• ホーム
  • 働く
  • 会社が嘘をついている気がしてなりません…

会社が嘘をついている気がしてなりません…

レス8
(トピ主2

キャリア・職場

狼探し

20代の女です。
3年勤めていた会社を退職し、9月から新しい職場で働いています。
人生初の転職で、子供時代からの夢だった職種に就く事ができ、とても楽しく仕事をしていました。

ずっと在宅勤務していたのですが、先週突然出社を命じられ、出社すると総務から会議室に呼び出されました。
そこで
「あなたのチームのリーダーに当たる人に虚言癖があり、頻繁に嘘をつくため会社が迷惑している(損失もある)。本人が仕事を共有していないため、会社側も何しているのか把握できていない。だからあなたに監視役として付いていって彼女が何しているのか全部報告してほしい」
と言われました。

急にそんな話をされたのと、取締役から直々の指名だと言われてしまい、その場では何も言えずに承諾してしまいました。

リーダーには本当のことが言えないので、リーダーの残業時間があまりにも長いから、私に一部仕事を引き継がせるという話になっていました。

帰宅後よくよく考えると「会社に損失を与えているならクビにするべきでは?」とか「監視して報告して何をするの?」とか、疑問が止まりません。
会社側で全く一人の社員が何をしているのか、把握していないのもおかしな話で、普通の社員に監視役を頼むのもどうなのかと思ってしまいます。

それに私の仕事は一種の技術職で、リーダーの仕事は私たちが提出した内容をまとめたり、社外や本社と打ち合わせしたりと、仕事内容も全く違います。
会社全体の仕事の流れを把握したり、新しいことを挑戦するのはいい事ですが、ことの発端が嘘つきリーダーの監視というのが引っかかっています。

もしかしたらリーダーが嘘つきというのが会社側の嘘で、私にリーダーの仕事を担当させるための口実じゃないかなと思い始めて、みんなが嘘ついているように感じてとても辛く、退職しようかなとも思い始めています…
ご意見聞かせていただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社は、今証拠集め段階

日本は労働者の権利が強くて、問題社員でも会社がそう簡単には解雇できないのです。

また、自称人権派弁護士やら労働者支援団体みたいなのも居て、不当解雇だから訴える!金払え!
    みたいになることもあるので、証拠を集めないと行動に移せないのです。
    (配置転換や懲戒、解雇)
    だから、トピ主さんに協力してもらって証拠を集めていると考えられます。

もし、会社が嘘をついているなら、逆に報告する事はないと思います。

トピ主さんは、引き受けて第三者として客観的に見て事実を報告したらいいだけです。
    ただ、報告は履歴が残る様に、メール本文に記載(添付だと一目で日時がわからない)する方法で報告が良いと思います。

• 感想

会社が嘘をついていることで不信感をお持ちのようですが、
    嘘をつくメリットがないのでは?

「トピ主さんにリーダーの仕事を担当させるため」というのも、
    経験者ならともかく、入社2か月目の人にリーダーを任せるという
    状況はあまりにも無理がありますし、状況から見ても、突然在宅勤務から
    出社勤務に変わったことに対して納得されていない印象しか持ちません。

状況から察するに、
    会社に損失を与えているのかどうかを調査する段階だと思います。

>一人の社員が何をしているのか、把握していないのもおかしな話で

リーダーが嘘をついて、背任行為をしている可能性があるということを
    大雑把には把握しているからこそ、実態調査が必要なのではありませんか?

管理職やら経営陣が証拠もなしに直接問い詰めればパワハラにも
    なり兼ねず、かつ行為そのものをしなくなる可能性があるから、
    身近なチームメンバーに内部調査をお願いしているのだと思います。

• 報告すればいいだけですよ。

すると、トピ主(達)は仕事を十分にしていない、その分リーダーが苦労して残業している、なんてことになっているんじゃないですか。自分のためにもまずは報告してみましょう。退職まで考えているのだから、失うものは大したものはないってことですよね。リーダーの仕事を担当させるためなのか、次にトピ主をリーダーにする腹づもりかもしれません。悪いことではなさそうですがどうしますか。

• ありがとうございます。

>>生き物の世話係り
    今のところ報告は求められておらず、ただただ上司の仕事を引継ぐために仕事を教わっている状況です。
    報告をどのようにどれくらいの頻度でするのかも聞かされていません。
    今度聞いてみます。

>>ゆきだるまさん
    在宅から出社に不満があるのではなく、本来採用された仕事と全く異なる業務内容をしているのが最大の不満です。
    技術職と書きましたが、クリエイターの一種で私を漫画家志望とするならリーダーは編集のようなものです。
    作品作りをするために入社したのに、作品作りには関われず、他のメンバーが仕上げた作品を期日まで出版するために社外の人と打ち合わせしたり、調整したりするのがメインの仕事になっています。
    リーダーの仕事枠でも募集をかけていますが、中々適した人がおらず採用に至ってないというのもリーダーの口から聞きました。

会社側はリーダーが社外の打ち合わせに行っていないにも関わらず、勤務時間中に外出しているなどと言われましたが、そんなの電車の領収書なりなんなり提出させれば分かることだと思っています。

>>55歳のおじさん
    リーダーと私たちの仕事は全く違うので、リーダーが残業している=私たちが仕事をしていないことにはならないです。
    私たちはクリエイターなので、期限までに作品を仕上げるのが仕事です。
    リーダーはクリエイターが仕上げた作品を世に出すために、色々スケジュールを調節したり打ち合わせするのが仕事です。
    私はクリエイターとしての経験を積みたいので、メインの仕事が社外との打ち合わせになるのであれば、退職します。
    総務からは今まで通り作品制作に関われると聞いていましたが、実際はそうではない状況に現在陥っています。

• 会社の言っていることが本当だとしたら

トピ主しか「監視役」はできないと思われます。入社して間がないので、第三者的な目で見ることができるからです。

55歳のおじさんのレスにあるように、リーダばかりが仕事していてチームメンバーは戦力になっていないという虚偽の報告がリーダー当人から上がっている可能性もあります。この場合はトピ主の名誉にもかかわりますね。

また在宅勤務の場合、勤務時間把握が難しいので成果物でしか評価ができなくなります。今回の件は会社側からすると、トピ主が所属しているチームの仕事について量(時間)と質(成果)のバランスに疑義が生じている可能性もあります。それをわかりやすく理解させるために虚言というような言葉を使った可能性もあります。

監視役の仕事に抵抗があるなら、その旨総務に申し出ると良いでしょう。その時に、虚言癖とか穏当を欠く言葉についての具体丁説明を求めても良いとは思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたが知る限りのことを報告したらいいだけでは?

虚言癖ってやっかいなんですよ。
    前情報がない限り騙されやすいんです。
    息をするように嘘をつく人っています。
    下手をすれば嘘をつかれた側が加害者扱いを受けることもあるのです。

会社としては損害をリーダーがだしたと証拠がつかめないから処分できないんです。

多分、リーダーの上司にあたる人も監視しているはずです。
    部下側からの目線も欲しいんですよ。
    元からいるメンバーだとリーダーも警戒してしっぽを出さないでしょうからね。

現状はっきりしているのは証拠がないのに損害だけあるってことです。

証拠がないということは犯人はリーダーとは限らないのです。
    そのリーダーに虚言癖があると進言した人にも一癖あるかもしれないのです。
    そこも見極めなくてはいけないので会社としても慎重に証拠を探しているのかもしれません。

トピ主さんは、自分の目で見た事実だけを報告してください。
    仮にトピ主さんが証拠をつかめなくてもトピ主さんの落ち度にはならないしそれでトピ主さんの評価を下げることはできないのです。

募集時と異なる仕事を任されて不満とのことですがそれはよくある話です。
    スパイのようで嫌だし、リーダーの仕事も納得できないのなら再度転職するの自由ですよ。

• 後日談です

皆様意見ありがとうございます。
    まず会社側の証拠が掴めていない話についてですが、最初に聞かされたのがリーダーが行った情報漏洩で、これは既に本人がやったことで正式に謝罪もしているとのことです。
    そして、他企業へ迷惑行為もしているらしく、他の会社から名指しで苦情が入っていると聞かされています。
    ですので証拠がないわけではないと思います。

先日改めて総務から話を聞いたのですが、会社はいずれリーダーを解雇にする予定だが、誰もリーダーの仕事内容を知らないため、私にそれを調査してほしいのが目的だと言われました。
    調査して仕事内容を把握したら、リーダーをクビにできるとのことです。
    そして、上司の話すことは全て嘘だと思えと言われました。

また、その後私をこの役目に推奨した取締役に話を聞いたら、取締役の口からは解雇や虚言癖の話は一歳出て来ず、ただリーダーの仕事量が多いため、1部を私に担当して欲しいと言われました。

総務、取締役、リーダーの発言が全て異なっており誰も信じられないので、一旦はこの話に巻き込むのはやめてほしいと明日取締役に話そうと思っています。
    リーダーは今のところ悪い人だとは思えないので、クビにするために私が今傍について仕事を盗んでいると思うと、精神的に苦しいしそんなことをするために会社に入ったわけではありません。

もし引き続き巻き込まれるのでしたら、退職をしようと思います。

• 下手を打った

依頼してきた総務の担当者に「断るか」「やるか」素直に答えればよかったのに…
    巻き込まれたくないって既に巻き込まれてますよ。

トピ主を推薦した取締役の言うことが本当なら、総務の立場を悪くしました。
    総務はある程度エビデンスをとって取締役に報告し指示を仰ぐ予定だったのでは?
    さらに、取締役に「巻き込まないで」と伝える予定?

トピ主の立ち回りは最悪だと思います。

リーダーの不正の有無に関係なく、総務にとってはトピ主は信頼が置けない人扱いになってしまってます。
    取締役だって面白くはなく、状況によっては「使えないな」と思いますよ。