小5男子 部屋での放尿

レス19
(トピ主2

妊娠・出産・育児

まちぼうけ

トピを開いていただきありがとうございます。

先日、息子の部屋から生臭いような異臭がするので原因を探るべく何度も何度も部屋中を嗅ぎ周り原因を探しておりました。
本人に聞いても分からない、自分も臭いと思うけどどこから臭ってきているか分からないとのことでした。

そして、先ほどようやくその原因の元を見つけました。
幼稚園時代に貰ったお道具箱入れの中に尿がしてありました。
ようやく見つかったと思うのも束の間、とても不安になりました。
確か、先月にも尿を見つけ(その時はごみ箱) 、息子に聞いた所、やはり知らないと言われたのです。
知らないはずはないです。
だって、こんなことをするのは彼しかいないのです。
その時は私も初めてのことだったので、息子を問いただすこともなく、黙ってさっさと処理しました。そして、このごみ箱は撤去しました。

今回の件も息子には聞くつもりですが、問いただすつもりはありません。

同じような経験や似たようなお話をきいたことがある等、何か情報が欲しいです。
また息子の心境など、何かしら推測出来るご意見がありましたら、ぜひお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝ぼけて

トイレだと思ったんじゃないですか?

うちの子も小さい頃、あらぬところでオシッコしそうになったことが何回かありましたよ。

息子さん、小さい頃寝ぼけたりとかはなかったですか?

• 本当に知らないかのも

多分ですが、寝ている時間にしてしまうのではないでしょうか?

トイレに行きたくて体は動いていても頭は眠っている状態なのでトイレ以外のところにしてしまっているとか?

夢遊病のような感じと言えば、分かりやすいかな?

本人は寝ているので、それなら覚えてなくても仕方がないです。

小学生の男の子に多いと聞きます。

暫く一緒に寝てみて、様子を見てはどうでしょう?

• 夜中のトイレが怖いとか?

推測するしか出来ませんが、夜中、一人でのトイレが怖いとか?
    自室が2階で、トイレが一階とかで不安とかですかね?
    我が家の中1の娘も、いまだに「お風呂ひとりで入るの怖い」などと言って、小2の妹と入ったりしてますけど。
    怖いけど我慢できなくて、部屋の中でしちゃえ…、でも怒られるのが分かるから知らんぷり…かな。

問いただすつもりはないとのことですが、小5は、やっていいことと、やってはいけないことの区別のつく年齢だと思います。
    やってはいけないことだ…と、しっかり言わないとダメかと…。

我が家にも小5の次男がいますが、さすがに放尿はしませんが、買ったばかりの新しい墨液を使いたいがために、黙って部屋の窓から使いかけの墨液を外に捨てる…という行為をしました。
    両方学校に持って行って、使いかけを使い切る…という考えはなく、習字バッグに一本しか入らないから、古い方は捨てる…と勝手に判断したそうです。
    突拍子もないこともしでかす年齢ではあるかもしれませんね。

私はもちろん「えんぴつ一本、消しゴム一個すら、パパとママが命を削って働いたお金で買ってるんだ!無駄にしていいものじゃない!」と叱り飛ばしましたけど…。

• もしかしたら本当に知らないのかも?

夢遊病みたいな感じとかではないですかね。男の子に多いって聞くし。

しばらく一緒に寝てみては?

• 本当に知らないなら・・・

あなたが知らないなら他に誰がこんなことをしてるのかわからない、怖いから病院で鑑定してもらう。家族のものじゃなかったら不法侵入やいたずらかもしれないから警察に届けようと思うと真剣に伝えてみてはいかがでしょうか?

わざとやってたら、そんなことになってはまずいと話してくれるかも。

でも他の方が書いてるように夢遊病の可能性もあります。
    私も小学生の時夢遊病でしたが、母曰く夜中に起きてきて父のネクタイを大量に全身に巻き付けてベッドに戻ったりしていたらしいからです…。

子どもの頃は夢でトイレいったのに現実でおねしょとか、あるあるですよね。そういう感覚でトイレ行ったつもりで夢遊病発症してるのかも。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます

早速のご意見をありがとうございます。

夢遊病の可能性があるのですね。
    自分では思い付きもしなかったので、こちらで教えていただき、ちょっとだけ安心しました。

息子はちょっとややこしい性格(人一倍ストレスを感じやすい)なので、彼の考えていることが解らず私は常に困惑しています。
    今回の件も本当に知らないのか?わざとなら何のため?等、彼の気持ちを色々想像していましたが、どうしても悪い方向へと私自身が考えてしまうので、敢えてトピ文ではそのことに触れずに皆さんのご意見をお聞きしたかったのです。

最初の放尿はストレスによるものだと思いますが、まさか寝ている時とは思ってもみなかったので、これから気を付けて見守っていきたいと思います。

また何かお気づきのことがあれば、引き続きご意見をお願いします。

• 夜にしてるの????

うちの子も寝ぼけて「おしっこ」と言いながら押し入れ開けてしようとしたので、慌ててトイレに連れていったことはあります。
    男の子なら、お父さんからそれとなーーく聞いて貰うしかないんじゃないかな??
    本当に知らないのか?
    探るには。わかりますよね。だいたい、親なら嘘かどうか。
    ただ、お母さんだとお子さんの年齢からも言いにくい事があるのかも。
    男の子も女の子同様身体が色々変わる時期だしね。

• トイレと間違えた

寝ぼけて夜中にトイレと間違えてしてしまったんだと思います。
    昼間に何かショックな出来事があった日の夜中だと思います。

精神的にショックなことがあって、心身のバランスがその日だけ崩れていて、夜中に知らず知らずトイレ以外の自分の部屋でおしっこしてしまったんでしょう。

うちの8歳の孫も、ちょっと担任の先生とのことで心配事があった日の夜中に、寝室で普通にサイドテーブルの上に放尿してました。
    人生初の出来事なので驚きましたが、何事もなかったかのように寝てました。
    トイレと間違えたんだと思います。

心のケアをしてあげてください。
    心配事ない?大丈夫?と。

• 思春期

思春期の男の子ですよね。
    ご主人に、相談してみたら?
    なんとなく理解するかもね。

• 夜のトイレは遠くて、暗くて、怖くて、眠い

トイレに行くのが怖い、もしくは面倒なんじゃないんでしょうか。
    昔、弟がやらかしてました。
    田舎の家で、トイレが遠くて、廊下も暗い。
    怖いし、眠いし、それで自室の窓から裏庭に。。。とか、ためておけるものに。。とかです。
    臭いですぐバレて、大目玉くらってました。
    今では笑い話です。

• 病院へ連れて行くべき

ちゃんと診断して貰った方が良いですよ。

何かある気がします。

大きな病院の方が良いでしょう。

• 男性に相談

この件、ご主人には相談なさいましたか。
    もし相談していない。もしくは、シングル家庭や単身赴任等で、父親が不在なのであれば、誰か息子さんと打ち解けてお話しする事が可能な、大人の男性に、この件を相談してみる事をお勧めします。

• 私は専門家に相談すべきだと思います

私は精神的な問題が原因のような気がします。
    ストレスがあるけども、それを言葉や態度でうまく表現できない。
    (そもそもうまく言語化して伝えられる性格ならそこまでストレスも溜まらない)
    でも自分が辛い思いをしていることに気がついてほしくて、問題行動という形でサインを出している可能性はないでしょうか。
    ある種の自傷行為に近いものを感じます。

まずはご両親から「最近どう?」と聞いてあげてみてはいかがでしょうか。
    しかし仮にストレスが原因だったとして、それが放尿という形であらわれるのはかなりこじれている気がするので、場合によっては専門家に相談すべきだと思います。

他の方がご指摘のように、寝ぼけているだけなら良いですが。

• 少し話してみました

引き続きのレスをありがとうございます。
    皆さんの体験談や真摯なご意見をとても有り難く読ませていただいています。

正直、ママ友や職場の人といった比較的近い人には相談しづらくて、1人で悶々としておりました。

年齢的にも父親の出番であることは、重々承知しておりますが、夫は直ぐにカッとなってしまう性格なので、何を言い出すかが怖くて子供の問題を気軽に相談出来ないのが現状です。
    子供の前でも平気で子供を否定したりするので、私はこれ以上子ども達が傷付いて欲しくないので、子どもが否定されるようなことは夫にあまり言わないようにしています。

子どもに臭いの原因が分かったよと伝えた所、若干気まずそうな様子をしたので、ひょっとしたら分かっていたのかも知れません。

思春期というご指摘はそのことも視野に入れて考えていましたが、本人の精神的な点も気になっていたので皆さんの様々なご意見や経験談等、大変参考になります。

ここ数日は一緒に寝ています。
    落ち着いている気もします。

• 私、子供の頃そうでした。

夜、一人部屋でトイレに行くのが怖かったです。

あと、今思うと、ネグレクト系の昭和な家庭で、寂しい子供時代で、
    小学校で友達にいじめられても親に話せず、家では兄にいじめられ、ストレス満載でした。

• 的外れだったらすいません

父親としてのご主人と、息子さんとの関係性にも、原因の一端があるのではないでしょうか。

排泄関係は精神的なものも大きく関わっている気がします。

• 子どもだけではない

酔って帰ってきてクローゼット開けてされた事ありました。幸い私の服は掛からなかったけど。一度めはびっくりして処理したけど2回めは本人に処理させました。そしたら懲りたのかしなくなりました。

多分これは推測ですが、トイレに行くのが面倒なのだと思う。後始末をやってくれる甘えが出てるのかなと。よってもしまたゴミ箱にでもしたら本人にすべて処理させましょう。

• 僕もやりましたよ

確か小学2.3年の頃、夜中に起きて部屋にあるゴミ箱にしました。
    半分寝ぼけていたのですが、朝かすかに覚えていました。
    母から問い詰められましたが、とぼけていました、恥ずかしかったですね。
    数回した記憶があります。

寝る前にちゃんとトイレに行っていれば大丈夫だと思います。

• 笑ってしまいした

なかなか やらかすお子さまですね!

気まずそうにしていたなら 自覚が
    あるのかもですね。

私なら
    心配したふりで これは重大な
    病気かもしれないから
    次にやったら大病院だねと少し
    脅しをかけて様子をみます。
    一応寝る前にトイレ行かせたり
    しながらです。

本当に自覚ないなら夢遊病疑います。
    夫も子供のころ夢遊病で暴れたと
    言っていたので思春期男子には
    ありがちみたいです。