• ホーム
  • 子供
  • 直接関係のない職場同僚からの妊娠探りへの対処法

直接関係のない職場同僚からの妊娠探りへの対処法

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

働く新米妊婦

妊娠初期の20代妊婦です。
直属の上司や、仕事で迷惑をかける可能性のあった同僚Aさんには、妊娠していることを報告しました。
現状、悪阻があり体調が優れず、日に何度も吐いてしまったり、電車に乗っても貧血や吐き気などで何度も途中下車しなければならず通勤が辛いので、3週間ほど在宅勤務をさせてもらっています。
出社しないとできない業務もいくつかありますが、コロナの影響でテレワークを推し進めていたこともあり、ほとんどテレワークでできるため、できない業務だけAさんや上司に助けてもらい、仕事自体は進められています。

が、直接仕事では関係のない同僚Bさん(年配女性)から、最近になって「この業務はどうなってるの?みんなにきちんと体調不良の理由を説明して、助けを求めたほうがいいよ?」と連絡が来るようになりました。
そのため体調不良の理由については触れず、「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。その業務についてはAさんに助けていただいているので大丈夫です」と返しても、
「共有してもらわないとみんなわからないでしょ?よろしく。」と言われてしまいます。

その業務をはじめ、Bさんから指摘される業務は、上司にはAさんにお願いしていると報告済みで、またAさんも問題なく進めてくれているものです。
なのでBさんが思い込みで「できていない!」と思い連絡してきているという状況です。

Bさんは社員のプライベートな噂話が大好きで、あることないことを広げるタイプです。
周りにも似たタイプの人が集まっていて、1人に言えばすぐに周りに伝わります。
そのため妊娠したことも、安定期に入るまで伝えるつもりはないのですが、あまりにもしつこく連絡がくるので、ストレスです…
このようなタイプの人にはどのように対応すればいいのか、また私はどのように態度を改めたほうがよいか、アドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メールですよね?

テレワーク中ですから、Bさんからの問い合わせはメールですよね。
    返信にCcで上司とAさんを入れて、出来ない業務はAさんにお願いしてあります。
    不明なことがあれば、Aさんにお問い合わせくださいと、もらったメールをきっちり陰陽で付けて送りましょう。

ホウレンソウの一環ですから、何も問題点はありません。

• 業務担当者について明確にする

その同僚の関心は業務がきちんと遂行されるかどうかなので、業務状況を共有したら納得しませんか。

「Aさんに助けていただいているので大丈夫です」だけだったら、Aさんが一時的にサポートしているだけなのか、長期的にもサポートしてくれるのか。問い合わせはAさんにしてもいいのか、わかりませんよね。

>上司にはAさんにお願いしていると報告済みで、またAさんも問題なく進めてくれているものです
    「問題なく進めているのを知らない事」を解決すればいいです。

上司から説明してもらうのがベストだと思います。体調不良の原因は伏せた上でカバー体制と各業務担当者を伝えてもらう。そして業務上必要であれば進捗状況を共有すると言ってもらえば、同僚の方も安心してこれ以上聞かなくなるとと思いますよ。

• いつも、ご心配ありがとうございます

何度も、ご心配ありがとうございます
    と、しつこく、慇懃無礼に
    同じことを何度も返す
    とりあえず、問題がほんとうにないかはAさんに、その度、確認と感謝だけは欠かさないようにする
    一発でやめさせる方法はないので
    スルー力が大事
    子育てしても、厄介なママさんとか色々あるから、今から修行だと思って頑張って
    子供が人質状態で色々起こるから耐えるしかないことも、これからは出てきますよ

• レスします

自分が知りたいことを、あなたの口から発表させたいのよね。タチが悪い同僚ですね。

プライベートなことなので、直属の上司にはきちんと伝えてあります。
    これ以上は上司に聞いていただけますか?
    私もあなたに聞かれたこと、報告しておきますので。

と言い切ってしまえばいいです。
    上司に伝えること自体、まったく問題ありませんし、ただ事実を述べるだけでも、同僚からしたら焦るはず。牽制する意味でも上司に報告はした方がいいです。
    そして、もしもあなたの妊娠が知れ渡るようなら、あなたの上司に問題ありです。上司がどう対応するのかも見極められるチャンスです。

うちの娘もかつて同じような同僚に悩んでましたよ。今はもう子供産んで退職してますが、かなりイヤな思いをしてました。

うまくスルーしてくださいね。

• まずAに相談したら?

事実確認したのでしょうか。
    一応Aに「Bさんからこのような連絡もらったんだけど、皆に体調発表しないといけない雰囲気?」と聞いてみては?

在宅で仕事は問題ない、とはいえ全員基本出社してるなら、
    体調問題だろうというのは3週も来なければ気づきます。Bはまあ気になってしょうがないというとこもあるんでしょうね。

あと、まだコロナも完全に沈静化したわけでなく在宅勤務したいもいるでしょう。そういう人にとってはトピ主さん3週休むほどの病気なら家でも仕事出来ないよね?と疑問湧くのでは。
    と言っても勘のいい人なら「あ、妊娠のつわりかな〜でも安定期まで言いたくないのかな〜。それか出社できないけど家なら大丈夫な病か」と想像は、はするでしょうね。
    私なら在宅ワークしてくれ自分の業務に支障なきゃ放っておくけど。
    でも3週出れないなら、
    やはりトピ主自身で「3週テレワークになりますが、業務等不便あったら言ってください。すみませんよろしくお願いします」位はあった方が印象良いかとは思います。
    今後産休育休あるだろうし印象良くはしておいた方がいいかな〜。

出社しても色々と詮索はされると思いますので、発表早めるかどうするか考えておいた方がいいですね。

お大事にされてください。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ああ

いますねたまに、Bさんみたいな人。
    共有したところで助けてくれるわけでもなし。
    対応は全て上司に一任しています、で良いのでは。

• 上司に確認して下さい

部署が違うのだから、
    直接トピ主さんに連絡するのではなく、上司に確認して下さい
    って言えば良いのでは?

トピ主さんから上司にも
    Bさんから直接連絡が来るんですけど
    って相談したらいかがですか?

• 上司に相談というか、報告

メールで来ているなら、上司にCCをつけて

慇懃無礼お返しをして

上司には、安定期に入るまで妊娠は公表できないこと
    業務に関係のないことで連絡が来るのが不愉快であること
    を伝えるのが筋

無理ならば、無視です

いっちゃなんだが、
    プライベートに踏み込むのはハラスメントですからね

余計なお世話だと思います

まあ、ちゃんとした上司でないと
    妊娠バラされて・・・・という感じでしょうから
    上司次第ではあると思いますが

業務上、問題がないのであれば
    仕事に関係のないメールは控えるべきってのは
    注意できる内容ではないかなと思います

• 共有自体はしたほうがいい

出社しないとできない業務について、Aさんの協力で進めているというのは
    上司以外の同僚たちは知らないということでしょうか?

Bさんが単に業務の心配が募って連絡してきているのか、
    体調不良の理由が知りたい一心なのかはわかりませんが、
    長期に謎の体調不良で在宅勤務の同僚がいて、出社しないとできない業務を抱えていたなら
    何も知らされていなければ「あの業務大丈夫なのかな?」「誰かにちゃんとお願いしてるのかな?」と心配する人もいるとは思います。
    別に体調不良の理由まで知りたいとは思いませんが、
    「Aさんの協力で進めていて問題ない」という情報ぐらいは
    部署内に共有してほしいです。

• 無視

詮索好きの人って居ますよねー、嫌だ、嫌だ。

Aさんに助けて貰っている業務にBさんは関係あるのでしょうか?
    無いのであれば共有の必要はないですよね?
    であれば放置で。

うるさく言ってくる場合は上司に相談しましょう。

プライベートにずけずけ踏み込んでくるのは、ハラスメントですよ!とBさんに言ってやりたい。