挨拶の強要について

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

まるこ

トピを開いてくださりありがとうございます。

私は営業15人、事務2人の営業所で事務をしています。
今月から営業所長が変わり、新営業所長に出社後の挨拶について言われた事でモヤモヤしています。

これまでは朝出社後、入口ドアを開けて自席に着くまでの間に全体に向けて「おはようございます」と言うと一部の方から挨拶が返ってきていました。
新営業所長が言うには、俺の席まで来て営業全体に向けて毎朝挨拶しに来い、と言うのです。
事務の座席は入口近くにあり、営業所長の座席とは島が離れています。

わざわざ事務だけ呼び出されて言われたので、言われたからにはやってはいますが、これって普通でしょうか?
たまにほぼ全員揃ってるのに1人(営業所長ではない)からしか挨拶が返ってこなくて、ワザとなの?と朝から嫌な気持ちになります。
挨拶の強要はパワハラに該当するでしょうか?
皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 毎朝オレの席まで来い、はウザい笑

返事があってもなくても、出退勤の時に挨拶するのは当たり前です。
    「私は最低限の義務は果たしてる」と自信を持てば良いんです。
    でも、俺のトコに来いてのはウザいですね〜。
    年末最後の退勤時、年始最初の出勤時、なら上司の席まで行き挨拶するのは私も他の人もしてますが、毎日は…。
    内容が朝の挨拶だけなので、パワハラにはならないと思います(素人考え)。
    でも、「ウッザ!」とは思います笑

俺のトコまで来い、て部分だけは忘れたフリ時間無いフリして徹底的に無視するか笑、相手がもういらない!逆に目立ち過ぎて恥ずかしい!と思うほど全力でやってやるかはトピ主さんしだい笑

• 結局のところ営業部は営業が花形ですよね

なので「みんなを立てて欲しい」というのが、新しい所長さんの意向じゃないですか?

たぶん「事務職なんて生産性ないし」と軽く見てるんでしょう。

外に出て仕事を取ってくる「営業」こそが会社の中心。
    事務の2人はおまけなんだから、せめて、営業全員に顔を見せて、きちんと挨拶すべし、とか。

面倒くさいのはわかりますが。
    そんなに「嫌なこと」ですか?
    その程度のことで機嫌良くしていてくれるなら、私なら喜んで何度でもやっちゃいますけど。

バワハラの定義は「やられたほうが嫌だと思ったこと」ですから、内容がどうあれ、トピ主さんが「嫌なこと」ならパワハラを認定してもらうのは難しくないと思いますが。

あんまり瑣末なことで「パワハラ」だなんて言ってると、本当に困ったときに誰も助けてくれませんよ?

この場合「はい。承りました。励みにしたいので、挨拶したら、必ず挨拶しかえしてもらいたいのですが、そこはお願いできますでしょうか?」とねじこんでみたらどうでしょう?

わざわざ挨拶に来させておいて、返事しないってのはあり得ないと思います。

• その規模なら

挨拶くらいしますね。返ってこなくても。前にとある士業の事務所に勤めていた時は毎朝わざわざ所長の部屋に行って朝と帰りの挨拶するよう言われました。もちろん全員です。最初は嫌だったけど挨拶くらいは習慣になるのでどうってことないですよ。

• それはやり過ぎだね

挨拶は強要されるものではないと思いますよ。

もし強要するなら、された側も強要されるべきですよね。

所長に挨拶が返ってこないし、自席からの挨拶にさせて欲しいとお願いしては?

ダメなら本社に辛いと相談するとかね。

本来なら自席からの挨拶で充分かと思いますよ。

たまにお座なりな挨拶をする人はいますから、そう思われないように深々とお辞儀をして挨拶するとかね。

事務さんは2人ですよね?まずは2人で意見交換を。

• えーっと

パワハラの意味ご存知ですか?

貴方視点では「挨拶の強要」と書かれている内容が、実際に貴方の業務の適正な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与える又は職場環境を悪化させる行為であればパワハラに該当する可能性があります。

単に貴方の意にそぐわないというレベルの話ではパワハラになんてなりませんよ。

嫌なら嫌だと直接言えばいいじゃないですか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 席まで来いというのはやりすぎでしょうね。

「挨拶をしよう」というのは悪い事ではないですよね。
    相手が返そうが返すまいが、自分が今日そこに存在しているという事の主張にもなるし、挨拶してくる人の方が好感持てますよね。

でも「俺の席まで来い」って・・・何様だよって思いますよね。
    まあそれで満足するならやってやっても良いけど、小さい男だなーって思って挨拶するかなあ。
    後々面倒くさいタイプな気がしますし、事務の人にしか威張れるポイントがないんでしょうね。

それにしても今どきまだ残ってるんだ。どんな上司の下で働いてたんだろう。

• 営業の人達は?

こんにちは。一つ質問です。
    トピ主さんが挨拶指示された時は事務職だけが呼ばれたとのことですが、営業職の人達は朝の始業時間から居る時はどうしてるのでしょうか?
    営業職は朝会社に来ても誰も所長席前に行き挨拶するなんてしていないのか、営業職さんより早く会社到着したことがないからわからないのか…。
    営業職さんについて全く説明が無いので、どうなのかな?と思いました。

• パワハラじゃないだろうけれど・・・

その、挨拶の強要は事務に対してだけですか・・・
    なんだかね〜という印象もぬぐえませんね。
    ならば営業にも強要するべきでしょうけどね。
    皆にさせれば問題ないと思うので。

それにしても、こっちが挨拶してるのに返してこない他の社員にももやっとしますね。そういう挨拶しない、出来ないような営業所ならいっそのこと全員に、きちんと挨拶しろ!というのが筋でしょうけど。
    なんだか指導のバランスが取れてないですよね。
    論点がずれてるというか、何なんでしょう。

話はそれますが、ちなみにうちの会社は社長自宅が敷地内にありますので、出勤時には社長自宅のドアを開けて大声で「おはようございまーす!」というのと、退勤時に「お先に失礼しまーす!」というのが必須です。
    あと、車ですれ違ったら挨拶するのも実は必須らしく、社長から「あなたはいつも無視する」と指摘されました。
    いやいや、ちゃんと会釈しましたけどね・・・と言っても聞く耳持たず。
    したことにそっちが気付いてないだけでしょ。ならば向こうが反応したとわかるまで、運転そっちのけでいつまでも満面の笑みで手を振り続けたり窓を開けて「お疲れ様です!!!」とでも言わないといけないのか?車をいちいち停めないといけないのか?と呆れました。それに、だいたいは運転に集中してるので、すれ違ったことに気づいたとしても、もうとっくに通り過ぎてます。

こういうのも挨拶の強要でしょうね。これに比べたらトピ主さんの会社はまだいいほうかも?と思いましたが、挨拶を返してこない社員たちが引っかかりますね。いい雰囲気じゃないというか。いずれにせよ、十分な指導が行き届いていないみたいですので、トピ主さんも真面目に聞きすぎることなく、考えすぎることなく、軽い気持ちでささっと営業所長の場所まで行って、ささっと挨拶をしたらいいと思います。

• 席の位置とか?

もしかしたら営業所長と営業の方達は対面で座っているとか?

ドアから入ると皆背を向けている状態で、所長は皆の後ろから声掛けするのではなく、前に来て皆の顔を見える状態で挨拶して欲しいとか?

やや面倒臭いけれど、そういう社会の挨拶とかを大事にする所長なのかなあと思いました。

もしそうならパワハラ、では無いですね。
    皆の顔見て挨拶しましょう、ってだけですから。

まあ挨拶返ってこないのも空しいですね。
    もし挨拶大事にしている所長なら「挨拶返し無いのって虚しいですわ〜。」と言ってみます?

• やるなら所長も含めた全員で、きちんと返しもする

ことをルールにするよう提案しましょう。

挨拶しているのに反応しないのは、社会人としても非常識だし、営業の人がそんな為体ではねえ。

皆に挨拶することは受け入れた上で、タイトルのことを求めるのは当たり前だと思いますよ。

営業の人って事務を下に見がちですが、会社の役割なのですからどちらが上・下というものではありません。
    それに私の経験からして本当にできる営業パーソンは、他業務の人間に偉そうになんてしませんよ〜。

• 挨拶ぐらいよくないですか?

それで気持ちよく仕事できるなら、
    普通にやりますけど。

• 私なら絶対嫌だ

そんな事バカバカしくてやりません。
    その上の人に相談できませんか?

• 挨拶は礼儀と思えば

どんな人でも挨拶をされると、
    いやな気持はしないものです。
    挨拶が返ってこないのは、
    気分が悪いですが、
    毎朝の儀式と思って、やればよいのでは、と思います。
    私も、挨拶してくれない人に向かって、
    毎日朝夕、挨拶をしてました。
    でも心の中では、
    バス停の側にいるお地蔵様に
    「今日もよろしくお願いします」と挨拶をしているつもりでした。
    「大仏」に挨拶をしている、と思ったら、
    気が楽になります。
    そのうち、状況は変わります。
    何も言わずに、変化を待つことです。