• ホーム
  • ひと
  • 帰ってきたら私のベッドで父が寝ていました

帰ってきたら私のベッドで父が寝ていました

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

もち

昨夜、夜遅くに帰ってきたのですが、部屋に入ると父が何故か私の部屋のベッドで寝ていました。

少し不気味というか怖いので、ご相談させていただきたいです。

そもそも父の部屋との構造が和室洋室で違いますし、部屋の方向も真逆でベッドの向きや間取りも全く違います。
少しでも意識があれば違和感に気づくと思います。

それに別居していて使われていない兄弟の部屋もあるのですが、そちらではなく何故か私の部屋で…さらにしっかりと毛布を被って寝ていました。

それらのことから、「寝ぼけていて」「酔っていて」というのも少しおかしな話で少々気味が悪いです。

追い出す際に父が「なんでここで寝てるんだ?」みたいなことを言ってたので、寝ぼけてもしくは酔ってなのかと思いましたが、今までにこういったことはなく、少なくとも私が在宅している夜に私の部屋に入ろうとしたことは一度もありません。

なんだか気持ち悪くて自分の部屋のベッドに横たわることさえ、抵抗があります…
リビングや廊下で寝落ちならまだしも、寝ぼけていて、もしくは酔っていて人のベッドで毛布を被って寝るようなことって実際にあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • ありますよ!

私の姉ですが、大嫌いな兄のゴミ溜めのような部屋の汚いベッドで酔っ払って寝ていました。
    兄の部屋は1階で姉の部屋は3階です。
    見つけた私がびっくりして起こすと「ひっ!」と悲鳴をあげて飛び起きました。笑
    酔っ払うと思いがけないことをしてしまうものです。

• 酔い+寝ぼけに一票

酔い+寝ぼけでベッドや部屋を間違えることはあると思います。

お恥ずかしい話ですが、私も若い頃酔って寝ていて、夜中に起き上って「トイレ行く」と言いながらベランダから出て行ったらしいです。夫が止めて事なきを得たのですが、ベランダとトイレですよ。ベッドの向きが違うとか間取りが違うレベルの話じゃないですよね。
    ちなみにその日の私は確かに結構酔ってはいましたが、前後不覚なほど泥酔していたわけではありません。
    おそらく酔ってるだけならそこまでおかしな行動はしないのですが、寝ぼけが加わるとかなり強力です。

ドアを開けたり服を脱いだりなどはできますが、周囲の状況を把握できなくなることは十二分にある事でしょう。

廊下などで力尽きて寝落ちと、認知機能が低下して状況判断が出来なくなってることはまた別の話だと思います。

寝たまま無意識に粗相するのと、ベランダをトイレと間違えて用を足そうとするのの違いです。

酔って、ソファかどこかでうたた寝し、寝ぼけたままトピ主さんの部屋に入ってしまったのではないかなと思いました。
    そもそも間違えて部屋に入ってるので、毛布をかぶることもあるでしょう。

その日はトピ主さんが帰宅しない予定だったのに突然帰宅したのなら、もしかすると娘可愛さが変な方向に向かって、普段からトピ主さん不在の夜にこっそり寝てるのかもしれませんが、まあほぼほぼ「寝ぼけ+酔い」では無いかと思います。

• べろべろに酔ったならあり得る。

ただ寝ぼけてというのはないと思います。

• 実父ですよね?

なぜ不気味?怖い?と思うのですか?
    貴女の父親でしょう?
    そんなこと貴女の言葉が信じられません!

貴女は父親を毛嫌いしてるから 親子の関係が?
    私にも娘がいますが 父親との関係は良好です!今は地元を離れて就職してその地で結婚しましたが 大学生の時は自分か食べてアイス等も父親に「お父さんも食べる?」と噛らせたり
    父親が食べてたものを「ちょっと食べさせて!」と平気でしたし 父親の親父ギャグちに大笑いしてたりのむ娘でしたよ。

今でも子どもを連れて里帰りも父親と仲の良いところを見ています!
    私の娘なら父親がベッドに寝てたら貴女のような不気味とか怖い等の発想はないでしょうね!

主さんの兄弟は?
    幼いかった娘が成長して年頃になり 彼氏でも居るなら 父親はフッといつかは嫁に行ってしまうのかと思うときがあり そんなときにいろいろ今までの娘の事思い出して 寂しくなったりするようですよ!
    お父さんも感傷的になってそんな娘のベッドで・・・?!

貴女を育ててくれた父親に対して 貴女がそんな風に父親を見るって どうなのかな?
    息子も居ますが 父親は娘への想いは息子以上ですよ!

• おいくつですか

うーん、困惑しますね。

お父さんが無意識のうちに子供の部屋のベッドで寝ていたとなると原因としては

1 酔っ払っていた
    2 認定機能に問題がある

この二つが考えられます。

酔っ払っていた場合、意識が無くなるまで飲酒するのはアルコール依存症の可能性がある。
    認知機能に問題があるのは認知症の可能性がある。

どちらにせよ、問題行動です。
    おそらく今回だけではなく、他にも疑問を感じるような行動があったかもしれないです。

しっかりと観察して、もし問題行動が続くようであれば早く受診した方がいいですよ。

うっかりしたんだな、なんてノンビリした風に受け取らないこと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ストレスと過労

この2つが重なると深い酩酊と同じ状況になり、空間と時間の適切なコントロールができなくなります。酔ってなくても自分がどこにいるかわからず、覚醒後に記憶がないことも普通にあります。

たぶんお父様の状況はそれだと思います。ただし何度もこのようなことが重なるようであれば病気である可能性もあります。ご注意ください。

• 主です

皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。

先ほど実際に酔っていた旨の連絡を受けました。
    毎日飲んでいるため酔いが回って…等はあまり考えていなかったのですが、その可能性が高そうですかね。

また「認知症の可能性がある」というご回答いただいておりましたが、実際に自分もこちらに質問する前に検索し、目にしていたので気になってはいました。

別でストレスという可能性もあるでしょうし…今後は注意して見ておきたいと思います。

自分自身があまり、泥酔して…といった経験がないため参考になりました。ありがとうございました。