成長していない自分(40代)

レス12
(トピ主3

心や体の悩み

疲れました

40代半ば独身オバサンです。
小町の皆様のお知恵をお借りできたらと思い、
恥を忍んで投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

幼少より、拘りが強く、大変感情であったと親から聞いています。
今迄、自分でも省みては改善を試み、周囲(親、他人共)からは、(優しさからかもしれませんが)『昔よりは大分変わった部分もあるよ』と
言って貰えてはいます。

ですが、気付けば40代半ば。
周囲を見渡せば、同世代で内面も容姿も素敵な方ばかり。

それにひきかえ、自分ときたら、
対人恐怖、過食気味、ぶくぶく太って、
実質手取13万円の職場も
いつ辞めさせられるかしれない状態で、
自分の気持ちは成長していないように感じ、
性格改善に懸命に努力してきたつもりが、
成果に結びつけられなかったことに対し、
愕然とすると同時に、気力が無くなりました。

こんな自分を信じてくれる親に、
恩返ししたい気持ちはありますし、
コロナだけではなく、もっと大変な状況に
ある方々から見れば、甘えでしかない、と
自分の甘さを叱りつけてはいるのですが、
突然涙が溢れ止まらなくなる事が増えてきました。

皆様は辛い時、どのような気持ちの在り方で
乗り越えられたのでしょうか。
また、明けない夜は無い、と感じられたご経験があられましたら、教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままで素敵

トピ主さんの素敵な人柄は文面にも現れています。

自分を顧みれない、横暴で自己中で、人の責任にして、平気で人を傷つけて笑ってる40代より上の方多いです。

トピ主さんはそのままで素敵だと私は思います。好感持てますし、私も40代半ばお互い体調には気をつけて生活して行きたいです。

人に誇れなくても、自分自身真っ当に生きたいです。失敗しながらも切磋琢磨して生きて行き、自分自身がどんな状況でも真っ当に生きたと思えるのが素晴らしいと思ってます。

• 参考になるかどうかわからないけど

隣の芝生は青い、ではないですがキラキラしてるようでも、案外みんな似たりよったりじゃないのかな。

あなたとは逆パターンの人に私は悩んでいます。いわゆる昔若かった時にある程度チヤホヤされていた人達です。
    50代で再会したのですが、自己愛の肥大みたいな感じで、超マウント女子(?)に変貌してました。4人います。機嫌のいいときはステキな女性なんだけど、何かで怒りのスイッチが入り見下す発言をして私は女王様よ、みたいになるんです。そうやって歪んだ優越感を保ってるんです。
    そういう人はだんだんまわりが離れ、だんだん孤独になるといいます。私も離れます。

そんな人達をみると、トピ主さんのように反省したり親に感謝したり、素晴らしいと思いました。

自信って、なさすぎてもありすぎても厄介です。
    何か趣味など楽しみを見つけてください。応援してます。

• いったんヨコに置く。

いくつか問題をご自身で感じていらっしゃるようですが、
    やる気になれば2、3日で出来るっていうわけでもないし、今は結構凹んだ状態ですよね。

では、凹んだ原因となる大きなもの、3つ4つ挙げて、一旦それをヨコに置いてしまいましょう。

太ったあなたに無関心でいる。直視しない。
    だって明日ホッソリしてるわけじゃないし。

いくつかの問題に分けたとき、取りかかりやすいものから、少しずつ手をつけていく。出来る時に。

別にそんなに卑下するような内容にも見えませんよ?

• 教えて、あなたの良いところ

いいところにも目をやろう

まず働いているところ
    給料とか待遇とか関係ない
    働いていることが凄いですよ
    まず、認めてください

40過ぎても信じてくれるご両親がいる
    これもすごいこと

辛い時は誰だってあります
    落ち込まない人のほうが少なくない?
    割と私からみて精神が安定していると思った人が
    私からみてそんなことで悩むんだと思うこともあった

辛い時、私は本を読みます
    心を落ち着かせる本とか不幸にはまってあがいている本とか
    逆にほのぼのした話とか
    その時、自分の琴線に触れたものを

あと、人を褒めることに力を入れました
    素敵だなと思ったことを伝える訓練を続けました
    そしたら、面白いの
    たいていの人は恥ずかしがって私なんてって返すことが多い
    客観的にみて美しくはないなと思いました
    私もこんな感じなんだ
    でも、素敵な返しをする人もいて
    今はそれを真似しています

例えば、その洋服に会っていますね
    ニコっとして、ありがとう
    褒めてもらえたことを喜んで伝える

褒めて貰えるっていくつになっても本当は嬉しいこと
    いきなり他人にするのはハードル高いから
    家族、友達、職場から始めましょう

あなたが本当に相手のことを素晴らしいと思ったところを
    伝えるのです
    思ってもない事だと相手を不快にするかもしれません
    最初はドキドキするかもしれませんが
    何事も回数を重ねることです

褒められて相手は悪い気持ちになりません

• 私も独身、同世代、女性です

ジワジワ体重増え始めてます。。。
    性格は人苦手でこだわり強い方。

これだけ書くと主さん私と似てます。
    でも、違いはメンタルでしょうか。

私はそこそこ今の自分を享受していて、そんなに悪くないと思ってるので主さんのことが心配になりました。今健康で、生活出来ていて、苦手な人間関係はある程度距離を置く事で心の安定は守られている。そんなに困ってないです。

悩んだ時は自己啓発本を読んだり動画を見て今の自分の考え方に偏りがないか確認したり対処法を学んだりしますよ。

自分の性格の軸は変わらないけど、考え方や価値観は変えて行けますから。対処法を知れば知らなかった時より上手く立ち回れるようになりますよ。

肩書きに関係なく幼稚な方はいますから、劣等感を抱える必要はないですよ。変わりたいと思えた今こそトピ主さんが成長していくスタートなのかもしれませんし!

それと、私たちの世代だとどんな体型の方でも運動習慣はあったほうがいいですよ。(これも動画で色々あるから調べてみて下さいね)過食に走りにくくなるし病気にもなりにくい。お肌もハリが出て体型も変わるから本当おすすめ。綺麗な方って運動習慣のある方が多いですよ!

食事、睡眠をしっかり取って、騙されたと思って朝15分から30分くらいの朝散歩してみてください。悲観的な気持ちがいつのまにか消えてメンタルが整っくるはずです。

主さん、些細な事ですが習慣を変えるだけで世界は変わっていきますよ。半年後には今よりスリムになってイキイキしてるかも?!
    応援してます!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ねこ様、ありがとうございます。

ねこ様

このようなトピに最初にお書込みくださり、
     ありがとうございます。

>トピ主さんの素敵な人柄は文面にも現れています。
     >自分を顧みれない、横暴で自己中で、人の責任にして、平気で人を傷つけて笑ってる40代より上の方多いです。

勿体無いお言葉です。
     正直、感情の起伏が激しく、周囲のせいにした時期も長く。
     現在も、辛い時には、良くない感情に引きずられます。

>トピ主さんはそのままで素敵だと私は思います。好感持てますし、私も40代半ばお互い体調には気をつけて生活して行きたいです。

好感…持っていただける、とのお言葉、ありがとうございます。
     感情が落ち着いている時は、多少、マシな自分かもしれません。
     体調につきましては、色々レッド手前のイエローばかりなので、
     より、気をつけていきたいと思います。

>人に誇れなくても、自分自身真っ当に生きたいです。失敗しながらも切磋琢磨して生きて行き、自分自身がどんな状況でも真っ当に生きたと思えるのが素晴らしいと思ってます。

ねこ様は素敵な方ですね。ねこ様の文章が、とても眩しいです。
     人の目ばかり気にして、劣等感が失くせないのですが、
     『どんな状況でも』、自暴自棄にはならないようにしよう、と思えました。

真っ直ぐなお言葉に、感謝いたします。
     これから寒くなります、どうぞご自愛くださいませ。

• 見習いたいくらい!

あなたが親や人のことを考えられているのはすごいって思います。
    わたしの方が成長してないかもですよ?のギリギリ40代。

親から幼少期から情緒豊かと言われ、実は感情のコントロールができない子供でした。大声だしたり暴れたりとかはないですが、美術館やコンサートでは涙が止まらない感激屋なだけです。今はテレビでも。。

他人と比べるのは外見とか無意味ですよ。
    わたしは内面が綺麗な人と付き合います。
    幼稚園や小学校からの幼なじみばかりです。
    少数人の大学時代と社会人になっての元同僚もいます。
    みんな優しいです。感動して泣いてもみんな笑ってます。
    馬鹿にしてないのがわかるので、ありがたい。

しかしこのコロナで誰にも、親にも2月から会えてません。
    みんな元気なのをメールなどで知ることができて嬉しいです。

トピ主の「疲れました」さんは、心が優しいんですよ。
    だから強くもなれると思いました。

ガハハハ!と大笑いしましょう。
    恩返しとかじゃなく親に声を聞かせてあげましょう。
    悩んだら、また発言小町、可愛い動物やお笑いを観ましょう。

わたしなんか奥歯の銀歯が取れてガハハハと笑えません。
    歯医者行きたいけどコロナで怖い。

• 努力を続ける事かな

できるところからできる範囲の努力をする事です。
    私はプライドは高くて負けず嫌いだけど、自己評価が低いというか
    「どうせ私なんか」と思いがちなので、「私すごい!」と思えるように
    とりあえず何か自慢できるものを一つ持つようにしています。

トピ主さんもこのままじゃダメだって思って改善してこれたのでしょ?
    じゃあそのままこれじゃダメだって思うところを直していけばいいのでは。
    無理過ぎず「でも私もがんばってるもん」って言える事が大事なのかなって思います。
    とりあえず、太ってるのが気になるなら食事の改善や運動をするとかどうでしょう。
    ただただ自堕落に太っているより気持ちが楽になります。
    仕事に不安があるなら資格の勉強をするとか貯金がんばるのもいいですね。

私は努力無しの自信はないと思うので、とりあえず何かをがんばって
    頑張ってる自分を褒めてあげる事でモチベーションがあがります。
    ついでに成果もでたらよりうれしいです。
    目標を高く持ちすぎると挫折しがちなので
    身近なちょっとガンバれば達成できる目標がいいです。

• らんらん様、ありがとうございます。

らんらん様

レスをくださり、ありがとうございます。

>隣の芝生は青い、ではないですがキラキラしてるようでも、案外みんな似たりよったりじゃないのかな。

そうなのでしょうか。

>あなたとは逆パターンの人に私は悩んでいます。いわゆる昔若かった時にある程度チヤホヤされていた人達です。
    50代で再会したのですが、自己愛の肥大みたいな感じで、超マウント女子(?)に変貌してました。4人います。機嫌のいいときはステキな女性なんだけど、何かで怒りのスイッチが入り見下す発言をして私は女王様よ、みたいになるんです。そうやって歪んだ優越感を保ってるんです。
    そういう人はだんだんまわりが離れ、だんだん孤独になるといいます。私も離れます。

>そんな人達をみると、トピ主さんのように反省したり親に感謝したり、素晴らしいと思いました。

反省や、感謝の気持ちを、私は長く持てておりませんでした。
      外見は変えられずとも、せめて内面はマシになろうと、
      『他人に優しく、自分には厳しく』と意識してきましたが…、
      実際には出来ておりません。
       そのような私の反省を、素晴らしいと言ってくださる、
      らんらん様のお言葉に、
      『本当の優しさ』とは、こういうことではないかと感じました。

>自信って、なさすぎてもありすぎても厄介です。
     何か趣味など楽しみを見つけてください。応援してます。

本当に、自信は、適量が難しいとも感じました。
      そうですね、趣味や楽しみを、探してみます。
      そういう、心のゆとり、を作る努力をします。

>参考になるかどうかわからないけど

参考だけではなく、幾つもの気づきや励ましをいただきました。
      応援してくださる方がいる、有難いことです。感謝いたします。
      早朝深夜帯は冷えてまいりました、ご自愛くださいませ。

• あやな様、ありがとうございます。

あやな様

レスをつけてくださり、ありがとうございます。

>いくつか問題をご自身で感じていらっしゃるようですが、
     やる気になれば2、3日で出来るっていうわけでもないし、今は結構凹んだ状態ですよね。

はい、長い期間かけて改善できなかったものや、更に自分で作ってしまった問題点です。

>では、凹んだ原因となる大きなもの、3つ4つ挙げて、一旦それをヨコに置いてしまいましょう。
    太ったあなたに無関心でいる。直視しない。
    だって明日ホッソリしてるわけじゃないし。

大きな問題点、挙げてみます。
      ・性格:自分に甘い
      ・体重:ダイエットリバウンドや過食による肥満体型
      ・体調:若い頃からの疾病複数あり、経済的事情で通院止め。
          先日、検査で要再検査が幾つか有。
      ・生活:生活費と保険でギリギリ、切り詰めても赤字気味。

>いくつかの問題に分けたとき、取りかかりやすいものから、少しずつ手をつけていく。

取りかかれること、考えてみました。
      ・性格:一日一善。
          ささやかでも一日ひとつは他者の視点に立ち、行動する。
      ・体重:夕食を無理ない範囲で控える。早食いを止める。
      ・体調:病院に相談し、払える範囲での検査をお願いする。
          (何件か電話したところ、
           『まず受診の上、受診中に直接医師にご相談ください』と
           言っていただけたので、受診予約を入れました)
      ・生活:落ち着いて考える(削れるものが無いため、保留)

>出来る時に。

>別にそんなに卑下するような内容にも見えませんよ?

>いったんヨコに置く。

あやな様の、一言、一言に、肩の荷が、ストン、ストンと落ちていきました。
       少し、荷物をヨコに置いてもいいのですね、感謝いたします。
       ご自愛くださいませ。

• 年齢的に

私もそうなんですが、ホルモンバランスが狂い易くなってると思いますので、気持ちが沈む事はあると思います。そういう時は悩みを掘り下げて考えるのはダメで、気分転換で体を動かしたり趣味に時間を費やしたり休養とったり自分に優しくして下さいね。

他のレスにもありましたが、トピ主さんの悩みは割と一般的かと思います。今はコロナもあるので経済的な悩みも多いでしょうし、体型の変化や内面への焦りなどはこの世代には特有です。

今ある結果は自分が生活習慣で築いてきたもの。それをまず受け止め、今までの習慣や考えを変えていかない変化していきません。

この年齢だからもう駄目なんだ、と成長を止めてしまうのはその人次第で。私の周りでは50代以上の方でも前向きに新しいことにチャレンジしたりダイエットに結果出してる方達いますよ。

トピ主さんは自分の体型は変わらないのだからせめて内面だけでも、、って後ろ向きで心配です。そんなことはないんですよ。

ダイエットの正しい知識を身につけてください。
    今は費用をかけなくても情報が手に入ります。
    我慢するだけのダイエットの時代はもう終わってるし、過食に走るのは脳が疲れてるから。ストレスとの付き合いが上手く出来ていないからです。食べることを悪にしないでく下さい。40代以上は食べなければ痩せません。

40代からの食べてやせるキレイな体の作り方、最強ズボラ女子が成功した唯一のダイエット、、色々本出てます。

自分の年収は普段付き合っている人達の年収を足し人数で割った平均値だそうです。自分の年収に不満があるなら思い切って環境を変えたりするのも手かと思います。やれることをほんの少しでいいから始めてみて習慣化していってください。

どんな事でも良いので結果を出し自分に自信がついてくると内面も変わってきます。自分の事が受け入れられないまま自己成長はできません。

• 自分の成長が

判る人なんて、殆どいません。

何かの折に”ふと”我に返ると、”う〜む、いかん”と思えれば

それは一つの成長です。

又、時々自分に甘くなるのはステップが進んだから、ぽっちり

お休みねと思わなきゃね。

休み休みで良いんです。

あくせくして人生辛く短いよりも、のんびり息の長い人生の方が

自分発見には適しています。