• ホーム
  • アラフィフ これが私の邪魔をする(駄)

アラフィフ これが私の邪魔をする(駄)

レス17
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

働く母

初めまして。47歳働く母です。
最近、コロナで行動範囲が狭まったせいか、はたまた単に年齢のせいか、体のタルミが気になってきました。特にヨガをする時に、お腹の贅肉が私の邪魔をします。深い前屈をする時や開脚をして左右に前屈、特に酷いのは、ウォーリア2から前の手を前足の外側に付けて、後ろの耳の横から真っすぐ前に伸ばすポーズの時は、太ももと脇腹の間に贅肉が挟まれ悲鳴を上げます。

最近、体重が3キロ増えてしまったのが原因だとは分かってるのですが、頑張っても中々痩せれず。
ジーンズを履いてもウエストの上に贅肉が乗り格好よく履きこなせません。
痩せれないのは、年齢のせいなのでしょうか?何をするにも、脇腹の浮き輪贅肉が私の行く手を阻みます。

年齢を重ねて、今まで経験のしたことのない、どうにもならない体の変化や、年齢を重ねたから活かせた事など気が付いたことをありますか?

また浮き輪贅肉に打ち勝った方の武勇伝もお待ちしております。
身体の変化をアラフィフと諦めずに前向きに受け止めたいです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べる量を減らす

私も46歳働く母です。私がまずお肉がつくのはお腹周りです。
    パンツがきつくなるのですぐにわかります。
    3キロ太ったとのこと、その3キロ分がお腹についているのでは?
    私は毎日ジョギング1時間、筋トレ1時間していますがそれでも食べ過ぎれば
    戻りません。すぐお腹周りにつきます。
    痩せられないのは年齢のせいでしょうか、全くその通りです。
    30代のようにはいきません。
    運動していてもなかなか痩せないですね。
    もう食べる量を減らすしかないと思います。
    私は159CM 46KGのときが一番身体が軽くよかったのですが2キロ増えそこから全く減らないです。2時間運動してもダメだし食べる量を減らしても駄目だし本当に代謝の悪さを実感しています。
    ただここであきらめたらどんどん増える一方なので・・・
    頑張りましょう。

• 一度姿勢をリセット。

その年齢だと、長年の姿勢のクセがついて背骨が曲がってる体型のまま、お肉がついちゃってるかも。私もどうにも肉のつき方が気になって、全身整体と骨盤整体に行って真っ直ぐにしてもらいました。それからエクササイズしたら、前より落ちやすくなりましたよ。

• 何を頑張るのか?

具体的に、食事量を減らすとか、毎朝or晩にジョギングするとか、
    筋トレをするなど、減量のためにどんなことを頑張っているのか、
    頑張ったのかによると思います。

同年代ですが、少なくとも年齢が原因ではないと思いますよ。

コロナ禍で動かなくなったから、少し動くと身体の節々が痛い、
    というだけなら体重増加にはならないだろうし。

• 大抵のひとはぜい肉あるでしょ

>ジーンズを履いてもウエストの上に贅肉が乗り格好よく履きこなせません。

これは相当難易度高いと思います。余程のモデルさんでも無ければジーンズのウエスト部には何らかが乗るでしょう。

サイズが合っていないのか、姿勢が悪いかのどちらかでしょうね。ウォーリア2からのポーズは足先からのバランスも大事です。

親指、小指・踵でしっかり踏めていないと、おかしな姿勢で余計に苦しくなったりします。

意外と本人だけが感じている事かもね。

• ありがとうございます!

46歳です。様まで、読ませて頂きました。ありがとうございます!
    すみません、初めてで詳細を載せずでした。

私は、6年前に会社を辞め、ヨガのインストラクターになりました。コロナ禍でスタジオもまだ再開できていません。オンラインクラスと個人レッスンのみ。太る前までは、163センチ、52キロ、脂肪率17%台を前後する程度で、ほぼ横這いでした。

毎日ルーティンは、45分のステッパー全身運動かトレッドミルで走るかした後、筋トレ&ストレッチの1時間です。

長年、ルーティンの繰り返しで太ることは無かったのですが、コロナで教えるクラス&行動範囲が減ったせいで、座っている時間が増えたのが原因だと。食事は、お肉はたまにしか食べず、野菜と魚中心。炭水化物は、夕食では控えめに。それと月曜日は、プチ断食の手作り野菜ジュースのみにしています。

今は、56キロ、20%です。ジュースを中心の食事に置き換えすると減るのですが、元に戻すとすぐに56キロに戻ってしまいます。何よりもお腹の贅肉が気になります!3キロ全部コレ!ってぐらいタルんでいます(涙)

太ってから、筋トレは、下腹、腹筋中心のメニューに変え、筋トレの前の有酸素運動を20分から45分に増やしました。摂取カロリーは、1日1200カロリーにしているのですが、これ以上減らすのは不健康な気がします。

やはり運動量を増やすしか無いのでしょう?1時間走れる方を尊敬します。キレイな方は、必ず頑張られてるのですね。

本当にこの3キロの浮き輪が邪魔です。クラスを教える時もお腹ばかり気になります(涙)よく見ると、後ろ姿も張りが無くタルんでいます(涙)

皆様のアドバイスお待ちしております。宜しくお願い致します。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 同感です

アラ還主婦、元々痩せている方(160c、48k)と、言われ、自身もダイエットとは縁がなく、気にもしないで暮らしてきたつけが、この自粛生活で回って来ました。

お菓子作りが好きで、以前は作っては知り合いに貰って頂いたのが、会う機会が減り、初老の夫婦2人では食べきれないのに、また作り…

浮き輪ではないですが、三段腹とはこういうのかと日々鏡の中の現実を実感。
    ここに来て、ようやく始まったスポーツサークルで意識して動く程度の努力では焼け石に水でしょう。
    一度蓄えた肉のやり場に困ります。

先日は久々のゴルフでしたが、パンツが何れもきつくなり、ゴム使用の物しか履けなくなったのはショックでした。

多分、体重は有に50はk越えているだろうな。只のぼやきになってしまいました。
    主さんはまだまだ、間に合いますよ。

• 3キロは大きいですね

その身長と体重で3キロ増加はかなりの増加です。

正直、年を取ると本当にすぐに太ります。
    もう基礎代謝が落ちているので去年と同じことをしていたら
    それだけで太る原因になります。

去年よりも食べるものを減らすか、
    運動量をかなり増やさないと、継続さえ難しいのです。

私はこれを下りエスカレーターをのぼっている状態に例えています。
    立ち止まると下がります。
    同じ位置を保つ為には、エスカレーターの速度より早く上がるしかなく、
    しかもその速度は年々早くなっていくのです。

一日1200カロリーにしているそうですが、
    分配はどんな感じですか?

私は夜は極力少なくしています。
    味噌汁に納豆に、煮た野菜くらいでしょうか。

一日に必要なカロリーは単純に年齢や身長では決まらず、
    骨格や体質も関係してきます。
    トピ主さんが3キロ減らして、それを持続する為には
    もう少し摂取カロリーを減らしても大丈夫かも。

おなかに浮き輪もつきますが、
    それ以上にやっかいなのが背中ですよ。
    これが本当に落ちません。

• 中年になって太る人と痩せる人

ヨガのインストラクターさんなのですね、凄いです。
    でもヨガの先生って、頭が大きく見えるほど(失礼)痩せている方が
    多い印象なのですけれど。

私は今、55歳なのですが、身長166センチ、体重は49キロぐらい。
    20代後半から太らなくなり、むしろじわじわ痩せていきます。
    テレビで40代の女優さんを見ると、わ〜痩せ過ぎという人が、
    多い気がします。

なぜ中年になって太る人と痩せていく人がいるのか。
    少なくとも私は家事と40分ぐらいのウォーキング、
    あとは在宅仕事で座りっぱなし。
    食事も特に制限はしていません。

個人的な意見ですけど、ご飯(炭水化物)を避ける人は
    太りやすいと思います。私は20代半ばまで少し太めでしたが、
    その頃までご飯を避けていました。
    米の飯を食べるようになって、痩せていきました。
    ご飯を適切に食べると体が整うのです。

ご飯は最も綺麗なエネルギー源なので、
    ご飯を食べずに他のもので補おうとすると
    エネルギーが不足して、なおかつ腸の中が汚れて、
    痩せない体になると思います。

• ありがとうございます。

美紀子様まで読ませて頂きました。お忙しい中、ありがとうございます!レス頂けてとっても嬉しいです。
    はい、この3キロの違いは、大きいです!私は、子供の頃からずっとスポーツを続けていたので、ダイエットの経験もなく、食べるのも飲むのも大好きで、食べ過ぎた日は、次の日ジュースなどで調整すると太ることも無かったのに、この半年で3キロ増え、今ではここから減らなくなりました(涙)

確かにヨガの先生方は、細い方が多いですね。私は、シッカリ筋肉が付いているタイプですので、しなやかでダイナミックな動きが得意です。学生の頃に、同じ体育館で練習していた男子に「鋼の様な体だな!」と褒められ?乙女だった私は、複雑な気持ちになったのを覚えています。太っても胸は無いですし、他の子の様に柔らかそうな女子ではありませんでした(涙)

下りのエレベーターを昇っている!なんとも納得です。きっと私は、昇リズムについて行けず状態なのですね。トホホ。1200カロリーに拘っていましたが、代謝を考えると減らして当然ですね。筋肉は落としたくないのと、食べるのが楽しみなので、辛いですが、食生活を見直します。

朝のクラスがあるので、朝食を摂らずに、ジュースなどで済ませて、昼に沢山食べていたのを減らしてみます。夕食は、炭水化物ほぼ摂っていません。それに週末には、お酒も飲んでいたのでカロリーオーバーする事もあったので、今週末は、気を付けます。

他にもタルミに打ち勝った方々のアドバイスお待ちしております!

• トピ主レス1を拝見しましたが、

1200キロカロリーを
    さらに減らそうとしているのでしょうか。

トピ主さんのように運動をしている活動的な
    成人女性は、1900キロカロリーは摂取しないと
    逆に太ってしまうと思います。

お相撲さんのように太りたければ、
    1日2食のドカ食いがいいですが、
    そうでなければ、あまり空腹を感じないように、
    3〜4食食べた方がいいと思います。

体が節約体質になると、逆に燃費の良い(笑)
    体になってしまいますよ。
    夕飯にご飯を1杯は召し上がってください、
    朝まで体のエネルギーが持ちません。

• 同世代です

48歳、働く主婦です。
    コロナ前までは毎日ジムに行って有酸素もヨガやピラティスもやっていました。

156センチ、45キロ、体脂肪率19〜20%です。

ヨガのイントラさん数名知っていますが、皆さん結構筋肉質だなぁという印象ですよ。スラっと細い先生は一人だけでした。

ヨガの先生なら痩せるのなんて自由自在、と思っていたんですが結構大変なんですね。。

パールシュヴァコーナーサナで悲鳴を上げるなんて、、ちょっと想像つかないです(ごめんなさい)。

何も言うことがないくらい完璧な生活されてる(筋トレ、有酸素、食事制限)のですが、一つだけ。

筋トレしてから有酸素運動したほうが効率が良いそうです。
    私はやったことないですけど。

同世代なので分かりますが、更年期によるホルモンバランスの乱れも影響してそうです。辛いですよね。

更年期が絡むと今まで通りの生活は難しくなりますから、ぜい肉?に捕らわれず、もうちょっと広い視野で自分を見つめられるといいですね。

健康で、家族がいて、仕事があって、子供がいて(私は授かれませんでしたが)、美味しくご飯が食べれて。
    5年後、10年後、30年後、どういう自分でありたいか、そのために今何をすべきか。

お互い頑張りましょう。

• 私が痩せた方法

体重56kgから42kgまで減量に成功したことがあります。
    その方法は、晩ご飯を食べないこと。
    朝、お腹が空いてグーーッてなったら成功です。
    朝ごはんは普通に食べました。
    昼ごはんは普通か軽めに食べました。
    とにかく夜は食べないことを徹底して42kgまで痩せました。
    42kgまで痩せたのは、他にも理由があって恋愛したからだと思います。
    若い時の話です。

今は、年齢は60過ぎで、体重は56kg。
    女優の松坂慶子さんもぽっちゃりだからと自分を納得させています。
    着こなし次第で痩せて見られることもあるので気にならないのですが。
    でも、やっぱり50kgまでには減量したいです。
    太腿が窮屈で、運動不足で、こりゃだめだって感じですね。

痩せる方法は経験済みなので、あとは実行あるのみの私です。

• 今頑張ってます!

45歳です。朝起きたらまず動画サイトの腹筋プログラムを5〜10分する事でお腹周りの浮き輪が消えつつあります。
    食事は玄米にしました。玄米の食感にハマったのですが、玄米に合うおかずはローカロリーのメニューが多く、一石二鳥です。玄米は腹持ちがいいので。間食をしなくなりました。
    でも実はまだ体重には成果が現れていません。が、ズボンのお尻と太腿がすごく緩くなりました。年末までには数字に現れるのではないかなー、と毎日頑張ってます。

• ありがとうございます。

ありがとうございます。ラグビー楽しい様まで読ませて頂きました。こんな駄トピにお返事頂けるなんて嬉しいです。

私の中では、有酸素運動後の筋トレが流れだったのですが、逆なのですね!昨日から筋トレを先にしました。ありがとうございます。
    はい、パールシュヴァコーナーサナ最高に贅肉が邪魔です(涙)深める程、肉がキリキリと悲鳴を上げます。

朝起きるとお腹は空いています。空腹でヨガのプラクティスをしてからジュースとコーヒーで昼まで乗り切ってます。朝が早いので、昼まで待ち遠しいのです!なので、昼に食べ過ぎちゃうのかも。食事の前にお水を飲んで空腹を和らげるようにしています。お水は、1日、1.5リットルが目標です。

ご飯は、胚芽米です。玄米は、私は好きですが、家族から大不評で止めました。友達から玄米でも柔らかく美味しいお米を教えてもらったのですが、お値段がお高く手が出せてません。玄米だとよく噛むので、満福効果も高いですよね。私もジーンズがスルっと履けるようになりたいです!お気に入りのジーンズは、履くと太ももの後ろに横線が入り、ムチムチしています(涙)幸い、ヨガパンツは、伸びるので大丈夫ですが、教える時は、お腹の肉がはみ出てないか気になって何度も確認してしまいます、、、。

今日は、プチ断食のジュースデーだったので、明日は少しスッキリしていることを願っています。数字もですが、見た目重視で頑張ります。

確かにキレイな女優さんも年を取って痩せすぎよりは、ぽっちゃりの方がイキイキとしているように見える気がします。なので、自分目標52キロに戻れるように頑張ります。

• ご飯は別に炊きましょう

私は玄米と白米を半々に混ぜて炊いてます。
    自分の分だけ合わせて二合炊いて、少しずつ食べてます。
    少し手間ですが、糖質制限すれば二合で一週間は持ちます。

とにかく何度でも言いますが、もう食べない、しかないです。
    これから成長する身体ではありません。
    無理なダイエットで生理が止まる心配もほぼなし、
    痩せて余った皮の吸収は一日でも早くないと
    これがまたたるんだままなんですよ。

若い頃は脂肪も硬いし、皮の戻りも早いので、
    少々肉があっても下着のゴムを跳ね返しますが、
    年取ると柔らかくなって、少しの脂肪でも上に乗ります。
    中身の脂肪を減らしても今度は皮が乗ります。

100キロの人が半分くらいまで急激にダイエットした時、
    皮がだるんと余るじゃないですか。
    あれが年取ると2キロレベルでも垂れます。重力に負けて。

• 私もです

わたしも同年齢です。体重も同じ、身長もほぼ同じです。

同年齢でヨガの講師なんて素晴らしいです。憧れます。
    昨年から、私もヨガを始めました。週二三回しかレッスンにかよえませんが、
    非常にリラックスできて、大好きな時間です。勝手に親近感を覚えています。

私もダイエットしたいです。めっきり体重が増えて、なかなか減りません。
    更年期でしょうか。食べることがストレス解消の一つだからでしょうね。
    同じく52キロ目指します。お互いに頑張りましょうね。

解決策なくすいません。

• なんかすごくショックです

栄養士です。
    ヨガの先生は生活のあらゆる面で健康的な生活をされていると思ってました。

トピ主さんの食生活を拝見して唖然。
    朝は食べないとか、ジュースだけの日があるとか、運動(ヨガ)をお仕事にしているにもかかわらず1200kcal/日とか…。ジャンクダイエッターとあまり変わらないと感じました。

栄養学を真剣に学ばれてはいかがでしょうか。正しい知識が身につけばお仕事にも大きな武器になります。

ちなみに私は栄養学をフルに活用し、朝パン食でしっかり、昼夜は一汁三菜の和定食形式、ご飯はお替りあり、ビールも飲んで2000kcal/日。

これで160cm48kg.体脂肪率19%の57歳女・運動は1日15分の自重筋トレ、腹筋割れてます。

栄養学はスタイル作りに最強ですよ。