会社の備品購入、私はケチでしょうか?

レス23
(トピ主3

キャリア・職場

ぴん子

夫が社長で、わたしは事務員です。
従業員は、営業が10人、事務員が私含めて6人です。
備品購入なんですが、封筒やペン、のりなど必需品は分かるのですが、ティッシュボックスひとり一個ずつ渡しているのが気になります。
また、コーヒーとお茶は会社に用意してあり、従業員は飲めるようにしてるのですが、砂糖やミルクがすごい使われていて、それが結構いい値段なのです。。。
クリアファイルもバンバン使っていて、絶対にこれ要らないだろ…って書類にも使っていて消費量半端ないです。
いちいち気にしてたら駄目ですが、トイレットペーパーも12ロール500円とか高い…!と思ってしまいます。通販で買ってるみたいです。
社長の嫁は口出ししないほうがいいでしょうか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経費だから?

経費にできるから(税金を考えて)ってことなんでしょうか?

クリアファイルは使いまわしではないですか?どんどんなくなるのなら、持って帰っているのかなと思います。コーヒーもお砂糖は使わない人の方が多いように思うのですが、これも持って帰っている?

奥さん、経理ではないんですよね?消耗品のこと備品って書いているし。

トイレットペーパーとかは、あなたがプライベートな時間に買いに行けば通販でなくてもいいと思うけど、社員さんが勤務時間中に買いに行くことを考えれば通販で500円のを買った方がコスト面ではいいと思います。来客があってトイレも使ってもらうことがあるようなら、あまりケチらない方がいいのかなとも思います。

ティッシュボックスは、ふつうあんまり支給しないと思うけど、福利厚生なんですかね。

いい値段とか高いとかバンバンとか、そういう『なんとなく〜』ではなくて、税金のこととか、安いのを買い出しに行くときにも発生する従業員の給料とか、正確な数字を出してご検討なさってはいかがでしょうか?

• 提案は可能です。

相手(夫)は社長であなたは社員。

社長に対しての口出しは良くありません。
     しかし現場からの「提案」は可能ですよ。
     むしろ健全な職場であれば必要なことです。

特に質を下げずに出来るコスト削減の場合は、会社の利益となり、給与やボーナスや福利厚生としてあなたを含めた社員へフィードバックにつながります。

会社がお金の使い方に困っているのなら、無駄使いよりも社員に分配することを要求しましょう。

会社も従業員もお金が貯まって使い方に困っている場合は不要です。しかしそうでないのであれば、提案をしましょう。

特にあなたは社長の奥さんですよね。
     会社の利益から対価をもらう「従業員」としての立場と、社長と運命共同体である「社長の配偶者」としての2つの顔があります。業務改善の有無に対する影響は普通の社員の2倍ですし、社長に対する発言力も2倍です。

「会社の社員」としても「社長のパートナー」としても出来ることはするべきですよ。

• 会社によって様々

正社員やら派遣、フリーランスといろいろな会社に勤務している者です。

トピ主さんがあけてる消耗品の類い、本当に各社様々なんですよ。
    一番大判振る舞いだったのは、お茶・コーヒー・ソフトドリンク飲み放題(砂糖・フレッシュ取り放題)、ティッシュボックスは1人1個机の上に乗ってた部署ですね。
    他、事務用品も所定の場所から取り放題。
    よくしたもので、その会社はみんな1回1個・都度必要な分だけ取る、と常識的に使っていて、持ち帰るなどという下品な人はいませんでした。

一番ケチなのは、文具はジバラ、お茶は1日2〜3杯。それ以上飲むとお局様から睨まれる会社ですねー。

比較的多いのは、文具は係の人に言って棚から出してもらう・備品コーナーに名前を記入する紙やらノートがあるなど、好きなだけ取ることを物理的・心理的にハードルを設けているパターンですね。
    配偶者が社長なら、遠慮せずに提案してみたら?

あと、通販で購入したら割高なんじゃない? 件ですが、以前従業員5人ぐらいの事務所のスタッフに雑談の中で同じことを聞いたことがあります。
    答えは「買いに行く手間があれば、その時間を本来の業務に集中して欲しい」という社長の考えだとか。
    トピ主さんの配偶者も同じ意見かもしれませんよ。

いずれにせよ、社長さんに聞いてみたら?
    もやもやがすっきりするかもよ。

• 似たような会社にいます

ただ、大手企業の子会社なので、社長も出向扱いです。
    だから、ちょっと違うとは思いますが。

うちの会社の場合、消耗品の予算がすでに決められていて
    年度内に使い切らないと、翌年度からは予算が減らされます。
    年度末が近くなると、なんとか使い切ろうとがんばります。(笑)
    おかげで、ティッシュもお茶もお菓子も豊富にあります。

クリアファイルなどは事務用品なので、別予算ではありますが
    似たようなものですね。

そして、翌年度も予算をきっちりもらって、
    たまにある予算外の出費に回すこともあります。
    ここは自社での裁量が許されているので。
    まあ、こんな会社もあるんですよ。

それらの物を買うのは、誰ですか?
    経理の人はそれを認めているんですよね。
    トピ主は経理担当じゃないのでしょうか?

社長である夫に、その辺の確認をしてみるのはいいと思います。
    ただし、社長も知っていて黙認しているなら、そこまでです。
    会社の経費と、主婦の家計の感覚は違っていてもしょうがないことですから。

• コスト削減

コストを削減するという意識は、大切だと思います。とくに昨今のコロナ関連での業績不振によって、大手企業でも備品などはもちろん、交通費なんかも見直し、削減をしているところは多いです。

だから、会社としてどの程度のレベルで取り組んでいくのかによりますよね。旦那さんと話をしてみてはどうでしょうか。トピ主さんが事務職としてどの程度の裁量権が与えられているのかわからないですが、社長は削減を行いたいという意志があれば、あとは実行していくのみですね。

指摘していた文房具ですが、今は文房具は会社支給はせず、各自が私物を使う企業も増えているみたいです。派遣の方がそう言っていました。

ドリンクのお砂糖なども含めて、文房具を会社支給とするのなら、値段の安いものを探す努力はしてもいいですよね。会社として、それらの経費は一切気にしないというのなら別ですが。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • お気持ち、分かります。

トピ主様と似たような形態で主人と同じ会社で働いています。
    消耗品の消費量、気になりますよね。
    私もスタッフがコピー用紙やクリアファイルを明らかに無駄遣いしていると、心中穏やかではありません。社名の入った大型封筒の時なんかは、1枚当たりの単価が高いので「あぁ!◯円が!」となります笑
    同じような立場の知り合いも、皆同じ様な事を言いますので、普通の感覚だと思いますよ。
    でも、スタッフも奥さんが一緒に働いているというだけで気を使ってくれていると言うか、やはりいるとのびのびできないんだろうなあ…と思って、消耗品については一切口に出しません。
    余りにもちょっと…の時は、税理士さんのお名前を拝借します。これは、前に税理士さんにスタッフの物の使い方について愚痴った時に、自分の名前を出していいから!と言って頂いたので笑
    主人から、「税理士に指摘されたんだけど、消耗品の経費が前年度より増えているみたいだから、皆が少しずつ気をつけて欲しいとの事でした。」と伝えてもらいます。少しは効果ありますよ。
    あと、トイレットペーパーやティッシュは私がドラッグストアで安い時に買ってます。

• 何の為に使ってる?

こんにちは。
    クリアファイルは資料を入れてお客様にバンバン配る必要があるのでしょうか。
    違うなら半永久的に使えるものがそんなに補充する必要ないはずです。

トイレットペーパー12ロールは普通の芯があるタイプならドラッグストアで買うと200円代です。

でも経費と購入を管理してる事務職ならば、感覚や単品での安い高いと表現による陳述でなく、現実的に数字で見せつけてみませんか。

品質に問題のない安価品にした場合、今までの購入数実績で1ヶ月、3ヶ月、半年、1年、数年で計算すると何万円の差が出てくるのか。

同じ予算を使うなら、備品の無駄遣いでなく、従業員の給与や賞与に還元しませんか、と。

• 備品がない会社もありました

大変有名な大企業です。
    氷河期時代に経営難になり、そこから大改革で業績があがり、外部から招聘された経営者は立て直しの神様と言われました。

しかし売上だけの話ではなかったのです。大リストラもあり、また備品はゼロでした。一応規則では総務に申請すれば購入してもらえるのですが、その手順が難解で、かつ許可は下り辛く、下りても何ヶ月もかかります。
    社員は全員、自腹で文房具等購入していました。購買が充実していました。

大企業=福利厚生ではなく、そこまでやらないと奇跡のような上昇はないという事です。外部の賞賛と裏腹の内実がありました。

そこまでやれとは思いませんが、中小企業こそ無駄遣いは厳禁だと思います。

• あんまり切り詰めると雰囲気がすさむよ

お気持ちはわかりますけどね
    あんまり切り詰めると、職場の雰囲気が変わるっていうか?
    荒れるっていうか?

赤字なのか経営状況が悪化したのかと思って、
    取引先に逃げられそうになったとか
    出来の良い社員に逃げられたとかいう
    笑えない話も聞いたことあるから、気をつけてくださいね

• 経営状態は?

トピに挙げられている備品の全てを止めて、年間いくら安くすむのでしょうか?
    それが経営に関わりますか?

全てを各個人の自腹にしたら、会社の経費はかからなくなりますが、個人的に必要な出費は増えます。
    損得感情で考えて、退職をする人も出てくるかもしれません。

退職するのが仕事が出来ないお荷物的な社員ならラッキーですが、普通は違いますよね?
    ここより条件が良い職場に就職出来ると自信がある優秀な人が出ていき、再就職は無理かも、と考える人が残りますよね。

もちろん、このコロナ下、明日をもしれない経営状態ならば一時的な引き締めも必要かもしれません。
    倒産するよりはマシと一緒に我慢してくれるかもしれません。

一般家庭は収入が決まっています。
    だから、節約する必要があります。

高級なトイレットペーパーを買うために頑張って働こうとはならないし、頑張ったからと言って、そう簡単には給料は増えません。

けれども企業は違います。
    仕事がうまく回れば収入が増えます。
    その為には優秀な社員が仕事を頑張る必要があります。
    社員のモチベーションは大事です。

あまりに細かい事を言われると、社員はやる気をなくします。

各個人の給料に事務用品の経費を上乗せして個人で購入するようなシステムを導入し、会社では買わないようにしたら、ムダ使いはなくなるかもしれませんね。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。

実は、以前雇っていた従業員が横領しまして。経理は全てその方に任せておりましたが、自分のものもネットで購入してました。
    その事件があり、今は私ともう1人の事務員が経理にまわり、在庫管理と社長の許可を得てから購入しようという話にまとまりました。
    その人は高級コーヒーなど購入していて、それが今も引き継がれてるままなのです。本当に必要???と思ってます。
    でも従業員がやりやすい、モチベーションに繋がるのであればそれは継続するべきなのか?と。
    砂糖は従業員ほぼ全員甘党で、1人三杯は必ず消費するようです。。。

• トピ主です

どなたかおっしゃいましたように、切り詰めすぎも嫌ですよね。わたしもかつて違う企業で勤めていたときに感じたことがあります。

節約節約って言ってもその時々により消耗品は変わりますから結局お金は浮かないと思います。
    ティッシュやコーヒーやお茶菓子は従業員にどこまでやればいいのかな…とも思います。

クリアファイルは、入れたほうが丁寧との思いでいちいち入れて渡してたみたいです。
    この前営業マンたちからクリアファイル回収したら、200枚近く戻ってきました…笑

横領の一件があって以来、お金に厳しくなった自分がいます。それって従業員を信用してないって事でもあり。。。自己嫌悪の毎日です。

• 「社長」から言って貰う

夫が社長なら夫に言って貰うしかないです。

しかし、社員が備品はこれくらいは必要ですと言ってくるかも。

大企業に勤務している知人がスマホの充電を「会社のコンセントからはしてはいけない」と言われていると言ってました。 

塵も積もればなんですけど、経営側としては「無駄な電気料金を使わない」と言うことなのでしょう。

• 砂糖小さじ3杯に文句は細かすぎ

砂糖小さじ3杯なんて10円にもなりません。それに文句言うのは細かすぎ。

クリアファイルの用途については如何ですか?

トイレットペーパーも「みたいです」と他人事ではなく、通販で高いのが気になるなら安い通販探すとか、ご自身で地元の安い店から買って来るとかしても良いのですよ。
    社長の嫁とか関係なく事務員なんですから。

• 備品の管理をしているなら

上司である社長と話し合いですかね。
    家で仕事の話をするのははばかれると思うので
    仕事で、お話しがあります。備品の経費がかさんでいるようでご相談がありますと言えばいいかと。

それまでに安いところで常に買えるところを探しておいて、
    社長に相談をすればいいと思いますよ。

• 気持ちは分かる

今まで中小から大企業まで様々な企業の経理で働いてきていましたが、会社の事務用品や消耗品費なんてたかが知れています。見える部分なのでトピ主さんが目くじら立てるのも分からなくもないです。しかし分かりやすい部分だけにここをケチると社員の士気が落ちるし、ここを削っても経営にインパクトないです。

経営を考えて削るなら他の費用(人件費や交際費等)からです。でもその位の小規模なら社員は財産でしょうから費用削るより売上を伸ばすことを考えた方がいいです。

• クリアファイル

うちの会社は社員間で書類を渡すときも必ずクリアファイルに入れてます。でも、社内用に使いまわしをしています。ファイリングだったり廃棄で必要なくなったら置き場に戻して必要な時はそこから取ります。
    集まった200枚を社内用としてグルグル使えば良いんじゃないでしょうか?
    お客さんに出す書類の時だけ新品を使っています。
    コーヒーやお茶は上司の方針で高級品から安物まであれこれランクが変わりましたが、安いティーバッグに変えられたときは「ケチな上司だ」って囁かれてました。おいしくないのでこれなら要らない、という感じだったんですよ…。

• 入れ違いになりました。

私も事務職で、備品管理していたことがあります。
    1年に1回程度、要らなくなった資料や資材の廃棄、棚卸ししてませんか?(年末の大掃除と兼ねても良いかもしれない)
    その時、机や書棚を片付けさせると結構、もう要らないものがあって、クリアファイル、ブルーファイル、キングファイル、ダブルクリップ等が戻って来ました。
    トピ主さんの「回収できた!」で忘れた事を思い出しました。ありがとうございます。
    筆記具や紙類は消耗品なので戻ることはありませんが、整理整頓用具系はそこそこ戻ってきます。
    そして納品には新品をそこその惜しみなく使い、社内で自分らが使う分にはボロボロになるまで使い倒しました笑
    その辺が妥協点ですね。

• 通販サイトの見直しとかは?

一部上場企業の地方支店庶務を担当しています。

個人的にコーヒーやお茶の見直しは士気に関わるので保留にして、
    クリアファイルやトイレットペーパーは見直ししたいなぁと

通販サイトは多分色々あるので、安いところ、便利なところに変える手も
    ありますよ。12ロール500円より
    安いものはあるはずです。このご時世ですし、いろいろ
    試してみてもいいと思います。もちろん変えれば社員に
    気付かれますけど、会社も大変なんだな、と理解してもらい
    やすいかなと。

ティッシュボックスについては使う人、使わない人をさりげなく、
    チェックしてみるとわかることもありそう。
    私の経験上、使う人は結構決まっていて使わない人のほうが多いので、
    使わない人が多いのであれば変える必要もないと判断できるはず。
    (逆に皆が無駄に使っているようであれば一つのエリアに、と
    置き場を考えた方がいいかもしれません。)
    ↑現場での汚れを拭くのにガンガン使っているとかなら
    ウエス(雑布)やウェットティッシュを使う場所に置くとちょっと
    減るかなとか何に使っているのかを分析するのも大事かも。

横領事件があったと言うことは〈結構ゆるい会社〉だと社員全員が
    認識しているためだと思うのでもちろん口出し過ぎは問題としても
    ちょっと財布の紐を絞めるくらいで会社の雰囲気としては
    ちょうどいいんじゃないかなと。

もちろん実際に動くので有れば社長である旦那様の意見も
    きちんと聞いて、もしもOKが出ればちょっと変えて行ってもいいと
    思いますよ。頑張ってくださいね!

• トピの内容なら見直しは別の人にやってもらいましょう

ビネガーさんや気まぐれ暮らしさんがレスしていらっしゃいますが、クリアファイルやトイレットペーパーなどの消耗品やコーヒーなどの福利厚生費は見えやすいところなので、そこにしかコストカットのメスが入っていないと、無駄取りを装った社長夫人の社員いじめのようになってしまいます。

トピ主さんがコストカットのなたを振るいたいなら、社員からは見えない接待交際費や社長の給料も併せてまな板の上に乗せると公平感が出ると思います。

• 言うなら社長から言ってもらうでしょう・・・ね。

そんなに厳しいならテッシュとコーヒー(社員用)は辞めてもいいんじゃないの?
    自分で好きなもの用意して下さいで。
    これは自分が快適に過ごせる様な用品だしコーヒー飲まない人は面白くないし。
    せめてお湯(湯沸ポット)ぐらいは用意してほしいけど(笑)
    社員への福利厚生だとしたら割り切るしかないですよ。
    お砂糖とかまるっと持ち帰っているわけではないなら3杯入れようが
    その場で摂取してるのですから福利厚生!

ただ文房具とかケチられると正直士気は下がるので必要なものは必要なだけ買ってもらいたいわー。
    クリアファイルの問題は使ってないの出せ〜って時々回収したらいいんじゃないのかな。
    社内だったらそれでいいし、どこかに持って提出するのならばケチケチしない!です。
    綺麗な書類をお渡しするのは必要経費です。

言うなら社長から言ってもらうでしょう・・・ね。

• 主です。

あれから社長と社員全員で話し合い、在庫を見直しました。
    必要でないのに注文していたものもありました。
    何かを買うときは、必要な個数を明記し、社長の許可を得てから購入するようになりました。
    使い回しできるのは使い回し、ティッシュ類も高級なものからランクを下げました。

お砂糖1人三杯であれこれ言うのはケチとのことで。。。一袋600円ちかくするのを月に3回から5回は買うので、社員数の割にこんなに使うのかな?と思い質問しました。私が砂糖使わないから余計に。

あれもこれもと無駄を省くつもりはありません。文房具、お茶、コーヒー、お茶菓子は以前と全く変わらず継続します。
    みんなが可視化できて、本当に必要なのか、誰かが不正しないようにしたかったので今回話はこれで落ち着きました。
    出しゃばりすぎず、みんなが快適に仕事できるようにサポートしていきたいと思います。

• 必要な数字に着目できていない

会社は全部で17人ですね。

コーヒーや紅茶を淹れるとき、砂糖をティースプーンで掬って入れてるなら1匙3gとして9gです。

飲むタイミングを朝、午前のお茶、昼、午後のお茶、仕事終わり、とした場合、1日で1人45gで、17人が同じとした場合は1日745g、完全週休二日制なら1ヶ月22日として1ヶ月16.83kgで最大消費量の可能性です。
    少なく数えて1日1杯を全員分なら1ヶ月1.122kgです。

営業さんは1日中お客様周りして「会社の室内には」出勤しない日もあるでしょうから、また変動してくると思います。

「1袋600円」では、1袋に何g入ってるのかわからないので、購入単価も減り方も妥当かオカシイかの検証にならないんですよ。

備品の費用が気になる時は単に出費額だけでなく単価と入り数と実際に必要で使われてる「量」も計算に入れる必要がありますから、今後の他の事にも参考にしてみてくださいね。