香典のお礼について

レス4
(トピ主2

キャリア・職場

くるこ

先日、私の旦那のお父さん(私から見るとお義父さん)が亡くなりました。
喪主はお義母さんで施主はお義兄さんになります。
私の務めている会社が、全国規模で営業所のある大手企業なのですが、私のお義父さんの訃報が社内メールで全社員に発信されました。

同じ営業所で働いてるのは私を入れて3人なのですが、同僚の2人の方が香典を包んできてくれました。
その他に、私の営業所のブロック長や他営業所の所長、他営業所で同じ職種の方(電話で何度か話しているだけの間柄)なども葬儀には参列してはいないようですが、香典をいただいてます。

私は忌引は3日間いただき、明日から仕事復帰をするのですが、
香典のお礼についてご意見をお願いしたいです。

・同じ営業所の2人には会えた時に言葉でお礼を伝えようと思いますが、菓子折りも必要でしょうか?

・遠方の上司にあたる方や、接点はありませんでしたが他営業所の所長や他営業所の方たちは、会社のメールアドレスは知っておりますが、個人のメールアドレスは知りません。
ブロック長と所長は会社の携帯番号でしたらわかります。
香典のお礼を伝えたいと思うのですが、社内メールを使うことは失礼でしょうか。
以前、ブロック長のお父さまが亡くなられた時に、給料天引きという形で香典を出したのですが、ブロック長からは社内メールでお例が届きました。香典返しは社内便で届いたという経緯があるので、
同じように社内メールでみなさんにお礼の言葉を送ろうとも思ったのですが、
ブロック長や所長には電話で伝えるべきかとも悩んでます。

長文になってしまい読みづらい点も多いかと思いますが、ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

同じ営業所の方には最所の出社日に香典返しを渡しながらお礼を言います。
    香典返しにはお礼の文も入ってますよね。

上の方にはお礼の電話か手紙と香典返しを社内便で、でしょうか?

義理の親となると会社の人からは遠い関係ですのに相手に気を遣わせてしまうので、訃報のお知らせに葬儀会場名はのせず、『香典やご供花などのお気遣いはご遠慮させていただきます』と書き加えてもらいました。

ですが、会社規定があるので、会社からの規定分は受けとりました。(受け取ってくれないと困るそうです)こちらは事務的な問題なので、ぶじに済みましたのお知らせのみでお礼はとくに無しです。

回りをみていますと、お知らせ上は家族葬等にして、香典等を遠慮している感じが多いみたいですね。

• 普通

香典を渡すと預かった印としてハンカチやまたはタオル 昔はテレカでしたが。。葬式を出したうちがするんですよ――つまり父上のおうちの方がするんです。渡したその日に下さるはずです。49日が過ぎたら亡き父上の方が香典返しと言って半返しぐらいの品物を送って来るんですよ。貴方がしなくていいけどなあ。その代わり住所知らせないとね。

• まりさん、ありがとうございます!!

お礼は遠方の方たちには、電話で伝えた上で香典返しも社内便で送付しようと思います。
    ご意見をありがとうございました。

• お婆さんもありがとうございます!!

本日、忌引明けの出勤をして、
    同じ営業所の方には香典返しも渡ってるようなので、挨拶をしました。
    他営業所の方の香典返しはデスクにあったので、社内便で送ることに決め、
    電話でお礼も済ませてきました。
    大きな会社で働いてから親族の不幸がなかったため、すごく悩んでいたのでご意見いただけて嬉しかったです。