成長していない自分(40代)

レス12
(トピ主3
お気に入り33

心や体の悩み

疲れました

レス

レス数12

レスする
  • ねこ様、ありがとうございます。

    ねこ様

      このようなトピに最初にお書込みくださり、
     ありがとうございます。

     >トピ主さんの素敵な人柄は文面にも現れています。
     >自分を顧みれない、横暴で自己中で、人の責任にして、平気で人を傷つけて笑ってる40代より上の方多いです。

      勿体無いお言葉です。
     正直、感情の起伏が激しく、周囲のせいにした時期も長く。
     現在も、辛い時には、良くない感情に引きずられます。

     >トピ主さんはそのままで素敵だと私は思います。好感持てますし、私も40代半ばお互い体調には気をつけて生活して行きたいです。
      
      好感…持っていただける、とのお言葉、ありがとうございます。
     感情が落ち着いている時は、多少、マシな自分かもしれません。
     体調につきましては、色々レッド手前のイエローばかりなので、
     より、気をつけていきたいと思います。

    >人に誇れなくても、自分自身真っ当に生きたいです。失敗しながらも切磋琢磨して生きて行き、自分自身がどんな状況でも真っ当に生きたと思えるのが素晴らしいと思ってます。

      ねこ様は素敵な方ですね。ねこ様の文章が、とても眩しいです。
     人の目ばかり気にして、劣等感が失くせないのですが、
     『どんな状況でも』、自暴自棄にはならないようにしよう、と思えました。

      真っ直ぐなお言葉に、感謝いたします。
     これから寒くなります、どうぞご自愛くださいませ。

    ユーザーID:7793936878

  • らんらん様、ありがとうございます。

    らんらん様

       レスをくださり、ありがとうございます。


    >隣の芝生は青い、ではないですがキラキラしてるようでも、案外みんな似たりよったりじゃないのかな。

       そうなのでしょうか。

    >あなたとは逆パターンの人に私は悩んでいます。いわゆる昔若かった時にある程度チヤホヤされていた人達です。
    50代で再会したのですが、自己愛の肥大みたいな感じで、超マウント女子(?)に変貌してました。4人います。機嫌のいいときはステキな女性なんだけど、何かで怒りのスイッチが入り見下す発言をして私は女王様よ、みたいになるんです。そうやって歪んだ優越感を保ってるんです。
    そういう人はだんだんまわりが離れ、だんだん孤独になるといいます。私も離れます。

    >そんな人達をみると、トピ主さんのように反省したり親に感謝したり、素晴らしいと思いました。

       反省や、感謝の気持ちを、私は長く持てておりませんでした。
      外見は変えられずとも、せめて内面はマシになろうと、
      『他人に優しく、自分には厳しく』と意識してきましたが…、
      実際には出来ておりません。
       そのような私の反省を、素晴らしいと言ってくださる、
      らんらん様のお言葉に、
      『本当の優しさ』とは、こういうことではないかと感じました。


    >自信って、なさすぎてもありすぎても厄介です。
     何か趣味など楽しみを見つけてください。応援してます。

       本当に、自信は、適量が難しいとも感じました。
      そうですね、趣味や楽しみを、探してみます。
      そういう、心のゆとり、を作る努力をします。

    >参考になるかどうかわからないけど

       参考だけではなく、幾つもの気づきや励ましをいただきました。
      応援してくださる方がいる、有難いことです。感謝いたします。
      早朝深夜帯は冷えてまいりました、ご自愛くださいませ。

    ユーザーID:7793936878

  • あやな様、ありがとうございます。

    あやな様

      レスをつけてくださり、ありがとうございます。

    >いくつか問題をご自身で感じていらっしゃるようですが、
     やる気になれば2、3日で出来るっていうわけでもないし、今は結構凹んだ状態ですよね。

      はい、長い期間かけて改善できなかったものや、更に自分で作ってしまった問題点です。

    >では、凹んだ原因となる大きなもの、3つ4つ挙げて、一旦それをヨコに置いてしまいましょう。
    太ったあなたに無関心でいる。直視しない。
    だって明日ホッソリしてるわけじゃないし。

      大きな問題点、挙げてみます。
      ・性格:自分に甘い
      ・体重:ダイエットリバウンドや過食による肥満体型
      ・体調:若い頃からの疾病複数あり、経済的事情で通院止め。
          先日、検査で要再検査が幾つか有。
      ・生活:生活費と保険でギリギリ、切り詰めても赤字気味。
      

    >いくつかの問題に分けたとき、取りかかりやすいものから、少しずつ手をつけていく。

      取りかかれること、考えてみました。
      ・性格:一日一善。
          ささやかでも一日ひとつは他者の視点に立ち、行動する。
      ・体重:夕食を無理ない範囲で控える。早食いを止める。
      ・体調:病院に相談し、払える範囲での検査をお願いする。
          (何件か電話したところ、
           『まず受診の上、受診中に直接医師にご相談ください』と
           言っていただけたので、受診予約を入れました)
      ・生活:落ち着いて考える(削れるものが無いため、保留)


    >出来る時に。

    >別にそんなに卑下するような内容にも見えませんよ?

    >いったんヨコに置く。

       あやな様の、一言、一言に、肩の荷が、ストン、ストンと落ちていきました。
       少し、荷物をヨコに置いてもいいのですね、感謝いたします。
       ご自愛くださいませ。
       

    ユーザーID:7793936878

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧