お弁当、前の日に作るのって変?

レス93
(トピ主1

生活・身近な話題

meet

私は朝起きるのが苦手なのと以前一人暮らししてた時の習慣で、前の日の夜におかずを詰めて、冷蔵庫に入れておいて、翌朝炊きたてのご飯を詰めています。結婚した今も旦那の分と一緒に作ってます。会社に持っていくときは保冷剤をいれて、会社の冷蔵庫に保管しています。
ですがこのあいだ義母にお弁当のことを聞かれ前日に作ってると伝えると「え?!前の日に作ってるの?!」とかなり驚いた感じでした。衛生面で驚いたのかなと思っているのですが、、
義姉は「偉い」「うちの友達もそうしてるって言ってたよ」と。
前の日に作っておくのってそんなに変ですか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちもそうですよ

共働きで子育て終えた40代夫婦です。私は乳ガン闘病中のため今は無職です。

以前は朝に朝食と弁当を作ってましたが、今夏に手術を経て退院した後にふと「どうやって弁当作ろうか」と。
    患部が利き腕側なので料理に時間がかかるし、体は本調子じゃないし。

そこで二段式の弁当箱をふたつ用意して、夕飯時に弁当のおかずも作ることにしました。冷蔵庫に入れて保存し、朝はご飯容器に炊きたてを詰めます。

この真夏も大丈夫でしたよ。
    慣れるとこのほうが楽なので、今後もこれでいきます。
    夫の出勤が5時なので、私は毎朝4時に作ってます。

私の実母もそうなんですが、日頃お弁当を作らない・作ったことない人は、朝以外の時間帯に作るという概念が無いようですよ。

• 同じだね(笑)

うちの妻も同じ。
    前夜に作って冷蔵庫…
    で朝にご飯を入れ、水筒でGOですよ(笑)
    朝から子供の準備あったりバタバタなのに朝から作ってたら何時に起きないといけないのやら…
    夜は夜で主婦は大変なんです。
    と思う46歳(笑)

• 一か八か

そういう人がいることは知っていますし、他人のことなので何も言いませんが、
    「一か八か」
    なことだと思っています。

そして、あまり人には言わない方がいいことだとも思います。
    親しい人なら心配されることかなと。

でも、「多分」大丈夫なんだろうとも思っています。

でも…でも…
    私はできません。

昨日の夕ごはんの残り物を詰めるというのもできません。

全部朝から作ります。
    主人や子どもの分なら尚更、心配なのでできません。

• 不安になってきた

私も前の日に作ります。
    コロナで、お弁当作って欲しいと言われ、子供がやっとお弁当卒業したのに、最近またお弁当生活が始まりました。
    子供には、朝作っていました。

夫の帰宅は大抵22時過ぎで、それから夕飯を軽く食べるので、片付けなどしていると、私が寝るのが午前1時を過ぎることも度々です。
    夫は朝は6時半には出勤するので、もう、私は起きられないので、お弁当は、前の日に作って冷蔵庫。朝食も用意して冷蔵庫。勝手に食べて行きます。(ごめんなさい、ズボラです)
    お弁当は、保冷剤を詰めて、職場の冷蔵庫で保管。職場の自室でレンジで温めて食べていると。

変なのかな?衛生面?
    おにぎりもラップで握るし、ゴム手袋もして、
    抗菌シートとか入れてるけど、なんか不安になってきた。
    いろんな人の意見を聞いてみたくなりました。

• 昔の方は驚かれるかも。

うちの姑は早起き自慢。
    結婚以来、半世紀近く毎朝四時に起きているそうです。
    てすので、もちろん子供達の弁当は朝作るものであり、それが当たり前だと思っています。
    もし、前の晩に作るなんて言おうものなら、子供のために早起きしなさいと言い出しそう。
    昔はこれが当たり前で、お弁当を前の日から作る話は聞いたことがありませんでした。

冷凍食品ならありましたが。
    冷凍も冷蔵も、考えれば衛生的には同じ話ですよね。
    トピ主さんは当日レンジにかけているので、問題ないと思いますよ。
    前の日に多めに作って弁当に詰めるというのは、三十年くらい昔から普通に聞きます。

今は家庭の冷凍機能も格段に良くなっているし、レンジもどの家庭にもにあるアイテム。
    気にされなくても良いかと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 高校時代はそうしていた

高校生の頃からお弁当を作ってました。

朝起きるのは苦手なので前日に作って冷蔵庫に入れていましたね。
    朝は台所は祖母が朝食を作っていたのでごはんだけ祖母に詰めてもらっていました。
    保冷剤なんて言うものもない時代だったけど食中毒など起したこともありません。
    基本的に生ものは入れず、火が通ったものしか詰めていなかったからかもしれません。

現在は晩御飯の残りを朝詰めています。
    保存容器に常備菜と夕飯の残りを入れているので朝の気分で詰めています。
    朝調理をしないということに変わりはないですね。
    私は自分がずぼらなのを知っているので朝から火を使うことを避けたいのです。
    万が一日の消し忘れがあったらと思うと気が気じゃないので。

学生時代と違い社会人はいいですよね。
    会社に冷蔵庫と電子レンジがあって大助かりです。
    生野菜やカットフルーツも冷蔵庫に保管できる。
    前日に作ったグラタンやカレーライスもレンジで温められる。
    バリエーションが増えました。

毎朝きちんとお弁当を手作りしている主婦の方、尊敬いたします。
    お義母さんが驚いたのは「お弁当は朝作るもの」という固定観念があったのではないでしょうか。

異文化に遭遇すると人は驚くものです。
    気にしない気にしない。
    人は自分でやれる範囲の事でなければ続かないのです。
    その調子でお弁当作り頑張ってくださいね。

• 親世代は、作るのは当日だもの

何十年も前の頃は、お弁当は当日朝に作るもの。
    それが常識だったと思うので、まさか前日に作って冷やしておくなんて
    微塵も考えたことがないだけだと思います。だから驚く。

私も、子どものおかずは前の晩に作って冷蔵することがあります。
    たとえば、だし巻き卵やブロッコリーの下茹でです。
    前日に作っておくと、本当に便利だから。

ですが、よそのお家は違う作り方をしているから、変だわと言われても
    自分のお家で良いなら、それでいいんじゃないでしょうか。
    食べるのは、ご家族でしょ?
    安全で美味しければ、それで良いのだと思う。

• 変ではないが

時代もあるのかも。

私(40代です)の母は家族4人分の弁当を20年間作り続けた人ですが、弁当は朝作るものと言ってました。

前日に作った物は怖くて入れられないと。

学校ではお弁当に保冷剤を入れてる人なんかいなかったし、父の会社にもお弁当を入れられる冷蔵庫は無かったです。

母の時代はパソコンもないから情報も少ないし。

私もそういう母を見て育ったので前日に作るのは衛生面で抵抗があります。
    理屈ではなく習慣的に。

トピのように会社に冷蔵庫があれば良いのですが、私の職場では職員が使える冷蔵庫がなかったというのも理由です。

今なら職場に冷蔵庫があれば前日に作っても大丈夫とは思います。

私はもう退職しているのですが、退職してしばらくしてから弁当ブームみたいなのがあった時期があり、そのころから保冷剤や保冷バッグなんかも選べるほど色々出てきたように感じます。

義母さんと義姉さんの反応の違いは時代の違いなのではないかなと思いました。

• 人には言わないほうがいいと思います!

コロナなどになる前は同僚とお惣菜交換なんてしていたことがありましたが、その一人がふと「お弁当は夜作っている」と言いました。
    それ以来、なんとな〜くお惣菜交換がなくなりました。

陰で「夜作ったものを食べさせられていたのか」と不安がっている人もいました。

いろんな考えの人がいますから、そういうことは人に言わないほうがいいと思います。

やっぱり衛生上心配だなと思う人はいます。

• 少なくとも、私はしない

「お弁当を作る習慣がないから、前日に作る発想がない」のではなく、単なる好みですよ。

私は、結婚してから四半世紀近く、夫と私の分と子が高校生の時は子の分も作ってましたが、朝にしか作ったことないですよ。
    下ごしらえは前日にしたり、夕食の残りをチンしてお弁当に入れることもありますが。

夫が前の日に作るのを嫌がること、私が衛生面で何となく嫌であること、矛盾しているかもしれませんが保冷剤で冷え冷えになったお弁当が嫌いであること等、理由はいくつかあります。

でも、共働きでお弁当を作っているトピ主さんは、偉いと思いますよ。
    私は、新婚時代に「冷凍食品ばかりで、いかにも新婚妻が作った弁当」と言ってくる夫の失礼な同僚と、それを私に報告する夫の無神経さに腹を立ててました。

ちなみに、私の同僚(先輩方)は、みんな「お弁当を作って偉いね」と言ってくれました。

ご主人のお母さんも、自分の習慣と違うので、ちょっとビックリしてしまっただけですよ。
    トピ主さんに、感謝していると思いますよ。

• 私も前日におかず作っておきます

翌朝お弁当箱に詰めて、朝炊いたご飯と卵焼きを詰めて出来上がり!
    普通だと思うけどな。

• 前の日どころか

共働き夫婦でともにお弁当です。
    前の日どころか週末にお弁当の常備菜を全て作って(ご飯も冷凍しておく)毎朝レンチンと詰めるのだけやってます。
    メニューが固まるのが難点ですが毎朝早起きする気力がなくこの方法に落ち着きました。

衛生面は保冷剤と、気になるときは酢の物とか梅系をいれて良しとしてました。

• 前日がいい

子供が幼稚園の頃は朝に作っていました。登園時間が遅いですからね。
    今は子供が家を出るのは6時台なので、前日に作ります。
    ご飯も前日に詰めて冷蔵庫でシッカリ冷やしておいた方が私は安心です。
    たまーにご飯がなくて朝に炊きたてを冷ましてから入れますが、保冷剤を入れても何だか心配になります。

• 前日でもいけるんですね

子どもの頃 お弁当のゆで卵で食中毒になった事があるので(他の食材は朝早く作り 卵は前日仕込み)
    それから怖くなり
    朝早く5時に起きてお弁当作ってます
    前日作り置きだからあたった訳じゃないと分かっていても(細菌性だったみたいなので)
    抵抗があったので‥
    前日に下ごしらえして 当日調理 仕上げ
    冷ましてから詰めてます

前日に作っても大丈夫ならありがたい
    しかもおかずはお弁当に詰めてるんですね

皆さんのレスを参考にこれからのお弁当作りを考えたいと思います

• 冬場は前日に用意してました。

中学生の時ですが。
    親が病気で作ってもらえませんでした。
    部活で朝練があり、今ほど冷凍食品も充実してなくて、弁当作りが苦で仕方ありませんでした。
    冬場は食べ物も腐りにくいし、朝も寒くて起きるのが辛かったので、いつも前日に作ってました。
    自分で食べるもんだし、全く問題なかったです。
    作りたくないのに作ってたので、弁当作りは大嫌いです。頑張ってください。

• 人それぞれ

ご自身でも召し上がって、美味しくておなかも壊さないなら構わないと思いますよ。

うちは高校生の息子と私たち夫婦3人分のお弁当を朝作っていますが、以前部活の試合で朝5時に家を出るので、おかずだけ前日におにぎりを当日作ってもたせたら帰宅後「今日のおかずは何か違った」と言われました。
    事情を伝えたら「悪いんだけど、昨日のおかずは美味しくないから、朝早い時はおにぎりだけでいい」と言われました。

それ以来、前日のおかずは持たせませんし、間に合わない時はおにぎりのみにしています。

人それぞれですから、何でもありだと思います。

• 私もです

もう何年も前、テレビの情報番組で、お弁当が傷むのは、温かいものを入れて冷めた時に出る水蒸気が弁当箱のフタに付き、それが腐るから。なので、朝作る場合はしっかり冷まして、フタの水けを拭き取って持っていく方がいい、と言っていました。

それ以来、じゃぁ前の晩に作ってしっかり冷ましておけばいいじゃん、と思って、夜に詰めています。
    なんなら休日に常備菜をまとめて作り、冷凍or冷蔵保存しておいたものを入れたりもします。

もう何年もこのスタイルですが、夫も私もお腹をこわしたことないですよ。
    むしろ今では、熱々のゴハンを入れて冷まさずに持って出ることの方が抵抗があります。

今は保冷剤も保冷バッグもありますし、そこまで過剰に心配しなくてもいいのでは?と思います。

• え?

衛生面から前日の作りおきはしません。

基本的に夕飯の残り物を利用しませんが、万が一使ったとしても、朝、加熱し、冷ましてからお弁当に詰めます。

私の場合は、朝調理し、冷蔵庫もしくは冷凍庫で冷やしてから、お弁当箱に詰めます。

いいか悪いかは別にして、前日作ったお弁当は遠慮したいです。そんなことをする位なら冷凍食品の方がマシ。

• 危険だよね

今まで奇跡的に食あたりにならなくて、本当にラッキーだと思いますよ。
    家庭用冷蔵庫の過信は禁物。
    保冷材も同様。
    世の中、常在菌というものがウジャウジャいます。菌が活動する条件は温度と時間。当然温度が高ければ活発に菌を増やしますが、低温でも休んではいません。ゆっくりなだけです。冷蔵庫に入れていても、時間が長ければ菌の数は増えていますよ。

私は怖くて、前日に作ったおかずを炊き立てのおかずと一緒に入れたお弁当を自分以外の人間に食べさせるなんて出来ません。
    推奨は出来ません。偉いって言ってる人、無責任です。

• ずっとそうしてますけど…

うちは前の日の晩御飯のおかずを取り置いて明日のお弁当に詰めてます。
    ずーっとそうしていますが家族が体調を崩したことはありません。

• 私なんて数日分を作ってます

私は、おかず1品とご飯。
    ご飯は、数日分を炊いて密閉容器に入れて冷凍。
    おかずも2、3日分を作って密閉容器に1食分ずつ入れて冷凍。

保冷バッグにご飯1密閉容器、おかず1密閉容器を凍ったまま入れて、職場でチンしてます。

職場では、ロッカー保管。

体調を崩したことは、1度もありません。

• 食中毒予防のためにご飯を冷ましてから蓋をする

トピ主さんのやり方、合理的でとても良いですね。

ただ、食中毒に関して下記が気になりました。
    >翌朝炊きたてのご飯を詰めています。
    これ、詰めた後、ちゃんと冷めるまで蓋しないでおいておき、冷めてから蓋をして、保冷剤ですか?
    そこだけは気になりました。

私も前日作りですよ。
    ご飯も前夜に炊いたものを前日のうちに詰めてます。
    (保存料的に小梅干しで日の丸)
    前の夕食のおかずを昼食分まで多く作っておきます。
    ただし、夕食のおかずが傷みやすい足の速い食材や料理であれば、違うものにします。
    ちなみに200mlほどの容器3つで「温菜」「冷菜」「ご飯(小梅干しで日の丸)」の「三の重」です。
    家族は大きな容器で中の料理の構成は一緒です。
    休憩室の冷蔵庫保管で温菜とご飯をレンチンして食べてます。

長年のご自身の習慣がその人の「常識」「当たり前」を作り上げます。
    ですが、それは人それぞれ。
    ご自身とのギャップに驚いただけですので穏やかににこやかにスルーしておけばいいんですよ。

• 食べる環境によって

子供たちの学校のお弁当は、常備菜を以外は、当日朝作ってました。
    わたしが、パートに持って行く用は、冷蔵庫と電子レンジが、使えたので
    前日のおかずをお弁当箱に詰めてました。

保冷剤を入れると、温めることができないと、ご飯が硬くてNGと娘はいいます。

トピ主さんご夫婦が、良ければそれで充分かとおもいます。

• 変とは思わない。家庭それぞれ。

私は前日に作らないけど、下ごしらえはする派。

子供の通学が朝6時台なので、毎朝5時に起きて作ります。
    冬はツラいですが目覚まし時計無しでも、習慣で目が覚めますね。
    夕ご飯を作る時にある程度、仕込みをしておきます。(朝にすると間に合わないので)
    たまに仕込みをしてない時は、朝忙しすぎて泣きます。

ママ友に聞いたら
    前日に作ってるよ〜って方、多いですよ。
    腐りやすい食べ物以外ならいいんじゃないかな。
    別に変だとは思いません。

• 中学生の頃

中学2年生から好きで自発的に自分のお弁当を作っていました。「幼稚園のお弁当」の本を参考にして。

この当時お弁当を夜作っていた事もありましたね。多分、夜作る方が時間に余裕があったからでしょう。お弁当は朝作るものだと思っていたので、わざわざ友達には言いませんでした。

あの頃も自分用だからそうしました。大人になった今考えると子供や夫用には朝作りますね。

• 前日おかず+炊きたてご飯=最も危険

冷蔵庫である程度の菌数に増えたおかずの隣にホカホカのご飯が来れば、昼食までの数時間に爆発的に菌類は増殖します。

たまたま食中毒になる菌がいなかったので何事もなかったのでしょうが、もし食中毒菌が混入すればひとたまりもありません。

どうしても前日おかずであるなら、朝に再加熱するか、いっそのことご飯も前日に詰めて一緒に冷やし冷たいまま保冷剤入で持参、食べる直前にレンチン加熱のほうが「マシ」だと思います。

• 衛生的にもそれが正解だと思います

朝、お弁当を作るといくら冷ましてもある程度暖かさも蒸気(湿度)も残り、下手をすればお昼に上げるとすでにカビが‥なんてことも(一度そう言う目に遭いました)

夜のうちに作っておいて冷蔵若しくは冷凍しておきそのまま持って行きます。
    お昼ご飯の頃には解凍され室温に戻り食べ頃に。
    結局温かい物を作って冷まして保冷剤を入れて持って行くのなら前の晩に作っておいた方が絶対良いです。

うちもこの方法でやってますよ。

ただ、冷凍する場合は冷凍に不向きな食材がありますからお気を付けて。

• 言うべきことではない

前日派がいるなんて、意外です。
    でも義母初め、他人に言わない方が良いです。世間は妻なら4時前に起きて作るのが衛生的にも当然です。理解のある義姉ですね。

傷みにくい食品に気を配れば構わないと思います。
     実母は毎朝作りましたが、当日故の気の緩みか、傷んでいた事があります。

料理家も、お弁当作りのコツは自分も同じタイミングで食べることだと言ってました。トピ主も食べたり、夫の意見を聞くのは大事と思います。

早朝勤務、朝練の父娘でしたので、私も前日作りました。

きっかけは、弁当工場でバイトしていた時、気がつきました。
     工場では前日仕込、出荷。その翌日消費。その原料は真空ですが。前前日に開封して翌日詰め合わせることも。

勿論衛生基準、温度は保健所審査すみではありますが、おうちの台所の方がキレイで、保冷も容易と思います。

それなら、おうちでも、と思ったのがきっかけです。

最近はレンジ解凍のおかずも品数ふえました。味も経済的にも損はないです。
     会社に電子レンジあるので、当日や前夜に詰めていました。メーカーは推奨しないでしょうが、うちは大丈夫でした。

自分で作るにしても、塩分多め、水気少なく、加熱しっかりは基本です。当日でも。だからお弁当にレタスはあり得ません。

自分で、前の日調理なら、当日出来れ再加熱して詰めた方がいいのではないかと思います。そして冷ますことが肝心。
     冷ますのが面倒なら、むしろ前日詰めた方が衛生的。

また、作りおきレシピも参考になります。

余談ですが、知人が夜貰った弁当を冷蔵庫保管で翌朝食べて、具合が悪くなりました。食べたことを言わざるを得ず、恥ずかしかったそうです。結果は弁当は無関係でした。でも知人は二度と前の日の弁当は食べないです。

• 温かいご飯と

冷えたおかず一緒にいれたら痛むでしょ?

• 家庭それぞれでいいと思います

私は衛生面が心配なので朝に作ります。
    下準備だけ前日にして置きます。
    前日の夕食の残りを入れる時は
    必ずもう一度火を通して、冷ましてから。

夫や子供がもし食中毒を起こしたら、と心配なので
    前日に作ることはしませんね。
    ここで何人もの方が「お腹を壊したことがない」と
    書いていらっしゃいますが、何の保証も無いので
    私は今後も前日には作りません。

でも、家庭それぞれの考えや方針がありますから
    前日に作っても別にいいんじゃないでしょうか。
    他人に食べさせるのではないのだし。