胃カメラ VS バリウム

レス64
(トピ主2

生活・身近な話題

にこちゃん

本日、健康診断を受けてきました。
胃の検査も受けるようになって10年。
バリウム検査を受けていましたが、周りから「胃カメラのほうがいいよ」と言われて昨年から胃カメラにしてもらっています。
今年も特にトラブルもなく受け終えましたが、カメラを挿入されている最中は

もうやだ…苦しい…涙も鼻水もヨダレも止まらないし…
もう受けたくない…バリウムのほうがマシなんじゃないの?

と胃カメラを選択したことに後悔しかありませんでした。
でも本当に喉元過ぎればで、来年も胃カメラを選択すると思います。
バリウムはやっぱり後が大変。
(バセドウ病と気が付かず治療をしていない頃に)握力が無さ過ぎて検査台から落ちそうになって怖い思いもしたいし。

皆さんは胃カメラとバリウム、どちらで検査を受けていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 精度は胃カメラ

胃カメラは鼻からスコープを入れるタイプなら径が細いので楽だと聞きます。私自身は鼻からは未経験ですが。。

口からの胃カメラも、もう少し楽にしてもらえると助かりますよね。ネット上の記事によると日本は、医療先進国の中でバリウムによる胃がん検診を実施する数少ない国だそうです。

同じレスが来ると思いますが、バリウムで再検査なら結局は胃カメラになります。
    そう遠くない未来、カプセル式のロボットカメラによる、胃と大腸の同時検査が可能な日が来るかもしれませんね。

• 私はバリウムです。

普通の会社の正社員です。
    私の会社はバリウムだと会社負担、胃カメラに変更は別途実費精算だから。
    お金がかかるのが嫌だからです。
    胃カメラは本当に苦しいですよね。
    経験あるからこそ、胃カメラはしたくない。
    精度でいえば断然胃カメラだと思いますし、わかってますけどそんな理由で私はバリウムです。

• 勿論

胃カメラです。
     バリウムも良いですが、下剤で一度に全て排出できなかったあとが悲惨な状況になるので。直腸付近でバリウムの残りが固まったら、その量によってはそれこそ笑い話にもならないと思います。そういうことあるそうですよ。
     胃カメラは挿入の時は大変ですがあとの心配がありませんよね。だから胃カメラの方が総合的に考えると楽な気がしますよ。

• 胃カメラ 一択です。

バリウムでも何か見つかったら結局胃カメラなので、最初から選択できるのであれば胃カメラ一択です。鼻から、または口からの胃カメラの場合は鎮静剤打ってもらうととても楽ですよ。お医者様に相談してみてください。

バリウムは一回経験しましたが下剤の後が大変で、二度と経験したくありません。なんやかんや言って、胃カメラ、苦しいのは5分、10分、バリウムだと半日具合悪かったりしますし、台が上下したりで辛くて大変でした。

• バリウムです

人間ドックで5回バリウムをして
    病院のポスターで「細い管を鼻から
    挿入する胃カメラ」を見て
    次回の人間ドックで胃カメラに初挑戦

ヨダレと涙でぐちゃぐちゃになりながら「2度とやるもんか」と。

元々、歯医者で歯形作るのに ぐにゅと、した物を噛んでも すぐに「オエッ」と、するし
    耳鼻科で喉を見て貰うのに 金属のヘラで 舌を押さえられても「オエッ」とする私には 胃カメラは無理でした。

次の人間ドックからはバリウムに
    して貰ってます

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 胃カメラです!

同じく鼻水、よだれ、涙と悲惨な状態になりますが、胃カメラです。
    バリウムは後が大変ですよね。

麻酔希望でやっていましたが、麻酔なしだとどうなるのか聞いたところ
    隣のカーテンで見えないけれどうめき声をあげるオジサマのような状態になるが、喉を通るときに苦しいだけなので皆さん麻酔なしですよと言われました。
    翌年から麻酔なしにしましたが、直ぐに帰れて楽ちん!
    でもシートにたまった鼻水とよだれと涙の中に顔がついているので
    髪の毛も悲惨で寄り道できません。

鼻カメラはやられたことありますか?
    先生に勧められて渋々やりましたが、すっごい楽!
    残念ながら次の年からはやっておらず・・・。

胃カメラ・・・蛇飲むようなもんですもんね。

• 鼻から入れては?

私はあまりオエっとならない体質なのか、胃カメラは割と平気です。
    もちろんしんどいのですが、カメラ映像に対する興味が勝ってしまって、モニターをずっと見ています。

バリウムの診察台の上でぐるぐる回るのも笑えてきて面白いのですが、元々便秘気味なこともあってバリウムの方が後が怖いです。

それにバリウムで引っかかったら結局胃カメラ飲む羽目になるので、もう胃カメラでいいじゃないかと思いました。
    それ以来追加料金を払って胃カメラを選んでいます。

うちの夫はいつも鼻から入れてもらっていて、全く辛くない(多少鼻が痛いらしい)。もう口から入れてた頃には戻れないと言っていますので、トピ主さんも試してはいかがですか?

バリウムはやっぱり安いし、多分あれをされてるのは検査技師の方ですよね。
    医者が必要な胃カメラよりは大人数を診察するのに向いているのでしょう。

• 断然、胃カメラです。

ウチの近所のクリニックでは、少々、料金は高めですが、鎮静剤を使っての胃カメラです。

これが、全く苦痛がありません。
    一瞬、意識がなくなり、次に気がついたら終了しています。

以前、普通にやった時、とても苦しくて懲りたのですが、今は全然大丈夫です。

• 鼻からしましたが、

むちゃくちゃ苦しかったです。
    なので、眠って口からが1番楽です。
    バリウムは経験なしなのですが、主人の会社がバリウムで、なんか大変そう。

• どちらも辛いですよねぇ

バリウムは数十年前の若い頃にしたきりなのですが
    飲むのもゲップを我慢するのも苦しかった記憶があります。

胃カメラも・・・口からと鼻から両方しましたが
    「鼻からの方が楽だよ」とは聞いてましたけど
    私にはどちらも辛かったです。
    口からの時は鎮静剤を打つのでまだそっちの方が良かったかも。

結果、どれも嫌だ!
    ・・・けど次も胃カメラをしないといけないので
    口からにするつもりです。

バリウムでも良いならバリウムかなぁ。
    後は大変ですけど・・・

• バリウムも飲み易くはなりましたが

還暦過ぎた主婦ですが、20数年バリウムでした。胃カメラの話しを聞くに付け、飲んだ後の大変さを押しても、胃カメラはないなと…

Uターンしてから人間ドックを申し込みした病院が、基本胃カメラ、希望者はバリウムと有り、初めて胃カメラにしました。

以来3回していますが、ちょっとの我慢でトイレの往復も無く、直ぐに結果が分かる胃カメラですね。

麻酔の病院も有りますが、年1回の修行と腹をくくります。

• あれからバリウム

以前は胃カメラとバリウムを交互にしていましたが…

咳喘息を発症してから、胃カメラは止めています。
    どうも喉への刺激になるようで、カメラを入れている間中、咳き込みが酷くて…
    本当に「もう、無理!」になってしまいました。
    怖くて、胃カメラを選択出来ません…

• 胃カメラです

良性ですがポリープあるので胃カメラ一択です。
    バリウムは一度やったことありますが、下剤は面倒ですし、出しても数日は固まってたらどうしようってビクビクものだし。
    ポリープのこと無しでも、胃カメラかなあ。

でも、目の前に胃カメラが来た瞬間
    「やめてー、もうおうち帰る!!」って言いたくなります。

自分ももちろんですが、前後にやってる人も「ぐおおおっ」って聞こえてきて、あーやっぱりみんな大変なんだなって思います。

一番偉いのは、あの悲鳴?を一日中聞きながら、人々の健康のために頑張って検査しているお医者様や、背中を撫でて励ましてくれる看護師さんです!

でも、何かもうすこしだけ、楽な胃カメラを誰か発明してくださりませんかね?

発明してくれた人にはノーベル賞をあげたいです。

• 健康診断では出来ないけど

横でごめんなさい

健康診断では出来ないけど、急性胃潰瘍で入院、手術したときも、その後の経過観察のときも、睡眠導入剤で眠っている間に胃カメラで撮影され、目覚めてからPCで見せてもらいました。

• 胃カメラです

私は胃カメラを選択しています。

胃カメラですが麻酔をかけ、眠っている間に検査が終わるタイプを選んでいます。
    楽ですよ!
    気がついたら終わっているんですもの。

病院によって扱っていない所もあるので、よく調べて麻酔タイプに行ってみたらいかが?

• もっぱら口から入れる胃カメラ

タイトルの通りです。
    体質なのか、これまで口から入れても割と平気でした。
    ただ医師によって上手い下手があって、上手い医師は本当に楽です。
    そうでない医師の場合は、それなりにオエっもなくはないですが、そんなに気にもならないです。
    もっとも最近、いかにも経験が浅そうな医師にあたったことがあって、この時はちょっとばかり苦労しましたが。

• レスします

どちらも1回ずつ経験があります。迷わず、胃カメラを選択します。それに、どっちみちバリウムで異常があれば、再検査は胃カメラになりますよね。

バリウムはもう大変な記憶しかありません。バリウムを飲むときにゲップを我慢できず。グルグルされ、とても気持ち悪くなりました。下剤で下痢になり、苦しかったです。かといって、下剤を飲まないという選択はできません。体内で固まったら大変だという恐怖も感じました。もう二度とするもんかと思いました。

でも、胃カメラは簡単でした。眠くなるかもしれませんと看護師に言われた直後、意識を失っていました。ちょっとのどに引っかかる感じがした時には、すでに終わっていました。だから、あっという間に終わった感覚です。そのときには口から入れました。

こんど検査する機会があったら、やはり胃カメラにします。バリウムはいちどしかしていませんが、こりごりです。

• 胃カメラです

近くにある、内視鏡の予約が数ヵ月先まで一杯で評判の良い胃腸科の先生が
    「バリウムで発見された頃には手遅れだ」
    と言っていました。

胃カメラの挿入には上手下手があり、上手な先生だとそんなに苦しくありません。
    周りの評判を聞いてから、上手と言われる所に行った方が良いと思います。

• 毎年交互

検診医に聞いたときに、バリウムで分かりやすい病変、カメラで分かりやすい病変があるので、一概にどちらが良いとは言い切れないと聞いてからは、毎年交互にしています。

カメラの時は鼻からですが、鼻ぺちゃ(笑)だからか、中々苦しいです。
    全身麻酔で寝ている間にカメラが終わるという所もあるようですが
    それはそれでちょっと怖いし、
    リアルタイムで見るのも好きなんですよね〜(汗)

バリウムは後が大変ですが、直後に大量の水分と下剤でしのいでいますが
    トイレ掃除が・・・いや止めておきましょう。

• 鎮静剤使えばいいのに!

胃カメラを受診する時に鎮静剤を使えば眠っているうちに検査が済み全く苦しくありませんよ。5000円ぐらいのオプションでやってくれるはずです。
     鎮静剤を使わない場合には舌を上あごに付けるようにしていると器具が喉を通りやすく苦痛が少なくなりますが、個人差があり鎮静剤のように全く苦痛がなくなるわけではありません。
     いずれにしても胃カメラの方が検査の精度が高く、バリウムで要精検になれば結局胃カメラを飲むことになるので最初から胃カメラにした方がいいと思います。

• 胃カメラ

肉眼で観れるのと、X線を通して観るのとでは比較にならないと思います。
    胃カメラの写真は素人が見たって解るくらいですからね。
    バリウム検査後、下剤かけて一気にバリウム排出させるのは、高齢者にとっては大変負担にもなりますよね。とても体力のいる事です。
    但し、目的に違いがあって、胃カメラは病巣部を発見し、バリウム検査は胃カメラでは判りにくい病巣の深さを知る事が出来ます。
    でも、最近ではMRT検査などで精度も上がっているので、そのうちバリウム検査は全般的に無くなって行くのではないかな?と思ってる。
    胃カメラよりも辛くて痛い検査はたくさんあります。早期発見、健康の為に頑張りましょう。

• あたりはずれあり

ずっとバリウムでしたが、健康保険の組合の規定が変わって健康診断は
    1.全員ピロリ菌検査をする
    2.ピロリ菌がなかった人は5年に一度バリウムか胃カメラを選ぶ(それ以外のタイミングで受けるなら全額自己負担)
    ということになったので、胃カメラにしました。

今年鼻から胃カメラをやったのですが、何が悪かったのか若いころにやった口から胃カメラ・同じ病院で5年前に受けた鼻から胃カメラ、の時よりすごく苦しかった。
    主さんは次受けたらそれほどでもないと思うかもしれません。

• 胃カメラバリュウム恐怖症の私でしたが

私も点滴打ってもらって(麻酔薬かなんかが入ってるんだと思う)、すぐに記憶がなくなってずっぐり寝ている間にしてもらうので楽チンです。
    目が覚めた後には1時間くらいベッドの上で、ぼーっと休んで帰宅。

散々、胃カメラとバリュウムの苦しさをいろんな人から聞かされて、絶対に胃の検査なんてやるもんか〜と思ってたけど、ちょっとくらい高いお金払ってもこの方法で恐怖心も消えました。おすすめですよ〜。

• どっちも嫌

という事で、先日人間ドックを受けたのですが、バリウムをキャンセルしまして別のクリニックで鎮静剤の胃カメラを予約しました!
    自費なので高いですが、自分の健康管理のためと思って。
    鼻から胃カメラをやったことがありますが、オェ〜ッオェ〜ッととても苦しかったんです。
    やめますか?とまで言われてしまった・・。
    涙と鼻水とよだれでひどい顔でしたよ。
    胃カメラは上手な先生に当たればだいぶ良さそうですね。
    ・・上手な先生を指名なんて出来ないしねー。
    バリウムは、最初に飲む発泡剤が苦手てす。
    ゲップを我慢するのが辛い。
    下剤もいつまでもお腹がゴロゴロしちゃうし。

鎮静剤の胃カメラ、楽しみ・・?

• 胃カメラは出来なくなった

会社の保険組合の方針で、ピロリ菌陰性の私は、胃カメラ検査の補助が出なくなりました。
    なので、バリウムによるX線検査しか選択できません。

胃がんの原因の殆どがピロリ菌だそうです。
    で、ピロリ菌は幼児期に汲み取り式トイレで感染する場合が殆どなのだそうです。
    検査医さんに「東京生まれ東京育ちで生れた時から洋式トイレの自宅でしか生活していない(祖父母も東京在住だったので)貴女はピロリ菌に感染してるはずがない」と言われましたよ。実際、陰性でしたし。

なので、X線で異常が出ない限り、胃カメラ検査は希望したら全額自己負担です。受けません。

• 胃カメラ

バリウムは、X線を使って撮影しますので
    被爆します。ですので、胃カメラを選択します。

• 胃カメラ

バリウムを飲むのはいいんですが 動く台の上で右!左!左下!・・もっと早く!と言われるのが嫌です。

腰痛もありますし ヘルニアの手術もしてます・・
    早く動けは 出来ません。

出来ませんと言わせないような圧を感じます。

なので胃カメラです。
    精度も胃カメラのほうがいいのではないでしょうか。

管を入れるときに吐き気がしたらどうしようと思ってましたが
    難なく無事に毎回終わります。
    ストレスがないです。

• 胃カメラ

バリウムが飲めればバリウムで撮影したい。が、どうにも飲み込めなくなりむせてしまい肺に入る危険があり、致し方なく鼻から胃カメラ(一応鼻にくるくると綿棒で麻酔ジェル?を塗られる)です。

胃カメラだと喉や食道も映像で見られるし、器具いれれば細胞も取れるから、胃カメラもいいところありますよ。

バリウムのが安いし、検診ではバリウムやりたい。胃カメラは何かあれば近所の内科でやれるので……。

• ピロリ菌陰性なので胃カメラはパス

ピロリ菌で陽性になったことがある主人は、すでに萎縮も進んでいたので胃カメラは必須ですが、私はピロリ菌陰性なので受けていません。

胃がん患者の100%近くがピロリ菌保菌者ですから、なければまず可能性はないわけではないけど低い。スキルス胃がんはどっちにしても胃カメラでは見つからないらしいですし。

私はすでに乳癌、直腸の悪性腫瘍も治療経験があります。

胃カメラは、抗癌剤と比べてもきつすぎる。私は喉の反応が強すぎて地獄なんです。あんなもの毎年受けてたらストレスで癌になりそうです。

リスクバランスを考えて受けないことにしています。

• 胃カメラ受ける側の方の私

大ベテランです17回位してるはずです。親戚に胃がんが多いので若いときから自発的に毎年受けてました。22年前の49の時に胃がんになりオペ

この4日にも胃カメラしますよ ドクターが言うには鼻より口の方が正確らしいです。だからいつも口からです。長い人生検査の時間考えたらアッ!という間です。胃カメラ慣れてるからなのか先生になりたてのドクターが胃カメラをしました。下手くそで下手くそで4回入れ直し
    見かねたドクターが変わったら1回でスッと入りました。
    出来る事なら5~7月はお下手さんが当たるかもです。だからその後検査受けるのは秋と決めています。上手くなって来るからね