大切にしなくてもいい客

レス35
(トピ主0

生活・身近な話題

さくら

50代半ばになりました。
若い頃は表題のようなこと考えたこともなかったのですが、最近、お店で適当にあしらわれているなと感じることが多くなりました。

例えばは美容院で、若い頃はそれなりに綺麗にしてもらえたのに、50すぎてからは、あなたならこのくらいでもいいよね、というのか、お金を払っているのに、美容院に行っても行かなくてもよいような仕上がりです。2ヶ月に一度はカット、カラーしてもらっているのに、友達にはもう何年も美容院に行ってないのかと思ったと言われました。

洋服を買いたいと思っても、サイズが合わないのに、店員さんには「こんなデザインなんです」で通されたりです。
若い頃は、「ではこちらのサイズはいかがでしょうか」と別のものをバックヤードから出してきてくれたりしました。

歳をとってから、どうでもいい客と思われるようになったと感じてます。

せめて、お金を払った分だけはそれなりに扱って欲しいと思っています(特に美容院で)。
どこに気をつけたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 餅は餅屋

私は40代後半ですが30代後半頃に同じように感じたので、さくらさんは長らく体型や髪質を維持される努力をしたのだと推察します。

10年以上通っていた美容院で、前の予約の方がメニューを追加して長引き、私の施術が明らかに手抜きだったので、フォルムについて手直しをお願いしたら(私の次の予約の方が既に待っていたから)
    「20代と髪質も変わってますから、ヘアモデルと同じようには仕上がらないんですよ」と面倒くさそうに言われて諦めました。

パーマの薬液浸透時間も明らかに短く、後1週間しないうちにパーマが取れたので、お直しに行ったら「髪が傷んでるからパーマがかかりにくい。こちらのミスではない」と言われ。
    その後二度と行かないつもりだったので「傷んでも構わないからかけ直して」と言ってかけてもらったらしっかりかかりましたが、もちろん二度と行きませんでした。

その後美容院は探しましたが、ネットには一切出ていない、アラフィフ以降のマダム御用達の店を紹介してもらって行ったら、なんということでしょう。見まごうほどの素晴らしい仕上がりで、セルフブローでも完璧な再現性。
    それまでパートさんがをかけないとペタンコだった頭頂部が、カットだけなのにいつもふんわり。
    餅は餅屋なのだな〜&自分の年齢を痛感しました。

服屋さんについても、餅屋が必ずあるはずです。良い出会いがありますように。

• 美容室で?

同世代です。
    2月に一回行って、まわりがその反応ならば、酷いですね。

何年も同じ所ならば、別の所を探すとか?
    それが一番良いと思います。

仮に、今の所に通う、もしくはそもそも美容室決めて無いならば、

単純にトピのオーダーの出し方が伝わらないとか。
    完全にお任せになっているとか。
    トピ自身が若い時の理想を追って、現実の自分を理解して無いとか。

などが納得いかない理由だと思います。

髪質の変化や顔のたるみは、絶対に有りますよ。
    それを自覚して、その上でどうしたいか?を施術の前に伝えてみたら?

• 同じです。

この思いをした人にしかわからないですよね。
    あなたのお気持ちよくわかります。
    洋服でも美容でも割とお金はかける方です。
    でもお店で後回しにされるような感じを多く感じるようになりました。

でもね、私そういう風に扱われると
    あ、もうここでお金を使うことも無くなるな。
    節約になるからいいやって思うようになりました。

母も昔は着道楽でお化粧品も割とお金を使っていましたが
    いつからか同じように言うようになって、めっきり買い物に行かなくなりました。

普通は50代以降ならお金を使うのにね。
    いったいどうしちゃったんでしょうね?

• 店を変える一択

店を変える以外に何かありますでしょうか。

お金を払っているんだからそれ相応の物を求めるのは当たり前。
    それ相応の物が返ってこないなら、その店にお金は払わないだけです。

ただ、私もアラフィフになってつくづく思うのですが、昔のように髪型が決まらないんです。
    髪質とか、毛量とか、顔の老け具合とのバランスの問題かもしれませんが。
    私が若い頃と同じ感覚で求めたものが、もはや実現できないのかもしれません。

私ももうちょっとマダム向けのお店に変えるべきなのかもしれませんね。
    20代の人ばかり相手ににしている店員よりも、中年女性の髪や体形の悩みを熟知している店員の方が相応しい提案をしてくれるのかもしれません。

10代20代の人がターゲットの店に50代が行ったら適当にあしらわれるのも仕方ない事かもしれません。
    でも40-50代がターゲットの店に行けばトピ主さんも大切なメイン客層です。

• イメージ

私も50代ですが、あまりそういうことはありません。
    美容院でも買い物でもそうですが、私は近所であっても、化粧や、服装、持ち物は気を遣います。

よく美容院でも、近所だからと、家にいるような服装の人を見かけますが、んー、と思います。
    やはり出かける時の服装や、少し気を遣った服装などで髪型を決めてもらわないと、トータルバランスがイメージできないと思います。

私はいつも髪を巻いて出かけますので、どうせ美容院で髪を洗うだろう、と思っても、巻いていきます。
    するとスタッフの方は、言わなくても最後に髪を巻いて下さいますし、前髪も、イメージ通りにセットしてくれます。
    何も言わなくても、見ているのだな、と思います。

服を買いに行く時も同じで、例えばスポーツ用品なら、カジュアルな服でスニーカーで行くし、ワンピースが欲しいなら、ワンピースを着てパンプスで行きます。
    私の好みや、サイズなど多分イメージしやすいと思うし、自分でも合わせやすい。
    お店の人も、あまり私の希望から外れないデザインのものを出してきてくれて、
    プロだな、と嬉しく思うことがよくあります。

そんなことを気にしてみると、少し違うかな、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね

単に若い人の方がアドバイスしやすいからではないでしょうか?私もアラフィフですが、買い物はネットばかりでお店には行かなくなりましたが、昔と違って積極的な接客ではなくなったような気がします。自分より年上の店員さんだと(ブティックのような所)凄いアドバイスされます。
    美容院では、若い美容師さんでしょうか?こちらから希望を細かく言ってあげたほうが良いようですよ。

• お店選びが間違っているのでは?

50代ですが、そのようなことを経験したことはありません。
    美容院に関しては、30年以上同じ人にお願いしているので、美容室難民の方とは事情が違いますが、洋服に関しては普通に買い物に行きますが、一切そういう目にあったことはないです。
    若い女性に混ざって買い物をしますが、邪険に扱われたこともないですし、若い人よりも金払いはいいので、むしろ上客扱いされることも多いです。

トピ主さんのお店選びが間違っているのでは?というのは、ご自身の体型と買い物をしようとしているお店のサイズが合っているか、ということです。
    最近の若い女性向けの店だと、1サイズ、よくても2サイズ程度しか作っていない店も多いです。
    もし、そのような店に行って、トピ主さんの体型ではサイズが合わない場合は、「これはこういうデザインなんです」と店員さんはいうしかないですよね。
    そういう見極めも大切じゃないでしょうか。

• どこでもある

ある程度はどこでもそんなもんです。トピ主さんはこれまで恵まれてきたのでしょう。例えば学習面(学校や塾)だって、成績の良い看板になりそうな子には手厚く接します、こちらの利益が関わるわけですから。で、その他大勢に対してはフツーの対応、それだけのこと。フツーの対応が、どーでもいいになるかどうかは与え手と受け手の気持ち次第でしょう。50代になってやっと感づけてよかったですね。

• お店を変えましょう

お若いころから同じお店に通っていたのだとしたら、そのお店が合わなくなっているのだけではありませんか。

例えサイズがあってもいつまでも子供服を着ている人はいないでしょう?
    その年代に合った、その年代の人を一番美しく見せるヘアスタイル、服装はあるのです。
    なにも老けた格好をしろというのではなく、年を重ねた髪質、若い時とは変化してくる体型に応じたスタイルの方が、その人を輝かせるということです。

お店の人はトピ主さんを大切にしないのではなく、どう対応していいかわからないだけだと思います。
    年代にふさわしいお店に行けば、ちゃんと丁寧な対応をしてもらえると思いますよ。

• 実は私も感じていました。

今はもうなくなりましたが、わたしも客としてぞんざいに扱われているような気になって美容院変えました。
    十年くらい前でしょうか。

洋服もその頃に若い頃好きだったお店からは足が遠退き、今のショップになりました。
    理由はトピ主さんと同じで、店内を見て回って商品のことで質問しても、適当な返事のみ。
    販売意欲が伝わってこないというより、あなたには売りたくありませんと言われているかのようでした。
    今のお店は私の年にあった商品展開なので、店員さんが楽しい会話にしてくださいます。
    いつも感謝して、たまにはおやつなどを差し入れたりしています。

ちょうどお店を変える時期なのかもしれませんね。
    今の美容院は5、6年前からの行きつけ。
    指名するスタイリストさんも同じ方で、毎回満足のいく仕上がり。
    ちょっと欲を言えば、丁寧に扱われ過ぎて年齢を感じてしまうことくらいでしょうか。
    私の子供くらいの美容師さん数名にかしづかれてちょっと気恥ずかしい思いをする時があります。

• 私はお店をぞんざいに扱っています

アラフィフですが髪を肩より伸ばしてまとめ髪にしているので、パーマをかけたリセットすることはありません。白髪が多いのでヘアカラーの根元染めだけはこまめに行き、髪は千円カットで2カ月に一度揃える程度に切ってもらうだけです。

服を買う時は勝手に選んで勝手に試着しています。店員さんの意見を聞くことはありません。気に入ったものがなければさっさと店を出ます。
    アドバイスが欲しい時は友人と出かけます。

その美容院はもう行かなくてよいと思います。しばらくは気に入ったお店を探すのは大変かと思いますが、ぴんと来ない店に通い続けるよりは新しいお店を探すべきです。

• 美容院を変える

今は美容院はSNSなどで「こんなに可愛く変身!」とお客様の顔も出して
    before、afterを紹介してます。

私もよくSNSでヘアスタイルを検索しますが、若い人ばかりです。
    ブリーチして、カラーリングしてバッサリショートにして可愛い感じ。

50代女性を見た事ないんですよね。

たぶん美容院はブリーチ、カラー、トリートメント、ヘッドスパ、カットで
    たくさんお金を支払う若い女性を重視しているのだと思います。

昔のように、女性向けの雑誌を置くこともしません。
    お客様は自分のスマホを見るし、雑誌の代わりに美容院においてある
    タブレットで雑誌を見ているのです。

昔のように大切に大事にもてなして欲しいなら、老舗のマダム向けの美容院を探す方が早いです。
    老舗のマダム向け美容院なら、丁寧に接客と年齢に合うスタイルを提案してくれそうですよ。

• 店員の質が落ちてるものだと思ってた

50代です。
    私が鈍いのか、このトピ、目からうろこでした。

バブル崩壊後、価格破壊が起こって景気が悪くなってから
    世の中で「安い」ことが大事になって、サービスの質が低下しているなぁと思ってました。

さらに、店員さんの接客がいまいちとか、社員教育がなってない
    と感じるのは、自分が年を取って若い人に厳しくなってるのだろうと思い込んでました。

が、言われてみたら、自分が大切にされてないだけかも。
    と気づきました。

お店を選ぼう。
    勉強になりました。

• 年をとって気難しくなっているのかも・・・

対人関係って、合わせ鏡のようなところがあります。

若い頃は謙虚でも、年をとると気難しくなったり、上から目線で横柄になったりするものです。

謙虚な若い人には丁寧にアドバイスしてあげたくなりますけど、気難しい高齢者には店員側もあたりさわりなく接することがありそうな気がします。

トピ主にそのような横柄さがなくても、ほかの客層が横柄だから同類に見られているということもあるかもしれません。

若い頃より「あーしろ」「こうしろ」と注文がうるさく、面倒な客になっているということはありませんか?

• 場所を変える

単にその場所が自分向きのところではなくなっただけだと思います。

若いころはそれで十分でも、歳を積み重ねるとやはりそれなりの場所にいかないとうまくいかないことは結構あります。

というわけで、場所を変える一択だと思いますよ。ちなみに若い頃よりもお金や手間をかけないと貧相になるものです。

• いくつか原因ありそう

美容院の場合は、

髪が長くて痛んでいる
    お店の人に注文が多い

ショートやベリーショートの人が、何年も美容院に行っていないとは言われないと思うんですよ。そのお店の人が薦めたいヘアがあると思うから、プロの意見に合わせてみたらどうでしょう。セミロングでも髪型は遊べますよ。

洋服の場合は、

お店の人に注文が多い

ずっとつきっきりで世話をしてくれる若い店員さんは、ほぼいないと思います。
    余程のハイブランドに行かないと。

店員に不服を言うより、店を変えた方が早いし、店員が無いとはっきり言ってくれた方が、さっさと自分のサイズがある店を探せると思うのですが。

• 同世代、同じ思いです!

最近美容院で同じことを感じましたので、なんとタイムリーなトピ!
    私の場合は、美容院は月イチでそれなりにお支払いしています。
    でも、私以上に支払っている方がいるので、少々邪険に扱われても、まぁしょうがないか、とあきらめることにしました。
    なにせ、担当美容師さんの技術は満足いくものなので。
    でも、値上げや今以上の施術(例えばヘッドスパなど)を薦められたら、きっぱりお断りするかお店を変える予定です。

みんな同じ経験をしているのですね!
    トピ主さんもめげずにお互い頑張りましょう(笑)

• お店を変えてイメージをアピール

トピのように感じるなら、お店とトピ主さんが合ってないのではないでしょうか。
    若い美容師さんや販売員さんだと、髪質や体形の変化について知識はあっても実感はないので、どうしてもアドバイスもそれなりになってしまうのではないかと思います。

私は60代後半ですが、美容室や洋服の買い物で気になったことはありません。
    美容室は20年来、ずっと同じ方(50代前半)にお世話になっていますが、知識も豊富でいろいろアドバイスしてもらっています。
    洋服もほぼ決まったところで買いますが、一番行くブティックはやはり私より10歳下の店長さんです。
    少し年下と言うところが良いのかなと思っています。

それと鏡様のレスにもありますが、こうありたいというイメージを伝えるのは大事です。
    私も美容室に行くときはおしゃれしていきます。この服のイメージ、こうありたい私のイメージに合わせてとアピールしているのです。例え馴染みでも大事なことだと思います。
    服を買いに行くときは同じブランドのものや以前そこで買ったものを身に着けていくことが多いです。
    例え初めての販売員さんでも見ればわかるので、顧客であり、これを選んだ人(好み)だとわかるからです。ほぼ期待通りのものを出してくれますが、思いがけないけれど好みにすっぽり嵌ったものを持ってきてくれた時は拍手したくなります。

ただ、日常のいろいろなところで、何気なく気に障ることが増えたような気がします。
    娘たちに聞くと「そんなものでしょう」と言う答えが返ってくるので、自分が気難しくなっているのだと反省してます。

• ごめんなさい。お友達にも大切にされてないような・・・

「もう何年も美容院に行ってないのかと思った」っていくらなんでも
    言い過ぎじゃないですかね。
    でも、もし本当にそういう感じなら、見た目を変えるしかないと思います。

髪型をスッキリして、年齢に合った化粧と服装で、年齢に合ったお店に行く。
    どうでも良い客になってしまうのは、年齢のせいではなくて、
    見た目のせいだと思います。

• お店のターゲット層ではないのかも

髪型は恐らく、若い頃とは髪質も変わり、扱いにくくなってしまったのでしょう。若い頃から同じ美容院に通い続けてませんか?だとしたら、美容院側も「この髪質じゃこの程度が限界」と思ってると思います。

洋服屋も同じです。若い世代がターゲット層のお店に行っていませんか?だとしたら、サイズも勿論若い人向けなので、「どのサイズを勧めても合わないだろう」と店員も思ってるでしょうし、「今のデザインもきっとわからないだろう」と思われてると思います。

50代には50代に会うお店があると思うのでそこを選べばいいだけでは?
    あと、これは接客業経験のある私の偏見なのですが、50代くらいのお客様ってなんとなく怖いです。何かあったらすぐ文句言ってきそう、無理難題や図々しいお願いをしてきそう、というイメージがあり、身構えてしまいます。勿論中には成熟した素晴らしいお客様もいますが。

• サービスの価値が昔と異なる

うん、昔してくれていたサービスが最近ではもっとお金を支払わないとして頂けないようになりました。

私が子供の頃は、近所のお店から色々と「小さなおまけ」を貰えました。
    でも、我が子は近所のお店からサービスとして何かを頂いたことはありません。少子化やアレルギーの心配もあるでしょうけれど、それを込みで面倒なのだと思います。
    やらなくとも、経営はしていけますからね。

美容院も、そういう名もないサービスをやめる傾向なんだと思います。
    つまり、料金分のサービスが今受けているサービスなんでしょう。
    千円カットにいけば、千円分のサービスが分かるかと思いますよ。

世の中、変わったのです。
    お客様は神様ではなく、削れる無駄なサービスを限界まで削ることが良しとされる世の中なんです。

じゃあ、どうするか?ですが、
    トピ主さんの要望を叶えてくれて、料金が納得できる店を選ぶしかありません。

私も十数年通っている美容院がありますが、いつ「変えよう」か毎回吟味してます(苦笑)
    店側もサービスを削る代わりに古株の客の損失への不安に耐え続ける覚悟が必要です。

素人の私は、そんな時代の波の浮き沈みで商売するなんて不安でとても出来ません。
    モチベーションがもたないです。

客はサービスを選ぶことが出きるのです。
    面倒ですが、選びましょ。

• 常連化してるのかも

二ヶ月毎にカットとカラーって事は、結構長く通ってる美容室ですか?
    担当の指名はしてますか?

「いつものカラーとカットで」が定番になってると、代わり映えしなくなりますし、担当の指名がないと、新人さんや毎回違う人が入るので、技術不足で髪質無視してカットしてる可能性があります。

一度
    「この前友人に「美容院にずっと行ってないのかと思った」って言われちゃったのよね。
    すごくショックだったんだけど、カラーとかヘアスタイルを変えた方がいいのかしら?」
    って、相談してみてはいかがでしょう?
    そこまで言われたら向こうもプロなので、色々提案してくれると思いますよ?

それで不機嫌になったりヘアスタイルがダメなら、その美容師さんの腕がないって事なので、お店を変えましょう。

ジャージにすっぴんで行ったって、プロ意識の高い方ならブローしてくれるし、外出の予定の有無や、簡単にセットするかなど聞いてくれます。

相談すると丁寧になるなと感じる事が多いので、
    「最近セットがうまく行かない」
    とか相談してみるのも一つだと思います。

洋服に関しては、デザイン無視でサイズが合わないと言ってませんか?
    最近はわざとダボつかせたり、おっ?ってくらい細身のデザインもあります。

そうでないなら店員さんの質が悪いのか、あえて提案をしないお店なのかもしれません。

最近はほっといて欲しいお客様も多いので、サイズは出すけど、後はお客様に任せる接客も定番になってきてるみたいですよ?

後は、服の型とトピさんが合ってない可能性もあります。
    夫のスーツを買いに行くと、お尻がぱっつんなスーツが多いんですよね。
    「若いあなたには似合っても、うちの夫にはお尻ぱっつんは痛いわ」
    って心の中で叫ぶ事が多くて。

同じデザインでも、型によっては合わないものもあるので、服屋さんを変えてみると変わるかもしれません。

• ターゲット層と異なる

洋服に関してはそのブランドのターゲット層と主さんの見た目の年齢が異なるんですよ。
    極端な例ですがバリバリのロリータファッションのお店に上下シンプルなユニクロの人が行っても接客されないみたいな感じですね。
    やる気のある店員さんは「お。初ゴスロリ?」と思って接客するかもしれませんが
    ただのひやかしだと思って接客しない方が多いかも・・・。
    勿論お好きなら若い人のブランド着てもいいと思いますが中年になってくるとサイズ感の問題もありますよね・・・。
    お店に接客を求めるなら年齢相応のところに行かないとダメですよ。

美容室は店を変えてみては?
    こうされるのは嫌なんだけど後は美容師さんの提案聞きますよみたいな感じで言ってみるとか。
    例えば結べなくなると困るので結べる長さで美容師さんはどんな髪型に合うと思いますか〜?
    で、今までのままでいいんじゃないですか〜とか言われたらやっぱり店変えましょう。

• 無題

お店で適当にあしらわれない外見で行けばいかがですか?

28日にレスしていた鏡さんと同じく、私も目的に合わせた格好(外見)で行きます。

アラカンですが、未だかつてそのようにあしらわれた経験がありません。

• 多少同意

私も長年行ってる美容院が
    数年前から取り扱ったヘアケア商品や化粧品やら勧められても興味を示さず、最近は同じ髪型しかしないしで、私ってどうでもいい客かもと感じます。

でもね。カット仕立てには誰かには気づいてもらえてます。
    髪頭皮のお手入れは若い頃以上に心掛けています。

洋服に関しては普段着は、自分で選んでレジに持っていって会計するお店だから気にならない。
    たまにお出かけ着のちょっとお高めのお店では気持ち良い対応をしてもらえます。

年齢だけのせいでもないと感じてます。

• 同年代です。

私は美容室では、端数は切り上げてお支払します。若い美容師さんだけど考えて切ってくださいます。
    洋服は最近はネットで購入します。
    デパートではあれこれ悩まず即決して買います。

• 美容院について

アラフィフ女性です。
    シャンプーの時やや力が強すぎたので、やんわり伝えました。
    数年来のお付き合いの美容院ですので、あちらも慣れがあったと感じますが、その後改善してくれて、接客もやや丁寧になりました。

あちらは、この客は来て当たり前 という感覚に陥ってるかも。

気に入った店なら、最近はマダムにはなんだか冷たい店が多くて〜など、やんわり伝えて、それでも有り難みがないならば、店を変えます。

• レスします

わたしはもうずっと美容院には行っていないのですが、ご友人の言葉はショックでしたね。もう何年も美容院に行ってないのかと思った、とは。

ただ、そのときのトピ主さんの服装はどうだったのでしょうか? おしゃれしていましたか? そういうことも関係あるのではないかと思うんですよね。

そういえば、わたしは若いころ、新しい靴を買いに行くという目的で靴を買ったことがあります。いい靴を買うために、まず安価な靴を買うのです。古い靴そのままで行くのは恥ずかしかったので、その新しい靴を履き、1万数千円の革靴を買いに行きました。そういう感覚と少し似ているのかもしれません。

美容院に行くときも、前日にシャンプーし、きれいにブローして行ったものです。毎日のように美容院に通ってシャンプーしてもらうマダムならいいのかもしれませんが、一般人の場合はやはりそれなりの身支度が必要なのではないかと思ったからです。もちろん、服装もそれなりにおしゃれしました。汚れが目立ちにくく、着心地が楽でありながら、ちゃんとしているように見える服装です。トピ主さんは、そのあたりはどうでしょうか?

洋服に関しては、サイズがないのならしかたないのではないかと思います。若いころとサイズが変わったりしていませんか? もしそうなら、それに合わせることも必要になると思います。

• 美容院行ってても

ご友人にそんな風に言われるってことは セルフケアが足りないのでは?

私は美容院に行った日だけはきれいですが(カットカラーの頻度はトピ主さんと同じです)
    自分が不器用なのでブローが上手に出来なかったり、半乾きのまま
    就寝してしまったりして 翌日は爆発してます。

お洋服についても 今はフリーサイズなものも多いですね。
    私は小柄なので ガポガポです。

そういうデザインなのだろうと諦めます。
    若い子は着こなしているので。

店員さんに購入を断るときには
    「ピンとこない」「良いと思ったが試着したら似合わない」と言います。

サイズが違うなら 〇サイズありますか?って自分から聞けばいいのでは?
    バッグヤードにいつも自分のサイズがあるかなんて わからないです。
    そのサイズしかなかったから 持ってこなかっただけのことでは?

なんだか すごく年齢に過剰反応しているような・・・

ちなみに私もトピ主さんと同じような年齢です。
    自分の主張や聞きたいこと、疑問などは、相手にちゃんと伝えます。

• 何とも言えない

服のサイズはある程度想像出来るし、最近のはゆったりが増えたけど、シルエット重視もありますね。

サイズが合わなければ可能性があれば、自分から聞きませんか?

多分、半分位はご自身が招いているのだと思いますよ。