自分のやっていることは無謀なこと?

レス22
(トピ主0

キャリア・職場

あきと

初めて投稿します。意見をいただけたら幸いです。

私 24歳 新卒の男(1年就職浪人しました)

元々地元(大阪)で働きたいと思って、就職活動を行い、登録していたエージェントからの紹介で今の会社に営業として、就職しました。

エージェントさんにも、地元で働きたいという旨はもちろん伝えていた一方、なかなか内定が出ず、やっと内定が出た会社からは「2、3年後の転勤はあるが大丈夫か」と聞かれ、その時は「2、3年後なら仕事も慣れてきている頃だし良いかな」と思い、内定を承諾し、入社しました。

しかし、蓋を開けてみたところ、8月からの本配属で広島に配属されることになり、配属が決まった時はその状況に飲まれ、結局広島で8月から現在まで勤務しております。広島の本配属となった後から会社に対して沸々と怒りがこみ上げてきて、色々上司に掛け合ってもらったりしましたが、なかなかリアクションが来ない次第です。

さらに、入ってから分かったことなんですが、私の会社は本配属後の異動がほとんどないらしいので、このままだと永久に広島に住むことになりそうです。

タイトル通り、「聞いてた話と違う」という至極「あるある話」だとも思うんですが、このままずっと広島にいるのは嫌です。友達は2人ほどいるのですが、頻繁に連絡するのも迷惑だろうし控えてます。帰省で地元に帰ると心が安らぐのですが、広島に帰るとやはり地元が恋しくなり、1回夜中に変な気を起こして自殺しようとも考えてしまいました。

転職も考えていて、現在は行きたい業界もなんとなくですが決まって、それに向けての準備(業界の勉強や大阪に戻ってからも一人暮らしをするための貯金)をしていますが、やはりコロナの影響や新卒1年目という理由もあってか厳しい状況です。

自分のやっていることは今のこの状況だとやはり無謀なことなのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無謀というより…

無謀というより、不利な状況ではあると思います。

ご自身でも言われていますがコロナ禍の影響で新卒者の就職も厳しいですし、大手企業の経営不振、業績悪化も連日伝えられているような経済情勢ですからね。

また、さらに就職浪人をしている上に、就職後1年も持たずに転職では、職歴もほぼないに等しい状態ですから、トピ主さんが転職する際に有利なことなんて正直、ひとつもないと思います。

ただ、自殺を考える程に地元に戻りたい、地元から離れたくないと思いつめるのであれば、まずは退職して地元というか、実家に戻った方がいいのではないかと思います。

上司にも掛け合ってもらっているとのことですが、本配属後の異動が殆どない会社なのであれば、トピ主さんだけを特別扱いはしにくいと思いますし、大阪に戻らなければならない特段の家庭等の事情があるというのでもありませんよね。

独身だと思いますし、地元に戻ってひとり暮らしをする、それが想定出来る環境なのですから。

まあ、転職先を決めてから退職したいという気持ちもあるのだと思いますが、でも、自殺まで考える程なのですから、早く退職して実家に戻ってそこで転職活動をする方が、精神衛生上いいのではありませんか。

ただ、次に行きたい業界も何となく見えて来ているとのことですが、そこまで地元で働きたいという強い思いがあるのなら、大阪以外に支社等のない転勤のない企業、地元展開の地元密着型の企業を選ぶべきだと思いますし、公務員試験等も視野に入れて考えた方がいいのではありませんか。

トピ主さんがこれからの長い人生、地元で働きたい、暮らし続けたいということを最優先とするなら、地元にしかない企業、仕事を選択すべきだと思いますよ。

• トピ主さんが

転職すると腹を括っているのなら無謀ではないと思います。地元大阪で働きたいのですよね?多分転職と言う形になりますので、今の会社よりは小さい会社になりいろいろ気苦労も多くなると思いますが頑張ればいいと思いますよ。
     新卒と転職は大きく条件が違います。新卒は懇切丁寧に仕事を教えてくれますが、転職者は採用された日から直ぐに実際の仕事が始まります。同僚や先輩も自分の仕事がありますので殆ど教えることは出来ません。しかも転職者は転職先の会社の年齢の下のものに使われます。転職するということはその覚悟が必要です。二〜三年は我慢が必要です。但しこの二〜三年の乗り切れば大丈夫です。
     頑張ってください。最後に一言「人間(じんかん)到る所に青山(せいざん)あり」の言葉を書きます。転職の前にもう一度この意味を考えてから決意すればいいと思いますよ。余計な一言ですが。

• 違うでしょ

「話が違う」から辞めたいんでしょ?

そういう時に
    >現在は行きたい業界もなんとなくですが決まって、それに向けての準備(業界の勉強や大阪に戻ってからも一人暮らしをするための貯金)をしています
    こんなことしても無駄。

辞める事とやりたいことは切り離して考えないと、転職グセがつきますよ。

一度辞めたいと思ったら、色々我慢できなくなるのは誰しも一緒。
    シンブルに「辞めて大阪にます帰る」のであれば、良いと思います。

• 次にいつ就職できるか保証は無い

トピ主さんの生活と人生なので、そのまま一生、出身地から遠く離れた場で生きるのは嫌だと思うなら、転職もアリで反対しません。
    でも仕事内容が嫌いでないとか好みではないけど適性があって問題なく熟せて稼げる見込みもあるなら、今の会社を退職してから同じくらい良い仕事に就けるか、良い悪い以前にそもそも就職できるかの保証もありません。
    全てはトピ主さんの自己責任で判断するしかないです。

• 無謀というのは

現地のことはよく知らない関東民ですが、勝手に想像すると大阪の方が広島より就業できそうな気がします。数字から見ても人が多く企業が多いためです。

そのため、大阪で働くために転職したいということ自体は無謀ではないと思います。

またもともとトピ主さんは大阪での勤務を希望しており、「転勤は2、3年後」と聞いていたのに現実が違うから退職したいというのも特におかしくないと思います。

そうすると、無謀かどうかという話はトピ主さんのお小遣い事情の範囲だと思うので、トピ主さんが無理なら無理なんじゃないとしか言えません。

無謀というのは、思慮が無いとか無茶であるということだと思いますが、トピ主さんはどの点を無謀だと思っているのでしょうか。

広島にも就業したい人はいただろうから、なんでトピ主さんを採用したのでしょうね。あとエージェントさんにも問題は無いと思います。(エージェントさんが広島に転勤になることを知っていてトピ主さんのそのポストをあっせんしたということは無いと思います)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 人それぞれだけど、何かなあ!

私は東京出身のオッサンですが、典型的な転勤族で30年間に5回の地方勤務(引っ越しは10回)を経験しました。出身地である東京で勤務したのは30年の半分弱です。
     転勤先にはそれぞれ思い出があり、良い経験をしたと思っています。
     ずっと地元で働きたいというのも個人の考え方なのでとやかく言うつもりはありませんが、国内どころか外国勤務も珍しくない中で仕事を始めたばかりの今どきの若者の思考としてどうなのかなあとは思います。
     まあ、トピ主の人生ですから、ずっと地元にいたいのならそういう選択をすればよいと思います。

• 面接で

なんで直接面接等で会社の人事に聞かなかったのかな?
    エージェントって人を紹介して稼いでる会社だから、成約したいがために適当なこと言ってたのかもね。

ご自分の詰めの甘さを今更エージェントのせいにしても後の祭り。

転職するときは、不利になるかもって気にして聞かないとまた同じこと繰り返すよ。

上場大手人事課新卒採用担当より。

• そうですねー

新卒即転職の事実は不利でしかありません。
    「条件が違った」「自殺まで考えた」は考慮に値しませんし、そんな事を面接で言おうものなら間違いなく不採用です。会社は面倒な人を敢えて採用するリスクは背負いません。そんな事しなくてもいくらでも求人はあるからです。

ですので今の立場での転職は無謀でしょう。何か人より突出したスキルがあったとしても厳しいですよ。

• 話が違うとまでは言えないような

>2、3年後の転勤はあるが大丈夫か
    わざわざ確認されていますよね。
    トピ主さんは承諾しています。
    2、3年後なら転勤してもいいと思ったのでしょう?
    それなら転勤OKの人材と思われても仕方ないですよ。
    時期が前倒しになっただけで、広島行きは避けられなかったのではないですかね。
    会社側にしてみたら「転勤OKって言ったじゃん」みたいな感じで、やっぱり地元がいいなんてそれこそ話が違うって思っているのでは?

でも、何年後かに大阪に戻れる可能性はあると思いますよ。
    大阪にも支店というか営業所があるのですよね?

>私の会社は本配属後の異動がほとんどないらしいので
    例外はあります。
    異動って周りの人との兼ね合いもあるので、欠員が出た時とかじゃないとなかなか決まらない面もあると思います。

>なかなかリアクションが来ない次第です。
    焦りすぎですよ。
    異動って基本的に1年に1回なので、数年単位のスパンで考えるものです。
    会社の体制が数年でガラッと変わってしまうこともありますし。

仕事の内容がどうしても合わないとかなら転職もアリだと思いますが、大阪で今の仕事をやってもいいと思うのならもう少し様子を見てみては?
    辞めさせてしまうのは勿体ないって思われるような人材になるのが理想と思います。

• それでも、やるしかない

>転職も考えていて、現在は行きたい業界もなんとなくですが決まって、それに向けての準備(業界の勉強や大阪に戻ってからも一人暮らしをするための貯金)をしていますが、やはりコロナの影響や新卒1年目という理由もあってか厳しい状況です。

「厳しい状況」とは?

貯金の事ですか?
    履歴書を送っても、面接に進めないという事ですか?
    業界の知識がない(今とは異業種)から、面接で落とされると言う事?
    そもそも、コロナ禍で、希望の業界から求人がないという事でしょうか。

求人がないなら、それまで今の仕事で頑張るしかないでしょうし。
    違う業界も視野に入れて、求人を探す手も有るでしょう。

何が「厳しい状況」なのか、書ける範囲で良いので書いてみては?
    「その業界なら、こっちも良いよ」とか、アドバイスも違ってくると思いますよ。

応援していますよ!

• 退職して大阪に帰るのも一案です

エージェントを使った転職を2回経験しています。私自身は転勤族であることに抵抗はないので、現在知らない場所だったところに住んで仕事しています。

転職エージェントは成功報酬制なので、質の悪いエージェントはいます。勤務地という重要な前提条件については、面接の場でトピ主さんが会社に直接聞くべきだったと思います。

アパートを借りる時と同様、就職する場合にも重要事項説明義務が会社(またはエージェント)にはあって、勤務する会社と勤務地はその重要事項です。入社前にお互いが納得してないと次のステップには進めないはずなので、この点ちょっと引っかかります。うまく丸め込まれたのでしょうか。

就職にあたっての条件が違うので辞めますといってもよいと思います。逆に来年になったら、約束が違うといっても既成事実化し、トピ主は我慢できるとみなされ、すんなり辞められなくなる可能性もあります。辞めるなら早い方が良いと思います。

ただし、次の就職先が決まるかは別問題です。また、地元にこだわりすぎると間口は確実に狭まります。どう考えるかはトピ主次第でしょう。

また、地場の営業だと難しいでしょうが在宅勤務の提案も一案です。よく考えてみてください。

• 望まれるようになるまで

>自殺しようとも考えてしまいました。
    というほど心を病んでいるなら、不利かどうかは関係なく、
    一刻も早く地元に帰った方が良いと思うのですが。
    なのにあれこれ仰っていて、
    なんだか一貫性がない方だなあという印象です。

ともあれ、現実としては、まーず良い話は来ないと覚悟はして。

トピ主さんが雇う側だったら、
    「就職1年浪人で社会人経験が1年もなく」
    「転勤時期が早まった事でホームシックで死にたくなった」
    「転勤後数ヶ月で約束が違うと怒って会社を辞めた」
    人を、
    「良い条件で雇いたい」と思うでしょうか?

転職は実力や経験重視ですから、特別な技術職などの
    「引き抜き」でもない限り、
    就職1年生が評価されることはあまりありません。
    あるとしたら、ブラックな企業の詐欺まがいの
    上辺だけの求人の危険性が高いのでは?
    そこはくれぐれもご用心を。

特別イヤな仕事でないなら、3年は続けてがんばって、
    まずは経験とスキルをしっかり身に着けては?
    その後にゆうゆうと「望まれて」転職するのが賢いですよ。

>「2、3年後なら仕事も慣れてきている頃だし良いかな」
    と思ったなら、
    「仕事に慣れる事を広島でしている」と考えてみては?

広島って、そんなにつまらない土地なのかなあ?
    トピ主さんが自分でつまらなくしていませんか?
    私は転勤族の娘なので、トピ主さんのお悩みはわかりませんが、
    住めば都と言う通り、どこに引っ越しても楽しかったですよ。
    若いなら友達もできるものだし。
    私の友人のほとんどは、社会人になってから
    趣味や興味(セミナーなど)を通じて知り合った人が多いです。

>やはり無謀なことなのでしょうか?
    無謀というよりもったいないと言いますか、
    なぜ将来を築こうとせずに、過去にしがみつくのかなあ?
    まだ20代なのに若さがもったいないなあ、と思ってしまった
    かなり年上のおばさんです。

• しばらく我慢

エージェントがテキトーなことをした感じですね・・・。
    酷い・・・。

ただ、今は失業者がどんどん増えていて転職は厳しい状況です。
    新卒ですぐに辞めてしまうと、転職市場での印象がとても悪くなってしまいます。
    2年ぐらいは我慢して勤めたほうがいいと思います。

同時に、同じ会社の大阪のほうで求人がないか、随時チェックしておくといいのでは。
    大阪で求人がでたら、今の上司に相談し、紹介をお願いするなり異動をお願いしてみては。

今から全く別の会社に転職してもいいと思いますが、今の会社を辞めるのは転職先が決まってからがいいでしょう。

• 転勤不可は難しいでしょう

若い未婚の男性なら、企業側も転勤を受け入れて当たり前という認識で採用するでしょうから。

安定した、ある程度大きな企業で、大阪から出たくないというのは相当難しいと思います。百歩譲ってこれが東京なら、まだしも。

今は大阪拠点しかない、伸びそうな企業があったとしても、企業は成長することが宿命なので「大阪府外には進出しない!」という志で起業する経営者の方が稀でしょう。

そうなると個人経営に近い、不安定な中小零細しか無理です。

個人的には、永久に広島ということもないと思うんですが。

若いからでしょうが、ちょっと、その場の話に振り回されすぎです。永久とか、言うことが極端です。

企業なんて、いつ何があるか全く分からないですし。上司も、経営者さえも。
    企業に、永久という言葉だけはない、といってもいいぐらいです。

唐突に広島行きが決まったのと同じように、唐突に、おうお前大阪だったな、また大阪行ってくれって言われるのが会社員というものだと思います。

でも命のことまで口にされたら、誰も何も言えません。好きにしたらいいと思います。

失礼ですが、年長で、話を聞いてくれる身内の方はおられないのですか?少し、自分だけの才覚でこの厳しい世の中を渡るには経験が足りなそうな気配です。

• もう少し頑張っては?

職場がブラックならともかく、
    もう少し頑張ってはどうでしょう?
    就職浪人して、
    さらにたった数カ月で退職は、
    次の就職の時かなり不利ではないですか?
    数年頑張って実績を積めば、
    移動願いも受け入れてくれる可能性もあるのでしょう?

• 身の丈を知る

何を優先するかです。
    働く場所を優先するなら、正社員の安定より準社員などの所謂「地域社員」、または契約社員。

トピ主の場合、どう考えても「就職浪人」「コロナ禍」と条件が悪いんです。
    そこに「地元」なんて条件を狭めている訳なので、はっきり言って「無謀」。
    いや、「自殺を考える」って身の丈を理解してない「甘さ」なのでは?

• 転職するには、少々厳しい時期かな

コロナ禍で、雇用が減っているとひしひしと感じてます
    ちょっとしたパート先でさえ、以前ほどの需要はありません

まして、正社員の転職組となると不利な時期だと思います

転職したい、大阪の地元にいたいのならそうすればいいけど

とりあえず、来春まで待ちません?

年末に仕事辞めてしまって、無職で実家暮らしになるより
    次の仕事をしっかり決めてからのほうが堅実です

ただ、もうメンタルが参っているご様子もあるみたいなので
    一度ご実家のある大阪の方へ、仕事探しもかねて何回か行ってみては?

自殺まで考えるくらいなら、退職でいいと思うよ

地元すきなんだね、故郷はいいものだものね
    そこらへんは分かります

いい仕事がありますように、願ってますね

• なんで

なんで一人暮らしの準備が必要なのですか?地元なら親と同居していいのでは?

出費を抑えたいなら、まず親の家でスネをかじりましょう。

しっくりこなければ転職はするべきでしょう。

• なんとなくでは厳しい。

今転職すると、若いので職そのものはあるとは
    思いますが、
    1年就職浪人して、さらに広島がいやだから辞めるという
    ことは初めて読ませていただく私には、大丈夫かなあという
    不安が起きます。
    おそらく、自分がこうしたいと思ったら、頑固にいくタイプ
    なんでしょうね。しかし、自分の進みたい業界は「なんとなく」
    決めているということから、それが理論的でしっかりとした
    ものではなく、感情論やそのときの気分で決めているように
    見えるからなのだと思います。
    さらには仕事のことは書いておらず、ただただ環境のことを
    書いているというところも、わかりますが社会人としては
    甘いという気もします。

個人的には広島、とてもいいところだと思います。大阪にも
    どこか似た雰囲気(ひとが)があると思いますし。
    次のところのためにも2,3年がんばってみるといいのになあ。

• どんな人生を生きたいか。

と思うんだけど、2、3年後に転勤なら良くて今はダメって、就職するのに覚悟がなかったのかなと単純に思います。

とは言え、広島にいるのが死ぬほど嫌なのにそこで頑張れるはずもなく、何より死にたいと思う程ならコロナ禍で就活もままならないだろうけど転職もありかなと思います。

私はあなたに嫌われ者の広島出身で岡山、大阪、横浜(在住中)、そして、夫の海外単身赴任と転勤族の妻、そして私は個人事業主です。夫の転勤の度に私の仕事はゼロからのスタートですが、夫の転勤に嫌だと思ったことは一度もないですね。行ったところで自分の道を開拓する、それしかないと思っていましたから。

広島は人情が厚く、明るく朗らかで、何といっても気風のいい人が多い、そして大阪に負けず劣らず食べ物もおいしく、口の超えた人が多い。喉かな瀬戸内の捕れとれの魚は絶品なんだけどなぁ。余談ですが。

で、勤続13年の娘も全国転勤のある職で、6回転勤してます。行きたくないと言った時点で、娘の生きる道は閉ざされてしまう。娘の就活の時は、もし、死にたいと思うほど辛かったらいつでもやめろ、それ以外、配属部署の職務内容が嫌とか配属された地域が嫌と言うのは甘えだと言って聞かせましたね。

今は女性男性に限らず、全国転勤、海外出張や赴任はあるのは想定内でしょう。

あなたの人生なのであなたが決めればよい事ですが、地元愛が強いのと、生きるべく仕事に就くのとは別問題だと思います。

どうしても地元で仕事したいと言うなら
    それはそれでありと思います。

• 無謀ですね

私はトピ主同様、大阪で生まれ育ちましたが、大学進学を機に広島に住むことになりました。

広島といっても広島市内中心部なのか、郊外なのかで生活スタイルが全く異なります。
    広島市内中心部であれば自家用車なしでも生活に支障ありませんが、そうでなければ自家用車必須です。

私は広島市内中心部在住ですが、
    大阪と比べると終電も早いですし、夜の街も閉店が早いかなぁ。
    でも、大阪よりはコンパクトな街で、緑が至る所にあるし、都会でも田舎でもない感じが好きです。

トピ主が趣味としていることは広島では楽しめないことなのかな?
    楽しめるものだったら、SNSで繋がったりとかもできます。

大阪人が好きな粉物(お好み焼き、たこ焼き、イカ焼き)関連はあまり充実してないので、私自身は帰省した時に食いだめします。

多分、今のトピ主って、負のスパイラルに入ってて、広島脱出のことしか考えてないようですが、住めば都という言葉もあると思います。
    人間には環境に適応する力があります。
    トピ主はまだ3ヶ月しか広島で生活していませんね。

就職浪人というだけでも印象マイナスなのに、ホームシックにかかって1年も経たずに退職とか、そういう方は転職市場では悪条件でしかありません。
    しかも転勤は出来るだけ避けたいとなると選択肢はかなり少なくなると思います。

大阪に帰っても一人暮らしってことは、実家は大阪市内に行くには不便なところなのでしょうか?そうなると通勤ラッシュや乗り換えもきついですね。

• 人生設計として、どんな仕事につきたいのか先に決めましょう。

(1)収入面や安定面で有利な仕事
    (2)やりたい仕事
    (3)住みたい場所

人生設計上、死守できるのは原則としてひとつです。あなたに「スキル」「努力」「精神力」「運」がそろっていれば2つまでは選べる可能性がありますが、3つともは無理な願いだと思います。

配偶者の収入を宛てにする生活設計の場合は、最初から(1)を捨てた考えもありですが、男性の場合、「専業主夫」を求める女性は少ないので、不況下での正社員を狙うよりも難しくなります。

(1)を狙うなら、「この時期」に「あなたのスキル」で「その理由」で「入社後すぐ」に辞めるのは無謀です。使い捨てる方針のブラック企業なら雇うでしょうが、まともな企業への正社員には二度と成れない可能性がありますよ。

第二新卒(入社直後に辞めた人)を採用するのは、「辞め癖のついていない新卒者」や「即戦力の中途採用者や契約社員」「柔軟性があるバイトやパート」だけでは人手が足りない場合です。コロナの件もあり世の中では仕事が激減している上に、仕事を求めている即戦力の人があふれています。バイトなどの一時雇用でも雇って欲しいと言う人も大勢居ます。また来年度は就職難で優秀な人材が取り放題です。第二新卒に価値はありませんよ。

希望と入社条件は違いますから、正社員で雇われたなら配属は会社の判断です。まして転勤があることもはっきり説明をされていますよね。にも関わらずそれで辞めるのなら、第二新卒者に対して企業がもっとも警戒をしている人物です。景気が良い時でも正社員採用は難しいですよ。

まして景気の良い昨年でも就職出来なかったレベルです。更に自分の価値を落とした状態で、昨年より厳しい環境で、ないものねだりの仕事探しは無謀だと思います。

まして人より精神力が弱いのなら、耐えられないかもしれませんよ。