• ホーム
  • すごく可愛いけど着る機会のなさそうな古着、買う?買わない?

すごく可愛いけど着る機会のなさそうな古着、買う?買わない?

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

一目惚れした服を買うか買わないかで悩んでいます。
ネットショップを見ていて、古着のド派手なチャイナシャツに一目惚れしました。
デザインも柄も可愛い。値段も5000円ほどで高くありません。
ただ、普段は綺麗めな服を着ることが多いので合わせる服もないし、着る機会もなさそうです。
観賞用に服を買うのはありでしょうか?
着ないと服が可哀想だし…と延々迷って踏ん切りがつきません。みなさんならどうされますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 観賞用はアリです

5000円位なら買って、観賞用にしても良いと思いますよ。
    私も布のト−トバックですが、あまりに刺繍の装飾が奇麗で買ってしまいました。
    値段は5000円・・・同じですね。
    2年ほどインテリアみたいに飾っていましたが、先日フリマアプリで1500円で売りました。
    使ってくれる人がいたら、譲ろうと思ったから。
    ヒマなので計算しましたが、5000円の物を2年間飾ったら、一日当たり6,8円でした!

ちなみに素敵なネックレスとかも壁に飾っています。
    先日、某ブランドで17万円で買ったものも。
    身に付けなくても、元は取れますよ(笑)

• 買おう買おう〜!

チャイナドレスならコーディネートが難しいかもしれませんが、チャイナブラウスは、デニム(ジーンズ)に合わせてカジュアルに着ると、すごく可愛いですよ。
    これからは寒くなるので上にカーディガンなどを着てしまえば、悪目立ちもしにくいです。カーディガンの色柄は、チャイナブラウスの色柄とリンクさせるとコーデしやすいです(上級者なら反対色もあり)。
    お休みの日に、ぜひ着てください。

心がときめくほどの服って、そうそう出会えませんから、出会ってしまって帰るのなら(サイズも合うのなら、買い!です。

• 返品できるなら買っても良い

5000円なら観賞用で買っても良いと思います。
    ただ、イメージと違う場合もあるでしょうから、返品できるか否かとか送料の方が大事と思います。

• 私はけっこう買っちゃう…

5000円以内なら、けっこう、観賞用の服、買っちゃってます。
    ごくまれにクリスマス等に着ていって
    周囲に「今日は派手だね」とあきれられたことはありますが、
    基本、観賞用です。

海外旅行にいったときに古着屋さんで見つけたサイケ調のシャツ。
    自分のサイズはないけれど前身ごろのレース使いが素敵なカーディガン。
    アジアの染め物をパッチワークでレインボーカラーにしたやつ。
    絶対着ねえ! でも所有したい…。で、購入。

なんか、インテリアの一種?みたいな感覚でたまに飾ってます。

アロハシャツとかジーンズとかはビンテージで
    ただコレクションしている人もいるそうですから、
    割り切ってただ所有するのもありでは?と思っています。

• 面白い。成程かも。

洋服や靴だの身に着けるものは実用品として実際身に着けるのを前提として買うイメージでしたが、成程、観賞用もアリかもですね。

そうですね。着る機会はないけれど気に入った、と言うなら買っちゃいましょう。
    そして絵画の様に額に入れて飾っちゃう?。。。違うか?

考えてみると身に着けるものもアートかもしれません。

買わないで後悔したくないので買っちゃいましょう。
    と、背中押してみる。。。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • そのチャイナシャツって

どんな感じですか。見てみたいなあと興味がわきました。服でも着てなんぼだと思うのでご自分のサイズであるのなら着てしまえばいいのに、と思いました。

私もチャイナ型の服は好きで、90年代に一時着ていました。黒地に同色で刺繍されたチャイナ型のシャツです。シルクではない厚手の生地で、シックな所が好みでした。特徴的な立ち襟は(サイドでなく真ん中が開く)オープンにしパールのネックレス。ボトムは白かブルーのデニムに中ヒールのサンダル。これ以外のコーデはしませんでしたがとても気に入っていました。今でも着れるのなら着たいくらいですが、残念ながら小さくてもう着れません。

そのシャツを主役としたコーディネートが思い浮かんだのなら私なら買いますね。それがどんなシャツかはわかりませんがデニムと合わせたりしたら最高に可愛くないですか?コンバースのハイカットを合わせたりとか...。定番物には定番物を合わせると良いのでは。

余談ですが、昨晩東欧のカラフルなフォークロアの刺繍ブラウスをポチりました。これは朱色に近い厚手赤のパンツに合わせるつもりです。ネットでずっと探していたので喜んでいます。

• 自分なら買わない

着ないのならその金額は出しません
    目の保養用なら
    せいぜい千円ぐらいまでです

• 若い人かな?

着もしないモノがあっても自分は保養にはならないですね。

自分らしく居られる服を着た時に満足して保養になるし。

最近は持ってるものを如何に小出しで処分するかにシフトしてます。

1枚買ったら3枚捨てるみたいな。

• 素敵ですね

ぜひ購入して楽しみましょう。 
    5000円なら遊ぶには良い値段です。

このシャツに合うコーデはどんなのだろう、こういうの合いそう、などと色々脳内トレーニングも出来てお洒落が広がります。
    諦めの境地に立つと老けるのも早い。何もかもが枯れたコーディネートになり、身なりも枯れて、考え方も枯れてしまう。

お婆ちゃんになっても素敵なコーディネートが出来る人は日々の繰り返しです。生き生きしてますよね。
    お金かけなくても、ある素材を活かして自分用に楽しむ事が出来るのは素敵だと思います。

• そのシャツ、着ましょうよ

これ着たら、周囲からどう見られるだろう?と躊躇する服は
    箪笥の肥やしにせずに是非とも休日の一人の時間に着て楽しんでください。
    休日のゆったりとしたおうち時間でも素敵です。
    きっとお似合いになるかと思います。
    クロップドパンツ等によく合いそうです。

• 買ったらムリクリ着る派

可愛い個性的なお洋服は、
    シックな装いやボーイッシュ、マニッシュなテイストに合わせると、
    メチャメチャ可愛いくなると思います。

デニムに合わせるとか、
    シンプルな上着を合わせて中からちょっとだけ覗かせるとか。
    後はいっそシンプルコーデの時の羽織ものにして、
    春とか秋に色や形を見せびらかし。
    コートの下の差し色もいいですね。

いつもは着ないもの、選ばないもので遊んでみるのも、
    刺激になって面白いですよ。
    新しい世界の扉が開かれるかも。

私は難しいかもと思っても好みの服と出会ったら、
    俄然やる気が湧く方です。