忘れる。

レス11
(トピ主2

心や体の悩み

nana

こんなつまらないことを相談していいのかとも思いますが、投稿をさせてください。

思えば小学校の頃から忘れんぼでした。
物がなくなって、引き出しの奥から出てきたこともしょっちゅう、傘を忘れたり、何かを忘れて走って戻ることも多々ありまた。

子育て中も、いろいろ忘れて手帳のカレンダーがないと子供の予定もアッ!と言って思い出すことでした。

若年性認知症?とよく言われていました。

最近、60手前になって、ますます、忘れて落ち込むことが増えました。
毎日、違うことを忘れるのです。
手帳に書いて同じ間違いはしないようにしているのですが、なんにせよ、昨日は出来たのに、もう、すっかり抜けるのです。
たいがい、なにかの拍子に、「あ、あれ、しなきゃって思っていたのにすっかり忘れた!」と、思い出すのです。

心療内科に行っていいものなのでしょうか?
これは、普通の事なのでしょうか?
どうしたら普通にすっぽり抜けないでいられるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同年代です

調子が悪いと早めに病院へ行くのですが、眼などは特に「老化です」と言われることが増えてへこみます。

物忘れも「老化」で片付けられそうです。
    (小さい頃から忘れっぽいなら特に)

手帳に書くと手帳を見ないと確認できないからね。
    見て確認することを忘れるんだよね。
    だから、カレンダーに書くようにしてます。
    そのカレンダーも毎日何度も目につくところに掛けて、遠くからでも何か書いてあるとわかる大きさの字で書くのがポイント。

わが家の場合、そこに夫の泊まりの出張や夕食不要の連絡、休日に車を使う予定などを書き込むことになってます。

出かける時の持ち物などは、玄関ドアにチェックリストを貼るとか、やっちゃいますよ。
    まだ、そこまではいってないですけど。

仕事帰りに買わないといけないものを手首に書いてたら「なんで紙に書かないの」と言われたことがあります。
    メモを忘れて行っちゃうし、財布に入れておいてもメモを入れた事を忘れることがしょっちゅうあると、対策を考えますよね。
    それが、私の場合手首に書くことです。

• 行くなら物忘れ外来かとは思いますが

行くならば心療内科より物忘れ外来だと思います

でも私も同じです!
    40代後半ですが
    小さい頃から忘れ物が多くて‥
    今でも携帯メモ&アラーム機能
    メモ帳 付箋 子どもに言って貰う 夫に言って貰う(夫50歳 最近一緒に忘れます)

考えられる対策をしてますが、それでも忘れます
    命に関わる事じゃなければ良しかと思ってます

昔は、注意されてましたが
    最近は「あるある」になってきましたよ
    職場で同年代以上の方々と話すと‥
    皆さん最近こんな事あったのよ!と忘れ物の体験話しになります
    私が忘れ物で落ち込んでると、こんなエピソードあるよと次々と話してくれます(涙)
    本気でそれ忘れてたんですかーと聞き入ります

仕事着を脱いだままロッカー入れずに忘れていく人
    車とかの鍵を退社時に探してばかりの人
    長く一緒に働いてるから、昔は違ったのに‥
    とお互い気をつけあってます
    (私は昔からなので、チェーンつけたり 鈴つけたり対策済み)

義母が認知症になり 身近で感じたのは
    認知症はその行為をしたかどうかも忘れる事が増えてきます
    (病院受診したのに、お金を払い忘れて帰ってきたり)
    日常でやりなれた動作が少し抜けたり
    度々忘れる自分に対して不安そうです
    認知症と言われても、その事を忘れるので
    「私はおかしい?」と不安を口にする事があるので、誰でもある事を伝えると安心した表情になります 

自分で自分を責めると、脳機能的にさらに良くないだろうなとは感じます
    脳科学についての本にありましたが
    脳が喜ぶ栄養素に「ドーパミン」があるそうです

自分が喜ぶ事 興味を持てる事をし続けるのは大切だそうです

私は、字を書いたり(携帯だけに頼らず)
    本を読んだり あえて会話の中で出てこない名前や物があれば思い出すまで考えたり
    脳を刺激する事は心がけてます

• ありがとうございます。

書く前は自己嫌悪で、今も少し自己嫌悪ですが、投稿してから本格的に認知症について調べました。近くの駅近くに評判の良い心療内科があることや、プロポリスといったサプリメントがあることや、いろいろなテストやワークなど。
    早速、無料のワークをしてみましたが、計算とかはどのくらいの速度が正しいのかよくわかりませんでした。
    回答間違いはないのですが、その辺の評価は専門のお医者さんの判断なのでしょう。
    わたしは、ゆっくりでも間違わなければ普段の生活には特に支障はないのですが。
    こんな計算で認知症がわかるのだろうか?家計簿は今でもそろばんなので足し算と引き算はいいんですけどね。
    忘れるのは行動と記録についてなんですよね。
    しなきゃいけないことを忘れる。
    書かないと忘れる。けど、書くことを保留にしておいて結局忘れる。
    しまっておいて忘れる。
    もちろん、忘れないように書く、書く、書いているのにちょっと、あとで、と言ってしまうこの甘さ。
    思考もしているのですが、詰めが甘いと自分でも思います。
    動画サイトに小麦粉摂取が原因、運動不足、睡眠の質の悪さがあげられていました。
    睡眠の質の悪さは思い当たります。
    頭の悪さをカバーしようと夜無茶をした過去がかなりありますし、子育てで時間が取れないときは夜中に時間を作っていましたし、今は、スマホやパソコンを見ないと寝れません。
    いろいろして、早くすっきりとした頭になりたいです。

• 私も小学生から忘れんぼです。

仕事していた時には忘れることはなかったけれど、退職してからは
    割と忘れます。

なのでカレンダーと手帳にメモをしています。

一か月の間のスケジュールが頭に入ってきません。
    四か所医者にかかっているのですが 一週間分のスケジュールしか
    覚えられません。

発達障害があるのかな?と焦ったりしますが
    そのことで心療内科は行っていません
    PTSDではかかっていて 先生に発達障害があるのでしょうか?と聞いたら
    年相応では?と言われてそのままです。

実母も私の100倍忘れんぼで 通販でものをバンバン買うのですが
    何を買ったのかすっかり忘れてます。
    回数が多くて頼んだものを覚えきれないみたいです。
    母にはカレンダーに書いておけといったのですが 頭で覚えられるといって
    聞かず・・

物忘れ外来があるのでみてもらってもいいとおもうけれど
    見てもらったからといって治るかっどうかもわからないし・・

ちなみに過去にだれがいつ何と言ったか?などは 他人がびっくりするくらい覚えてます。

• レスします

アレクサやgoogleなどのAIスピーカーをオススメします。

声をかけるだけでスケジュールを覚えてくれるし、今日の予定は?って聞くだけで教えてくれます。

私はその他に音楽を聞くときや、目覚まし時計にも使っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 余程のことでなければ、放置でよいのではないかと

同様の物忘れがあります。年齢は喜寿、毎日1件位の割合で発生しています。
    何かをしなければならない時に限って発生します。同時に2つ以上の用件があると起きる様です。

多分ですが、「早く遣らなければ」との思いが焦りを生むのではないかと思います。
    毎朝、当日のタイムスケジュールを書いて上さんと調整するようにしています。

その様にしていても、“ウッカリ”がなくなりません。
    この年齢になれば、笑って済ませることができることばかりで実害はありません。

これを防止するには「事前のプラン作成」がお勧めです。
    勤めていた頃から、いろいろエピソードを持っています。

金庫の鍵を何処かに落とした⇒鞄の底板の下にあった
    取引先との会食の約束を忘れた⇒お詫びに伺った
    客先にSバッグを忘れた⇒半日掛けて受け取りに行った
    出張時喫茶店に眼鏡を忘れた⇒遠い距離を取りに帰った

身内の法事に式服を忘れた⇒現地でレンタルした
    昔、金を持たずに高速に乗った⇒給油券を現金に交換
    金を持たずにバスに乗った⇒事情を話し容赦された
    同窓会に行くも人が居なかった⇒前日が開催日だった

• 念のため

病院にかかってみては?
    なんでもなければ安心できます。

• 私もです。

私もトピ主さんと同様、近年物忘れがひどいです。
    私の場合はどこに置いたかわからなくなることが多いです。
    家の中に妖精がいて、勝手に物を隠しているのか?と
    思うくらい物を失くします。
    まだ致命的ではないので、苦笑いで済ませられますが、
    そのうち大ごとになりそうで怖いです。
    先日、コンロの火を消し忘れて鍋が煮立っていました。
    これも結構な頻度であるので我ながら情けないです。
    ただ毎日、気が遠くなるほどやることが多いので、それを
    こなすのが精いっぱいではあります。
    キャパオーバーなのかも知れません。
    ちなみに私の周囲に聞くと、私はまだマシだと言われます。
    類ともなのでしょうか?

• 橋本病をご存知ですか?

受診されるようでしたら、橋本病の検査をしてみたらいかがでしょうか?
    私は特に自覚症状もないままドックで見つかったのですが、同じ病気の知人は物忘れするようになり、原因がわかるまで大変だったそうです。

• 作動記憶の問題かも

私もそうなのですが、作動記憶(ワーキングメモリ)が弱いのではないでしょうか。
    何をしようとしたのかを忘れてしまう感じですよね?
    小学生の頃からということで、そう感じました。
    ただ主様は60手前ということで、元々の作動記憶の弱さに老化が加わって昔より酷くなっているのかもしれません。
    作動記憶は心療内科で検査を受ければ弱いかどうかがわかりますが、わかった所で正直明確な治療法はありません。地道に認知療法を続けていくぐらいしか選択肢はないのであまり意味は無いかと。
    少しでも良くしたいのであれば心療内科に行くのも良いかもしれません。

• みなさま、ありがとうございます。

本当は、カウンセリングなんて受けても何もならないと思うのですが、やっぱり、行ってみようかと思います。

お休みの計画を立てます。

ここのところ、うまくいっていたと思っていたけど、今日、2つもポカをしてしまいました。

なんか、あまり落ち込まないのですが、落ち込まないのも病気なのかと思います。

ポカしてもそれがあたりまえとか、何でもない平気だ、なんて、自分に甘いのも怖いです。

そんなに疲れていないと思うのですが、睡魔が時々襲ってきておかしいです。