• ホーム
  • 男性発
  • 共働き家庭における習い事とお出かけの両立について

共働き家庭における習い事とお出かけの両立について

レス17
(トピ主0

男性から発信するトピ

コントレイル

共働き家庭、4歳と1歳の子がおり、保育園児です。
妻は不定休の正社員で、土日のいずれかが仕事であることが多く、私は土日休みです。
妻が、上の子をスイミングに通わせたいと考えています。
通わせるとしたら、平日は時間的に送迎が厳しいので、土曜日に通わせようとしています。

しかし、土日いずれか1日しか、みんなの休みが重ならない貴重な1日なのに、習い事に通わせたら、みんなで例えば動物園などのレジャー施設にお出かけできなくなってしまうと思われます。
もちろん、習い事の前後にお出かけしようと思えばできなくはないんでしょうが、遠方に出かけることはできなくなってしまうはずです。

習い事も大事だとは思うけど、子供のうちしかできない思い出作りも大事だと思い、ちょっと寂しい感じがします。
共働き家庭での習い事と遊びとの両立、みなさんの家庭ではどのようにしていますか?
また、4歳と1歳を妻なしで1人で遊びに連れていく場合、どんなところに連れて行くのがおすすめでしょうか?(上の子は、あまり歩きたがらない子で、下の子もベビーカーをよく使っています)。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 土曜日に通わせるの、ダメですか?

土日どちらかが出勤のシフト勤務で、毎週土曜日が休みとは限りませんよね?

だから土曜日がお休みでレッスンが終わったあとか、日曜日でお休みの日に朝から遊びに行けばいいじゃないですか。

• 振替

奥様は不定休であれば、平日休みの日もあるのでは?
    大手のスイミングスクールだと他の曜日に振替がきくと思うので、
    土曜日に家族でお出かけをする場合は、奥様がお休みの平日に振り替えればいいと思います。
    共働き家庭だと月曜祝日の時にレッスンを月曜に振り替えることも多いと思います。

また、習っている曜日が月に5日ある場合、5週目のクラスはお休みになるスクールが多いと思います。
    なのでそういう日にお出かけの予定を入れる、というのもありだと思いますよ。

土日両方にクラスのあるスクールはないですか?
    日曜日にクラスがあるのであれば4歳さんは日曜日に習いにいけばいいですよね。
    スクールの間はトピ主さんは1歳さんの相手をすればいいし、少し負担が減るのでは?

• 振り替えれば良い

スイミングスクールは、レッスンの振り替えが出来ますから、奥様がお休みの日の夕方に振り替えれば良いのです。
    それが出来ないならお出かけの時はレッスン休むか、スイミングスクールは自分でバスに乗れるまで待つか。

お出かけは近くの公園にお弁当持って出かければ十分です。
    4歳と1歳を安全に長時間遊ばせるのは難しいので、しばらく遊具で遊んでお弁当食べて帰ればよいのでは。

• 素朴な疑問

家族レジャーのために有給休暇を取る、という選択肢はないのでしょうか。
    ないとしたらそれはどうしてでしょうか。

現在は労基法で年5日の有給休暇取得が義務化されています。年5回レジャーに行ければよいと思います。

• 4歳と1歳ですよね

年に一度は家族で旅行(できたら泊まり掛け。毎年同じ場所)
    これ、大きくなったときに効いてきます

スイミングは習い時ではありますが
    小学校入学から開始し、学童から直接スイミングクラブ送迎してくれるところを選ぶ
    他の習い事も同様
    親が付き添わなくてもOKなところを探す
    お迎えだけ行けばよいようにしておく訳です

今は習い事も一体化した学童があるようです
    保育園でも可能かもなので一応探してみてはどうでしょう

遠くに行かなくても遊べます
    家の回りを探検し、少しずつ距離を伸ばし、行きは徒歩で疲れたらバスや電車を使う
    遊具の充実した公園や小さな遊園地で遊ぶのも楽しいですよ
    歩く経験は宝です
    車で出掛けて公園などで水遊びも暖かい季節は楽しいですね

いつもレジャー施設に連れていけば、それが当たり前になり
    いつも公園などで遊んでいれば、それが当たり前になります
    小学校では毎月(毎週)テーマパークに行く子もいるし、テーマパーク行ったことない子もいるし、毎週末はショッピングモールで買出しを兼ねて家族と1日遊ぶ子もいれば、ほぼずっと自宅の子もいます

ルーティン化したら、どうなるかも考えて選択してみては?

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • そんなに出かけないでしょう?

日曜日に振り替えられる習い事に通わせてはいます

習い事の中には月に3回というのもあるし
    夏季休暇や正月休みもありますし

土曜日奥様仕事、あなたが習い事に行かせる

というパターンならなんの問題でもないのでは?

しかも毎週毎週、そんなに遠くに出かけますか?

家族で遠出のお出かけは月に一回もあれば十分な気もするのですが・・・

うちは平日仕事、土日休みですが
    日曜日があるじゃないか?祝日もたくさんあるじゃないか
    と思います

• 休めばいいんじゃ…

毎週家族旅行に行くわけでもないのだから、週末にスイミング入れといて、旅行いきたい時は休めばいいのでは。振替できるなら振替すればいいし。

何曜日に習い事を入れようが、この先絶対に休まずに同じ曜日に通い続けるのはまず無理なので、休む時もあるさーくらいの気楽さでは駄目ですかね?

• 家族愛溢れる優しいお父さんですね

気持はわかりますが、両方とも今は不要です

毎週のおでかけも、スイミングも早すぎます
    下にもお子さんがいるとの事、ご家庭でお料理やお菓子作り、
    近所の公園でのピクニックで十分な年だと思います

スイミングは今からは感染症も気になりますので、
    体力がつく小学生1年からでも十分間に合います

奥様がお子さんをスイミングへ通わせたい理由はどうでしょうか
    体力の向上や肺活量の向上でもわかるのですが、
    基本的には不要だとおもっていますが
    頭ごなしに言うと、きっとあなたが責められるでしょう

理由もそうですが、お子さんのヤル気を最大限に尊重してあげてください

せっかくやる気になっているのに、あなたがお出かけしたいからという理由で
    お子さんのやる気をそいでしまうのは本末転倒です

• あなたがレジャーに連れて行くのは無理なの?

家族全員でが難しいのなら、そこは子供の長期休暇時に、
    どちらかが休暇を取って、年に数回のイベントにすればいいのです。

日曜日とかに、あなたが子供を連れてお出かけすればいいのですよ。
    年齢歴にまだ近所の公園や近場で十分です。
    動物園も可能ですよね。
    逆に妻の側もそういった形で出かければ良いし。

妻がいないと子供を見てられない情けない夫もいますが、
    あなたは状況的にそうなると子供さんがお可哀そうです。

ここはちょっとイクメンを頑張ってみて下さい。

幼少時の色んな経験は子供の糧になりますからね。

• 周りも

土日位しか習い事連れてあげられないからとそこへ集中してますよ。
    そんな珍しい事でも無いし家族で出掛けるっても1日フルで使うとかじゃないですよね。

上の子は習い事後に母と合流するはキツいかね。

• 希望休はとれないですか?

私の職場も不定勤務ですが、月に4日まで希望で休みを申請できます。
    奥様の職場は、2〜3か月に1回とかだけでも土日休みたいという希望は通らないのでしょうか??

• お出かけは毎週?

うちは、私は日祝のみ休み、夫は土日のみ休み(祝日はGWと年末年始以外は基本出勤)ですが、
    子どもは4歳から小学校卒業まで、
    スイミング習ってましたよ。
    日曜日のクラスでしたが、前もって連絡すれば土曜日の夜に振替可能だったんで、
    日曜日にお出かけしたい時は振替にしてもらってました。
    それに、趣味の習い事なんで、
    どうしても家族の時間を優先したいときは休んだっていいんだし。
    うちは、年に2〜3回はレジャー目的で
    (小学校高学年になってからは塾のテストでも)スイミングを休んじゃってました。
    家族のお出かけだって毎週じゃないし、
    そんな感じで大丈夫なんじゃないですか?
    (毎週お出かけ必須、あるいは選手コースご希望でしたらすみません。)

• 臨機応変に

会社じゃないんだから、臨機応変に、今週は習い事お休みしてレジャーに行こうでいいんですよ。

子供なんてそもそも病気したり怪我したりが多いから、習い事に皆勤賞なんてならないものです。
    レジャーだっていくら予定をしていても熱があるからいけないなんてこともザラですよ。
    水泳は体力がつくことと、中学の内申点に大きな影響があることから小さい時から習いに行くお子さんがとても多いです。

何処か特別な場所に行くことも確かによい思い出にはなりますが、何より普段から遊んでくれたり本を読んでくれたりすることの方が大事ですよ。

• 足枷にはなるけど出来ないことはない

習い事週末に一つ入れています。
    途中でお稽古先を変えましたが、二箇所とも1、2.ヶ月に一度お休みがあります。その時に合わせて計画を立てました。
    今のところは振替も可能なので少し融通がききます。振り替えがあるなしでは全然違います
    もう一つ増やしたいところですがそうなるとレジャーは難しかなってしまうかなと思っています

• シッターやシルバーさんを使って平日に

お父さんとのお出かけは近所の公園とか徒歩圏あるいは車でも近場の動物公園などでいい気がしますが、お母様不在日のスイミングは、お父様が1歳児連れてレッスン中付き添いですか?そちらの方が大変そう。

大学生の娘が保育園だった頃、シッター会社の会員になっていて、習い事定期利用のヘビーユーザーということで急な病欠の時も優先的に手配してもらっていました。
    今より遥かに休みの取れない時代で、深夜残業当たり前かつ無認可でないと長時間保育もダメだった最後の世代です。

気に入ったシッターさんもいたので、4歳になる少し前から、知り合いの先生のところで音楽系の習い事の個人レッスンを始め、その送迎と、親帰宅までの家庭保育を、週1でお願いしていたのです。
    どうせ毎日夜遅くまで保育園にいて、子供本人も暇だろうと思い。

無認可保育園の方も週一でうちが定時で帰るようになったものですから、その日だけは残業量が減るということで喜んでくれていましたっけ。
    1番のメリットは、習い事ならぬ、「ヘビーユーザー」扱いによる病欠リスクの低減でした。少し高めの会社で費用はかかりましたが、安心と便利を買っていた感じです。

土日は家族の時間というか、未就学のうちは子連れで車で遊びまわっておりました。

また、ちょうど認可保育園が長時間預かるようになったタイミングで転園した5歳、これも平日に2つ目の習い事を始めるようになりました。相談に行ったら、グループレッスンに入らなくても未就学でも個人レッスン可能ということだったので、週一で保育園閉園の30分早く母親が迎えに行き、個人レッスンの夜間コマに送り込んで同席してました。これも、母親の出張中などはシッターも頼って。

• 小学校に入ってからじゃダメなの?

うちのほうのスイミングスクールは専用バスがあり
    小学生が利用しています

子供だけで乗ってるお子さんばかりです

お子さんが小学校に通うようになってからの
    スイミングじゃダメなんですか?

無理してまで習い事する必要はないと思いますけど。

• スイミングスクールを選んで

土曜日スイミングに通わせていました。
    ただし、就学前までです。
    小学校に入ると、バスに乗って1人で平日にいけるからです。
    スイミングスクールを選んでみてください。
    そして、小学校になったときを想像してみましょう。そうすれば、就学前1年だけ通うでもありかなと思います。
    就学前の園児と就学後で進級をわけているところがあります。
    例えば、顔つけは園児はやるけど、就学後はその上の級からスタートなど。

スイミングスクールの短期教室などに入れてみて、まず様子をみるのはどうですか?そこで、お子さんが乗り気なら、いれてみるもありかな。