美容師の担当者変更

レス10
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ぞう

いつも小町を楽しく拝見しています。今回、美容室の担当者変更についてトピを立てました。美容師さん側、お客さん側のご意見を頂きたいです。

長年とても気に入り通っている美容室の美容師さんが、家から通うには少し遠い店舗へ異動になりました。その後担当して下さってる美容師さんもとても良くして下さり、何度か施術して頂いているのですが、カットについて「本当はもう少しこうして欲しいな。」と言うことを、なかなか言えないでいます。(例えば、すきバサミで余りジャキジャキ切らないで欲しいな、など。プロの技術的な事だと思うので、分からない私が言うのも失礼かと思い言えません。)

見るからに仕上がりに問題があるなら言えるけど、手触りがザラザラした感じがするのと、少しまとまり難くなったような感じがしています。前にそれとなく伝えた際、乾燥していて弱っている分そう感じるかも知れません。と仰ったのですが、どうも違うように感じています。

他は丁寧だし、接客はとても良いのですが、一度担当の方を変えて貰おうかなと考えています。

皆さん予約する際、指名ってどうされてますか?私は一度担当をされたら、次から他の人をって、余程の事がない限りなかなか言えません。また、美容師さんからして、他の方を指名されたらどう思われますか?

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 注文はちゃんと伝える

こうしてほしい、と言って嫌な顔する美容師さんいないと思います。というか私も主さんと同じことを考えたことがあり、以前、美容師さんにそういうことを質問したらそう言われました。
    美容師だってお客さんに満足してほしいと思ってるわけだから、気になることやこうしたいという希望は遠慮なくたくさん教えてほしいです、と。
    髪の毛のクセや毛質については変えようがない部分があるので、完全にお客さんのイメージ通りは難しいんですけどね、とも言われました。

すきばさみの件、話してみてからの対応で今後のことを考えてはどうでしょうか?

私事ですが、学生の頃、美容師さんや髪型へのこだわりがないのでいつも同じ美容室で行きたい日時、美容師指名なし、でネットから予約してました。
    4回目くらいに、その日担当してくれた美容師さんから「なんで担当者決めないんですか?」と真顔で聞かれて、え?!美容師ってこちらから指名するものなの?!と驚き、なんだか恥ずかしくなってその店には通わなくなりました。
    もしかして同じ美容室内で複数の美容師さんが接客するのって美容師さん達の間では不快なのかな、とその時思った記憶があります。

質問の答えになりませんが私なら美容室は2,3カ月に1度だし、遠くても前の担当さんのところに行くかなー。

• 変更してもらうと理由を聞かれます。

3店舗で5度、指名を変更したことがあります。「担当者を変更されたようですが、何かございましたか?」などと必ず聞かれます。
    前回の担当者の方がわざわざ聞いてきたことも。

技術面に満足しなかったとは言わずに「気分です。なぜ(そんなことを聞くの)ですか?」と答えると「あまり担当者を変更される方はいませんので..」と言われたことも2度あります。

カットや接客に不満があった場合、我慢して指名を続けるか、指名なしにするか、他店に行く人が多いのでしょうね。

私は指名変更の理由を聞かれても気にしないのですが、店員さんの気持ちや視線が気になるようであれば他店に行く方が気楽かもしれませんね。

• その担当者とはどのくらいの付き合いですか?

まだ数回だったら変更しても気を悪くはしないと思います。
    「センスが合わなかったんだな」って思われる程度だと思います。
    その担当者もまだお試し中って思っていますよ。

カットの感じが違うことは私もよく経験しています。
    そういう場合、「こういう髪質だから・・」と言われることが多くて、自分でもいい髪質だとは思っていないのでそこは飲み込みます。おおむね満足したことはありません。私の髪質のことを言われたら「あなたのせいだ」と言われているようで、もう何も言えません。
    もし、カリスマ美容師だったらどんな髪質でも満足できるように施術できるのかなぁ・・などと考えますけど。

私は多くを期待していないんで・・

美容師さんでもお医者さんでも質問しやすい人としにくい人がいますよね。言えないことでストレスが溜まるのだったら担当者を変えるか、美容院を変えるかしたほうがいいですね。

• 有り難うございます、主です。

匿名さんへ:
    私も学生の頃だったと思うのですが「ご指名は?」と聞かれ「大丈夫です。(何がどう大丈夫なんだか)」なんて答えたのを思い出しました。そうですね。そうしょっ中の事ではないので、異動先まで足を運ぶのもありかもですね。ちょっと照れますが。

かなさんへ:
    やはり変更ってあまりないのかも知れませんね。実は他店にも何軒か行ってみたのですが、ご縁がなく今の美容室が自分に合ってると感じ舞い戻って来ました。ならやはりちゃんと伝えるのがいいのかも知れませんね。

かたつむりさんへ:
    そうか美容師さんサイドもお試し期間と思ってるかもなのですね。なんか、一人よがりでしたわ。質問しやすい人としにくい人で言えば、しやすい方だと思うので、イヤな気持ちにさせないようにタイミング見てもう一回伝えてみます!

• 担当者ではなくお店を変えていました。

お気持ちわかります。髪のことって、ほんの些細なことでもこだわりたいですよね。

私はレイヤーを入れたり、すいたりして欲しいのですが、そのときにレザーではなくハサミで全工程をやって欲しいと思うタイプです。でもレザー使う美容師多いんですよね。なので、レザーを使いはじめると、そーっと、すみませんがハサミでやってもらえますか?って言うようにはしてましたが、言いづらかったです、とっても。

美容師って技術の良し悪し以外にも、接客内容が合うかとか色々ありますね。で、この美容師さんは違うなと思ったら、同じお店の別の人を指名するのではなく、お店を変えるようにしていました。なんか行きづらいので。

ただ、お店を見つけて、いい担当者を見つけて。。。って本当に苦行です。

私はよい美容師を求めて彷徨うことに疲れ、セルフカットに移行して2年になります。ボブ+レイヤーのスタイルなので、フォルムづくりも比較的簡単で満足しています。やればやるほど、腕もあがりますし。美容師探しから開放されて、今はとてもとても幸せを感じています。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 有り難うございます、主です。2

ことさんへ:
    そうなんです!私もすきバサミ(レザー)は極力使って欲しくないのです。寄り添って頂けてとても嬉しいです。

と言うのも、以前の担当者さんや、私の髪質を理解して下さる美容師さんは、「極力すきバサミは使わないでしますね。」と言って、結構細かく説明しながらして下さっていて、仕上がりの違いに満足していました。

ベテランの方もいらっしゃったら、若手なのにセンスがおありなのか、感動した経験がありました。

今の担当者さんも、そのすきバサミ以外は、私の顔の輪郭や雰囲気に沿って工夫して下さってるので、「これから技術を積んで行くのかな?練習材料じゃないけど、その内分かって貰えるかな?」と、ちょっと様子を見ていました。

やはり、それとなく伝えてこれからもお世話になれたらなと思います。

• 私は通った

担当が異動になったとき、片道二時間半かかる所でしたが通いました。

彼の顧客の大半が通ってましたよ。

• 有り難うございます、主です。3

あるさんへ:
    それは1日仕事ですね(驚)
    その美容師さんめっちゃハード!

今の担当の方は女性なのですが、男性美容師さんてほんとにカリスマみたいな人いますね。余談ですけど、ハサミをやたらクルクル回すパフォーマーにも当たった事がありましたよ。。。

時間に余裕があるとき、たまには異動された美容師さんのお店にも顔をだそうかなと思います!

• お金を出しているからこそ替える

美容院でパーマをかけてもらったけどすぐに取れてしまい、無料でやり直ししてもらったけど気分的に嫌だったので別の人に変えた事あります。
    やはり前の担当者からは
    「何とかさんに綺麗にしてもらって下さいね」とチクリと言われました。

引っ越しして全く別の美容院に行き始め三年くらいたったら、美容師さんが
    何となく「腕が落ちた」と感じたので、アプリで検索して違う美容院に行きました。

安いチェーン店ではない限り、一万円は越えますよね?
    私は我慢してまで、美容師さんに気兼ねしてまで通いたくないです。

私が「腕が落ちた」と感じた美容師さんは途中で産休育休の為に休まれてました。仕方ないのですが育児が忙しくて研究不足というか、話も自分のお子さんの話ばかりされるのでつまらなくなったのも理由のうちです。

美容院ってたくさんあるので気に入らないなら変えたらいいのに。

「20回来店されたら1000引き」などの誘惑も無視してます。

• 私も少し前に美容室を変えました。

すごく気に入った美容師さんがいて長く通ってました。そのうち美容師さんが家庭の都合により辞められました。きちんとその説明も受けて担当者が変わりました。同じようにすきばさみでやられて、どうも思ったようにならなくて、それとなく私も伝えたけど通じなくて、人柄はよいですが、無理だなと思い、美容室を変えました。たまたまですがとても満足できるカットをしてくれる美容師さんだったので今はそちらに通っています。言いにくいのわかりますよ。黙って美容院変えてみてはどうでしょうか。