海外赴任帯同予定の子供への準備。

レス46
(トピ主21

趣味・教育・教養

オリーブ

来年海外赴任(5年予定)に帯同して行くことになりました。

子供が小6男子で、行先が英語圏ではない為、現地ではインターに行く予定です。

小町にはたくさんの海外駐在者、お子さんをインターに入れられ、また常にサポートされていた保護者の方が多いと思い、事前にしておくと良いこと、また持参すると良いと思われるもの、滞在にあたっての注意など何かアドバイスがあれば伺いたいと縋るような気持ちでこちらに書き込みしています。

小6息子の英語力はまだ英検3級(1次)でこれから2次試験です。今は英語の勉強は公文でしていて準2級までは対策時期間が短く準2級レベルが終わらないので、現地に行く前になるべく英語力を引き上げて、行った後の苦労を少しでも軽減させたい気持ちでTOEFL Primary等も考えたのですが、正直こちらのことはよくわからず、期間的に受けられるものかも不明でこれから調べる予定です。

英語の勉強の仕方ももっと会話重視に変えた方がいいのか悩みます。

こどもの持参物で考えているのは以下です。

・日本の歴史漫画全集&世界の歴史漫画全集
・参考書類(5年いるとしてどこまで買っとけばいいのかわかりませんが)
・子供が好きな本、アマゾン Kindle(海外で日本の本は読めるように)
・高校生モデルの電子辞書

あと、図鑑系をもっていくといいとも聞いたのですが、何かおすすめや物質的なもので準備していった方がいいものはあるでしょうか。

また、子供は現在は国語と算数は割と出来ますが作文能力がとても低いので、もっと日本語でキチンとした文章がかけるようにして行かないと将来不安かもと思い、事前に学研などの作文教室に通って日本の文章力をつけてったほうがいいのかなと思ったり・・・。

習い事が続けられるよう、現地の教室を探したりしています。

何かアドバイスあればどうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本人学校はないのですか?

英語圏ではない所で日本人が比較的多い駐在地域だと日本人学校があると思うのですが、インターに入れる事は決定なんですね。

インターも英語がさほどできなくても入学できる学校と入学試験があるところとあります。
    12才で、5年間の赴任(変動する可能性はある。今回コロナで随分多くの駐在が予定より早めて母子だけでも帰国しました)とのこと、赴任が終わるころには高校生になり、大学受験を帰国子女枠で受けられる可能性がありますね。

又は母子のみ高校受験で日本に帰国、高校は日本で通うという選択もあり。

大学受験までインターで過ごす場合、インターの見学も 高校生の大学合格先のリストなどを見るのもいいでしょう。ちゃんとしたところは、アメリカやイギリスの有名大学が沢山載っています。

また、保護者の英会話力がどれくらいなのか、日本人児童は何人くらいいるのかなどもトピ主さんの英会話レベルで、入ってから友達が見つけられるようなインターなのかそうでないのか、検討する必要があるでしょう。保護者面談やPTA総会などすべて英語での説明なので当然ながら 保護者も英語ができてないと難しいところもあればそうでないところもあります。

コンピュータ、携帯はほとんどの子供達がもっていて、インターではすべてコンピュータを授業で使う学校もあります。小6だと中学になる学校もあります。必要な電子機器は日本で購入しておいた方が良いかもしれません。参考書は無駄になるかもしれません。先の事は何が必要な分かりませんから日本に帰省した際に都度購入が良いと思います。

土曜に日本語補習校に通い、日本の教科書で日本の授業を受け続けることも大事です。大学受験によっては英語だけでなく、日本語での小論文が必須というところもあります。
    習い事、特にスポーツや楽器においては特に語学は関係ないですし、英語圏なら割と現地の習い事が沢山あると思います。

• このご時世に大変ですね

私はヨーロッパ住みですが、私が住んでいる国のインターはこうですなんて言ってもおそらくは参考にならないと思います。
    国によって事情が全く違うのでできれば現地に住んでいる日本人に情報をもらうのが一番いいと思います。
    おそらくご主人が先に赴任しておられると思うので、日本人会などで知り合った方の奥様を紹介してもらうのが現実的ではないでしょうか。
    とはいえこのパンデミックの下ですので、常とは違うかもしれません。

• インターに馴染めなかった場合も考慮に入れたほうがいいです

欧州在住30年です。
    日本から親の海外赴任に伴い中学1年生でインターに入学したけれども言葉もわからず授業についていけず友達もできずにインターから日本人学校に転校したり日本に帰国した人を数人知っています。

言葉を使わなくても一緒に遊べる小さい子と違い、中学1年生ともなれば会話力がないと友達もできません。授業も全ての教科を英語でやるのですから、子供にとっては相当な負担です。
    会話重視の勉強をいくらしても、授業を理解するための英語力がないとかなりきついと思います。

5年の赴任中にお子さんも思春期に入り、いろいろ大変な時期だと思います。親の思惑通りにはいかないこともあります。
    インターで本人が辛そうなら日本人学校転校や、母子だけで帰国などいざというときのプランもお考えになっておいたほうが慌てなくて済むと思いますよ。

無理しないで頑張ってくださいね。

• 母親も努力が必要

お子様の事ばかり考えていらっしゃいますが、インターでは親御さんが英語ができるかどうかで子供の経験の幅も大きく違ってきます。ぜひお母様も英語力を出来るだけ上げてから現地へいって下さい。

必要な日本書等は現地へ行かれてからでも、会社の制度を使ってオンライン購入し送付してもらうことが可能だと思いますので、とりあえずの物でいいかと思います。

子供が思春期に差し掛かる頃の海外帯同は、英語力うんぬんよりも、反抗期や自由に行動出来ない不自由さから上手くいかず、帰国となる場合があります。幼稚園や小学校低学年でのインター転入はさほど大変ではありませんが、小学校高学年からは語学の問題や人間関係など、結構大変だと聞いていました。

インターへ行き、帰国枠で有名大学へ入学と夢見ているかもしれませんが、そう上手くはいかないことも見てきましたので、ぜひ息子さんの心のサポートを第一に無理させず、楽しい海外生活を心がけてあげてください。

海外での生活は、子供の視野を広げ、これからの人生を本当に豊かにしてくれると思います。みんなに与えられるチャンスではありません。頑張って下さい。

• ありがとうございます1

みなさま、まとめてのお礼ですみません。
    お返事を本当にありがとうございました。

色々なご意見いただけるのはありがたく、実際大変そうだなと改めて実感しました。でもとても為になります。

書き方に語弊がありましたがインター入学が正式に決まっている訳でもないです。ご指摘の通り日本人学校もある場所なので、いくつか選択肢があります。。。

1.日本人中学 ⇒ 母子帰国して日本の高校受験 & 夫は単身赴任(途中から家族別々)
    2.日本人中学 ⇒ インターへ転入 ⇒ 帰国後日本の高校に編入(家族一緒)
    3.最初からインターと補習校 ⇒ 帰国後日本の高校に編入(家族一緒)
    4.最初から母子は日本 & 夫は単身赴任 (家族別々)

最初は1の選択肢しかないと思っていたのですが、(2の日本人学校卒業後の高校からインターだと、よほど英語力をそれまでに上げて子供自ら望んででないと、夫の任期では卒業出来ない&授業について行けないまま日本帰国で高校編入になると思いました)

家族間で色々と話し合った結果、今は可能なら3.最初からインターで挑戦してみようかと。

ただ実際インターでついていけず合わなかった場合は日本人学校に転校して1の道をいこうと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ありがとうございます2

インター母さん

詳しいアドバイスをありがとうございます。

現地インターの詳しい情報はHPでは見ましたが、実際の問い合わせはこれからになります。入学条件はなさそうですが、今は日本人生徒の人数と詳しい内容がわかりません。以前は日本人は常時いる状態で評判は良かったと思います。現在の様子はわからないので問い合わせもしてみます。(日本人学校も)
    子供用のパソコンと携帯が必要とのアドバイスありがとうございます。

インターに行かれているママさんは、英語が堪能でご主人の助けがなくても何でも出来るイメージです。私は英語がそれほど出来るわけではないのでそれも不安です。主人に頼り切りになるのはマズイと思うので自分自身ももっと勉強していこうと思います。

• インターでいけそう

小6の今、英検3級なのですね。おそらくお勉強も嫌いではないタイプとお見受けします。インターもいろいろなレベルがありますので、見学して面倒見が良さそうなところであれば問題なくついていけると思います。
    今まで公文英語で頑張ってきたことが発揮できますし、足りないところは伸ばせば良いです。

日本の勉強が気になるならZ会はどうですか。紙べーすでもタブレットでも海外受講ができます。

また、海外帰国子女財団が、発行している「英語ナビ」や「用語集」を入手するといいと思います。授業で使う英語が網羅されていて役立ちます。

うちも高学年からの海外でインター、しかも英語は初心者レベルでスタート、で苦労してますが、良い経験になると思って頑張ってます。

• インターの費用は会社から出ますか?

まず会社の規定を確認された方がいいと思いますよ。
    学費として一定額だすのか、日本人学校の費用であれば全額出すのか、たとえインターナショナルスクールであろうと費用は全額出してくれるのか。

もしインターナショナルスクールの費用が全額会社から出ず、殆どが自腹になっても特に困らない経済状況であれば心配要りませんけれど。

それと高校編入です。簡単に書かれていますけれど、高校編入はかなり門戸が狭いのでは?

現在私立小学校で、帰国すれば同じ私立高校に編入が確約されているのでしょうか?

もしそういう事ではないのでしたら、選択肢の1が妥当に思えますよ。

• ありがとうございます3

鳩子さん

欧州在住でいらっしゃるのですね。お返事ありがとうございました。現地に住んでいるインターに行かれた方に色々聞けたら一番いいのですが、実は主人もまだ渡航前です。辞令では本来秋に行く予定でしたがコロナでVISAがおりず時期未定でこれからになります。

インターに行くことも実は決定ではないので、会社と渡航時期と住まいといろいろと確実になっていく中で、現地日本人の方でどなたか良い方を紹介していただけそうならお願いしてみようと思います。

てんささん

在住30年ということは国際結婚で現地にお住まいの方でしょうか。実際的な話をありがとうございます。

そうですよね、昔、知り合いの日本人家庭の方が兄弟でインターに行かれましたが弟さんがどうしても合わなくて途中で日本人学校に転校されました。

日本人以外の駐在ママからも、現地校に行ったお子さんが「ママ、僕は学校は好きなんだけど、どうしてもこの学校だけは好きじゃないんだ」とどうしても馴染めず母国語で教育できる学校へ転校した話を聞いたことがあります。

英語が好きで留学を望んで着実に準備してきた学生とも違う、親の都合で思いがけなく行く子供なので、親子共々最初の数年本当に辛く大変だろうなと思います・・・ただこれから将来に向けても多国籍な同年代の中で学生時代や青春時代の一部を過ごすことはきっと貴重な経験になると思います。

インター生活が実際どうあがいても無理だったら、日本人学校に転校し、日本人学校に行きながら語学学習し、母子日本先行帰国し日本の高校受験を目指そうとおもいます。

実際は親にとって費用的にはこれが一番経済的で子供にとって精神的負担もすくないです。

どの道が自分達家族に正解かわかりませんが、何かを取れば何かを失う感じなので、取り敢えずやってみようと思います。

• 予防接種

うちは、アメリカ駐在(子供は現地公立校)経験のみですが、渡米が決まってから、肝炎などの予防接種を立て続けに受けました。
    日本では必須でない予防接種がアメリカ(その州?市?)では必須で、それらを含んだ予防接種の接種履歴証明が、編入には必要でした。
    その情報は、学校のホームページで知りました。
    子供は1回に4〜5種を接種。2度、病院に行きました。
    日程の関係で間に合わなかった2回目接種は、今後受けるということを証明書に書いてもらいました。

海外帰国子女財団の会員企業でしたら、無料相談可能です。
    国別地域別の情報をある程度もらえますよ。

• ありがとうございます4

40代既婚子持ち女性さん

心に染みるアドバイスをありがとうございます。私も頑張ろうと思います。インターなり現地校でお子さんが上手くいっているところのママさんは、語学堪能・もてなし上手、旦那様のフォローや社交上手な方が多い印象で・・・自分のポンコツさが恥ずかしく何とかしないとと思います。

子供が思春期に差し掛かっているので、できるだけ信頼関係大事にしていこうと思います。

子供は今まで習い事で周りの先生、大人や仲間に恵まれてきたので、現地で同じ教室があることがわかったときに、とても喜んで、自分は海外にいっても続けられると伝えたら「LINEをくれたらすぐサポートするから」と言ってくれたといっていました。続けられたらいいです。

インターに行く覚悟をしたら、帰国枠での有名大学への入学はもちろん狙っていますが、残念ながら今回任期だと学年が合わないので、帰国後高校編入で一般でのAO入試や色々と検討しないといけないのだろうなと。

最近は日本にいて英検準1級、1級レベルともつ学生も多いので、大変な苦労と費用をかけてインターに行く意味を考えることもあります。家族で出来るだけ一緒にいたいという希望と、多国籍の人間が集う場で学生生活し人間関係を育む経験をさせたいのかなと思います。

子供は覚えていない小さい頃にも海外赴任していた事があり、今回いくと17歳帰国予定までの人生の10年弱を息子は海外で過ごすことになるので、色々経験をさせたいです。(本人がやる気ならですが)

主人は帰国子女で海外生活が長い人ですが、性格的にシャイで優しい人で、中・高英語圏の後帰国し有名大学進学しながらも精神的に参ったり、その後も転職したり苦労してました。たぶん子供も性格的に優しい男の子なので同じ感じがします。

予定通りには行かないことばかりかと思いますが、みんなで頑張ろうと思います。

• 中学・高校卒業時に何の試験を受けるのか?確認をお勧めします。

>以前は日本人は常時いる状態
    だったなら、英語が出来ないお子様も積極的に受け入れている学校かも知れませんが…小学校低学年までの可能性もあります。
    >現地インターの詳しい情報はHPでは見ましたが、実際の問い合わせはこれから
    HP閲覧と問い合わせの際
    ・今まで英語が教育言語ではなかった子へのサポートについて
    ・中学・高校修了=進級・学時に、どの様なテストを受けるのか?
    等、詳細の確認を強くお勧めします。

>小6
    >英検3級
    日本在住のお子様としては立派ですが、IB、IGCSE校なら入学してもついて行くのは厳しいと思います。それらの試験を受け、英語圏で大学進学目指すお子様達は高学年で英検1級合格程度のレベルで、学術英語を使って記述式や口頭試問に答えます。
    日本の小6は、欧州系なら既に中学生(小学生でも留年・退学もありますが)。将来進みたい分野をある程度決め、教科選択済。学校内で良い成績を取りHighやAdvanced数学等を履修していないと、受験できない学部・科等があります。

日本の様に中学・高校に「普通科」はなく、出席していれば中卒資格が貰える訳でもありません。例え学術英語力不足が理由であっても、IBやIGCSE不合格で義務教育(高校)修了資格取得出来ないとほぼ小卒扱いです。良い大学を目指す生徒は中1〜2に基礎は修了済、残りの時間は応用や高校→その先の勉強をしています。
    今年の春に予定されていた試験はコロナの影響で実施出来ず、休校+オンラインで学習に遅れが出ている為、9月〜今も混乱中です。

私の現在住国は、例え通学出来ても密+団体行動等は禁止の為、新しく人と知り合い親しくなるのは困難、楽しく
    >多国籍な同年代の中で学生時代や青春時代の一部を過ごす
    状況ではなく、既に仲の良い友人とオンラインで話す程度です。

移住予定地の現状・行動制限についても、情報収集をお勧めします。

• ありがとうございます5

もっちりさん

ありがとうございます。お子さん頑張っているんですね。
    海外帰国子女教育財団からは資料を頂いたり、個別相談したりしたのですが、「英語ナビ」や「用語集」はまだ知りませんでした。入手したいと思います。

Z会は海外通信があるんですね。Z会見てみます。ありがとうございます。

• ありがとうございます6

柚子さん

大事なことをありがとうございます。ほんとですね。現地学校への問い合わせ段階で、会社規定を再度確認してもらいます。
    自腹の場合はインターがあまりに高額な為、残念ながらインターを検討する余地もありません。今回はインターの会社補助がある程度出る規定案を見せてもらったので可能性が出てきたのですが、コロナや組織変更でどう変わるかもわからないのでそれ次第ということもあります。

高校編入についても、ごもっともなご指摘をありがとうございます。私立のエスカレーターに通っているわけでもなく、編入は一から探す感じです。

最初は、帰国子女枠受験や編入がある高校はどんなところがあるのか、入試スケジュールや諸々まったくわからなくて、資料を頂いたり帰国子女枠がある高校に直接聞いてみたりしたのですが、

帰国子女受け入れ高校は都内の私立都立約100校位あれど、都立と私立でも違い、編入は空きがないと募集しないので本当に厳しそうでした。

行きたい高校を目標として選ぶなら、編入ではなくて最初入学から入るべき。インターから大学への通過点として高校を選ばなければ、編入でも私立ならどこかは受け入れ校がありそう・・・というのが今の所の感想です。

都立高校はそもそも帰国子女受け入れ校が5校しかなく、編入は空きがあったときのみ。帰国子女サポートも入学からは1年間はあれど2年編入だと全教科サポートなし。

私立のSGH(スーパーグローバルハイスクール)指定校の帰国子女や編入を積極的に受け入れている高校を少し調べていますが、こちらは学校毎に受け入れの仕方や編入試験も違っていたので、5年後どうなっているかわかりませんが、念の為、通えそうな所をリストアップしておこうと思っています。
    具体的にありがとうございました。

• ありがとうございます7

うーさん

ありがとうございます。予防接種の件は失念してました。

コロナワクチンができたらしていくのかな・・・とか、渡航前にはPCR検査をするのだろうなとか思っていましたが。

子供は今年の夏に追加予防接種を2種類打ったのですが、
    日本では必須でない予防接種が現地学校入学の為に必要ということもあるし、予防接種の接種履歴証明なんてのもあるのですね。

何が必要なのかHP等で見てみます。本当にありがとうございました。

• 頑張ってくださいね!

慣れない海外での生活でインターナショナルスクール通学はお子さんにとっては負担も大きいかもしれませんが、赴任地に日本人学校があり、いざとなったら転校ができる状態ならインターナショナルスクールにチャレンジしてみるのも良さそうですね。
    大変かもしれませんが、うまくいけば一生の宝になる時間を過ごせるのではないでしょうか。

日本に母子だけ先に帰国では、思春期の息子さんとお母さんだけではいろいろ対応が難しいことがあるかもしれませんし、やはりできるならご家族一緒がいいですものね。

頑張ってください。

• ワンピース(漫画)を英語で読ませる

お子さんの英語の勉強ですが、
    男の子なら、ワンピースを英語で読ませるのはいかがですか?
    (日本語でも買って両方読んだら、辞典を引かずにどんどん読めます)

次に英語のアニメを字幕付きで見せて、聞き取りに慣れさせる

テストの点が上がるかどうかは知りませんが、
    会話力はすごく上がりますよ

ワンピース以外でも、英語に訳されてる漫画はとても多いので
    お好みでどうぞ

• アマゾンのKindle

私は国際結婚永住組なので学校についてはわからないのですが、日本でアマゾンのKindleを購入して、日本語の本をダウンロードして渡航は出来ますが、その後海外から日本のKindleストアーで日本の本を購入しようとすると、はじめの数冊以降、IPアドレスが国内にないと制限がかかって、購入ができなくなります。

• てんささんへ

色々ありがとうございます。

子供の英語の先生の「インターナショナルスクールがもし合わなかったら転校すればいいです。成功体験も、失敗も、全ての経験を糧にしてどんどん人間的にも成長されることと思います。全ての経験が大切ですのであまりご心配なさらず生活を存分に楽しんでくださいね」という言葉が残っています。

失敗も挫折も良い経験になるように臨機応変に気持ち切り替えていこうと思います。

• 非英語圏なら…

叔父一家が非英語圏の海外在住、従姉弟は現地のインターに通っています。

そのインターの公開授業に私も遊びに行きましたが、そこは先生は全員イギリス人で比較的聞き取りやすい話し方でした。
    ただ生徒は色々な国の生徒がいてそれぞれ話し方の癖がわりと強く私では聞き取れない子も数人。
    来年までにできるだけ赴任先の国の方を中心により多くの国や地域の人と英語で話す機会は作った方が良いと思います。
    今はオンライン英会話教室もあるので、活用の検討を。

アルファベットの癖字&筆記体も読めるようにならないと黒板の字を読むことに時間がかかって内容が追いつかない事態も…。

登校手段もよく確認を。
    日本のように子供だけで登下校のパタンもありますが、中高生でもスクールバスや保護者が送迎と決まっている学校もあります。
    従姉弟の所は1校は保護者が要送迎、子供だけの通学は禁止。
    もう1校はスクールバスですが、乗り遅れた場合は保護者が送迎になります。

文房具の質は日本製のものがダントツに良いです。
    中高生だと特に使う機会が多いので、ノート・シャーペン・消しゴム・カラーペンなどよく使うものはある程度まとめて持参がオススメ。

• 気まぐれ暮らしさんへ

漫画の英語の勉強の仕方をありがとうございます!

日本語が上手になる若い外国人の子たちのとっかかりも漫画が多いですよね。本や漫画は孤独な時にも心癒され元気がでるし、面白そうなら準備したいです。

英語漫画は、子供がドラえもんが好きなので、ドラえもんのバイリンガル版を少し前に買ってみました。最近子供が読んでいるようで「ちょっちょっ、ここ見てみて。」ガハハと笑ってます。

ワンピースは読んだことないですが海外に住む親戚の子が好きだと言っていました。・・・男の子が仲間を得ながら困難を超えて成長していく物語ですよね? 挫けそうな時に力がでて励まされるかも。

ワンピースは何とか編とかあるのだろ思いますが、オススメがあればぜひ教えてください。 あと海外の本屋さんで英語版を見たことはあるのですが、日本で英語に訳されている漫画を調べたり、日本で購入できるのでしょうか?もしわかればお教えください。

今は子供がポケモン、ドラえもん、コナンが好きなので、好きな映画DVDで日英二ヶ国語版のあるものもあったらいいなと思います。

最近は、息子が宿題以外の息抜きで好きなことをしている時間に、EnglishPodcastか、DisneyチャンネルかCNNかBBCのTVをつけるようにしています。私のためにもできるだけ続けたいです。

他にも何かあればどうぞよろしくお願いいたします。

• くくるさんへ

具体的な話をありがとうございます。
    色々な英語を聞き取るためにオンライン英会話は良いですね。どれがいいのか比較検討して子供とやってみたいです。

私自身は、非英語圏の外国人がゆっくり話す英語は理解できることが多いですが、ネイティブの人がまくしたてるように話すと早くてわからないです。アニメの台詞も凄く早く感じます。イギリス人の人の英語は息遣いというかカシュカシュ言ってるように聞こえるし、夫はインドの人の英語は分かりにくいと非常に苦手のようです。

子供には、インターに入っている子のすべてがネイティブじゃないというのは良いことで、みんなも英語が母国語じゃないのに頑張ってやってるんだから俺も同じなら頑張れる、みたいなかんじです。自分も聞き取りやすい英語を話せるようにと思います。

・文房具の件ありがとうございます。確かに私もそう思いました。子供でも万年筆や学校でボールペンが大多数のような気がしました。色々とある程度もっていこうと思います。ありがとうございます。

・家をまだ探してないのですが、私がペーパーなので、夫は今は公共交通機関で日本人学校とインターのどちらにも通える場所をネットで探しているようです。送迎心しておきます。

・板書読み・・・きつそうです。タダでさえまだ筆記体が子供は読めません。練習しておいたほうがいいですね・・・。

役にたつアドバイスをありがとうございました。

• としさんへ

アマゾンのKindleのことありがとうございました。

知りませんでした・・・これは大変。夫にも聞いてみます。
    今後もKindleがあればネットで好きな時に好きな本を・・・が出来ると思って安心していました。

• 家庭教師の費用等も、考えていますか?

前回の私のレスは、主様が期待する内容ではなかったかも知れませんが…
    小・低学年までの学校教育はほぼ世界共通で読み書き+計算が主ですが、それ以降の教育内容は国・方針によって少しずつ変わります。
    脳機能面でも5〜10歳の臨界期前に始めた言語は脳の言語野と呼ばれる部分を主に使いますが、臨界期以降に始めた言語は記憶を司る部分が使われます。言語と計算にも密接な関係有、他言語が流暢になっても母語で暗算する人が多いと言われています。

その為、10代以降は現地に住み言葉のシャワーを浴びていたら自然に上達する訳ではなく、習得方法も考慮・工夫する必要があります。一般的に主お子様の年齢なら生活レベルの英語習得に約1年、それを学術レベルに押し上げるのに更に数年かかります。

日本の学校では行儀良く授業を聞く態度が良いとされ、記憶重視の試験が多いですが、西洋式教育ではその学習態度では成績が付けられないと言われる可能性が高いです。

>作文能力がとても低い
    西洋式エッセイ、論文の書き方は日本と大きく異なります。数学の試験でも問題文は数行、後は空白で考えた過程を過不足なく言語化する問題だったりします。
    その為、私の周囲の日本人駐在ご家族は家庭教師をお願いしている方が多いです。IBやIGCSEは15〜16歳の学年で受けるので、学習スタイルの変更+試験対策が間に合わず、学年を落とすか?と学校に打診されたり、年齢通りの学年で進級したら、お子様の本来の学力が成績に反映されない可能性があります。

>主人は…性格的にシャイで優しい人で、中・高英語圏の後帰国し有名大学進学しながらも精神的に参ったり
    を経験する方は、案外少なくありません。

>国語と算数は割と出来ます
    日本人学校よりもインター校の方が、お子様の良さを活かせるか?損する事はないか?臨界期以降の教育言語変更による長期的影響を熟考する事をお勧めします。

• 高校編入

>行きたい高校を目標として選ぶなら、編入ではなくて最初入学から入るべき。インターから大学への通過点として高校を選ばなければ、編入でも私立ならどこかは受け入れ校がありそう・・・というのが今の所の感想です。

知り合いもそのように言っていました。
    進学先を探すのは大変、と。
    でもなんとか見つかってますから、やってやれないことはないかと思います。

知り合いで、親御さんはインド在住、息子さん欧州全寮制日本人学校に通わせたという方がいましたよ。大昔ですが。息子さんは日本の有名私立大に入学しました。
    日本の普通の高校よりも途中転入しやすいのではないでしょうか?私立大学附属の高校もあるようですし。
    インターに入れるのと学費もそこまで変わらないのでは?

また、他の知り合いは国際化を謳っている日本の全寮制の高校に編入後、日本の有名大学に進学していました。こちらもインターより学費は安いと言っていました。

昔のことで今はどうかわかりませんのでお調べになってくださいね。

• 大変だと思います

現在海外在住で子供はインターに通っています。

お子さんは渡航時に6年生でしょうか。インターは大抵、日本でいう6年生からセカンダリー(中学校)課程が始まるのですが、勉強がものすごく大変になります。課題の量も多く、書いたり読んだりする量も想像以上ですよ。英検2、3級レベルの英語ではとても太刀打ちできません。

私のいる国にはインターがたくさんあるのですが、日本から来た子をいきなりセカンダリーに入学許可する学校は少ないと思います。学年を1つか2つ落として入学するよう勧められることが多いです。のんびりした小学校課程のうちに、足りない英語を補強してくださいという意味です。

それから、授業のスタイルも日本の学校とは全く違っていて、先生の話をただ聞くだけの受け身の授業は少ないです。自分で課題を見つけ、考えたり話し合ったりと能動的に学ぶトレーニングは日本の学校ではほとんど経験できないので、お子さんは、言語以外にも大きな壁にぶち当たると思います。

5年で帰国する予定ですでに6年生なら、私は1をおすすめします。中学校3年間は家族で外国暮らしを楽しみ、勉強はしっかり日本語で、もし興味があれば英語でも現地語でも、レッスンを受ければいいと思います。良い経験になると思いますよ。

あるいは、中学校の勉強は自宅学習で十分なぐらい優秀なお子さんであれば、英語目的でインターに行かせるのはアリだと思います。ただし、高校受験の帰国子女枠は、それなりの学校を目指すとなると、非英語圏のインターで中学校から3年間在学程度の経験だと、英語の習得レベル的に厳しい戦いになると思います。

中学校以降にインターや現地校に入れるのは簡単な話じゃないですよ。厳しいことばかり言ってごめんなさいね。

• パンデミックのことも考慮した方がいいと思います

日本ではあまりニュースが入ってないと思いますが、行き先のパンデミック情報を調べておくことをおすすめします。
    ヨーロッパはいまコロナ第二波が猛威を振るっており、制限の嵐です。私は先日日本の友達とラインで話したのですが、あまりの温度差に愕然としました。
    私のいる国は、学生は普通に学校に行っていますが、クラスのメンバーにひとたび感染者が出たらクラス全員がBCR検査及び自宅待機となり、隔離期間中はオンライン授業になります。
    オンライン授業用に息子さん用のパソコンおよび周辺機器を持っていくことをお勧めします。
    授業が受けられるようにフォローアップするのは。。。まあ、親ですね。その気になれば、赴任先のオンラインショッピングでパソコンは買えるでしょうが、、、ご主人がすごいストレスだと思います。いや、大丈夫かな・・・?悩ましいところです。

パンデミックになる前のことですが、私のいる国は、8月くらいになると新学期用品が売られていて学校用の物品は潤沢なんですが、それ以外の季節は重要なものは売っていないのです。
    学期途中で赴任されたお母さん方が、「体操着がないんです」と言っておられました。あー、それ、8月には売ってたんですが。

• 昔、父の海外赴任についていきました

お母さん方、子供が現地で学校になじめるか、勉強できるのか、等、心配ですよね。

勿論、現地の学校・友人関係・言葉・意思疎通・カルチャーショックなどがストレスになる子もいます。

でも、子供は、海外に行く場合は、違う環境に入るんだ、郷に入ればなのだから自分が変わらないといけないんだ、お母さんだって分からないんだし、という覚悟を決めていますから、大体はどうにかなります。

問題は、帰国するときです。本人や家族は、日本に帰るんだ、と思っていても、5年間の海外生活で価値観とか変わっていますから、どうしても、日本社会になじめない部分が出てきます。自分は日本人で、やり方分かっていると思うのに、なぜか合わない。で、こんなはずじゃない、とストレスになることが多いんです。

なので、帰国する予定なら、日本の友達とコンタクトを取れる環境を整えるのは大事です。この頃はネットでつながれますから。

• Kindleアプリ使えています

在米です。Kindle専用端末は持っていませんが、パソコン、Androidタブレット端末、スマートフォンにKndleアプリを入れて日本の電子書籍を読んでいます。Amazon Japanに日本の住所を主な配達先として登録しておけば、電子書籍購入できます。

また、物流の悪くない国であれば、紙の本を送っても送料は極端に高くはなりません。米国宛で書籍本体の値段と同額、以前住んでいた英国宛で2倍程度でした。引越し荷物に本を入れそびれても、何とかなります。私は毎月日本から雑誌を米国の自宅に取り寄せています。便利な時代になりました。

Amazon以外ではOCSを利用することもあります。書籍の他、正月用の真空パックおせち料理も取り寄せできますよ。

• 元IB校生の親さんへ

大分詳しく書いていただき、なるほど、なるほどと読み返しております。2度に渡るお返事を本当にありがとうございました。詳しいお話は先々の見通しの参考になるのでとても助かります。

あれから少し先方の情報を頂きまして、見ていたインターでは、小・中・高で重点的に能力別のESLのクラスが設置があり、現地日本人学校が中等部までなので中等部から高等部にかけて日本人生徒が増える傾向にあるようでしたが、あれから該当インターを卒業した生徒の保護者の方が見つかりましたので色々と聞いてみようと思います。

家庭教師代。つけるとは聞いていました。あと中心地に日本の塾もあるようで帰国前は編入試験の為に通うかもと思いました。・・・プラスで日本の編入後の私立高校・私立大学までの学費確保。健康に気をつけて算段つけておこうとおもいます。

学校生活についても状況ありがとうございました。確かに現在はコロナ禍ですから平素と違い大変ですよね。日本の小学校は行事縮小ですが、割と平時に戻っています。大学は先日まで休校やオンライン授業が多く、とぴ主さんのおっしゃるように新入生がオンライン授業で友達も出来ず孤立しがちと問題にもなっていたので似た感じかなと思いました。
    数年続いたらオンライン授業のための高額なインター入学は激減しそうですがワクチン次第ですね。世界経済が崩壊しそうですから終息が待ち遠しです。

欧州は第二波最中、米国もそうで現地情報をより詳細見てみようと思います。ありがとうございます。