大学進学で一人暮らしする子どもの住居

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

まるめっこ

某テレビ番組で、海外の人に日本の中古マンションが人気だと紹介されていました。私は地方都市在住ですが、来年大学受験の子どもが大都市の大学を目指しています。
受かればおそらく一人暮らしとなると思います。
その番組で、築30年越えのワンルームマンションを外国人が350万円で買っていました。そこでふと思ってしまったのですが、350万で買って固定資産税払っても、卒業後に半額で売れたら、月6万の家賃を4年間払うよりも安いのではないか?
建物の外観は見えませんでしたが、室内はリフォームされていたようでした。
志望は関西です。不動産に詳しい方がおられましたら、ぜひご意見お聞かせ頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

不動産に詳しくなくてもわかります。そういう格安の物件は、売れないから安いのです。売らないつもりでなければ、買うべきではないと思います。

350万円というのは、ワンルームマンションであっても格安ですよね。きっと発売当初は、その何倍も高かったはずです。でも、売れないから安くなっているのです。古いからだけではないはずです。なかには、ただ同然で売り出されている物件もありました。その物件は、固定資産税が高いので、ただ同然でも売れれば結果的に得になるということでした。

• 管理費はどのくらいですか?

中古マンションということは、
    共有部分の維持管理にお金がかかりそうですが、
    月々どのくらいか気になります。

不動産取得にも税金がかかるそうですし、

売却時にも経費や税金がかかるのを考えたら、
    本当にお得か再考すべきだと思います。

先ずは購入から売却の流れを勉強してみることでしょう。

• おぉー…

卒業後に売れたらいいけど売れなかったらどうするのって話ですね。
    で、売れなかったらどうします?
    学生街のマンションなら賃貸で回るかも?

• 30年前

不動産に詳しいというほどではないですが、家探しをした経験から。

30年前の建物ということは、建ったのは阪神淡路の震災よりも前ですよね。
    とすると、耐震性に疑問が残りませんか?

あの震災を機に主に都市部では、建築あるいはメンテナンスの際には耐震性の強化に力を入れてきたと聞きました。
    主様が目にした中古マンションは、内装リフォームだけで、建物の耐震強化はしていないのでは?
    だから安価なのではないでしょうか。
    そのあたりも調べられた方が良いですよ。

まぁ、4年間しか住まないのでそこは気にしないという考え方もあり。
    ただ4年経ったらまたさらに価値は下がります。
    卒業後に半年で売れる?かどうかは微妙なところ。

• 一般的な中古マンションと……

一般的な中古マンションの購入と同様に考えられればいいと思います。

注意するポイントしては、
     1.管理体制 管理人さんが常駐か巡回かなど。自主管理は避けるべきです。
     2.大規模修繕履歴 何年かに一度、外壁や内部配管の修理、メンテがされているか。
     3.もし分かるなら、修繕積立金の確保状況。
     4.立地、周辺環境。
    などです。

住民、あるいは各戸の所有者についても分かればいいですが、なかなか難しいと思います。
     また、新耐震基準で建てられているかどうか(1981年6月1日以降の確認申請を受けた建物かどうか)もポイントの一つですが、金額との兼ね合いも含めて判断すべきです。

関西の大都市ということですが、京・阪・神のどこかでしょうか。何れも魅力的な個性を持った街ですので、お子様が卒業後もそのまま維持して、別荘的に使うことも考えられます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね。

築年が経過してくると、修繕積立金の部分が高額になる場合がありますよ。

修繕が必要な時期に、積立金が不足していて修繕が出来ないとか、その時点での所有者で不足分を補うために、修繕費用が臨時徴収される場合などもあります。

また、都市部の場合は固定資産税だけでなく都市計画税も賦課されると思いますし、購入時に不動産取得税なども掛かってきます。

何より、売れないから、賃貸に出しても入居者がいないから、価格が下がっているのです。

仮にお子さんが住んで4年後に売ろうと思っても売れない可能性も、賃貸に出したとしても入居者がいない…という同じ可能性を背負うことになるのではありませんか。

買ってしまって売れもしない、家賃収入も見込めないとなれば、税金や管理・修繕積立金を払い続けるしかありません。

得られるものより、リスクの方が大きいと思いますけどね。

• 賃貸は貸主が費用をもってくれる部分があります

基本部分はそうですよね。例えば給湯器とか。
    ここが壊れた場合、修理費用を出すが自分か貸主かの差があります。

まぁ運なのですけどね。
    4年間壊れることなしに住めば買った方が安い。でも補修箇所が多くなると逆転するかもしれません。

最悪事態を想定すると、地震や天災で修復不能なダメージを負った場合。賃貸の方が金銭的なダメージは少ないですね。買った場合に売れば戻るはずだった部分がなくなってしまうので。

あとは買ってしまった場合のデメリットは、いざという時に移りづらいこと。まぁこれはいつ買っても言えることなのですけど。

• 激安なのは80年代のリゾートマンション

80年代のリゾートマンションは300万以下で売られていたりするそうです。
    おそらくトピ主さんが御覧になられたのも、そういう物件かと。

関西の大学に進学といっても都市部なら古い物件でも10倍以上の値はするのでは?
    中古マンション価格はネットの不動産情報が幾らでもありますので、そういうサイトが参考になるかと。

いずれにせよ、お子さんが大学に合格しない事にはどうにもなりませんので、合格されますように。

• リノベーションしてもいいから350万円

私はよくサーフィンする人が訪れたり、リゾートマンションや小さな別荘がある県に住んでます。

昔はリゾートマンション、流行りましたよね。
    スキー場近くのリゾートマンションも多く建った場所もあるのでは?

しかし、築30年は中身は綺麗でも耐震はどうなのでしょうかね。
    サーファーに人気のリゾートマンションは400万円くらいで販売されていますが決して交通手段が便利とはいかない場所が殆どです。

私の友人の子供さんたちも関西地区の大学に進学されていますがマンションや家を購入した人はいません。

きちんと管理され学生でも安心安全なマンションはそれなりの金額がします。

娘さんを神戸付近に進学させた人は昔でいう「学生会館」に住まわせたそうです。食事も出て門限のある会館でないと安心して進学させられないと仰ってました。
    東京都内だと「女子学生が安心して暮らせるマンション」だと350万円では買えないと思います。

高いマンションには管理、防犯、耐震などが整備されています。

バブル期のように転売して「儲ける」のは難しいですね。
    都心でも本当の「大都会」はかなり必要です。

• いっそ新築を

いっそ新築マンションを買って4年後に売ってはいかがでしょうか?
    ひょっとすれば買値より高くなっているかもしれません。

350万というわけにはいきませんが中古マンションでも購入して大学から近ければ学生向けに賃貸に出してローンを払うという手もあります。

3000万円くらい自由になれば悪くない考えだと思います。

• 夫も同様なことを言っていました。

上司がご子息を大学卒業させたときに
    「4年間の家賃も1軒買うのも同じだった」と言ったことから
    我が子が大学に入って一人暮らしをするときに
    夫がトピ主さんと同様なこと(マンション購入)を言っていました。

我が家の場合は娘だったので
    購入してしてからまずいことがあった場合、簡単に引っ越せないことや
    管理費、管理組合など関わってくることを理由に却下となりました。

娘の同級生(一人暮らし)は、最初はよかったものの
    変な人につけられるようになったので
    田舎のご両親が引っ越しをさせていますから
    逃げられる(?)なのは賃貸のメリットです。

学生マンションは、ガスや水道などの共益問題に関することは
    大家の管理部門で手配してくれるので安心です。

テレビでご覧になった築30年のマンションは、配管関係、大丈夫ですか?と私は思ってしまいます。

配管掃除をしていない古いマンションですと
    浴室や台所の配管からの臭いがすごいです。
    詰まっていますしね。

トピ主さんが持ち家マンション住まいでしたらご存じだと思いますが
    管理のしっかりしたマンションなら、大規模修繕で管理組合がチェックされているかと思います。

きっちりした管理組合のマンションですと
    修繕実施の時に追加徴収が出ないよう毎月の修繕積立金が高額です。

かといって、「4年で売却だから」と修繕積立金が少ない(管理費の安い)マンションですと
    それなりにやはり共有部分の管理が出来ていないのではないでしょうか。

• 新築ワンルームを購入しては?

エールさんに賛成です。

古いアパートを一棟買いするより、便利な立地のワンルームを購入した方が良いと思います。

賃貸の良さは、気軽に引越しできることですよ。
    新築ワンルームなら、万が一、お子さんが在学中に転居しても、すぐに次の借り手は見つかりそうです。

大家業って、意外と大変ですよ。
    家賃のランクによって、そこに住む店子の経済状況や暮らしや習慣は変わりますし、土地柄や地域の事情を知らずに、不動産は購入しない方が良い。

共用部の掃除や管理、室内設備の修理や交換、店子同士やご近所とのトラブルの仲裁や解決など、大家としてしなければならない仕事はけっこうありますよ。
    購入するなら専門の管理業者が入ってくれる物件の方が良いと思います。

土地勘のない地域で、売れるかどうかわからない古アパートの一棟買はリスクが大きすぎると思います。

• 読み違いしていました

古アパートを一棟買いするなんて書いてありませんでしたね。読み違いしていました。お恥ずかしい。
    すみません。

でも、買うなら、新築か築浅のワンルームくらいが良いと思います。
    近隣の環境が良いところが良いですよ。
    ゴミの出し方のマナーや共用部の使い方などが参考になります。

• 知人も買った

知人も進学する子のために買ってました。
    親戚が不動産何度も売買したり、資金面も問題ない家庭です。

不動産の知識があることも大事。
    大都市の大学に通学が便利なら数百万では買えませんね。資金も大事。

災害時、賃貸なら住み替え程度の損失、
    持ち家ならかなりの損失ですね。

大学進学時は、
    合格発表から賃貸契約まであまり時間がありません。
    大学近隣のアパートは、合格発表時期はかなり大家さんに有利な条件で出ています。
    合格前から、手付金払って、賃貸仮予約してる人もいるし、
    物件に目星をつけておいて、合格発表と同時に契約手続、これは時間との戦いで、手続き進めてるうちにどんどんなくなります。

賃貸なら気に入らなきゃ引っ越せばよい。
    購入となると物件選びも慎重になるかと思いますが、いつどのように選んで契約予定ですか。

誰もが飛びつく条件なら迷う暇なく、なくなります。

• 買う人も結構いますが

が、そんな格安物件を素人が手を出すのはどうかと思います
    うまく半額で売れたらいいですが、売れずに不良債権になったら
    本当に困りますよ

また、住んでから何かトラブルがあっても簡単に引越しできませんしね

大学生の子供の為にマンションを購入する人は結構いますが
    大抵は会社員ではなく経営者や医者で経費として処理できる
    なんて理由がほとんどです

卒業後売るというよりも、そのまま賃貸にする場合が多です
    つまり、そこに大学生という需要が見込める物件だという事です

• 物件ないとおもうなぁ

大都市は家賃も高いし、大学の近くは学生がアパートを求めるので地価もたかいのではないのでしょうか?
    築30年の住宅はあるでしょうが、そんな中でリフォームされたワンルームがいったいどれだけあるのでしょうね。

もしあっても、大学から徒歩40分とか遠方なのでは?
    家から大学が遠いと、サボりがちになりませんか?
    お子さんの性別がわかりませんが、一年のうち半分が休みのヒマな大学時代。誘惑はたくさんありますから恋人を連れ込んだり、変な事件に巻き込まれないか心配です。

大学の寮が一番です。
    次に1Kのボロアパート。ユニットバス!くらいでいいと思うんですけど。
    不自由な中に自分の自由を見い出すのも幸せですよ。

• 投資

いわゆる不動産投資ですね。もちろんリスクはあります。土地勘がなくいい物件

がさがせるか?しかし目の付け所は素晴らしいと思います。資産に余裕があれば

やる価値はあるでしょう。

• 生活の便利さは?

購入の本来の目的『お子さんの大学進学による一人暮らしのため』を忘れていませんか? 

300万円程の中古マンションが通学に便利な所に見つかるのでしょうか? わざわざ親元を離れて生活するのに、通学に時間を取られ、食料、生活必需品を購入に不便な場所をわざわざ選びますか?

そして、学部により、学年により、キャンパスが変わることもあります。 そこまで考えて、治安がよく、生活に便利で、通学も楽な場所で格安のマンションがあったら、その時に考えたら良いのではないですか? そしてもし万が一、都合の良いマンションが見つかったら、住んだ後に売る事を考えない方が良いと思いますよ。

• タイミングと物件によるのかも

知り合いが東日本大震災の年に都内の大学へ娘さんを進学させました。進学してしばらくしてマンションを購入して、卒業後売却したそうです。

震災直後不動産価格が下がっていたのが四年後には回復していたのか、マンション購入と売却の差額が黒字で家賃どころ学費や生活費も賄えたと話してました。

知り合いのご主人は不動産投資に詳しいようで、購入したのも山手線の駅から徒歩数分(雨が降っても傘が必要なく通路で駅とつながっている)の便利な、つまり資産価値の高いタワマンのようでした。

進学のために買うとしたら、タイミングと物件によるのだと思います。

• う〜ん

寮暮らしの経験があります。国際交流会館ということで1/2は留学生でした。
    共用部分の使い方について、日本人は次の人のためにきれいにしようと思いますが
    こういう考えはマイナーなのだと気づきました。
    外国人が買えるワンルームマンションですか。
    物件は良く選んだ方がいいと思います。

• 賃貸が気楽でいいですよ

住居に何か不具合や修繕が必要な事態が発生した時、賃貸なら管理会社に言えばいいだけですもん。購入した住居なら、全部自分で手配しなきゃなりませんよ。一人暮らし経験の浅いのお子さんが自分で全てをこなせます?

それに、350万で買えるようなマンションの住人の層が少し気掛かりです。
    治安がいい物件とはお世辞にも言えないのでは?
    そんな所に我が子を放り込む気にはとてもなれません。

• お礼が遅くなってすみません

なかなか見つけられず、失礼いたしました。
    レスしてくださった皆さま、ありがとうございます。

北米と東南アジアで暮らしたことがあり、以来なんか日本って先進国で一番不動産安くない??と思っていましたが、もちろんそんなことは諸外国にも知れ渡っているのでそんな番組ができるのでしょうね。私が見た物件は東京の下町で、香港の人が全く現地を見ないで購入したとのことでした。
    もちろんそんなことはとてもする勇気がないので、とりあえず賃貸や寮に住まわせ、いい発見やご縁があれば考えようと思います。多分しばらく不況と思われるのでお買い得なものがあれば、程度で。それで得しようとは全く思っていませんが、高い家賃を払い続けるのもアホらしいな、と。
    子どもは親が適当なせいか、かなりしっかりしているので、おそらく多少の事態では対処可能で、購入した場合に卒業後も続けて住むようなら妥当な家賃を払ってもらおうかと。新築で、は趣旨が違うというか、贅沢させる気は無いので考えていません。
    他の子どもと不公平になってもいけないですし。
    こんな駄トピにお付き合いくださってありがとうございました。