• ホーム
  • 健康
  • 帯状疱疹(発疹がでない場合ってあるのでしょうか?)

帯状疱疹(発疹がでない場合ってあるのでしょうか?)

レス25
(トピ主8

心や体の悩み

きびだんご

三週間前位に右耳が痛くなり、耳鼻咽喉科でみてもらうと、ニキビができており薬で治療をし一回良くなりましたが、今度は耳の付け根が痛むのでみてもらい、真っ赤になった耳に塗り薬を出してもらいよくなりました。(マスクのゴムのせい?)その後頭痛もひどくなり、耳もズキズキ痛み、右側だけです。
更年期障害を疑い血液検査をして結果待ちです。
その後も痛みが引かないため、脳神経外科でMRIをとってもらうと、脳は綺麗だから、
帯状疱疹だねという診断でした。 抗ウイルス薬と痛み止など出して頂きまだ2日目です。

そのあと皮膚科にも行ったのですが、発疹がないので帯状疱疹ではないよとのこと。
痛み止めなどを出されました。

てっきり帯状疱疹だと思い痛みを我慢出来そうだったのに、原因がわからなくなりショックです。
確かに発疹はなく、でも片方だけ痛いのです。
帯状疱疹で発疹がでない場合ってあるのでしょうか?
経験した方や知ってる方がいたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありました。左耳下らへんが規則的に激痛。耳鼻科に行くと帯状疱疹と言われ、薬を飲んで治りました。発疹はなかったです。ちょうど仕事が年末の繁忙期と、結婚生活がスタートしたばかりだったので疲れとストレスからだったと思います。

• 発疹がでない帯状疱疹があるかどうかはわかりませんが

帯状疱疹は対応を誤ると、ずっと痛みが残る場合があります
    特に首上は他のリスクもあるので
    耳鼻科で違うと言われても
    帯状疱疹だと考えてしっかり対処した方がいいですよ
    職場も出社していいのか、病院で確認を

学校は特定疾患で出席停止の病のはずです

• 水ぼうそうの出た場所

幼い頃からに水ぼうそうにかかりましたか?
    帯状疱疹は水ぼうそうのウィルスが体内に残っていて体力が落ちたり免疫力が低下したタイミングで現れると言われています。

お年寄りの病気と言われていましたが最近では若い人や働き盛りの人にも発症が増えているようです。
    50代以上の水ぼうそうの経験がある人は予めワクチンを受けることを推奨されるようになりました。

昨年、うちの夫は40代ですが顔面の帯状疱疹発疹から耳や喉にも広がって大変でした。
    痺れのような神経痛が残ってしばらくペインクリニックにも通いました。
    もしも痛みが残る場合、通常の痛み止め(ロキソニンなど)とは処方が変わりますのでご注意を。
    気になるなら大きめの病院に行かれては?

• 痛みが出てから3日目に発疹が

私の場合は体でしたけど、痛みが出始めて3日目に発疹が出始めました。

初日にCTを受け異常無しだったのもトピ主さんと同じです。
    原因がよくわらず、とりあえず出されたロキソニンを飲んだものの全く効かず。

トピ主さんは今回の痛みが出始めてから何日目でしょうか。
    帯状疱疹の抗ウィルス薬は、痛みや発疹の症状が出始めてから72時間以内に飲み始めないといけないそうです。

そのお薬が出たという事はお薬が出たのは痛みが出てから3日以内でしょうか。

もうしばらくしたら発疹が出てくるかもしれませんよ。
    皮膚科の先生の否定的見解を鵜呑みにせず、脳神経外科の診断を信頼して、抗ウィルス薬の服用は続けてくださいね。

首から上の帯状疱疹は入院治療した方が良いと聞きますので、できれば入院治療できる医療機関にかかられては?

• 私の場合しばらくしてから

発疹が出たのは痛みが出て数日してからでした
    病院で帯状疱疹は早ければ早いほど薬がきくけど、たまに発疹が出ない場合もあると言われましたよ?
    症状から帯状疱疹のような気がしますが…
    痛いですよね、お察しします
    私は激痛でポロポロ泣きました
    お大事に

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • あんさん

レスありがとうございます。

耳の痛みだけで診断され、治られたのですね。
    私も痛みのみでそれらしき発疹が見当たらず、
    薬を飲んで4日目ですが、痛み止の効果なのか痛みは減ってきました。
    ありがとうございました。

• ななさん

小さい頃水疱瘡はやった記憶はあります。
    首から上は後遺症など怖いからという話は知っていましたが、
    まさか帯状疱疹だと思わず、婦人科やら耳鼻科、ドクターショッピングで、途方にくれていました。
    しっかりお薬は飲んでいます。
    痛みも軽減されて、発疹は…これかなー?という程度のものはありますが、違うのかもしれません。
    来週脳神経外科に行くので、ドクターに相談してみます。ありがとうございました。

• 秋晴さん

レスありがとうございます。子供の頃に水疱瘡はやっています。
    どこに出たのか記憶はないのですが。
    ご主人も40代で罹られたのですね。
    私も40代で、父も今年に入って重症で入院したのですが、
    まさか、自分がそうだとは思いませんでした。
    来週脳神経外科に行くので相談してみます。
    原因がわからないようなら、大きい病気で検査をしてみようと思います。

• シトラスさん

私が耳が痛いなと思ったのは三週間前です。
    それから耳鼻科に三度も行き、その間に耳の付け根が赤く腫れたりしました。
    帯状疱疹だとは思わず、
    婦人科、そして脳神経外科での診断がでました。
    発疹はポツッと虫刺されのようなものがあるのですが、皮膚科の先生は、これは違う!と。
    帯状疱疹ではない!といっていましたが。脳神経外科で出された薬は飲むように言われたので
    きちんと服用はしています。
    どっちを、信じていいのかわからなくなっていましたが、お薬をしっかり飲み、来週の脳神経外科の、診察を受けます。
    相談してみます。

• あおさん

やはり、発疹がでない場合もあるのですね。
    痛み辛かったですね。泣くほど痛いとは、そうなんですね。、
    皮膚科の先生は発疹が出てないから違うと言うので、じゃあこの痛みはなんなんだろう?という感じです。
    いまは、脳神経外科で出されたお薬をしっかり飲んで痛みは軽減されてます。
    発疹がないので、その、痛みの辛さはわからないのですが。
    来週脳神経外科に行くので、先生に相談してみます。

• 三叉神経痛

片頭痛で内科にかかったら、痛む箇所等から帯状疱疹のウイルスで三叉神経痛になっていると言われました。発疹はなかったです。
    それとは別に、アトピー性皮膚炎もあり、よく耳の上の付け根の辺に湿疹ができやすいです。ヒドロコルチゾン入りのクリームが私には合うので、ひどい時だけ塗るようにしています。

• 私も…

7年ほど前ですが、子供の入試関係のストレスで
    帯状疱疹を発症しました。
    はじめ脇の下の奥の方がチクチク刺すように痛い感じがして、何も発疹はありませんでした。
    かなり違和感があったので、まさか乳がんでは?
    と心配になり、婦人科を受診。
    エコーなどでは異常ありませんでした。
    それから数日して、典型的な帯状疱疹ではない
    皮疹→ポチッと小さく一つ、が出ました。
    皮膚科を受診し、帯状疱疹の診断で
    あまりはっきり皮疹が出ないこともあると言われました。
    やはり帯状疱疹の可能性を考えて、薬を内服しておいた方が良さそうですね。

• あります

うちの母が発疹のない帯状疱疹でした。
    腰が痛いと言って病院にかかり、尿路結石だろうということで水を大量に飲んで過ごしていましたが改善されませんでした。
    別の病院に行ったところ帯状疱疹と診断されて薬を貰ってからはすぐに治っていましたよ。

• 丹毒

私の息子はアトピー性皮膚炎の持病があります。
    その息子が耳が赤く腫れて、最初は病名が分からず、ただ抗生物質を5日分処方されて、治りました。
    でも、時々同様に耳が腫れます。
    ネットで色々調べて丹毒という病名にたどり着き、病院の皮膚科で習慣性丹毒と診断されました。
    医師でも丹毒を知らない医師は多いと感じます。
    トピ主様ももしかしてと思いまして...。

• 水泡は出ませんでしたが、あかくなりました

去年の夏に右脇腹辺が痛く、盲腸?と。でも吐き気もなく、翌日になったらチクチクする感じになりました。赤い発疹が出たのはそれから2、3日後でした。数年前に帯状疱疹のワクチンを打っていたこともあり、最初はよもやと思いましたが、すぐに抗ウイルス剤を処方してもらいました。本当は発疹が出る前がよかったのですが、上記の理由で遅れました。それでもワクチンの効果もあったのか、水泡はできずに収まりましたが、痛みというか不快感があったので、2ヶ月くらいはウエストのないワンピースなどを着ていました。ワクチンも一昨年の秋以降の方が効果があるとのことで再度の接種を勧められましたが、コロナも始まりまだ受けてはいません。

• 15年後にふきだした

子どもがまだ小さい時に左の脚の付け根がどんどん痛くなり、整形外科を受診しましたが何も異常なしで原因不明

診察が終わるころには車いすを勧められるくらい痛くなっていましたが、そのまま経過観察で自然治癒しました

ところが15年後、両親の介護と子供の進学が重なった時期にその部分にひどい帯状疱疹の発疹が出てしまい、若いころは表面に発疹の発生を抑えるくらいに抵抗力があったのだなあと思いました

それからはそこに痛みを感じるときには、ストレスがあると認識し体に無理をさせないようにしています

>そのあと皮膚科にも行ったのですが、発疹がないので帯状疱疹ではないよとのこと。

「皮疹が出現しないまま経過する帯状疱疹(無疱疹性帯状疱疹)もある」とネットで調べても出てきます

確かに診断はむずかしいでしょうが、こう断言してしまうのは首をかしげますね

• ありますよ

過去に3回、帯状疱疹になったことがあります。3回とも別の病院を受診。
    1回目は片脚の脛に水泡ができて、典型的な症状。治療開始が遅れたので悪化して長引きました。
    2回目、3回目は水泡は出ず、片方のわきの下が痛痒いような症状。
    2回目はまさか帯状疱疹とは思わなかったのですが、医師は「血液検査するまでもなく帯状疱疹」と診断。すぐに抗ウィルス薬を服用したので、悪化せずに治りました。
    3回目の時の医師は、2回目と同じ症状だったのに「絶対に帯状疱疹ではない」とのこと。理由は、人生で3回も帯状疱疹になったりはしないし(この時点で30代半ば)、なにより水泡が出てないから、だそうです。医学部の教科書で学んだ通りの症状じゃないと、確定診断できないのでしょうね。かなり揉めましたが抗ウィルスの塗り薬を出してもらいました。
    医師によって見立てが違うもんなんだなと痛感しました。2回目の医師はいい先生だったと思います。

• 知人男性の場合ですが

顔の形がある日ガタガタに変わったそうです。眉毛の位置が段違いみたいになったため脳溢血かと思い救急車で病院に行きました。何度脳の検査をしても何も見つからなく、最後に耳鼻科の医師が呼ばれると耳から出血が有ったそうです。病名は耳にできた帯状疱疹でした。
    本日母の所に毎年下さる干し柿を持って来たそうですが「失礼ですがどちら様ですか」と言うほどお顔が違っていたと聞きました。私がお会いした時にはそこまで悪くはなかったと思います。
    帯状疱疹は経験が有ります。痛いなんて言うものでは表現できない酷い痛みで直るのに何カ月もかかりました。
    私の場合は胸でしたがはっきり発疹が有りました。ただし知人のように人が見て分かるような発疹ばかりではないかもしれません。
    親戚の女性は目にできたそうです。治療が遅れて一生治らない痛みが残ったそうです。
    早期発見早期治療が大事です。幸い私の場合内科の医師が見つけて、1クールの治療をした後「もう治りました」と言うのでペインクリニックに行き治療を続けてもらいました。こうしても80パーセントの人は治りますが治らないで痛みが残る人が20パーセントいるそうです。私は幸運でした。
    マスクのゴムで耳横に腫れが出ましたが、これはマスクののせいのびらんと言われて軟膏をもらいすぐ治りました。

• 耳の痛みで帯状疱疹でした

おなじく耳が痛くて耳鼻咽喉科に行ったら帯状疱疹と言われました。(他の方のレスにあるように帯状疱疹のウイルスで三叉神経痛、ですね)
    薬を飲んで治りました。

治療が遅くなると、神経痛が後を引くことがあるそうなので、しっかり薬を飲んで治したほうがいいですよ。

• 連投すみません

私のときの症状ですが、

耳のキーンという痛みがたまに出てました。三叉神経で調べると、顔の神経の画像がでるのですが、その神経に沿った痛みがありました。耳を起点にして放射状に痛むというか。
    湿疹はないと思っていたのですが、触るとやたら痛いニキビがオデコにひとつあり、薬を飲んだらスーッとなくなったので帯状疱疹に関係するものだったのかなと後から気がついたり。

湿疹のでない帯状疱疹はマイナーのようですし、皮膚科には湿疹の出る患者ばかり来るでしょうから、先生が思い当たらないのかもしれませんね。

• ほんの数粒だけでした

発疹が出ない、または少なく終わってしまうこともあるかもしれませんね。

2年前に左顔面の三叉神経に帯状疱疹が出ました。
    発疹はおでこにニキビ3個分くらいだけで、ネットで出てくる画像の発疹のようなただれた状態ではなく汁も出ず、赤くぷっくり腫れて本当にニキビのようでした。
    医師がそのニキビ状のものを潰して(痛かった…)、それを検査に出したところ帯状疱疹陽性となりました。
    痛みが強くなければただの吹き出物として見逃してしまいそうなレベルでした。

発疹よりも酷かったのが、神経に沿った激痛。そして耳の付け根のリンパ節の腫れ、耳の下が爆発するのではないかと心配なほどでした。
    痛み止めを処方マックスまで飲んでも眠れない日々が数日。
    抗ウイルス薬を信じて1週間飲み、飲み終わる頃にはだいぶ和らいでいました。

私自身医療従事者で帯状疱疹の患者さんに会うこともありましたが、回復の速さは、どれだけ早く抗ウイルス薬を飲んだかどうかにかかっていると思います。
    72時間以内に服用が始められればベストですが、時間が空くにつれ回復は遅くなる傾向にあります。
    トピ主さんの場合は数日経ってから服用を始めたようなので、回復に少し時間はかかるかもしれません。しかし、帯状疱疹であれば抗ウイルス薬が重要ポイントなのでしっかりお薬を飲んでよくお休みされてください。
    帯状疱疹が出るということはよっぽど疲労されていたのだと思います。お疲れ様です。
    どうかお大事になさってください。

• とピ主です

みなさん、多くの声を頂いて感謝しております。ありがとうございます。
    月曜に脳外科での検査帯状疱疹といわれる→皮膚科で違うと言われる→以前婦人科での更年期障害の検査結果が出て、更年期障害だと言われ治療開始。
    本日歯科にも行き異状なし。

今の状態は相変わらず耳が痛い、頭痛はしたりしなかったり、抗ウィルス薬他、脳神経外科で出された薬プラス皮膚科で出された痛み止め(リリカ)を服用中です。

マスクは耳に掛けないタイプをしていますが、あまり関係ないような気もします。

来週始めに脳神経外科にて、帯状疱疹の抗体検査の結果が出ます。
    それを待とうと思っております。

発疹がでない場合ってやはりあるのですね。
    後遺症など、でなければ良いのですが。
    貴重なご意見ありがとうございます。

• 帯状疱疹でした

レスを下さった皆様。
    本日抗体検査の結果が出まして、間違いなく帯状疱疹です!とのことでした。

ドクターより抗ウィルス薬を飲み始めるのが遅かったから、この先はお薬を飲み続けながら様子をみていくしかありません、
    帯状疱疹後神経痛は数ヶ月から一生痛む人もいます。気長にやっていきましょうとのことでした。
    耳鼻科も皮膚科も歯科も、帯状疱疹ではないと思うとの診断でした。小町のレスを下さった皆さんだけが、疑ったほうがいいよ!と言ってくださいました。
    今回の件で、やはり帯状疱疹という病気が発疹が出るものという定義で括られていることが、診断を遅れさせてしまうんだなと痛感しています。
    本当にここで相談して良かったです。
    帯状疱疹後神経痛、とても怖いです。

一生痛むなんて…まだ痛いのに、これがずっと続くの?と思ったりもしますが、罹ってしまったものは仕方ないので、ドクターの指示通り、きちんと薬を服用していこうと思っています。

皆様に感謝を込めて。

きびだんご

• 連投です

それから、この病気は私のように発見が遅くなり、色々な科を回り、診断がつく頃には3週間〜1ヶ月近く経ってしまう。
    その結果帯状疱疹後神経痛を発症し、更に苦しい思いをすることになるなんて、
    どうにかなりませんかね。そういう方がとても多いのかもしれません。

脳神経外科のドクターは最初の耳の中のおできがそうだろうと話されましたが、それをまさか帯状疱疹だなんて夢にも思わなかったです。
    父が2月に重度の帯状疱疹で入院していますが、父も頭痛から始まり、発見が遅れました。
    今はすっかり元気です。それでも、頭をかすめることもなかったです。

もっと、発疹のでない帯状疱疹はある、意外といる
    ということが医学の世界でも浸透してほしいです。

読んで頂きありがとうございました。

• 薬は三種類知ってます 帯状疱疹後神経痛は人それぞれ

点滴が一番効果がありました

首上はこわいです

耳や目の機能に影響することも

早く別のところでみてもらった方がいいよとアドバイスするも無視されたことがあり、その方は帯状疱疹後神経痛になり、一生続くかもと言われたそうですが
    十数年で季節の変わり目だけの痛みに軽減しました

疲れがたまると再発する場合もあります

5年10年に一度、抗体検査をして、数値が低ければ予防接種をするほうがいいかもしれません
    有料ですが、帯状疱疹再発予防効果があるはずです

帯状疱疹は慣れていないお医者様は見分けにくいみたいです