インフルエンザの予防接種をしないこと

レス162
(トピ主4

妊娠・出産・育児

里子

3歳男の子子育て中です。保育園や幼稚園はまだ行ってません。家族三人暮らしです。新しめの住宅街に住んでいます。

最近知り合いのママたちと、「インフルエンザの予防接種受けた?」と話題になることがあります。
私は「まだ受けてないよ」と答えていますが、実際には受ける予定は特にありません。

夫婦共に30代後半ですが、一度も予防接種を受けたことはありません。そういう習慣がなく、ここまできてます。
子供の2ヶ月から始まる定期(必須)予防接種は全部受けています。

・インフルエンザの予防接種を受ける方は、未就園児も含めた家族全員が毎年受けているんでしょうか?

・インフルエンザの予防接種を受けていない人をどう思いますか

・ママ友から「インフルエンザの予防接種受けるつもりないよ」と言われたらどう思いますか?

かなり私的な質問で恐縮ですが、ご意見頂戴したいです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家族全員受けます

毎年、家族全員受けます。
    受けていない人については、そういう人もいるよねと思います。
    ママ友から受けるつもりはないと言われても、そういう人もいるよねと思うだけです。
    ただ、うちは、予防接種については積極的に受けているほうかと思います。これまでに、インフルエンザで亡くなった人などが周囲にいたり、予防接種を受けなかったことで障害を負った人が身近にいるので、受けるようにしています。任意接種については、家庭ごとで考え方も違うので、強制するものではないかと思います。

• 何とも思いません

かかっても必死で看病するだけですから。
    それは他の風邪と同じでしょう。

受けるべき予防接種もありますが、インフルエンザワクチンはどちらでも良いと思います。
    私が仕事を休めないのと、重症化が怖いので毎年、接種していますが、基本的には家庭ごとの判断だと思います。

• 受けたり受けなかったり

私自身は妊娠中だったり、産後だったり、あとはその気になった時だけ接種しています。
    上の子供は幼稚園入園前に1回(2回)と入園後は毎年受けています。
    受けても受けなくてもインフルエンザになった事は一度も無いです。
    夫は仕事柄毎年会社で受けています。
    下の子は赤ちゃんなので受けていません。
    今年は下の赤ちゃん以外は皆受けます。
    子供の自費の予防接種も今の所全部受けています。

インフルエンザの予防接種受けない人は、何か考えがあるのか、必要が無いと考えているのか、まぁそれぞれの自由だしな。と考えます。あまり他人がどうとか気になりません。

「受けるつもりもないよ」と他人から言われたら、「へぇ~そうなんだ。」と思うだけで特に何とも思いません。
    自分からは「インフルエンザの予防接種受ける?」とは多分聞かないので、「聞いてないのになんでわざわざそんな事私に言ってきたのかな…」「自己主張が激しい人なのかな」と距離を取るかもしれません。

• 別にいいと思いますよ

・親はともかく、子どもだけは毎年受けてきました。

・選択は自由なので何も思いません。

・「そうなのね」と返します。
     受けない理由が何かあるのかな?とは思うかも知れません。
     普段の物言いによっては「拘りの強い方?」認定の場合もあるかな。。

予防注射を受けるのは、罹患時に重症化しないためですよね。
    逆に言えば、主さんのご家族は重症化するかも知れないというだけのことです。
    他の家庭に何の影響もないですよね?
    なので、受けなくても大丈夫ですよ。

• なんで受けないのかな

インフルエンザの予防接種を受けない理由を知りたいです。

インフルエンザにかかるとかなり辛い思いをします。
    予防接種を受けるとインフルエンザにかからない、かかっても軽く済むことが期待できます。

>ママ友から「インフルエンザの予防接種受けるつもりないよ」と言われたらどう思いますか?

医学に関して無知か無学、あるいは予防接種を受けるお金が無い家庭なのだなと思います。

一人一人の予防が大規模な感染を防ぐことになる、ということを理解して欲しいです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ふーん

友人に言われても
    ふーんですね

体質で受けられない人もいますし、経済的な問題もありますし
    専業主婦で集団生活しない子供なら、無理に受けなくてもと思います

ちゃんと考えて受けてない人もいます
    一部エビデンスのない根拠で受けない人は論外だとは思っています

私は、基本受けないです

あまり他人と接することのない生活であることと

インフルエンザに罹ったことないからです

人口の2割くらいにそういう人がいるらしい

昨年インフルエンザを受けた家族がインフルエンザに倒れる中
    無事に生還というか
    結局看病に追われる始末
    こういう人がいるから、世の中うまくいくのよねと思いながら

ワクチンは毎年不足しているらしいので、優先度の高い人にお譲りします

あとはお値段の問題
    主人と子供は会社の保険で無料ですが、私は自費なのでね

ただ、他人にはちょっとアレルギーがあってね
    ということにしています

必要なら、義務化ないし、保険適用じゃない?なんてひねくれた答えもあるかも

受ける受けないは自由ですから
    受けないことを非難されるいわれもないかなと思います

お国推奨のワクチンはちゃんと受けていますし
    集団生活をする子供にはうけさせています

• うちは受けません

効果が怪しいと思っているので。
    受けないのは少数派だと理解はしています。
    けれども、かなりの数の方が接種しているはずなのになぜ毎年
    騒ぎになるほど感染者が出るのでしょうか?
    そこがおかしいと思うんですよね(笑)
    きかないといううわさが立ち始めると、今度はかかっても軽く済むと。
    人によって症状の出方も違いますし、何と比較すればいいのでしょうね。
    ことしはコロナウイルスで、皆さんマスクや手洗いうがい、消毒、
    不要不急の外出を控えたせいでしょうか、インフルエンザの感染者数が
    極端に少なかったです。
    いかにみんな、予防接種をしたから安心と油断しているかって
    ことなのでは?
    コロナウイルスとの同時流行も懸念されていますから、気になる人は
    接種すればいいと思いますが、今年の春先と同様1月から2月までは
    最低限の外出にするのが一番効果的だと思います。

• ママ友にいますよ

一度もインフルの予防接種受けたことないって人、ママ友にいます。
    しかも、罹ったこともないから、辛さも分からない…って言ってました。

かくいう私は毎年予防接種受けますが、かれこれインフルエンザに5、6回は罹っています。
    周りからは「また今年もインフルなってるの?」と友人からよく笑われます。

子供達も毎年予防接種受けますが、4人いるので、誰か1人は罹ったり罹らなかったり。
    ちなみに、私自身は去年はB型、一昨年はA型に罹りました。
    辛かったので、予防接種してるから軽かった…かは謎です。

受けない人は、それはそれでどうとも思いません。
    我が家の夫は今までトピ主さん派で、「インフルエンザになったことないから、予防接種はしない」と言っていましたが、去年、B型にかかり、死ぬほど辛かったのか、「今年から予防接種受けます」と言ってます。
    夫が予防接種を受けないのは勝手ですけど、予防接種せずにいて、、罹患して家族の誰かに移しでもしたら「受けない派とか言ってんじゃねえ、病原菌ばら撒くな!」と激怒していたと思います。

• 個人の自由や責任

我が家は全員、毎年受けてます。

それは、夫の職業柄ほぼ強制に近いから。その代わり補助もあるので、そんな職種も存在するわけです。

ワクチンを受けたくても受けられない人(持病や体質、金銭的な負担など)も一定数実際いるので、他人様がどうこう言う筋合いのものではないと思ってます。

個人の考え方だと思いますから、トピ主様のような人がいても、なんとも思いませんよ。
    私の狭い経験からですが、学校や保育所などでも珍しくなかったですね。

厳密には、その地域やコミュニティによると思います。

仮にもし何らかの心配があるなら、お子様だけでも掛かり付けの小児科医に相談してみたらいかがですか?

• 回答します

質問1
    全員が毎年受けるわけではないです。
    上の子が0歳の時と、上の子2歳下の子0歳の年には
    私も上の子も受けなかったような。
    あまり外に出ないから感染もしないかな、と。
    その翌年は全員受けましたし、今年も全員受ける予定です。

質問2
    何とも思いません。
    受けなくてもかからないで済むことも多いし
    受けたってかかってしまうこともある、
    という程度のものだとわかっているので。

質問3
    何とも思いません。
    まあ、あえていうなら、すぐに親などを頼れて
    緊急時にも余裕がある家庭環境の人なのかな、とは
    思うかもしれません。(その点突っ込んで聞いたりとかはしません)
    うちは親も遠方だし、自家用車もないので、もしもの時に
    親を頼れないし、車がないから大人がひどい病気に
    なってしまうと病院にも行けずに困ってしまいます。
    少しでもそういう困った事態を減らせるなら減らしたい、
    という気持ちで、予防接種をしています。逆にいうと
    近所に親がいてすぐに頼れるなら、自分も予防接種をしない
    かなとも思います。

私も独身の時は、予防接種をうけない年も多かったので
    トピ主さんの気持ちというか、感覚も、なんとなく
    分かりますよ。でも大人になってインフルエンザに
    なってからは、本当に大変な病気だなあと実感したので
    予防接種を受ける年が増えました。

• 受けたことありません

五十代女性です。

子供の頃から今まで、一度もインフルエンザの予防接種は受けたことがありません。
    昔の話で良く覚えていないのですが、母が私を卵アレルギーだと思っていて、その流れで学生時代はずっと受けずじまい。

卵アレルギーかどうかは検査を受けていないのでわからないけれど、恐らく違うと思ってはいます。

さて、我が家ですが保育園の頃は子供二人と父親は予防接種受けていました。
    父親が積極的に連れていってくれたので。
    小学校に入ってからはもう予報接種は受けていなかったかと思います。
    中三の受験の時に受けたかもしれませんね。

受けていない人がいても何とも思いません。
    私自身が受けていませんので。

ですが、受けていないことは人に聞かれるまで言うことはありませんでした。
    保育園はもとより、学校でインフルエンザの流行がある度に犯人捜しのようなことになるのが嫌でしたので。

気にする方はいらっしゃると思いますので、予防接種を、あえて受けさせない場合は何も言わないに越したことはないと思いますよ。

• 受けません

夫婦は成人してから、受けたこと無いと思います。子供達(大学生)は5歳位までに1、2回は受けた覚えがあります。

2人とも喘息持ちだったので、予防接種後に発作が起きがちで止めました。
    なので我が家は4人皆打ちません。
    幸い打たなくてもかからないし。

でもママ友レベルにはわざわざ言いません。
    聞かれても「受けたよ」と言ってました。
    理由は、子育て中の母親は色々敏感で、何を言われるかわからないからです。

何でも正直に答えなくて良いし、周りも正直かなんてわかりません。

• それぞれなので。

・インフルエンザの予防接種を受ける方は、未就園児も含めた家族全員が毎年受けているんでしょうか?

うちは毎年家族みんなで受けます。主人は会社から義務付けされていています。私は子供に携わる仕事をしているのと、私が重症化すれば子供達の生活が大変になるので自主的に受けています。子供は脳症とか重症化を防ぎたいので受けさせています。上の子は来年から大学進学予定なのでそうなれば本人の意思に任せるつもりです。

ちなみに結婚して妊娠するまでは私自身は受けていませんでした。トピ主さんと同じでそういう習慣は実家にはありませんでした。主人も同じです。主人が就職して受けるようになって、私は妊娠をきっかけに受けるようになり、子供が産まれみんなで受けるようになりました。

・インフルエンザの予防接種を受けていない人をどう思いますか。

別に何とも思いません。受けたからといってインフルエンザにかからないわけではないし、それぞれの考え方なので。任意ってそういうことだと思います。

・ママ友から「インフルエンザの予防接種受けるつもりないよ」と言われたらどう思いますか?

これも2つ目と同じです。「そうなんだ」で終わるし気にも留めません。

• インフルエンザに関しては何とも思わない

家庭それぞれの判断ではないでしょうか?

打ってもかかるし、打たなくてもかからないですからね
    重症になるかならないかなんてかからないとわからない

ワクチンを打ってない時にかかりましたが死ぬわけではなかったですよ
    なのでコロナと同じでこればかりは運ではないでしょうか?

• いわゆるワクチン反対派なんだ…と思います

お子さんの予防接種は受けていらっしゃるので、ワクチン絶対反対派でないことはわかります。

ただ、インフルエンザワクチンはニュースなどでも毎年何度も取り上げられますし、知らない人はいないでしょう。
    それを敢えて受けないのは何故なんだろう、という純粋な疑問が沸きますね。

ちなみに我が家は毎年夫は職場で接種、家族も皆病院で接種、双方の実家の両親も皆接種しています。

• レスします

我が家では、私以外の全員がインフルエンザ予防接種を受けます。
    個人個人で決めるので、家庭内で統一はしていません。

知り合いの中には、インフルエンザに数回罹ったことがあるが、予防接種を受けた年にしかかかったことがないから、もう受けない、という人もいます。

人それぞれだと思います。

私が受けないのは、注射が大の苦手なことと、インフルエンザにはかかりにくいみたいなので。
    幼い頃から毎年予防接種を受けているのに、何度もインフルエンザに罹る娘の看病を、ずっとしていたけど、うつったことがない、とか。
    おととしも、私以外の家族全員(その全員がインフルエンザ予防接種受けていた)がインフルエンザに罹ったけど、全員の看病をした私はかからなかった、とか。

聞かれても、毎年受けないよって言ってます。

でもニュースで、インフルエンザはいずれ、注射でなく経鼻ワクチンで予防できるようになるというのを見て、それが実用化されたら、受けてもいいなと思っています。

• 絶対言わないほうがいい

今お子さんの年齢が小さい、コロナもあります。
    絶対に受けないことを口外しないように。
    過敏な人はそれだけで絶縁してきます。
    受けたの?と聞かれたら「そうね」とか「おたくは?」とか答えておいて。
    とにかくうるさい人はうるさいですから。

ご質問ですが、
    1:全員受けません
    2:そういうわけで、お互い気をつけようねと思うだけ
    3:まぁお友達、とこっそり本人にだけ言います

そもそも私が卵アレルギーで、医師から「これは受けられないね」と言われており、私も子供たちも接種後の副反応が大きい(3日ほど8度の熱と全身の痛痒さで苦しむ)、夫はそもそもそういう私達を見ているので予防接種に懐疑的。
    なので今は受けていません。

季節性のウイルスの予防接種は家族単位でないと意味ないそうです。
    今年もマスクをしっかりして乗り切りましょう。

• 施設立ち入り禁止のところもある

このコロナ禍、終息も見えていません。感染拡大のきざしすらあります。
    お子さんは受けておられるのですね。なら一安心。

コロナとインフルエンザは初期症状がとても似ているそうで、コロナ対策が厳しい施設では、インフルエンザ予防接種を受けていない方は立ち入り禁止の施設もあります。

子ども対象の施設ではないけど、うちの祖父母のリハビリ施設、予防接種なしの方は、本人付き添いとも立ち入り禁止です。
    付き添いなくお子さんだけ施設へ、病院へというわけにはいかないですよね?

その位世の中ピリピリしています。
    ご自身は、罹患などしない自信があるのかもしれませんが、医療関係者や福祉関係者も身の安全を守りつつ一生懸命お仕事されているのだから、主義主張もいいけどこんな時くらい「私は安全ですよ〜」って意味合いで協力しましょうよ。

• 受ける派

はい、親2人も、子供3人も1歳頃から毎年、全員受けています。今年も済ませています。別に苦労でもないし、少しでもインフルエンザのリスクを減らすことができれば価値はあると思いますので。

・インフルエンザの予防接種を受けていない人をどう思いますか

お金や保険に困ってるのかな、ちょっと医学的に無知かな。。。ってふと思ってしまいますが、インフルエンザは人の自由なのでそれくらいです。

基本的に「そうなんだ」と、そういう人もいるねとしか思いません。でも例えばその人のお子さんとうちの子供が仲が良かったら、私は元より風邪の感染とかはあまり気にしないタイプですが、インフルエンザに無関心な人だとわかったら、やはりそのお子さんが風邪気味だったら普段より距離を置きたくなりますね。

• 受けた方が良い

私も今まで任意接種はあまり気にせず受けていませんでしたが、今年はコロナの影響もあり、去年のワクチンは既に接種済み。今年の分も受けると思います。

今年は厚労省から医療関係者、高齢者、子児(生後6ヶ月〜小学校低学年)のインフルエンザ予防接種が強く推奨されていますし、例年通りの認識でいる人はちょっと危機感のない人なのかなと思いますね。万が一症状が出た場合、それがインフルエンザなのか、コロナなのかはお医者様でも判断しづらいと聞きますし、出来るだけインフルエンザにかかる可能性は減らしておいた方が無難かとは思います。

• 人それぞれ

感じ方も接種するかどうかも、人によりけりかと。

ちなみに私は受けようと思っていますが、夫は受けない様です。過去に受けて具合が悪くなったのと、人に接する機会が、夫婦共に少ない為です。

又、マスクや手洗いをしているので、それほどリスクは高くないと感じている様です。接種するために病院に行って、そこでコロナにかかったら嫌だとも言っていました。

私もその点は心配なので、内科では無く、近所の産婦人科へ行こうかなと思っています。

• 人によるから気にしない

何故受けないの?と批判的な人は視野が狭いのかなぁと思います。
    お金がないとかではないです。

単に副作用が怖いから。

私はインフルエンザにかかるよりも副作用の方が辛いです。(副作用だから休めないし)
    具体的な副作用は、微熱が1週間続く、全身怠い、腕か赤く腫れ上がりその後痒くなるが1週間程。

予防接種なしでかかってもそこまで辛くなかったです。
    寧ろ副作用の方が辛い、ならしない方がと思ってしていません。

夫は大丈夫みたいで受けてます。
    2歳の子供いますが、受けるか受けないか迷いますか多分受けないと思います。
    私に似たらかなり辛い思いすると思うので。

だから他人からするしないを聞いても何も思いません。

予防接種しない=悪と考えてる人とは関わりたくないですねー。

• 子持ちじゃないけど

まだ、集団接種が学校でされていた時代の小学生だったときに
    拒否して以来、予防接種していません。
    アラフォーですが、インフルエンザと診断されたのは過去一度だけ。
    病院に行ってないので診断されていませんが
    可能性として疑っているのが二度。

一番しんどい時間が長かったのが一晩。
    診断を受けたときは3時間くらい。
    熱は測った時で9度近くくらいでした。
    ですので、予防接種を受けなくても私のインフルエンザはこの程度。
    と思ってしまうとめんどくさいし勿体ないし
    受けなくても良いかなと思っています。

この前ニュースで聞いた用意されているワクチンの数が日本の人口の半分くらいでした。
    持病や妊娠などで受けられない人を除いても全員摂取しようと思うと足りません。
    なら、感染が不安な人が確実に摂取できるように
    私みたいな人間は摂取しないという選択は存在すると思っています。

• 保育士だったので

受けるのが当然!!でした。

家族もみんな受けました。
    受けても、かかることもありましたが。

受けないのはどうなの??と言う考えが多いので、アレルギーがあって受けられないの、ぐらいの嘘は許されると思います。

• 受けても受けなくても

受けなかったら人に迷惑かける的なレスが見受けられますが、それは間違いです。

受けたら重症化のリスクが軽減されるくらいで、菌を持ち込まないとかそんな作用はワクチンにはありません。

小さい子や先天的に何か疾患があり、万が一重症化した時に命の危険が大きくなる人は必ず接種したほうがいいと思いますが。

受けるも受けないも自由ですし、他人がどうのこうのいうことではないと思います。

また、予防接種には少なからず副作用というリスクがあることもお忘れなく。

• 受けないつもり

私が卵白アレルギーで、それでも子どもを保育園に預け始めた頃に頑張って受けたものの具合が悪くなって、その年はインフルにかかりました。

今のところ受ける予定はありませんが口外はしません。
    無知だとかお金がないとかではありませんがそう思う人もいるのですね。

去年子どもがインフルにかかりました。
    夫は長期出張で子どもと二人きり。これはまずいと医師に話して自費で吸入する薬を摂取しました。その後私もまぁまぁな熱がでましたがなんとか乗り切りました。辛かった。でも接種して具合が悪くなったのも辛かったので今年も受ける予定はありません。でも迷っちゃう。

• 受けてません

自分の免疫力を信じて今まで受けてません。
    家族がインフルになった時も念のため検査しましたが私1人かかりませんでした。

勝手な自分の解釈ですが、予防接種をすることにより自分の免疫力が弱くなりそうで、そうなると毎年受けなきゃいけなくなりそうだから今のところ摂取するつもりはありません。

高齢になったら受けるつもりです。

• 子育ては終わってますが

共働きなので保育園に行かせてました。20代女子と40代夫婦です。

・子供の保育園時代から大人になった現在も、家族全員で毎年受けています
     一人3500円×3人分かかります

・受ける予定があるのか無いのか、どっちだろうと思う

・ママ友が言ってたらその家族は誰も受けないということ
     だから子供同士で冬場は遊ばせたくないし、自分も親には近づかない

正直いうとこんな感じですよ。
    あとは接種代が出せない困窮なのかなとも思う。

不思議なのは
    「そういう習慣がない」「受けるつもりはない」のに、他人から聞かれてなぜそれを正しく伝えないのか?ということ。
    周囲が受けるから言いにくいのなら、単に見栄っ張りなだけ。
    自分の判断や行動に自信があるなら堂々と言えばいいし、そうはできない小心者ならサッサと宗旨替えして毎年受けたほうが精神的にいいと思う。
    今後も小学校中学校高校とそんな話題は続きますよ。

• うけません

接種しないと聞いてもなんとも思いません

私は1度も受けたこともなければ、インフルエンザにかかったこともありません

子どもは医療従事者で毎年接種していますが、よくかかっています。
    その度に「予防接種したからこれだけですんだんだ」と言いますが…

看病しても私には移りません
    体質なのでしょうか、不思議です
    この先も受けるつもりはありません

• 今年は受けます。

我が家は子供が受験や修学旅行、卒業式等の大きな行事がある時は受けてました。

でも、インフルエンザの予防接種は〔このシーズン流行るであろう型〕のワクチンを接種するので
    例えばA型ワクチン接種してもB型のインフルエンザにかかる事も有りますね。
    ただ、かかっても軽く済むような気はします。
    (気休めかも?)

今年はコロナもあるので
    コロナの予防接種はさすがに未知すぎて怖いので受けませんが
    勤務先からインフルエンザの予防接種はほぼ強制されてますので
    私は今年はインフルエンザの予防接種は受けます。

周りには毎年受ける人もいるし
    一度も受けたことない人もいますが
    他人の接種事情は気にしたことないですよ。
    トピ主さんも家族で受けないと決めたのならそれで良いと思いますけどね。