雑用から逃げる先輩

レス19
(トピ主2

キャリア・職場

ゆたか

小さな事務所で働いています。パソコンを使った作業がメインですが、ゴミ捨てや不用になった紙のシュレッダーなどの雑用もあります。
事務所には私と先輩と所長の3人だけなので、雑用は2人で分けてするしかないのですが!先輩はゴミ出しをするのがイヤで、自分のゴミ箱のゴミを私のゴミ箱に捨てにきます、だから、私が外のゴミ箱までゴミ出しをする羽目に。勿論不用な紙も箱に溜めるだけでシュレッダーをしないで放置しています。
所長が2人に向けて事務所の整理を指示したら、先輩は私は忙しいのでしばらく時間がありませんと返事していました。でも、お休みの予定をスケジュール板に書いてあったのに。こんな先輩どうしたらいいのか、小さな事務所だけにやりにくいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 先輩ってそんなものなのかなぁ……

アラ還ですが 4歳年上の女性先輩が 同じような人でした。かなり 酷かったですよ。一足先に私は 退職したので その後は知りませんけど……
    腹が立つ時は…… 『そのうち バチが当たるし!』って思ってました(笑)
    人が人に与える罰よりも お天道様からのバチの方が 比べ物にならないくらい 辛いものだと思ってるので〜
    雑用は 下々がするものだと言ってた人でした。 きっと 今頃 下々になってるのかもしれない!

トピ主さん 頑張って!

• 推測

あなたが入る前、先輩は先輩の先輩に1人でやらされていたのかもね。

雑用は一番下っ端がやれ。
    所長も知らない謎ルール。

小さい会社のアルアル話。

うちの会社(7人)
    飲み会の幹事は一番若い人の仕事。
    社長はその事を知らない。
    ここ10年。
    若い人は入っていない。
    危ない危ない。
    入社が1年遅かったら10年飲み会の幹事だったわ。
    (かといって替わってやろうという気はサラサラ無い。上3人がメッチャ我儘な注文ばっかりするから)
    我ながら酷い先輩と思うけど、上の先輩達が決めたことに逆らう気はない。
    面倒くさくてさ。

• 人が嫌がる仕事には福がある

と思って仕事をしていました。
    約15年くらい事務員をやっていた時の話です。

人の嫌がること、担当が決まらずいつも取り残されているようなことは私の仕事だと思ってやっていました。
    何回か転職しましたが、どの職場でもわりと上司に可愛がられた会社員時代だったと思います。
    ただ、良いこちゃんぶっていると陰では言われていたでしょうね。

今は自営で旦那の家族と一緒に仕事をしておりますが、義母がこれまたビックリするくらい楽な仕事ばかり選ぶタイプ。
    それでいて驚くことに自分が一番仕事をしていると公言して憚りません。
    ただ単に早起きしているだけなのだということが後からわかりましたが。

ということで、今も嫌な仕事は私の担当です。
    面倒で時間のかかる事務処理、経理の仕事も私です。
    ごみ捨てから、数ヵ所の倉庫の掃除、仕事で汚れた入れ物を洗うのも私。 
    仕事場の庭の草むしりも私なら、義実家の家の前までむしることもしばしば。
    これらを通常仕事の合間にやります。
    仕事がそれほど大変ではない時期での話ですが。
    繁忙期は倉庫の掃除や草むしりなどは勿論しませんが、ごみ捨て等はもちろん私がやりますよ。
    たまに遊びに来る義姉の持ち込んだ大量の空き缶ゴミも私が捨てます。

もしかしたら、何か良いことが知らないうちに起こっていると思ってやり過ごしています。

• 蓋しちゃえば?

こんにちは。
    先輩さんが自分のゴミ箱のゴミを私のゴミ箱に捨てに来るということですが、それぞれの机の足元等にゴミ箱が置いてあってそれを移し替えるということでしょうか。
    所長さんの分はまた別にあるなら、あなたのゴミ箱を所長さんから見える通行に邪魔でない位置にして、付け外しが多少面倒な蓋やカバーを付けるとか。
    それで所長さんにどうしたのか聞かれたら「実は〜」と笑い話的に伝えたり。
    外へのゴミ捨てやシュレッダーの作業は残業としてやらされるのでしょうか?だとしたら、所長さんが居るときに聞こえるように、今度の何日はどうしても定時に帰る用事があるので先輩に時間外業務してほしいことを相談しては?

• 所長に相談

所長に相談して、所長から言ってもらいましょう

会社は仕事するところで、学校じゃないから平等もへったくれもありません

所長が二人で分担と言うなら、所長交えてきっちり決める

それとも、所長があなた一人でやってくれ、もし言えば満足ですか??

仕事の分担を決めるのは上司を交えて
    同僚同士でも仕事頼むときは、上司を通して上司からの命令、
    稼げる人は頼める事はどんどん頼んで、
    もっと稼げる仕事をする
    掃除や雑用はなるべく時給の低い人、稼げない人だけで分担
    という職場にいます

会社は仲良しするところでなく、
    稼げるだけ稼いでその分お給料に反映

自分が稼げない分担でも会社全体で稼げる方針になるなら、それもお給料アップ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ゴミ箱無くせば。

先輩は新人の頃先輩に同じように雑用押し付けられていたのかもねぇ〜
    と書いている人いますが私も同感です。

所長に相談しても改善されないならば受け入れるしかないです。
    仕事って平等じゃないし。
    仕事だと命令されればやらなきゃならないしね。給料もらってるんだし。

ゴミ箱にゴミ突っ込まれるに関しては
    最近フリーアドレスの企業が増えてきて一日分のゴミを入れるゴミ袋
    みたいな商品が出ているのでよかったら参考にして下さい。
    一応オフィスで一人が出すゴミの量を研究して作ったようですよ。
    主さんはフリーアドレスではないですがゴミ箱を無くせば突っ込まれないでしょう。

• うーん

別に所長がしても良いのでは?
    なぜもう一人の人にだけ求めるのだろう。
    上の者が率先して見本を見せたら、その人も変わるかもね。

• 掃除の日

以前いた職場では毎週金曜日、帰宅前に皆で一斉に掃除してました。私たちの島でも部長が率先して掃除を。丁度取り込んでいる社員がいればその人の分だけ残して掃除を仕上げていました。大概は後片付けですね。ゴミ箱は島に一つ。おじさん達ばかりでしたが(私はオバサン)何も問題なく週を終えていました。

• いつからの話ですか?

最近の入社なら
    その事務所では新人が雑用をすることになっている
    のかと思いますが、
    とぴ主はいつからそこで働いているのでしょうか

• 選択肢はいくつかある

先輩だとしても、自分のゴミ箱をトピ主さんのゴミ箱へ入れるって限度超えていますよ。

対処法は以下の通りです。
    1. 先輩に直接そういう事はしないでと言う
    2. 所長に相談する
    3. ゴミを捨てるかわりにシュレッダーは先輩へ
    4. これは自分の仕事と割り切る

私なら直接本人に言ってそれでもだめなら所長に相談します。

• ごみ箱を置かない

自分のごみ箱は撤去してしまわれてはいかがでしょう。わたしはごみ削減のためごみ箱がない時がありましたが、小さいごみは机の横にマグネットで古封筒張り付けて入れてました。ごみ箱なくても特に困りませんでしたよ。ぜひ見つからないようにやってみてくださいませ。

• それが‥所長は

所長は先輩に外回りをして欲しいのに、先輩はイヤがっています。
    電話も、登録しいる番号からの電話には出るのに、知らない番号の電話には出ないくらい、お客さんの対応に自信の無い人です。
    だから、雑用もしないし、責任のある仕事も任せられないと‥
    更に、お客さんからは先輩の質問の意味が分からないとクレームまできていましたよ
    私は、質問をまとめたら、所長はそのままお客さんに出していますから

• 普通の感覚だと主さんの仕事でしょう?

普通の感覚だと
    雑用は新人の主さんの仕事でしょう?

どうして先輩が新人と同じ雑用をしないといけないの???

• 隣りの事務所は‥

確かに後から入った人に雑用を押し付けるのは、よくあることですが‥
    隣りの事務所は、同じく女性が2人居ますが、先輩も後輩も2人で一緒にゴミ出しをされていますよ。
    隣りなんかは、超大先輩のベテランなのに‥
    こちらは、一年も違わないチョイ先輩ですから

• それは所長の指導力不足

トピ主さんのレス2通も読みました。
    先輩ではなく、二人とも中途入社のほぼ同期入社なのですね。
    ほぼ同期であることはトピ本文に盛り込むべき情報です。

背景分析も対処法も気持ちの持ち方アドバイスも他の方々がレスしている通りだと私も同感です。

所長が根本的な原因ですね。
    正社員?
    試用期間は半年?1年?
    一つ目は、試用期間中に仕事ができない人材であることを見抜けなかった所長のミスです。
    非正規雇用であれば、今後の更新時に所長が契約更新しなければいいだけのこと。
    正社員でも新しい人を雇い入れてミスマッチの社員を合法的に退職に追い込む正攻法はありますよね。

二つ目は、所長が指導ができていないことです。
    説明が不明瞭ならば、電話受信中でも使えるように、トークフローや対応フローチャート、業務マニュアル、逆引きFAQを準備していつでも見て適切な対処ができるように設置しておくべきでしょう。

雑用、ゴミや掃除やシュレッダー処理に関しても、仕組みとルールづくりと指導。
    所長の指示に対して
    >私は忙しいのでしばらく時間がありません
    と拒否に対しては黙認受容してる場合じゃない、指導が適切ではないのでは?

さて、不満を募らせているだけではいけませんよ、
    所長に働きかけて働き易く職場を改善しましょう。
    具体的な手法は皆さんがレスしている通りです。
    私なら、雑用は項目リストのチェックシートと業務日誌を作り、一か月交代での交代制を所長に申し入れます。
    当番が動かざるを得なくなる仕組み作りです。
    一か月もごみやシュレッダー溜めといたら、さすがに所長も注意するでしょう?

• そういう人は絶対にしないよ

私も、前にいた会社にいました。
    雑用は新人の仕事だからと言われました。
    その方は先輩と言っても、三週間早く入社しただけです。
    お昼や3時のお茶出しは勿論、事務所のゴミや生ゴミ捨て。コピー用紙の補充、シュレッダーのゴミ捨て。
    プリンターのインク交換。加湿器の水の補充。コピー取り。
    他にも、様々な雑用は一切しません。
    電話も基本的には、自分の仲の良い人の顧客や自分にとって得になる会社からしか出ません。
    逆に私がそういった電話に出ると凄く不機嫌。
    その上、私がちょっとでも誰かと喋ってると注意されたり上司に告げ口する癖に、自分は毎日1時間もおしゃべりするなど、とにかく本当に自分勝手な人でした。

他にも、色々と嫌がらせをされたり怒鳴られたりして私は退社しました。
    辞める時に、上司には彼女のせいとは言いませんでしたがわかっていたようです。

彼女がおしゃべりばかりしてる事もちゃんと知ってました。
    人は見てないようで、ちゃんと見ています。
    所長が雑用をトピ主ばかりがしている事を評価してくれるかどうかはわかりませんが、ちゃんと見ていると思いますよ。

ただ、毎日モヤモヤしながら働くのは辛くないですか?
    彼女が数年で退社するならともなく、これからずっと我慢するよりは転職してみては?
    それ以上に、その会社に魅力があるなら別ですが。

• その先輩の仕事は何?

先輩は雑用をやらないだけでなく、外回りの本業もやらないのですか…何をしに来ているのか謎ですね。

トピ主さんができることは
    1.トピ主さんのゴミ箱と「あとでシュレッダーする紙用の箱」を無くす(ゴミ置場を作らない)
    2.社内を整理し、ゴミの溜り場になりそうな場所を失くす(すでに散らかっているから整理を命じられる)
    3.本業をこなせるようにして、先輩の手を借りなくても仕事を回せるようにする(仕事ができる人認定されれば、トピ主さんには本業が、先輩には雑務がまわってくるようになる)
    でしょうか。

人に何かをやらせるのは、本当に大変なことです。おそらく、先輩には何を言っても響かないでしょう。当番表を作っても、無視するか、今忙しいからあなたがやっといてと言われて終わるでしょう。

雑務自体を減らして、本業で独り立ちできる位に成長することです。
    あなたができることは、自衛&本業で成果を出す努力にエネルギーを使うことではないかと思います。

ちなみに、所長のゴミ箱の物はトピ主さんが捨てない方が良いのではないかと、心配です。
    人によっては、一時的に書類を入れたりもすることがあるので(新人の際、人のゴミは勝手に捨てるなと注意を受けたので)。

3人しかいない職場なら、あなたが仕事を休むために先輩が必要です(体調不良や急な用事など)。なので、余程のことが無い限り、先輩はクビにならないと思います。

そんな人のためにストレスを溜めるのは損です。

• わかる、わかります

かつての職場いましたよ。その様な先輩。
    例えば、始業より早く来て通常簡単掃除のあとお茶入れをするのですが、その先輩と二人での当番の時は、その先輩は皆さんが来る時間を熟知していて、こちらがお掃除終了の間近に出勤して来て、おはようと言いながら、そのまま既に用意したお茶入れ道具のお盆を事務所に運んで、出勤してきた職員一人一人にお茶を配ります。ゴミ片付けもお茶片付けも然り、終わりそうな時に来て湯沸かし室から一緒に事務所に戻ります。
    こう言うのってなかなか言えないものですよね。この先輩、他の同僚と組んだ時も同様でした。
    頑張っていますね、トピ様。

• 地味に嫌な気分になりますね

姑息な先輩ですね。
    ゴミは1日にどれくらい出るのかによりますが、
    少量なら卓上に100均の小さなゴミ入れを置く。
    デスクの下、足元に置くことが出来るサイズのゴミ入れにする。どちらも100均でありますよ。
    先輩に何か言われたら、私はこのサイズで間に合うので〜、大きなゴミ箱は不要なんです〜、
    デスク近くに置くと躓くので〜などとサラリと答えておけば?
    ランチなどで大きめのゴミが出るならゴミ袋を持参しておいて、入れたらクチを縛ってデスクの
    下に置く。
    勝手に先輩も袋に入れてあなたの近くに置いたなら、『えっ!これはなんでしょう?私の物ではないけれど何が入っているのでしょう?開けて確認するべきでしょうか?』と所長に言う。

先輩が入れることが難しいようにすることかな。