自分だけ誕生日をスルーされる

レス14
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

長電話で愚痴を言い合ったり、たわいない事をlineでやり取りする相手です。
遠くて年に一度も会えないので、3年ほど前からその人とその一人娘の誕生日と年二回私が贈り物するようになりました。私も過去二回誕生日祝いをもらいました(子供はいません)。今年もそれぞれの誕生日に私から贈り物をしました。
月一ぐらいで電話、先月はなんと最長の4時間も電話で語り合いをしたのに、
翌月私の誕生日には電話どころか、Lineでおめでとうの一言もありません。
完全スルーされました。物が欲しいわけではないのですが、日頃仲良いと思って接して、こちらもお祝いしたのに、は?と思います。
因みにもう一人お互い仲良い人がおり二人でその人の誕生日をどう祝うか
話に出たので、普通に祝うし、忘れるようなタイプではありません。
誕生日を自分は祝ってもらって、人のはスルーする人の心理ってなんですか?
私の器が小さいでしょうか。
初めから誕生日等しない人やお互いしてこなかったらわかるのですが、
私なら例えちょっと??な人でも自分の時やまして自分の子供に何かして
貰えば何か自分も返します。カードでも、lineの一言でも。
日頃よく話し、あの長電話の後でもLineで気軽に短いやり取りあったので
何か気に触ることを言ったわけでもないと思います。
馬鹿みたいですが、大事と思う人にはそう言うことはしないと思うので
悲しい気持ちが拭えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 初めから、とは?

>初めから誕生日等しない人やお互いしてこなかったらわかるのですが、

主さんの方から良かれと思って贈り物をするようになったのではないのですか?

そうだと思ったので申し上げるのですが、プレゼントの押し付けは迷惑だと思います。
    2回お返しをしたけど、いつまで続けるの?というのが本音だと思います。
    下手にお祝いを述べれば送らなきゃいけないし、スルーするしかないじゃないですか。
    きっとお相手はスルーするのも気が引けていると思いますよ。
    もう、贈り物をするのはやめましょう。
    おめでとうの一言だけでいいじゃないですか。

• 疎遠にしました

同じようなことがありました。
    お互い誕生日にプレゼントを送りあっていたのですが、その友人が離婚しました。
    いろいろ相談にも乗っていて、誕生日にもプレゼントを渡しました。
    で、その半年後の私の誕生日にはお祝いの言葉すらなし。
    離婚で経済的に苦しくプレゼントなんか買えなかったのか、気持ちの余裕がなかったのか、しょうがないか、とおもってあきらめていたら、その1ヶ月後に何事もなかったかのように、楽しげなハガキが料金不足の切手で届きました。
    プレゼントが買えなくても、その時忘れていたにしても、毎年覚えていた誕生日がいつだったか忘れてしまうなんてことないですよね。
    お祝いの言葉くらい言えないのかと悲しくなりました。
    プレゼントなんかどうでもよかった、おめでとうを言って欲しかったんです。
    あまりにも腹が立って、その料金不足のハガキは受け取り拒否して、それ以来連絡を絶ってしまいました。
    あなたの友達は何で急にそうなったのか分かりませんけど、やはりおめでとうの言葉くらい欲しかったですよね。

• そんな時期もありますよ

自分の周りしか見えない時期も 人にはあります。 祝福するには その人の心の余裕があればこそです。

誕生日なんて 私は 産んでくれた親や 付き合いのある人達がいてくれることに 感謝する側です

• トピ主さんにとって

不都合なレスになるかと思いますが、相手にも既にお子さんが居るようないい年の女性同士が子供の分も含めて誕生日に贈り物を交換し合うと言うその行為に引きます。
     トピ文を読むと相手親子の方が先に誕生日を迎えるのですよね?三年前、相手親子が誕生日を迎えたとき、お互い納得して贈り物をし合う約束されたのでしょうか?トピ主さんの方から最初一方的に贈り物しませんでしたか?
     ハッキリ言って家族内の贈り物のやりとりなら理解できますが、他人の家族同士で相手の子供さんも含めて誕生日の贈り物の交換は結構負担になると思うので理解できません。
     スルーされたと考えるより、相手からすれば面倒だったので「敢えて」スルーしたのだと思いますよ。
     別家族の大人同士の付き合い適当な距離を保たないと長続きしないのではないでしょうか。今回のスルーを機に誕生日祝いの贈り物の交換止められたらいいと思いますよ。

• 反省

プレゼント交換の押し付けになってしまっていたのなら、
    そんなつもりはなかったので、反省すべき点です。

確かに多分お子さんの学校や習い事関係で付き合いのお誕生日に気を
    使う中、自分自身の友人とはギフトまでするのは面倒に感じてしまう
    かも。ギフトの負担が完全スルーに繋がるっていうのが、
    いつまでも気がつかない鈍感な私へのメッセージと理解しました。

友達や近しい人の誕生日を祝うのが普通と思って(おめでとうの一言でも)
    暮らしてきたので、仲良くなったので何気なく始めてしまったんですが
    私はけしてプレゼントが欲しいわけではなく、
    ただ友人と思っていた人からlineでもメールでも一言何かなかったのが
    ちょっとショックでした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お付き合いの断捨離

お誕生日のお祝いだけがなくて、それ以外のお付き合いは継続であれば、お誕生日にあえてものや言葉を交換することは終わらせたいというメッセージである確率が高いと想います。

普段のお付き合いもなくなってしまったとなると、トピ主さんが気づかないところでお相手の方は何らかのネガティブな感情を抱いていたということになりますね。

長い会話も、本当はしたくなかったけれど自分からは切れなくて、ということもあるかもしれません。

• 似た経験があります

若い頃、仲良くなった友達から誕プレをいただき、こちらも贈り物をしました。

その後もお互い自然に物品のやり取りが続きました。

しかし、ある時を境に相手からは来なくなり

最後にはこちらが送った賀状の返信も無いまま

疎遠となりました。

今思えば、私は嬉しく誕プレも良い物を奮発しており

それが負担になったのだろうと推測しております。

それから月日も経ちましたが、人様に物を差し上げるのは如何に難しいかと感じております。

こちらは、相手の喜ぶ顔が見たいのですが、相手にしたらお返しを考えなくてはならず面倒という場合が多々あるようです。

今は身内だけに贈り物はします。

他所様は本当に難しいですから。

• もうやめたいのだと思います

>3年ほど前からその人とその一人娘の誕生日と年二回私が贈り物するようになりました。

多分、その3年前の時から本当はあまり嬉しくなかったのだと思います。

人の誕生日をちゃんと覚えておいて、プレゼントを選んで購入し、ちょっとしたメッセージカードを添えて送る…って結構手間の掛かる事です。
    そういうことが好きな人でもない限り面倒です。

ましてや子供が居たら家事育児で毎日バタバタするでしょうし、人に贈るプレゼント代の僅か数千円だって、その分を子供の為に使いたかろうと思うのです。

例えば3千円だとして、その3千円で洋服を1枚買ってあげられるしオモチャを1個買ってあげられるし、絵本を数冊買ってあげられる。
    子供のお菓子ならいっぱい買ってあげられますよね。

3年前、頂いてしまったからお返しをした。次の年も頂いたからお返しをした。
    けど、このやり取りが今後もずっと続くのは困る…って思って、もうお返しはやめる事にしたのだと推測します。

>因みにもう一人お互い仲良い人がおり二人でその人の誕生日をどう祝うか話に出たので、普通に祝うし

この話も最初に口火を切ったのはトピ主さんではなかった?彼女は内心では困惑していたかも。

『プレゼントをあげてもお返しが無い=プレゼント交換はもうやめましょうのサイン』と思えば良いと思います。
    口で言ってくれたら良いのにね。

長電話も彼女はあなたに付き合ってるだけかも知れませんよ。だって子供の居るママなんでしょ?
    やること一杯あって忙しいと思うの。

私は既婚で子供はまだいないのですが、子供が居る友人に対しては「何かと忙しいだろう」とか「無駄にお金を遣いたく無いだろう」とか配慮して付き合う様にしてます。

プレゼント交換も友人の出産後に「これからは子供にお金が掛かるだろうからこれで最後にしようね」と私から渡すプレゼントを最後に終了とする提案をしました。

• 主です

レスをくださった皆さんありがとうございます。
    プレゼントはお互い負担にならないようにしよう
    とは私の方から言ったことはあります。
    彼女はご主人と蟠りがあり、ママ友とも摩擦。
    家庭ではお誕生日は娘さんの時だけパパがケーキを買って帰り
    プレゼントを親子で買いに行くとのことでした。
    友人とご主人の時は何にもしない。専業主婦の彼女はご主人に比べ
    外で気晴らしもないし、なので少しでも明るい気分になってくれたらと
    思い私から始めたのです。
    これも勝手な私の発想で、そんなものだよって言うご夫婦もあるかと思います。
    私から負担にならない様と言われても、友人は気は使ったと思いますし。
    また、ギフトのそれと完全スルーとはまた私の中で別で。

もしかしたら他の面でも、私が身勝手をしていて
    我慢させていたとしたら…そう思うとこちらからは今後
    一層声をかけづらいです。
    もしかしたら、この誕生日の件からしてもお互い違う価値観を
    持っていることのサインなのかもしれません。
    普通は誕生日に何も言わないのは相手をどうでもよく思っている
    場合ですよね。
    日頃ありがとうと思ってたら、できません。
    一方でこの歳で何も祝うほどでもと言う感覚もわかります。
    全ては自分が招いてしまった状況なのかもしれません。
    人の負担にならない付き合い方をしばらくきちんと考えてみたいと
    思います。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• 忘れてしまうこともある

ご主人や娘との喧嘩、義両親とのやり取り、ご近所トラブルなどで、遠方の友人にまで気が回らないこともあります。

私も娘と友人の誕生日が一緒ですが、近くに住んでいた時は連絡したりしてましたが、引越してからいつの間にか友人に連絡しなくなりました。

大事な友人なのに、同じ誕生日ということがすっかり抜けてしまってました。

忘れてしまっていたと連絡できないくらい、本人もショックをうけているかもしれませんよ。

諦めて、次回から連絡しないことです。

• 何か理由があったのかもしれませんね

私も長い付き合いの友人がいて、毎年誕生日のプレゼントを送りあっていました。お互いさばさばした性格だったので「何がほしい?」と気軽にリクエストもしていました。

ですが彼女の父親が亡くなった翌年、「誕生日は特に何もいらない。欲しいものは自分で買えるから」という返事が来て、当日にお祝いのメールを送っても返事がありませんでした。

憶測ですが何かお金にまつわる嫌なことが合って、物を上げたりもらったりするのが嫌になったのだと思います。

趣味の友人であったこともあり、それから徐々に疎遠になってゆき、今では一斉連絡の時に消息を知る程度の仲になってしまいました。
    そんな風に終わる関係もありますよ。

• そういうやり取りがしんどい。

私は誕生日のお祝いのやり取りはしんどいです。
    誕生日祝ってくれる気持ちは嬉しいけど、物は欲しいと思いません。なぜなら、頂くと相手の誕生日祝いも探す為に時間もお金も消費して選ぶのもけっこう大変で。
    私の場合、いきなり止めるも角がたつと思い、(自分の誕生日から)食事だけにしようよと話したら何と食事+プレゼントになり、前より大変になりました。
    くれる方もやはり自分の時には期待するんだろうなと、ますますプレッシャーです。
    お友達ももう止めたいから強硬手段なのかも。一度やり取りがなくてモヤモヤするならこちらからも止めたらいいと思います。
    後から文句言われても自分も何もしてもらってないからで終わり。

私も友人の誕生日にねだられてプレゼントしたけど、自分のはスルーされましたよ。
    メッセージもなし。その後はこちらからも何もしなくなり、その友人とは疎遠になり逆に良かったです。
    嬉しい気持ちがモヤモヤに変わるぐらいなら止めてもいいと思います。

• 長電話大迷惑

トピ主さんは時間泥棒です。
    人様の貴重な時間を奪ってはいけません。
    他の人にも長電話しないで下さい。
    人とのお付き合いはアッサリが良いですよ。
    物足りないくらいで丁度良いんです。

• 自分の家庭や環境と他を混同しない。

これ、男女の関係でもあると思うんですが

「私の実家はこうだった」
    「昔は祝いあった」
    というのは、時の経過や相手の様子によって変わるものと言うのを理解しましょう。
    いつまでも自分のやり方にこだわるのは頭の固い年寄りだけです。

贈り物って、お返しが目的ではなく相手が喜ぶかどうかを思ってすることですよね?わたしは誕生日やイベントは好きですが、毎年の贈り物は正直負担です。連絡ついでや会うついでがあれば。という感じで充分です。

自分はイベントやお祝いを大切にしてくれる家庭で育ちましたが、夫や一部の友達は誕生日というものを重視していないこと、プレゼントを渡したら大人が祝うの?(失笑)ということもありました。

おめでとうLINEすら、
    「ありがとう」より先に
    「え?なんで知ってるの(笑)?この歳になって嬉しくないよ」という人もいます。
    自分にとってよかれとしたこと、大事だったことも、他人にとっては気にしていないこと、それどころか困っていたこともよくあるのです。

過去2回先にプレゼントをいただいてしまったら、返さなきゃいけないからその分は返しただけです。あなたが大事にしていることが分かってるからなかなか言い出せなかったのかも。

わたしも子どもがいますが
    子育てっていいことばかりではありません。
    お友達はご夫婦仲がよくないとのこと、贈り物をいただいてばかり、不安定でお祝いムードではなかったのかもしれません。

出産祝いなど冠婚葬祭以外の誕生日プレゼントのおくりあいは自分の家族だけの方が無難ですよ。キリがなくなりますから。