• ホーム
  • 働く
  • 転職活動中です。アドバイスやパワーをください。

転職活動中です。アドバイスやパワーをください。

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

たる

8月で退職し現在転職活動中の子無し20代後半です。

結婚を機に転居のため退職しました。
前職と同じ事務職(正社員)を希望しており、何社か受けましたが内定をもらえていません。
面接の質問で詰まることが多かったり、上手くアピールできなかったり、質問の意図が汲み取れていないのだと思います。
ネガティブで内弁慶のため面接は本当に苦手です。(性格のせいにするわけでは無いですが、、)

現状希望の求人が無いため、まいっています。
家では趣味のゲームや絵を描いたりしていますが、こんなことをしていていいのかと自己嫌悪になる日々です。
家事はしていますがやはり時間が余ります。
夫からは毎日ニュースを1時間見よう、と昨日提案してもらったのでそれは大事だ!と思いチェックし、ノートに書いてまとめるようにしています。(自分は興味のないことや見ただけではすぐに忘れてしまうので)
あと、夫からは転職はゆっくりでいいし、焦って決めなくていいよ、と言ってくれてとてもありがたいです。
しかし焦る気持ちや、社会に取り残されているかのような孤独感や不安は拭えません。
ずっと家にいるのに夫のサポートもできず、むしろ私が夫に支えられている状況で嫌気がさします。

転職の経験がある方はこの期間をどう乗り切っているでしょうか?
また転職活動期間が長くなると面接でその間何をしているのか、など聞かれるのかなぁと思うのですがなんと答えていますか?

よろしければアドバイスや、みなぎるパワーをお持ちの方は分けて頂けないでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 対策として

なぜ次を決めずにやめちゃったのかな?というところが転職活動先でも引っ掛かってるんだと思いますよ。
    何かあったら後先考えない人なんだな、となると、正社員はきついと思います。

やめちゃったものは仕方ないので、その点をしっかりカバーする理由などを言えるようにしないと。

あと、その年齢で新婚となると、妊娠したらすぐ休むか、また辞めるだろうなあ、とも思われてると思います。

ここはどうフォローしたら良いかは私もわからないけど、とにかく正社員転職に関してはマイナスばかりが揃ってて、かなり厳しいと思います。

経済的に困っていないならまずは出産と子育てに専念して、その間に資格でも取って10年、20年後くらいに再就職、みたいにしたほうが良いんじゃないかな、と思いますよ。

• 精神的なアドバイスをします。

トピ主さんが「社会に取り残されているような孤独感」を感じている限り大丈夫です。必ず転職先は見つかると思います。
     但しですよ。今ではありませんよ。今は無理です。このコロナ禍では希望する職種は見つからないと思います。来年四月になれば社会がコロナに適応できるのではないかと思います。それまで焦らず待つことです。
     「毎日ニュースを一時間見よう」この提案大賛成です。しかもノートに書き留めていらっしゃるとのこと。次回の面接に必ず役に立つと思います。焦らず頑張って。応援しています。

• 転職経験あり

同じく20代女です、2年前に転職しました。
    正社員→正社員です。

まず、転職エージェントの利用も検討してください。何をすればいいか教えてもらえます。

あと、面接の準備はどれくらい本気で行っていますか?
    面接で質問されることは、突拍子のないものもありますが、基本的にはどこの会社も同じような内容です。頻繁に聞かれる質問、それに対してどのように答えるか、いくらでも対策できるので、今この時間がある間にしっかり用意してください。また質問で詰まるなら、つまらなくなるまで練習も必要です。

トピ主さんの記載内容を読んでいる限り、行動が圧倒的に足りていないように思いますので、本当に転職したいのであればしっかり準備してください!

応援しています〜!

• 人生設計を立ててみて

主さんの場合新婚、適齢期もあります。
    子供はどのように考えていますか?
    多分面接でも聞かれているかと思います。
    入社してすぐ産休を取られるのは避けたいという気持ちはわかりますよね?
    そういう意味もあって主さんの年齢、しかも事務はハードルが高いです。
    そういう部分も認識してくださいね。

その上で、自分に何ができるか、自分の強みは何か考えてみましょう。
    もう、未経験で頑張ります!という年齢ではないです。
    社会人経験を積んできているので、自分に何ができるかをアピールすべきです。

また、

>>また転職活動期間が長くなると面接でその間何をしているのか、など聞かれるのかなぁと思うのですがなんと答えていますか?

資格取得の勉強をしているって言えばいいです。
    受ける受けない、受かる受からないは関係なくある程度ごまかせます。
    正直、ニュースを見るより仕事に役立つ資格の勉強でもした方がいいと思います。
    それでも事務ではそんなに武器にならないかなあ。

妊娠適齢期、コロナ、いろんな要素が重なりすぎてます。
    もし子供が早く欲しいのであればそっちを優先するのもありかと思います。
    この先の家族計画を見直してもいいのでは?
    今は本当に求人が少ないです。
    得に事務職なら応募して数当たるしかないと思います。
    面接が苦手なら練習する。
    質問なんてそんなに変わりません。
    あとはご縁です。

• 元転職エージェントかつ現在企業採用担当です

30代女性です。転職活動がんばられていますね。まず、労働環境ですが、コロナ禍になる前は有効求人倍率が1.8とかあり、空前の人手不足でしたが、今は1.04とか確かそのくらいなのでかなり求人が減っていますので厳しいですよ。

また、そんな中、気になるところがあるのでそこの対策をお願いします。

まず20代後半女性かつ既婚だと一番に気になるのが子供のご予定は?です。
    採用の際に質問してはならないので直接聞けませんので、なるべく書類で見ていると思います。

それから、なぜ退職してから転職活動しているのか?退職後転職活動を始める方の中にはうつ病などに罹患し、うまく働けないので療養していた場合などもあるため、離職期間が空けば空くほど疑います。そうじゃなくとも離職してから次を、というのは働く意欲的に?感じてしまうので、やはり空けば空くほど嫌がられます。理由を申し送りできればいいのですが。

また事務職は、人気なのでほとんど空きがありませんので、ほかの職種も見るか、もしくは契約社員、派遣など広く見るしかない状況です。

求人の内容にどんぴしゃな経験の場合は書類が通過する可能性があるのでよく求人内容を見て経験をアピールしてください。

面接では、履歴書の要点をかいつまんで話し、また、転職理由なども相手が納得できるものを用意してください。
    志望動機は求人内容を5wでよく考えてみて、それなら私もこうできそうだから御社に貢献できそうですと言ってみてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 夫婦だしね。

夫が妻を支えるって、何もおかしくないですよね?
    夫婦ですからね!

• やはり子供がネック

正社員として採用するとなると、会社にかなりの負担がのしかかります。

社会保険は、会社と社員で半分ずつ負担することになっており、この上に妊娠や出産期の手当を出す、産後は時短になる、子供が熱出したらすぐ休む・・・・等となると、二の足を踏むのは当然かと。

「それだけの価値があなたにあるのか」が重要です。もし営業で、毎月数百万、数千万の仕事を取ってくると言うなら、元が取れるので、即採用かと。

でも単なる事務なら、会社に利益を生まないから、パートや派遣で充分な訳です。
    特殊な資格があるとか、決算が組めるとか、英語や中国語が出来て、貿易会社で役立つとか、PCが得意で他社に委託しているHPの作成が出来るとかと言うなら採用されるだろうけど、そうでないならきついのでは?

私なら
    ・夫の会社や親戚の所で採用枠が無いか聞く。(いわゆるコネ入社)
    ・正社員では無く、派遣やパートで入る。そこで「主さんが居ないと会社が回らない」と、信頼を勝ち取るまで必死に働く。その後、正社員登用を交渉する。

・事務だけだと弱いので、今のうちに何らかの資格を取る。これを使って正社員枠に挑む。(これなら子供が出来ても、会社がつぶれて再就職となっても強い)

・今はコロナ禍。消毒作業が増えたり宅配が増えているから、事務より、軽作業の方が人手不足なのでは?もしくは、保健所や病院の補助の様な仕事にニーズが有るかも。その手の仕事を狙ってみては?

頑張ってください。

• 手際が悪い

転職するときは、次を決めてから辞めるんです。
    結婚と転居が発生するなら、職を含めて綿密に計画を練るんです。
    トピ主は結婚と転居を優先して、職を適当に扱ったのですから、
    転職で苦戦するのは覚悟のうえとみなすしかないでしょう。

そして20代、新婚、おそらくこれから子供を望む。
    こういう人は転職市場では大いに警戒されます。
    差別だ何だと言われますから、先方は絶対におくびにも出しません。
    ただ「ご縁がなかった」「未来をお祈り申し上げる」が続きます。
    その程度の覚悟あったはずですよね?
    次を決めもせずに結婚なり転居しちゃったんですから。
    で、見ないフリして、甘く見ていたのですよね?

その現実を噛み締めてから就職活動に勤しめば、
    まともな面接になるんじゃないですか?
    子供できるまでの腰かけではなく本気で働きたいのでしょ?
    なら本気でそれらしい志望理由を準備して、
    エージェントの指導を受けて面接練習をして、
    そうしたら一次面接ぐらい通過できますよね?
    それぐらいのことをしてから、世の中から取り残されるだの
    孤独だの不安だのグダグダ言って、
    働きに外に出ている旦那さんをいらつかせたらどうですか?
    黙って怒っていると思いますよ〜
    専業主婦って、そんなもんですよ〜

もう一つ、提案します。
    「しょうがない」を禁句にすることです。
    本気で働きたいなら。

• 焦らないでくださいね。

といっても、焦りますよね。
    でも、とてもよいご主人でなによりです。
    今はコロナの影響もありますし、無理に動いて
    体が弱ってもいけない、ぐらいで気楽に考えていっては。

面接のときの状況が書かれていますが、普段から仕事について
    考えていることを言葉にしたり、文章にすることは大事ですね。
    面接のときの質問というのは、大体決まっていますから、
    普段から練習しておくことだと思います。
    時間があるようですし、伝えることについて今は書籍が
    いろいろ出ています。読んでみてはどうでしょうか。