毎日腹痛と下痢

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ただひろ

元々お腹とメンタルが弱く、内科や消化器内科で診てもらっても悪いとこは無いと言われ、心療内科で過敏性腸症候群と診断されイリボーを飲んでいます。

ですが、ここ2週間ほど毎日腹痛と下痢が続いてます。食事も気をつけ和食を中心にしてます。朝起きたら白湯を飲んでます。酷い時は1日8回はトイレに行きます。便をすると腹痛が落ち着く時もあれば、治らない時もあります。

イリボーが効いてる感じがしないのですが、薬を変えてもらった方がいいのでしょうか?
過敏性腸症候群が落ち着いた、治ったという方、何かアドバイス頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辛いですね

トピを読んで息子のことかと思いました。我が家の息子も中一から現在大学生ですが、ずっと過敏性腸症候群に悩まされています。続けて薬も飲んでいましたが、今は飲んでません。本人曰く薬飲んでも効かないと。
    やはりストレスがあると腹痛が辛いことが多いようでトイレに籠ることが多いですね。この辛さは人にはわからない。と言っています。今は病院に通っていないので痛みがひどいときは市販の胃痛の痛み止めを飲んでます。
    周りから理解してもらえないのが一番辛いみたいです。
    主さんも若い男性なのでしょうか。

お医者さんに相談して薬を変えてもらうのもいいと思います。だんだん慣れてくると薬も効きにくくなるってあるとおもうんですけど。
    アドバイスはできませんが、痛みが楽になるといいですね。

• 胆汁性下痢

私は、朝、特に食後の数時間、下痢がひどくて外出もままならぬほどでした。
    友人との待ち合わせや国内旅行、特にトイレの無い海外への旅行は散々な目に遭いました。

過敏性大腸炎?
    小麦アレルギー?
    もしや朝食が体に合わないのでは。。。。
    色々と模索したり対処してみましたが、どれも違うのではないかと思い始めて数年経過。

ある日。。とある方のブログ発見!
    まさに同じ症状。
    え?胆汁性下痢?

つまりはこうです。
    朝に、まだ腸が動いていないうちに食事を摂ると、何らかの原因によって腸内が胆汁の水分で溢れてしまうんだそうです。
    それで、それを排出しようと下痢になるんだそうです。
    これの解決方法は、、、ズバリ!朝起きて、朝食までの時間をある程度とり、腸を起こしてあげる事。

例えば
    6時に起きたら、モーニングティーなどを飲んで腸を徐々に起こし、朝食は2時間後の8時頃にする。
    朝食を取って30分以内に、もよおしてきてスッキリ!
    9時に出かけたいのならば、5時頃起きて7時に朝食。
    8時までには万全になります。

このリズムを知ってからは、出先でトイレに走ることはありません。

• TVでみた

以前TVでみたんですが、食事の前に舌磨きをすると良いみたいです。うちの主人もお腹が弱いので試してみてますが、以前より良くなった気がします。
    試してみてください。

• お試しあれ

以前TVで、食事前に舌磨きをしたら治った…みたいなことやってました。腸に食事と一緒に悪玉菌を運び込まないようにするためだそーですよ。
    特に朝のお口はウンチの10倍悪細菌がいるらしい。
    試してみてください。

• 朝起きてすぐの舌磨き

もう試していらっしゃったらスミマセン。
    朝起きてから舌磨きをすると口の中の雑菌が腸に落ちていかず、調子が良くなります。
    私もお腹弱くて、ストレスストレスと言われ続けてきましたが、
    ノニオというマウスウォッシュと朝の舌磨き、なんなら歯ブラシまでしてから、飲み物を飲んだり食べたりするようにしたら、下痢の回数が減りました。

あとは気休めかもしれないけどヘソドライヤー。朝と風呂上がりとかにドライヤーでおへそのあたりに1分間ドライヤーをあてるだけだそうです。私も毎日おまじない程度だけどやってます。

すぐに実践できると思うので、試してみてください!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ病名でした。

同じ病名でした。症状は違うのですが。
    私もいくつも病院を回ったのですが、内臓は問題なかったです。
    おなかを下すのはつらいですね。

私は漢方でとてもよくなりました。また、肝臓が弱っている
    とも聞いたことがあります。
    個人的な考えですが、これは現代病、習慣病のひとつだと
    思います。
    体を動かすことは長期的にみて、今の状態によい効果を
    もたらすと思います。