• ホーム
  • ひと
  • 子供の写真を知らない人にあげれますか?

子供の写真を知らない人にあげれますか?

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あゆ

こんにちは、現在2人目妊娠中で10ヶ月の息子がいる者です。
皆さんの意見をお聞かせください。
義祖母に、大阪に住んでいる台湾人のお友達がいます。息子が生まれた時に出産祝いにタオルを送ってくれたのですが、義祖母がその人に
「息子の写真を送りたいからちょうだい、生まれた時とお宮参り、お食い初め、節句祝いそれぞれの写真ね!」と言ってきました。
ちなみにそのお友達とは、私も主人も義母などなど親戚達は会ったことがありません。タオルの内祝いも一応しましたが、もうそれはそれで終わりと思っていました。
義祖母が印刷する写真代をくれる訳でもなく。
義祖母はよくお金を貸して(10万だったり3万だったり)と言ってきて貸しては返ってくる事はありませんし、金銭感覚についてはかなりルーズです。
今のご時世、あまり息子の写真を知らない人にあげるというのが私の中で少し怖い気持ちもあり…。
皆さんはどう思いますか?
また断るとしたら、角が立たないようにどう断ればいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あげる訳がない

ですが、トピ主さんやご主人がSNSで子供の写真をupしているなら、あげてもいいんじゃないでしょうか。
    不思議なんですよね。SNSには隠す事なく子どもの顔やあられもない姿をupしているのに、親族の友人の「知らない人」に写真を見せるのを嫌がる人がいる。
    なのに、SNSの不特定多数の誰が誰だか分からない人には披露する。その神経がわからない。
    トピ主さんはそのような方ではないでしょうから、それはさておき。
    義祖母さんは、友人に渡したいと言っているイベント時のひ孫の写真をお持ちなのでしょうか?友人を口実に自分が欲しいから写真を要求している可能性はありませんか?
    渡していたとしても、義祖母さんはとてもルーズな方のようですから、行方不明になっているとか紛失しているなどの可能性もあり、そう言えないから友人を口実に要求している可能性もあるような気がします。
    もし、義祖母さんがイベント時の写真すべてをお持ちならば、その写真をカラーコピーして見せて(送って)あげてはどうかと伝えてみては?もしくは、トピ主さんがコピーをして送る。
    写真を渡すより画質が悪いので、鮮明な写真より少しは安心かと思います。可能なら、写真を少し加工したものをプリントアウトして送るとか…
    私は「どうしても」という時は、元の写真を少し加工してインクジェットでプリントアウトして画質を落としたものを渡しています。

• 写真ならいいかな

データの方が怖いです。簡単にSNSに上げられて瞬く間に拡散しますから。一方で写真ならそこまで神経質にならなくてもいいと思います。まあその写真をカメラで撮ってデータにされたら一緒ですがそこまでやる人はいなさそう。

• あげます

ただし、思いっきり画質を落として
    鮮明でない状態にしたものを
    100均でも売ってるフォトプリント紙に
    イベント順に並べて説明もつけて印刷するか
    来年のカレンダーみたいにしてプレゼントします。

実際のところ、
    写真が欲しいのは台湾人のかたでなく
    お友達に孫(ひ孫)自慢がしたい
    義祖母さんではないですか?

外国の方とのことで、日本特有の行事を
    教えてあげたいという気持ちもあるのかも。

お子さんの表情がわからなくても
    着物や場所、道具が写っていれば良いと
    思いますけどね。

高齢の方に今のご時世を理解してもらうのは
    なかなか難しいです。
    ならば、万が一流出するようなことになっても
    誰だか判別できない無難な写真を渡すのも
    手かなと考えました。

• その状況ならあげる

全く見ず知らずの人ならあげないと思いますが、義祖母の友人ですよね?そんなに信用できないですか?
    私なら印刷した写真を渡します。

その友人の方がどうしても欲しいと言ったわけではなく、孫(ひ孫?)の写真を見せて「かわいいでしょう〜」と自慢したいのだと思いますよ。
    そんなに珍しい話でもないと思いますが。逆に何がそんなに怖いのでしょうか?

>義祖母はよくお金を貸して(10万だったり3万だったり)と言ってきて貸しては返ってくる事はありませんし、金銭感覚についてはかなりルーズです。

写真よりこちらのほうが余程問題だと思うのですが、そこはいいのですか?
    孫に「お金を貸して」と言うのも驚きですが、祖母に10万円もの大金を貸すことも普通ではないです。義両親はそのことを知っているのでしょうか?すぐにでも相談したほうがいいと思いますよ。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます!
    私は過去に、SNSで私のなりすましアカウントがあって写真とかも勝手に使われて投稿されていた経験があり、その恐怖からSNSもしていませんし子供の写真も一切載せていません。
    義祖母はきっと自慢したいだけなのだと思うのですが、義祖母にも写真立てに息子の写真を入れて渡した事があります。確かにそれをコピーして渡してもらうっていうのもいいですね!
    最悪、画質の悪いので写真現像して渡すのも手ですね!参考にさせていただきます。
    義祖母だけでなく、義母もお金貸してと要求がすごいので、金銭の貸し借りだったりでかなり揉めているところです。なので余計写真を渡したくない気持ちもあります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧