私のせいですか?

レス175
(トピ主0

家族・友人・人間関係

山猫

パート先の人達と登山を楽しんでいます。
いつも決まった一人が企画して数人で行くのですが、私の言動で今後の登山の企画がなくなりそうです。
8月に登山をした際に山頂まで一時間程という所で雲行きが怪しくなり、企画した人が荒天になるかもしれないとの事で下山の判断をしました。
私は彼女より登山経験があり、この天気なら大丈夫と思い山頂行きを提案しました。
しかし彼女の判断で下山する事になり、結局荒天にはならずに山頂に行けた天気でした。
その時に私は「これなら行けた」と言ったら、皆が納得した顔でした。
最近彼女が登山の企画はもうしないと言っていると人づてに聞きました。
理由は企画をした自分の判断に文句を言う人がいるなら責任は持てない、との事。 
つまり私の事です。
他の人にも私のあの時の言動で登山がなくなったと言われました。
下山後の私の一言での皆の顔から分かるように、私以外も皆が同じ事を思ったはずです。
ただパート先にもい辛い雰囲気で、私は企画した彼女に謝るべきなのでしょうか?
誰が偉いではなく、皆が意見を言えるのが仲間での登山だと思うのですが、、。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グループには秩序が必要

登山で人が何人か集まったら、最終判断をする人は絶対必要です。
    判断するまでの段階で皆が意見を言うのはありだと思いますが、リーダーが決めたことを後になってグチグチ言うのはルール違反です。
    これはどんなスポーツでも同じだと思います。

主さんが言った時、皆は納得をした顔をしたとしても、でもしょうがないよね、あの時はわからなかったんだから。今更言うことじゃないよね。と、思っていたと思います。

決まったことを後から責めるのはなしです。
    それは意見を言うことにはなりませんよ。
    それなら主さんが企画すればよかったんだし、そしたら主さんの判断でいけたんです。

でも、登山であればなおさら、一番に考えるのは危険回避だと思うので、少しでも荒天の可能性があれば引き返すのはセオリーではないのですか?
    主さんは登山経験があって自信があっても、主さんより経験のない人の方が多いんですよね。

主さんには、ソロの方が向いていると思います。

• 相手の気持ちを考えてない

> 「これなら行けた」

意見を言い合うのはいいです。でも上記の発言は意見ではなく文句です。心に浮かんだ事を何の配慮せずに言うのは意見とは言いません。。

終わった後に言ってどうするの?言われた彼女の立場なくない?皆が同じ事思った?そうは思いません。それを口に出すトピ主さんにびっくりします。

悪いと思っていないなら謝らなくていいと思います。ただその彼女だけでなく他の方からも距離を取られるかもしれない覚悟はして下さい。

• 文句言ったからね。

トピ主さんよく考えてください。

企画を立てくれた人は幹事だけどグループのリーダーにもなります。
    リーダーは皆をまとめ、そして登山などは皆の安全を守らないとならないのです。

今回雲行きが怪しくなりと判断したリーダーは、無事帰れるように下山を選んだ。
    天気は思ったよりも崩れなかった。
    でも皆無事家に帰れた。

これがトピ主さんの一言で登山続けていたらどうなってましたか?
    無事に山頂まで行けたかもしれないが下山時天候が崩れたら?
    思ったよりも天候が荒れて下山も危ない状態になったら?
    山頂まで行く途中に天候が荒れ、一人が足を滑らせて滑落したら?

トピ主さん、登山での安全守れたのですか?トピ主さんに責任とれるのでしょうか?
    トピ主さんの一言で、続けてて安全が守れなく、それでリーダーになる人は責任に追い詰められますよ。それこそ登山グループ解散になると思います。

「私は彼女より登山経験があり」と威張らず。そこはリーダーの言うことを聞きましょうよ。皆の安全の為なのです。

トピ主さんがすべての責任が取れますと言うなら、トピ主さんが企画してリーダーになればいいじゃない。
    そして全責任を取ることです。

• 私もトピ主とは登山したくないです。

確かに山頂には行けたかも知れないけど、それは結果論です。もし荒天になっていたら、下山も危なかったかも知れないのに。
    いくら経験豊富とは言え、天気の事は誰にも解りませんよね。それを文句言っても仕方ないじゃないですか。
    トピ主の発言は「意見」ではなく、「文句」です。

そういう時は「荒天にならなくて良かったね!」「無事に下山出来て良かったね!」と言えば誰も悪い気はしません。
    否定の言葉ではなく、肯定の言葉を使うんです。

他のメンバーも私と同じ事を思ったはずとの事ですが、本当にそうでしょうか?まぁ、内心「これなら山頂行けたな」と思っていても、口には出さないのが大人です。荒天になるリスクを考えたら、下山を決断した主催者に文句を言う気持ちにはなりません。
    それにきっと、主催者自身も「これなら行けたな」って思っていましたよ。だけど主催者だから、皆を危険な目に合わせない様に荒天になる前に下山する事を決断したんです。

私がその場にいたら、「山猫さん、そんな事言っちゃダメよ!もし荒天になってたら危なかったんだから!○○さんは英断よ!」と言いますよ。

「私のせいですか?」「謝るべきなのでしょうか?」という発言からも、自分の何がいけないのか理解していない様子が解ります。
    自分の発言で他人がどう思うかを想像する力が足りないみたいですね。

自分の発言が悪かったと思うなら、謝るのは当然です。
    でも、トピ主は悪いとは思っていないみたいなので、謝らなくて良いのでは?

• だから意見を言った

>誰が偉いではなく、皆が意見を言えるのが仲間での登山だと思うのですが、、。

企画したくなくなったというのが、意見ですよね。理由は、企画した人が下山の判断をしたことを、これなら行けたのにと責められるのが嫌だから。トピ主さんが偉いではないので、トピ主さんの意見を採用しなくてもよかったのに、私の意見を採用しなかったから、みんな登れたのに貴女の判断ミスで皆んな登れなかったって、言ったようなものですよね。

荒天にならなかったのは、結果論です。山の天候に絶対はありません。大事をとるのが、主催した人の責任で当然のことだと理解できないのなら、自分で勝手にどこでも行けばよいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 山の天候

山の事は知らないが
    山の天気は案内人でも予想が狂うぐらい難しい物
    今期はあなたの予想がたまたま当たったに過ぎず
    もしあなたの提案で山頂に向かったときに急激な悪天候で
    遭難や誰かが亡くなった時の責任は貴方は取れたんですか?
    彼女は気が付いたんだと思います。
    面倒な事は自分にだけさせて感謝どころか
    文句ばかり言う〜もし人の意見に従ったとしても責任転換される事に危惧したんでしょう。あなた一人の発言も周りも同じ意見とすり替えてる様に。
    あなたはわがまますぎる〜謝らなくていいけど
    ハブは仕事上でもその我儘等してるから周りが我慢の限界だったと思うし
    彼女は貴方が行くのなら企画はしたくないと思いますよ。

• 貴方のせいです

登山経験が豊富な割に、危機管理能力の低い方なのですね。

トピ主さんが言った「これなら行けた」は、結果論です。

>最近彼女が登山の企画はもうしないと言っていると人づてに聞きました。
    理由は企画をした自分の判断に文句を言う人がいるなら責任は持てない、との事。

当然だと思います。

トピ主さんのように、ご自分の経験を過信している方とは、登山のような危険を伴う遊びはできないですよ。

トピ主さんも他の方も、企画を一切やらずに無責任な事を言うだけなら、今まで企画をしてくれた方が嫌になってしまうのも、仕方がないのでは?

• 一番後悔しているのはその方。思っても言ってはダメ!

>「これなら行けた」

よくこんなこと言えましたね。
    一番後悔しているのは誰ですか?
    その方でしょう?
    あなたは後悔の気持ちで一杯のその方の傷に塩を塗ったんです。
    意見を言い合える仲間だろうと、言っていいことと悪いことがあります。

過ぎたことはどうしようもありません。
    あなたは言う必要のないことを言ったんです。
    それに気づいてください。

>下山後の私の一言での皆の顔から分かるように、私以外も皆が同じ事を思ったはずです。

思うのと口に出して言うのとは、雲泥の差。
    それぐらいわかりませんか?
    もう一度言います。
    意見を言い合える仲間だろうと、言っていいことと悪いことがあります。

もしあなたが、他の方たちとのおつき合いでも、このような発言をしているとしたら、絶対に煙たがられていますよ。
    ご注意を。

• あなたのせいです。

私も登山を楽しんでいます。自然を甘く見ると取り返しのつかない事になります。迅速な判断が求められるときもあります。みんなが意見を言うのは構いませんが一旦リーダーが決めた事には全面的に従うべきです。この場合は企画された方がリーダーです。後からとやかく言うくらいなら次回は貴方が企画すりか、一人で登ればいいんです。私が企画された方の立場なら2度とあなたは誘いません。

• もうその人とは無理でしょう

登山の計画を立てているその人が実質リーダーで、毎回出かけているのですよね?
    天候の変化で下山を決めたのはリーダーとしては当然のことですよ。

トピ主さんは自分の方が登山経験が豊富だから、「行ける」と思って口を出したのかもしれないけど、荒天にならなかったのはたまたまだと思います。
    これが逆に登山を続けていて荒天になり、下山どころか事故に巻き込まれたらどうでしょうか?
    私も昔はよく登山をしていましたが、山の天気を読むのは難しいですよ。
    トピ主さんは登山経験が豊富なのに、山をなめていませんか?

はっきり言ってその人の不快感はトピ主さんに対してです。
    当然です。
    もう二度と企画はしないでしょうね。
    失礼だけどトピ主さんには、「経験豊富」というおごりがあると思います。

もうそのメンバーでの登山は無理ですね。
    今後はトピ主さんが企画を作り、行きたい人を募ってみたら?
    ただしリーダーになるのならば、大袈裟かもしれないけど仲間の生命の責任は持って下さいね。

• 彼女を立場を考えて

企画した彼女がその日の登山のリーダーなら、彼女の判断に従うべきなのではないですか?いくらあなたが経験豊富だからと言って、もしあなたに従って天候が崩れていたなら責められるのは彼女です。違いますか?

そんなに経験がおありなら、あなたが企画すればいいのではないですか?

• 意見ではなく、難癖をつけただけ。

>「これなら行けた。」
    なんて子供みたいな言い草。結果論に文句を言うなんて。

その時、何かが起きたら責任者は誰になるのでしょう?
    山頂まで行きたかったなら、トピ主さんが自分が責任をとると、胸をはって言えばよかったのです。
    言うだけならタダです。トピ主さんが言った事は、無責任な発言にすぎません。

>皆が同じ事を思ったはずです。
    あなた同様企画もせず、くっ付いてくるだけの職場の皆さんも所詮無責任な人たち。

• トピ主さんが企画すればいい

いつもその人に企画を任せていたのでは?
    だからもうしたくないのでしょ、、トピ主さんが経験が豊富ならトピ主さんが企画すればいいと思います

そうすれ「登山がなくなった」の不満はなくなりますよ
    別に謝罪はする必要はないと思います。

• 登山出来た、とは限らないのでは?

結果登山出来たのに、と言うのは結果論とでも言いましょうか。

もしかして登山したら命の危険にさらされていた事にもなっていた「かも」しれないのでしょう?
    そもそも其のリーダーは企画している其の方なのですよね?
    其の方も「責任」持てないと言っているのですから、責任者なのですよね。

ここはリーダーの判断に任すべなのでは?
    これで実際トピ主さんの言う事聞いて登山続けもしもの事があった場合、リーダーの責任問題になりますし。

登山に限らず、こんな事良くありませんか?
    台風が来るからと交通機関止めたけれど結果大した事無かったとかね。
    命の危険に少しでも関わるなら「念の為」って普通にあることです。

トピ主さんの考えだとイチかバチかな感じで無責任なのでは?

そうです、誰が偉いとでもなく皆で意見出し合うのも大事。
    でもリーダーの判断に任せるのが正しいのでは?

トピ主さんタイプは皆でではなく、一人で判断し一人登山の方が向いているのでは?

• そうですね。

私が彼女でも2度と登山の企画はしないでしょう。
    何故ならアナタは全く考え違いをしているからです。

>誰が偉いではなく、皆が意見を言えるのが仲間での登山だと思うのですが、、。

彼女、自分が偉いなんて言ってませんよね。
    責任上彼女は大事を取って下山を決めたのです。これは英断でしたね。
    なのにアナタは山頂行きを提案した。
    ではもし皆がそれに従って途中で荒天になり遭難でもしたらアナタはどう責任を取るのですか?
    「これなら行けた」に皆が納得顔云々はアナタが思っただけで誰も口にしていませんよね。
    今更謝ってももう遅いと思いますが何が悪かったかはっきり理解出来たら真摯に謝罪してみたら如何ですか?
    でも多分彼女は2度と登山の企画はしないでしょうね。
    アナタが参加される限り。

• 下山を決断した彼女が正しいと思う

彼女が悪天候を恐れて、下山を決めて下山したあとに、天気も回復し..。あなたは→これならいけた!と言った。その一言が、彼女のプライドを傷つけてしまったのでは?その一言で彼女は逆転ホームランを打たれたような屈辱感を味わったのかもしれない。>これならいけた!の意味は、ほらみろ!私が正しかったでしょう?と嫌みに聞こえたかもしれない。あなたは山の天気の予想はできたが、彼女の心の動きは読めなかった。皆が意見を言えるのが仲間?あなたのは意見じやなくて、嫌みだった。たまたま天気が回復しただけかもしれないし。もし悪天候になってたら山は本当に危険だから下山の判断は正しかったと思います。山から下山して、くたくたに疲れてる時にあなたが、文句言って。彼女がガックリするような事言うから、彼女も怒りが倍になったのかもしれない。

• 本当に経験のある人なら

本当に経験のある人なら、たとえ結果的に行けたことが分かったとしても、「これなら行けた!」という感想は絶対に言わないと思います。

リスクを案じて、やめて、何も起きなければ、問題はありませんが、大丈夫と判断して行ってみて問題が起きたらアウトです。次回、あなたのような人が再度現れて、大丈夫と勝手に判断して登られて問題が発生したら困ります。私でもそういう人がいる限り責任を持って企画できません。

登山ではリスク管理が非常に大切です。あなた自身がそれをよく自覚して今回の件に関しては謝るべきです。それでも、今後は登山を企画しないのなら、もうあなたのせいではないと思います。

• 正解を求めないのが正解

お辛いですね。

今は、誰が悪いとか、こうするべきとか、みんなが、とか正解を求めないのが正解です。
    山の天気は変わりやすいし、誰もが安全に楽しく登山したいのは当たり前です。

みんなが言いたい放題言い出したら、一緒に何かは今後一切できなくなりますし、トピ主さんに直接苦情を言う人も出てきます。

またみんなで行きたいなら、言いたいこと(私の方が経験が、みんなも登頂したかった)はぐっとこらえて謝罪するか、あなたがリーダーになって企画するかどちらかです。

• すごいことを言ったんだね

>その時に私は「これなら行けた」と言った

…これは結果論です。あなたが想像した通りの気候に「たまたま」なっただけの事です。

企画者は、万が一のことを考えて慎重に決断する責任があります。初心者が多ければ尚更です。
    そんな事はあなたもよくわかっておられますよね。 

>皆が納得した顔でした。
    …これはあなたの完全なる勘違いでしょう。
    その場にいたほとんどの人が、余計なことを言わないでくれ、この場の空気を乱さないでくれ、と思ったことでしょう。
    そして、そんな余計な口出しをするくらいなら、これから毎回あなたが全て企画すればいいと思ったことでしょう。

口出しだけする人は嫌われます。

• リーダーに従うのが、グループ登山。

経験者なら、タイトルの事を理解しているはず。

あなたがリーダーなら、あなたの判断で行けば良い。
    でも、リーダーでないのなら、リーダーのいう事を聞くことが、絶対です。

私の方が経験がある。のならあなたが企画して引率すれば良い。

リーダー絶対。従えないなら係るな。です。

• 言わなくても良いこと。

主様の言っている事もわかります。

しかし、彼女側から考えてみると、自分が企画しており、万が一悪天候で皆に何かあってはと思って下山の判断をしたのだと思います。

その後、彼女自身もこの天候であれば登れたかもな、と思っていたところに、皆もそのような感じの雰囲気、ましては主様が行けたわねと発言されたのであれば、とても居た堪れない気持ちであったと思います。

心の中ではそう思っていたとしても、企画してもらった方に感謝の気持ち、幹事役の苦労も鑑みて、発言すべきでなかったと思います。行けたわねと決して主様が嫌味で言ったわけでなくとも、彼女側からすれば、嫌な気持ちになったと思いますし、私が同僚であれば、わざわざ言わなくていいのにな、この人性格悪いなと思います。

色んな捉え方がありますが、私が彼女であれば、私ももう企画する事を躊躇います。もしくは本当に仲良いメンバーだけで行くようにするでしょう。

主様もお互い言いたい事を言い合える仲間内での登山をすれば良いのではないですか?

• 彼女が登山企画を止めたのは当然

>企画をした自分の判断に文句を言う人がいるなら責任は持てない
    通常、企画をした人が「リーダー」ですよね。登山に限らず危険をともなうアウトドアの世界では「リーダー」の判断に従うのが常識です。

>誰が偉いではなく、皆が意見を言えるのが仲間での登山だと思う
    リーダーの判断が間違っていると思ったのなら、その場でリーダーを説得すべきです。

>私は彼女より登山経験があり、この天気なら大丈夫と思い山頂行きを提案しました
    でも最終的には説得できず、彼女の下山判断に従った。その時点で、後で天候が良くなっても文句も愚痴も言わない覚悟をすべきでした。

>その時に私は「これなら行けた」と言ったら、皆が納得した顔
    下山後、その彼女が一番、自分の天候判断を「誤った」と感じ、自分の判断に自信がなくなったのでしょう。

登山経験が多いなら、空振りの下山や中止も多いはずで、結果論で他人の判断をけなし、わざわざ「自分が正しかった」ようには言いません。(せいぜい「天気が回復したのは残念だったね。仕方ないね」くらい)

他の人が同調して同じことを言わなかったのはそう思っているからでしょう。

今後の山行で同じ事が起きたら、トピ主さんの判断に従うべきかどうか、彼女が迷って判断できなくなるので登山企画を止めたのでしょう。

彼女がトピ主さんの判断に従っても、彼女は万一の事故の責任は免れません。

>私は企画した彼女に謝るべきなのでしょうか?
    結果論で文句を言ったことは謝るべき。天候判断の方法を具体的にアドバイスできるのなら教えてあげれば良い。

>私のあの時の言動で登山がなくなった
    のはなぜ?。彼女以外の人は登山を企画できない初心者ですか?。

登山経験の多いトピ主さんが企画してリーダーになれば、彼女も参加して登山は続けられると思います。

文句を言ったことで、リーダーの資格はないと思われたのでしょうか?。

• それは意見ではなく非難ですよ

トピ主の「これなら行けた」という言葉は、幹事への攻撃です。
    他の人が何も言わなかったのは、幹事を尊重しているからです。
    意見と抗議、攻撃の違いが分かりますか?

トピ主の意見は、雲行きが怪しくなったときの提案で終わっています。
    ここで提案ができるのは仲間の登山ならでは。
    ツアーだったら、コンダクターの判断に異を唱えることは許されませんよね?
    トピ主も意見を言って、協議の結果、トピ主の提案は却下。下山することになったんです。
    この時点で、トピ主も下山に賛成したことになるんですよ。
    嫌なら仲間から離れてひとりで、自己責任で山頂を目指せば良かったんです。

下山した後のトピ主の発言は、自分の判断もひっくり返す無責任だし、他の皆への攻撃です。
    皆が反論しなかったのは、結果論として山頂に行けたという思いがある一方、安全策を取って戻った自己の判断を間違ったとは思えず、トピ主の発言は不愉快と感じたからです。
    最も不愉快だったのはリーダーである幹事ですよ。

第一、戻ってから、行けただの何だの言っても無駄でしょう?
    トピ主は、なんでそんな負け惜しみを言ったんですか?
    登山歴が長いのに幹事、リーダーに選ばれず、意見を通してもらえないのは、そういう性格もあると思いますよ。
    「これなら行けたかもしれないけど、安全策を取って戻ってよかった。また次の機会に行こうね」って言える人ならよかったのに。

企画した人にちゃんと謝った方が良いと思います。
    他の人からもクレームが出ているなら、次からトピ主は登山企画に参加しないから企画して欲しいと頼んでみては?

嫌なら自分で企画することですね。
    皆が付いてくるかどうかはわからないけど。

あと、判断に迷ったときは戻るのが登山の鉄則ですよ。
    強行して事故に遭ったり、他人に迷惑をかける登山者が多いって社会問題になってますからね。
    肝に銘じてください。

• リーダーの最終決定には素直に従う

のが登山の決まり事です。

意見を言うのは構いませんが、決定が下ったらそれに従う。
    登山に限った話ではありませんが。

後から「行けたな」と思っても、口に出してはいけなかったのです。

山は逃げも隠れもしません。
    何回でも再チャレンジできます。
    安全第一で、臆病と思うくらいの慎重な判断が適切ではないですか?

• 自分が企画すればいいじゃん

よくいるんですよ…自分は絶対にリーダーにならないくせにあーだこーだ後ろから文句言うやつ。責任取らないくせに。
    私だったらもう企画したくないわ。
    謝ったってもう遅い。

偉いとかどうとかの話じゃないの。
    下山するかどうかはリーダーに任せなさいって。
    それが信用できないんだったら主さんが企画からやったらいいんだよ。

• そりゃあトピ主さんのせい

思っても口にしなければよかったのに。
    それに、
    皆が同じ事を思ったと言うわりに、
    トピ主さんの言動で登山がなくなったと、
    他の人も言っているなら、それは皆じゃない。

今後はトピ主さんが企画したらいいんです。
    彼女より経験があるのだから、
    きっとより良い登山が企画出来ます。

何にしろ、登山って天候の見極めが大切なんですよね。
    無事に下山できてよかったです。

• 下山後に言う必要ありました?

企画者の苦労を何も分かっていらっしゃらない。

あなたは経験者でも、企画者は1番ビギナーのことまで考えて安全策をとった。それが責任感だと思います。

下山後に文句を言われるなんて、割に合いませんよ。

これからは、トピ主が企画したらいいじゃないですか。すべての責任おって。

• 他のメンバーも登山をしたいなら

良く分かりませんが、登山をしたいならメンバーを集めてトピ主さんが企画すれば済むことではないのですか?
    面倒な企画はやりたくないので誰かに任せてそれに乗っかるのでなければ登山はしたくないのでしょうか。

登山グループを組むなら一応はリーダーを決めますよね?
    何か判断が必要な場合は、メンバーと相談しながらも最終決定を下すのはリーダーで、メンバーはそれに従うべきものではないのでしょうか。

「これなら行けた」は結果論で、もしかすると決行して悪天に見舞われていた可能性だってあるわけです。

別に謝る必要はないと思います。
    そして彼女が企画する登山が無くなったなら、行きたい仲間内で企画していけば良いと思います。

• 責任者の判断を尊重して欲しい

山に詳しくはないですが、責任者の最終判断に従うのがルールでありマナーなのではないでしょうか。
    責任者は参加者の安全に責任を持たなければならないのです。その判断を尊重すべきで、後から「行けた」などとは決して言うべきでなく、意見を言うなら最終判断に至る前に助言してほしい。
    みんなの気持ちを代弁したと思ってるから、ここで謝るべきか?などと聞いておられる。
    誰が偉いでないと思っているなら、謙虚にお詫びしたらいかがですか。

• ご無事で良かったです

国内海外登山をする、リーダー経験ありのものです。

意見は言ってもいいけど、言うなら戻るかどうかの判断時にです。
    判断後は、降りてきてからは無事の下山を喜ぶだけです。

常識的な山行でリーダーを一度でもしたら下山後の文句は言わないです。