気づかずルールを破ってしまった

レス42
(トピ主1

妊娠・出産・育児

エマ

先日保育園の運動会があり、私と夫、祖母の三人で参加しました
ところが翌日に先生からこっそり呼ばれ、一家族当たりの定員は2名までだった。保育園おたより(毎月発行)に書いてあったとの事で、おたよりを見落としてうっかりルールを破ってしまいました!

運動会の受付でも何も言われなかったので全く気づきませんでしたが、皆さんに不快な思いをさせてしまったと深く深く反省しております。

この場合どうすれば良いのでしょうか?
保護者の皆さまに謝って回ったほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 見落としてたなら仕方ない

私なら、話せるママさんと世間話の折りに、運動会にうっかり気付かず3人で参加しちゃった、顰蹙だったよね、どうしよう、、、と、そのまま話します。

ちゃんと反省してることがわかってもらえれば、そのママさんが、他の人が何か言ったら擁護してくれるんじゃないですかね?お便り見落としちゃったみたいだよ、すごい落ち込んでたよ、とかって。

私なら主さんみたいな人がいても、あ、定員のこと知らなかったのかな、と思うからそんなに不快にならないし、もし落ち込んでるようだったら、周りの人にもそう話すと思います。

謝って回るほどのことでもないと思いますよ、今後気を付けていれば、ああ、あの時は知らなかったのね、と思われますよ。大丈夫じゃないかな?

• 破った、と言うと意図的だが。

破ったと言うなら店員は2名迄と知っていたのに3名で行ったとなりますけれど、見落としていた、とか知らなかったとなるなら破ったとは言わないと思います。

保護者の皆様に謝って回るとは、一人ずつ謝りに行くのですか?
    ここは先生にも注意されたのだし、其れで十分だとは思いますけれど。
    もし誰かに何か言われたら、いきさつ話し皆に迷惑かけちゃったわ、反省してると言っておけば良いのでは??

• 次から気を付ける。

その程度のミスで謝罪して回ったら、逆に噂になりますよ。

大したミスではありません。
    皆さん「あぁ、エマさん、お便り見落としたんだ」くらいにしか思っていません。

最近は密を避ける為に保護者の人数制限がよくありますよね。
    お便りをしっかり読んでおかないと見落としてしまいますよね。
    我が家のお隣のご夫婦は、「観覧はご家族の方1名のみ」の運動会へ夫婦で行かれていました。
    私は今日、母と2人で音楽祭を観に行ったら「入場はご家族の方1名までです」と断られました。

似たようなミスをしている保護者は山ほどいますよ。
    お互い、次からは気を付けましょう!

• お便りの大事なところは見逃さないように

運動会の大事なお便りの内容を見落としてしまいましたね。
    参観など大事なことを書かれているので、普段からお便りの隅々まで目を通しておくべきでしたね。

誰でもうっかりミスをすることもありますから、次回から気をつければいいのでは?

とは言っても、随分と重要な内容を読み飛ばしたものですね。

まあ、トピ主さんのところが3人参加されているのを見て、「定員オーバー、ルルールを守っていないじゃないか」と思われている保護者もいたと思います。

謝って回る必要はないと思いますが、他の保護者の方に指摘されれば、ミスを認め謝ればいいだけのことだと思います。

>運動会の受付でも何も言われなかったので全く気づきませんでしたが、

受付で、定員オーバーしていることが分かっていても保育園側としても、来ている人に帰れ、参加できないなどと厳しいことを言えないからでしょう。
    だから、こっそり先生に言われたのですよ。

• 何もしない方がいいかと

おたよりに書いてあったのに、それを破ってしまったんですね…
    ドンマイとしか言いようがないですね。

まぁどんな事情であれ、きちんとおたよりを読んで参加人数を調整をしていた人からは「え??」「ルール違反じゃないの?」と思われたことでしょう。

ただ、それを蒸し返すように謝罪されてもわざとらしいと言うか。

あなたのうっかりの結果だったとしても
    ちゃんとルールを守った方が損をしているような事実を知るのも嫌です、私なら。

本当に仲の良いママ友に失敗談としてお話する程度に抑えた方がいいと思いますよ。

みんなに謝るというのは、パフォーマンスのようでやりすぎです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 過ぎたことはしょうがない、これからです!

謝って回るとか、そんな大袈裟なことはしなくて良いです。
    せいぜい親しいお母さんとかに、失敗しちゃって、、と世間話風に反省を述べるくらい?

もしかしたら当日気づいた人もいたかもしれないけど、普段から常識のない言動をしてる人なら、また!と思われるけど、そうでないなら間違っちゃったのかな?としか思いませんよ。

大事なのは、今後はお知らせのプリントなどはきちんと目を通して、うっかりを無くすことです。

過ぎたことですし、あまり気にせずこれから気を付けていきましょう!

• どんまいです。二点書いときますね。

1つめは、今後は園からのお知らせにしっかり目を通す。今回は指摘してもらえましたが、今まで他にも、知らず知らずのうちに、ルールやマナーから外れていたかもしれません。

2つめは、仲のいいママさんだけには、謝罪の気持ちを伝えておく。保護者にはどんな人がいるかもわかりません。余命宣告されてる祖父母に来てほしかったけれど、泣く泣く欠席してもらったとか。
    仲のいいママさんに謝罪の気持ちを伝えておけば、回り回って、トピ主さんに不快な気持ちを持った保護者の方の耳にも入るかもしれません。

しばらくは緊張してしまいそうですね。応援しています。

• 見落としたのは仕方が無いが、世の中の動きには気を配りましょう

知らなかった、のは仕方が無いと思います。
    ただ、トピ主さんは日本にお住まいで日本の保育園を利用してらっしゃるのですよね。
    コロナ禍がまだ終息せず、運動会も自粛、リモートというニュースは至る所で目にします。子供がいない私でさえ、です。
    社会の情勢を理解していたのなら、「密」対策はどうなのか、年寄りを参加させてもいいものか、気にしたと思いますし、読み落としたとしていても保育園に問い合わせをしたかもしれません。
    お子さんがいて、さらに高齢の家族がいるならば、世の中の動きにもっと注意を払うべきだと思います。
    自分が毎日平和に楽しく暮らせていてもそうではない人たちがいることを知っておくことは、お子さんを育てて行く上で大事なことだと思います。

• その先生の願いを受け止めると良い

育園の先生が人前で注意せずに、あなたにこっそりと注意するとは、とても上品な先生だと見受けられます。これが「道徳」なのであれば、あなたに教えられることがあるはずです。世の中には色々な「道徳(ルール)」があります。その道徳には、学び方があるのです。

あなたのお子さんが、ルールを破るようなことがあった時、言い方を変えれば、救われ難い場を作ってしまった時、人前で怒鳴り散らすのではなく、なぜそうなったのかをお子さんに考えさせるように仕向けることです。

そういうことを、保育園の先生はあなたに教えたのではないかと察します。今回の件は、あなたの子供に対する接し方として受け止めることが、保育園の先生の願いを受け止めたことになるのでしょう。

そしてあなたのお子さんが卒園する時に、その先生に教えられたことに対する感謝を述べることが出来た時、その時に、その先生はにっこりと微笑むはずです。これが、あなたの反省が成就して、実を結んだことになるのでしょう。私はそう思います。

• 普段からそういう所ありませんか?

厳しい意見になります。
    でもアドバイスも書きますね。

年長の子の母です。
    今年は色々な行事がなくなったり、縮小されたり、参加者が限定されたりしています。
    子どもが涙を見せることもありました。
    運動会もそうです。 
    これだけコロナの影響が出ている今、観覧の人数に制限が出るとは思いもしなかったのですか?
    当日も周りを見て祖父母が来ていないことに気づきもしなかったのですか?
    変な空気だとか、人の目が気になるとか、そういったことも無かったのですか?
    ご主人もそうなのですか?

そうだとすると、トピ主さま一家は普段からそういう所があるのではないかと思わざるを得ません。
    普通の人が自然に気付く所に気付かないということです。
    謝罪しても、そういう方は気持ちを逆撫でしたりすることも多いように思います。

このトピを見てとても気分が悪くなりましたが、一つアドバイスをするならば、私はお便りに大事なことが書いてあればマーカーで目立つようにしたら、カレンダーに赤で書いておいたりしますよ。
    例えば幼稚園のバスが運休になる日や、特別な持ち物が必要な日です。
    今後はくれぐれも、十分に、かつ具体的な対策を講じて気をつけるしかないのではないでしょうか?

きついことを書きましたが、私もうっかり必要な物を持たせ忘れたりすることが3年で何度かありました。
    お互いに、人様に迷惑をかけないように、子どもにかわいそうな思いをさせないように、気をつけましょうね。

• おたよりを

見落としていた、受付で言われなかったので
    気付かなかったというのは理解できます。
    そういう事もあるだろうなって。
    でも運動会を見ていてオカシイとは思いませんでしたか?
    通常なら祖父母が多く見に来ていますよね。
    みんな夫婦だけで来ているのに、何も感じなかったのかな。
    それにこれだけコロナで行事も自粛ムードなのに、
    なぜ通常通りだと思ったのか。
    ママ友と話したりもするだろうし、翌日に先生に言われるまで
    何も気付かなかったのが不思議でなりません。

ただ今さら謝っても全く意味がない事だと思います。
    わざとではなかった、だから何?
    ルールを破った事には変わりないし、
    言い訳にしか聞こえないのではないかと。
    そういう人なんだという目で見られてしまうかもしれませんが、
    それを受け入れるしか無いのかなと。
    出来る事はこれからは見落とさないよう気を付ける事、
    ルールを破るような事をしないようにする事ぐらいでしょうか?
    何か直接言われたら真摯に謝罪すればいいと思います。

• 保護者からのクレームかもね

先生達は運営で忙しかっただろうし気が付かなかったかも。きっと他の保護者が「なんであの家族は...」と幼稚園側にクレームがいったと考えるのが自然じゃないですか?もちろん誰がいったかわからないし、単独か、複数か。この場合は先生方に反省をきっちり伝え、同じ間違いを繰り返さない事、きっと挽回できる日か来るでしょう。保護者にはもし事情を聞かれたら素直にお便りを見落としていた、申し訳ないって言っておけばいいんじゃないかな。しばらくはあたりがきついかもしれませんが、がんばって!!

• これから気をつければ大丈夫じゃないですか

うちの子の小学校の運動会でも三脚禁止なのに持ってきてる保護者いっぱいいましたよ。
    多分お便りが多すぎて見落としたんだろうな〜ぐらいの反応です。

知らない人が集まるイベントなら自分のことしか考えてなくて故意にしてる人もいると思いますが、子供絡みの素性が分かるイベントでルール違反してるってことはうっかりとしか思いません。

学年の最後に一言ずつ話すとかいう機会があれば、言ってもいいかも知れませんが、わざわざ言ってまわるのはしなくてもいい気がします。

もしくは顔の広いママさんに世間話程度にしゃべったら、数日後には皆さんに広まってるかも知れませんね。

• 次はないという事で

お便りの見落としなんかはよくある事ですが、2月頃にコロナの非常事態が始まってもう9か月。

イベントについては逐一縮小や中止、変則開催など協議の末散々参加人数やらマスクを持ってきてやら細かく注意されていたでしょう。

何かの提出物の期日忘れたとかならあるあるですが、今回のはちょっと迂闊すぎです。

周囲に祖父母が殆どいないのに不思議に思わず1日終えているあたり、ちょっとな〜という感じはあります。

保育園ならトピ主家以上に祖母の方が普段保育園と関わっていて、何とかおばあちゃんにも見せてあげたかったけど、お父さん差し置いて行くのは…と凄く残念がって泣く泣く諦めたご家庭も多かったと思いますよ。
    ウチの保育園でも同様でした。
    祖父母にも見せてやりたかったな、と思いました。でも仕方ないと。

そんな中で何も気にせずしれっと3人でがんばれ〜と楽しそうにしているトピ主一家を見たらルールなのに自分さえ良けりゃ良いんだなと思って、ちょっと警戒はします。

謝って回る必要はないと思いますが、保育園の先生からも注意がきたという事はそれなりに目立っていたんでしょうし、もしかしたら「夫婦とおばあちゃん来てる人いましたよね、ウチも呼びたかった〜」と先生にチクッと言った人がいるのかも。

次うっかりでした〜は無いと思います。
    こんなピリピリした状態ですし、もう少し気をつけた方がいいと思います。

• !!

誰にでも失敗はありますよ。
    気にせず居ましょう!
    何か言われた時に謝れば良いと思います。
    仲良しのママ友が居るならば、その人には世間話のついでにでも伝えても良いかも知れませんね。

• 来ちゃったものを帰れとは言えませんよ……

見落としは仕方ないけれど、受付で何も言われなかったって一文はどうなんでしょうか。だって言えるわけないじゃないですか。来ちゃったのに。

他の保護者への謝罪は不要だと思います。
    ただ、私ならこの機会に、「今までにも何かありませんでしたか」って園に確認します。悪いけれど私も主さん、初犯じゃない気がします。

• わざとじゃないんだから

次から気をつければ良いんじゃないですか?謝罪して回るのは逆に良くない。その代わりお知らせにはしっかり目を通すことです。出来れば3回、声に出して読む。

本当はこのコロナの時期に「保護者は何名まで入場出来るのか?」はお知らせを読む前に気づいてなきゃいけないんです。ですがトピ主さんはそういうところに気が付かない、失敗してから取り繕うタイプの様ですね。だからこそしっかり読んでおかなきゃいけません。

• 今さら謝罪されても迷惑だと思いますよ

普通は当日保育士から指摘されたら
    祖母がさっさと帰るべきだと思いますよ。
    遠方から久しぶりに来ていたとしても…
    ずいぶん厚かましいですね、
    失礼ですけど。
    周りを見て、高齢者はいないはずです。
    コロナは、高齢者の方がリスク高いので
    そもそも、祖父母を呼ぼうとするのが無謀だと思います。
    子どもの小学校は運動会専用の保護者シールが二枚配られて、
    それがないと入校できないんだそうです。
    そちらの保育園もそれくらい徹底してやるべきだったけど、
    来年も来てそうですね。
    トピ主家は3人以上。
    知らなかったなんて、白々しいこと言われて
    困りますよ。
    謝ってももうやり直しができないことは、
    謝られても…
    わるぎかないから許せと迫ってるのと同じです。
    この発想も大変厚かましいです。

私も何かと無くしたり見落としたり
    ミスか多い保護者ですが
    そこは間違えないので
    かなりこのトピみて驚きました。

• 次から気をつけよう。

きっと誰かから、トピ主家族だけ3人で来てた!なぜなの!?みたいな意見があったと思われます。

だけど気づかなかったんだからしかたないよね。

開き直ってるわけでもないし。

次回から気をつける。

誰かから何か聞かれたら正直に話して反省してるって伝える。

それだけでじゅうぶん。

• 謝りに来てほしくないです

このコロナ禍です。
    本当に見落としですか。
    何より先に確認することですよね。

確信犯で、
    端から見落としで乗り切るつもりで、
    それではむずかしいので妙案を探している。

そんな風にしか思えません。

謝りは不要です。
    距離を置いて下さい。

• 教訓を生かし同じ過ちを繰り返さない

>皆さんに不快な思いをさせてしまった

その事を反省して、謝罪して回るのだとしても、それって結局「自分が謝ってスッキリしたいから」という、自己満足でしかないと思います。
    もし、実際に謝るとして、どうやってする気ですか?
    園の送迎時間に1人ずつ呼び止める気なら、本気で辞めた方がいいです。
    相手にだって都合があります。自分が呼び止められる側だったとして、そんな事されて嬉しいですか?
    「きちんとした人だな」と相手のことを、見直しますか?

相手の事を思ってするなら、それをする事で、相手がどう思うか。相手を無駄に煩わせる結果にならないかまで、考えた上でやりましょう。

反省しているなら、その反省を次回に生かし、次からは間違えない。
    それが出来ず、同じような失敗を繰り返すなら、結局「わざとやっている」のと一緒です。
    トピ主さんは今回の件で、「通知はきちんと読んで内容を把握する」という教訓を得ました。
    今後はその教訓を生かし、いちいちクドクド言われなくても、ルールを守れる大人になりましょう。

• 当面は

肩身が狭いね、主様。
    きっと他の保護者から園にクレームが多数出たんだと思いますよ。
    主様、ほんとに運動会当日に気付かなかったのかな?
    だって主様家族以外で他の家族に祖父母の姿がないのは気付きそうなものだけど… 仲良しのママ友とかは居ないの? ずーっと主様家族だけで運動会観覧してたのかな?
    そりゃ受付で「帰ってください」なんて言えないでしょうよ…
    過ぎたことはもう仕方ないし、今更謝られてもね、、、
    時が過ぎるのを待つしかないですね。

• 今後は謙虚に注意深く

今回のルールを破ってしまっていたのは、お便りを見落としていたことが原因ですよね。
    今後はお便りにしっかり目を通しましょう。
    そして、謙虚な姿勢で通園なさることです。
    誰かに保護者三人来てたねと指摘されたら素直に謝る。
    それで良いと思いますよ。

• 追い返せないからね。

お帰りくださいとは、言えないから言われなかったんだと思います。
    今は、コロナのこともありますから行事は両親のみと思っていたほうがいいですよ。

• 私も似たようなことありそうで怖い

不運でしたね。
    注意不足ってことだけど、何もかもを注意出来てたらこの世に事故は発生しないんだし、不運としか言いようがないような。
    会社で仕事上の誤りなら上司が指摘しますが、こういうのは陰口たたかれるだけなんですね。やな感じ。

翌日に呼ぶぐらいなら受付で言って欲しいし、言うべきじゃない?
    周りのルール守ってる保護者も、ルール破りの人に対してはもちろんだけど、ルール作ってる園側がスルーなら、もっと納得いかないと思う。
    周りの保護者へのルール厳守パフォーマンスの意味でも受付で指摘すべきだと私は思う。
    じゃないと連れてきたもん勝ちになるし、許すならそもそもコロナ対策という目的は一体?ってかんじじゃん。マスク必須なのにマスクしてなかった人がいたら通すの?ダメでしょ。
    祖母に対して帰れってわけじゃなくて、3人のうち1人が帰ればいんだから、指摘されたらどうにでも対応できたでしょ。保育園なら近所だろうし。

挽回は、、難しいですね。
    終わってしまったイベントを話題に出すこと自体難しいかもだし、前触れなく話題に出されて謝られても「はぁ」ってだけだよね。会う人みんなに一人一人言ってるの見たら正直ヒクし。
    こういう時に役立つのがママ友なんでしょうね。
    事前に連絡取り合えてたら「コロナで2人しかダメなんてねぇー」とか言い合ってたと思うし。
    今後はおたよりとか気をつけて、イベントの話題が出たら失敗談として謝るぐらいしかできないかな。。

それにしても「いけず」な園ですね。
    仕事と子育て両方してて、そんなおたよりの隅から隅まで熟読して完璧に対応せーってか?
    ってかんじ。コロナ対応なんて今年初だし、園ごとに対応違うし。ワザとスルーするなんて無用な争点を作ってるだけで美徳でもなんでもないですよ。

これからは「いけずな園」と意識して対応すべきかと。

• 皆さまありがとうございます

本当に気づきませんでした・・
    逆に気づいたら私が抜けるか、交代で見るかの行動を間違いなくしていました。

今はおとなしくしております。
    自分が100%悪いのですが、できれば受付で言ってほしかったです・・。

今後はおたよりを毎月きちんと見るよう気をつけます

• 指摘できるような友達を作るのも手

今後見落としが無いように、きちんとおたよりを読むことは勿論ですが、学校行事や 面談など 色々な情報を話せるくらいの友達を園に作るのも手ですよ。

貴方にとってしっておかなければいけない事を ちゃんと指摘できる友達。「今日の運動会って2人までしか見学来られなかったの知ってる?」と当日に教えてくれるような人がいれば、その場でトピ主さんも対処できましたよね?

例えば、小学校などでもある保護者面談。
    「面談の申し込みって 来週の火曜に先着順だって!」など、情報を交換したり。
    勿論 相手から教えてもらうばかりでなく、トピ主さんも情報を伝えられるような人にならなければいけません。

PTAに参加したりするのも手。学校という場って いつでも 沢山の情報があるとすごくいいですよ。

• あーあ言っちゃった

>自分が100%悪いのですが、できれば受付で言ってほしかったです・・。

まあ、これが本心ならもうずっと挽回の機会はないままでしょうね。
    こう言う他力本願って態度に出ますから。

本当に受付で言われたら
    恥かかされた、とか言いそうだもん。

• それは言っちゃいけないよ

できれば受付で教えて欲しかったなんて、言える立場じゃないでしょ?
    呆れてしまいました…。
    それは言っちゃダメでしょう。

受付で言わなかった理由、保育園側にも色々とあったかも知れませんよ。

そもそも園は、参加は2名までと通達しているのですから、それをあえて無視して来るような親を見て怯んだかも知れません。

今は変な親も多いですし「2名までなんです、お1人お帰りいただけますか?」と指摘したところで、逆上される可能性を考えたかも知れません。

多くの人が参加する運動会ですから、当日の朝からトラブルになるのは出来れば避けたいですよね。

もしくは、おばあ様が来ているのを見て、ここで返すのも気の毒だし、もう特別に許してあげようという配慮だったかも知れません。

理由は何にせよ、当日は気持ちよく過ごせるよう配慮してもらったんですよ。

トピ主さんに非があるわけですから、その対応に文句を言うのはおかしいです。

そしてルールはルールなので、後日こっそりと伝えたわけです。

総じて保育園の対応は、温かくありがたいものだと思いますよ。
    また当日何も他のご家庭から指摘されなかった点でも、温和な方が多い園なのだなぁと思いますよ。

そういった雰囲気からも、園が当日指摘しなかったというのがあるのかも知れませんね。

何があっても、トピ主さんのおっしゃる通りトピ主さんが100%悪いのですから、つべこべ言わす反省して、残りの園生活送りましょう。

• レスします

>できれば受付で言ってほしかったです・・。
    それこそ見送りに来ただけですぐに抜ける予定かもしれないし、あなたの家庭の事情なんてわからないし、行事が一通り終わらないと何も言えないと思う。

保育園は福祉措置で、最低限の人数で運営しているところが多いから、サービス業の様に気遣いを要求するものではないと思うけど。