• ホーム
  • 働く
  • 学歴コンプ持ちへの対応方法が知りたいです

学歴コンプ持ちへの対応方法が知りたいです

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

りま

私自身、学生時代は資格の有無や最終学歴を気にしてきましたが、
専門的な知識が必要な仕事ではないこともあり、社会人となった今は特に学歴を気にしていません。私自身の学歴は平均より上…?程度です。

ただ、職場に学歴に関してマウント?を取ってくる女性社員(28歳)がいます。
その人に見下され、悪口を吹聴され続け、疲れてしまいました。

自らの学歴が周りよりも上だと思いつつも、その学歴も自分には見合ってない…と、満足はいってないような印象も受けます。
学歴が普通〜低い人と同じ仕事をすることにも納得がいってないような…

これはあくまで私自身のイメージではあるのですが、
こういう思考回路の人はどう対応すれば満足してくれるのでしょうか。

正直関わりたくないのですが、同じチームで仕事をしている以上、そういうわけにはいきません。
波風をたてると周りへの悪口の吹聴が悪化するのではないか、それを信じて影響を受けた人たちとの関係も悪くなってしまうのではないかと不安です。
(現在の関係は良好ですが、その女性社員と仲のいい社員のことは信用できていません)
そうして居心地がもっと悪くなってしまうなら、必要最低限は我慢してその人の気に入る対応をしたほうがいいとすら思いました。

ぜひご助言をいただけたら嬉しいです。
他にも、職場で居心地が悪いときの開き直り方、立ち直り方も何かご助言いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気になります?

自分は46のオッサンで建築関係の仕事してますが、学歴なんか言ってたら高卒の元ヤンチャ野郎しか無いですが…(笑)
    でもね、学歴は学生時代の時だけで社会に出れば仕事が出来る人間のほうが上なんです。
    その人はいつまで学歴を語ってるのやら…
    まあ、自慢でしょうが。そんな事を気にして仕事しても楽しくないね。
    軽く流せる人になりましょう(笑)

• 学歴は関係ないんじゃない?

学歴コンプレックスを持っているのはトピ主さんじゃありませんか?
    トピの内容がまさに、学歴を気にする思考回路ですよ。

〉その人に見下され、悪口を吹聴され続け、疲れてしまいました。
    これって学歴関係ないと思うんですけど。

トピ主は単純にその女性と気が合わないって事だと思いますよ。
    でも職場ではよくあることなので、媚びる事なく普通にしていればいいと思います。

もし本当に学歴関連で悪口を言われているなら、随分と人間性のレベルの低い会社ですね。

• その人がそう言ったの?

学歴が原因で彼女の態度が悪いという根拠は見当たりませんけど。

トピ主さんが彼女から学歴でマウントされたと思っているだけ、という可能性はないですか?

彼女にしたら、自分の出身校を言っただけかもしれない。
    悪口を言ったりして人を疲れさせるのは学歴じゃなくて人間性でしょう。

『平均より上…?程度』と自認する人が聞いたらマウントと取るかも知れないけど、私のような低学歴人間なら端から勝負にならないので、すごいねと思うだけでマウントとは感じないと思います。

職場で居心地の悪い時の対処方法。
    仕事と関係のない要素にとらわれて不愉快な気持ちになるのは最もムダなストレスです。

業務外のことが聞こえてきても聞き流すことです。
    学歴だって今のお仕事には関係ないんですよね?
    悪口も、業務で迷惑をかけて憤慨されたのなら謝ることが必要ですが、そうでないなら放置ですよ。

• 悪口の内容がわからないとどうとも言えない

具体的に、どういった悪口を言われているのでしょうか。

例えば「りまさんは私よりも学歴が下なのに、生意気だ」とか言われているようなら、
    「はい、すみません。じゃあ学歴の高いあなたがどんどんお仕事をなさってくださいませ」
    みたいな返しで良いと思うんです。

そうではなく、他の内容なら、それを教えてもらえないと具体的な対処法は何も言えません。

ただひとつはっきり言えるのは、普通の社会では、明らかに理不尽な悪口を口にしている側のほうが、評価が下がります。
    自分の評価を下げずに相手の嘘の情報を流して意図的に陥れる悪口もありますが(あの人は不倫をしている、など)、そういうことではなさそうなので、これは当てはまらないかなと。

もしトピ主さんの仕事内容について、事実を元にした悪口であるなら、相手をどうにかするよりも自分の仕事方針を直したほうが良いかもしれません。

• お山の中の人

難しい問題ですね。その問題の人のひととなりが
    わかるなら対症療法的なこともあるのでしょうけれど。
    学歴コンプというのは、奥底にある問題の表面
    的な現れ方の一つなので、学歴コンプで
    AさんとBさんが同じようなこと言っていても、
    言う原因は真逆だったりします。

まず大事なのは、こちらの学歴情報を、
    話題に載せないことです。「あんまり、学校のこと
    話したくない」というつぶやきメッセージを
    各所で撒いておくことです。
    それを聞いていた人は、学歴を自分から持ち出さない
    つもりの人なのだなとわかってもらえます。

問題は、コンプさんです。彼ないし彼女は、逆に
    他人のであれ自分のであれ、学歴情報を真偽問わず
    話題にしたくてしょうがないのです。でもその人は学歴で
    なくとも、有名かそうでないか、誰と知り合いで誰よりも
    偉いひとと知り合いか、など限りないマウンティングの
    山の中にいます。そのお山の大将になりたいのではなく、
    お山が心地よいのでしょう。

しかしそのお山は、ひきこもりの部屋と同じで、中の
    人を抑うつ状態においています。意識は空回りするが
    からだ・現実が動いてくれない状態。そういう人に、
    親族でない他人としての対応を迫られているわけです。

何かうまくいったときや、成功した時に
    「〇〇さんは、こういうの本当に上手だから、勉強に
    なる」という、「ほめて伸ばす」型の対応をしておいたら
    どうでしょうか。この褒めるときに大事なのは、自分も
    評価している点を褒めること。褒めたとしても
    この手の人は逆切れしてくることがあるのですが、
    そのとき適当なことを言っていた場合、こちらが
    申し訳なくなります。自分がしっかり褒めることは
    本人が拒否しても、私は褒めたいと思うので。と
    思えるような言い方がよいかとおもいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 似た者同士

トピ主さんのいう学歴が平均とか、普通〜低いって基準がよくわかりません。

しかも学歴は関係のない仕事なんですよね?
    社会に出てもこだわっているのはトピ主さんじゃないですか?

私の職場も一部の専門職以外は学歴関係なく、人により本当にさまざまですし、在籍した学校の話が出ても、ふーんくらいしか思いませんよ。
    反対に、いい歳になっても学歴の話をしてる人って幼稚に見られます。

人の悪口を言うなんて、あちこちにいる性格の良くない社員ってだけでしょ。

「これはあくまで私自身のイメージではあるのですが、…」

これトピ主さんの発言ですが、自分のイメージのみで人を批判するならそれも一種の悪口ですよね。

• 仕事に集中して結果出すことが一番

りま様おいくつ位なのでしょうか。どんなお仕事なんでしょうか。
    つまらないこと気にする職場ですね。実力や成果、+頑張りじゃなくて、学歴?派閥?ちょっと信じられない。
    つまんないストレスあると仕事に支障出ちゃいますね。

私は、倒産等で転職もしているし、様々な学歴の方々の中で働いてきました。
    最初の職場は、天下のT大からいる大手、転職後はヤンキーばかりの業者、今は国立院出ばかりの職場・・・専門知識や資格においては差があって当然ですが(差がなきゃ学費払った意味がない)、人間関係ではあんまり関係ないです。

一番気にしたのは最初の大手、女子同期が皆高卒だったんです。1人学部卒でお給料も高いから気使って、「私が食事代は払うね」とか。
    でも彼女たちの、「そんなことされるとかえって気になるから、一緒でいいじゃん」
    で一気に暗雲が晴れました。実際皆頑張り屋さんだったし、優秀だったし、半年もすればメイクもばっちり!話題もお年頃女子の話題だから一緒だし。
    4歳の年の差、学歴なんかふっとびました。30年たった今でも仲いいです。

たぶん気にするとすれば、ご自身が何か劣等感抱えているからでは?
    あまり意識せず上手くスルーして、まず仕事に集中しましょうよ。結果出した方が勝ちですよ。

• 文面から

学歴を気にしているのはトピさんのように思えます。

ご自身の学歴については
    >私自身の学歴は平均より上…?程度

彼女については
    >自らの学歴が周りよりも上だと思いつつも、その学歴も自分には見合ってない…と、満足はいってないような印象
    >学歴が普通〜低い人と同じ仕事をすることにも納得がいってないような…
    で、お相手の年齢だけ開示。自分の年齢は開示していない。

だいたい、
    >その人に見下され、悪口を吹聴され続け、疲れてしまいました。
    この内容で、学歴でマウント取られているとは、解釈出来ません。

トピさんの表現する「学歴が平均」「普通」が、高卒なのか大卒なのか。
    彼女がトピさんの先輩なのか上司なのか。
    職制上、どちらかが正社員でどちらかが非正規なのか。

そういう背景が不明なので、想像だけど
    「大学出て(もしかしたら院卒?)○○の資格も持ってるらしいけれど、全然仕事出来ない」とか「気が回らなくてチームでの仕事に支障がある」言われているのなら、それは学歴云々ではなく、トピさんの仕事ぶりに対する評価です。

資格を活かした職場に転職なさったら?

• 具体的な発言がほしいです。

読んでいるだけだとわかるようでわからない。
    もしかしたら、そういうわからなさ、第三者への説明不足が、
    その相手から指摘されているということはないでしょうか。

クエスチョンマークで示すこと、つまり断言できない、しっかりと
    説明できないということが仕事の場面でもよくあるのでは。

相手は学歴を出しているだけで、実際には、仕事がうまく
    はかどっていないということの指摘をされているという
    ことはありませんか。

• 気にしなくて良いのでは

確かに学歴も大切ですが、今の時代「学歴=仕事の出来」ではないのは周知の事実ですよね。

実際社会に出ると高学歴なのにイマイチ仕事が出来ないとか自分が言いたい事を相手に上手く伝えられない人なんて沢山いますし、逆に高校中退でもすごく仕事が出来て頭のキレる人もいますから。

自分の仕事に集中しましょう。

• どうしようもない

学歴高いくせに大したことないじゃん、と言いたがる人ですよね?ほんと面倒ですよ。関係ないのに絡みついてくるから。でも人のコンプレックスってどうにもならないですよ。無視して淡々と仕事するのが一番だと思いますよ。

• 情報がない

トピ文だけを読むと何の情報もないので他の人が言うようにトピ主がコンプレックスを持っているようにも思えます。その女性社員が「私の学歴はあなたたちの学歴より優れている」といった意味のことを言ってくるのなら別ですが。。。

見下したり悪口を言ってくるのはその女性社員が悪いです。ですがやはりこういうことはやはり主観もあるので実際のところはわかりません。「その女性社員と仲のいい社員のことは信用できていません」というところに少しトピ主の闇を感じ取れます。つまりその女性社員が孤立していないとトピ主は嫌なわけです。(ちなみにこの思想は様々な諸悪の根源です。)実際のところその女性社員だって「私は一言も学歴のことなど口にしたことはない」というかもしれないし。

「必要最低限は我慢してその人の気に入る対応をしたほうがいいとすら思いました。」に関しては必要最低限の我慢ぐらいは良いでしょうが、その人に媚びを売る必要は全くありません。そういう風に考えてしまうところがおかしいと思います。もしその女性社員が実際に学歴をふりかざしている大バカ者ならそんな風に考えること自体考えられません。

仮に「だから○○大学とか行く人は能力がないのよ」とか実際に言ってくるのなら漫画みたいで滑稽ですし、ほおっておけばいいでしょう。さらに仮に本当にそんなことを言っているのにも関わらず野放しになっているのならおそらくその女性社員は恐ろしく仕事はできるのかもしれません。実際に仲良くやっている人もいるようですし、トピ文はその女性社員に対する非難の内容にも関わらず仕事能力に対する否定は全くありません。

全く情報がトピ文にないし、両者から意見が聞けるわけではないのでわかりませんが、おそらく両者ともそれなりの問題があるのだと思います。

• 具体的には

今はコンプレックスをコンプと略すのですね。
    私はコンプリートだと思ってしまいました。

具体的な例示が無くイメージである場合には
    トピ主さんにコンプレックスがあるパターンと
    お相手にコンプレックスがあるパターンと
    お互いに全くないパターンがあります。

トピに書かれている範囲であれば
    お互いがお互いを好きでは無さそうですが
    その理由が学歴にあるかどうかの判断はできません。
    少なくともトピ主さんはある程度学歴を気にしておられるようです。
    トピ主さんの考える学歴の平均がどこかも分からないし
    普通、低いがどこかも良く分かりませんが、気にしてるからこういう書き方になるのではないでしょうか。

その女性と親しく成る必要もないし、対抗する必要もありません。
    仕事の付き合いですから、
    悪口に対しては聞いた瞬間だけはっきり簡潔に否定すべきだと思いますが
    それだけ。
    それ以外は仕事に支障が無ければ淡々と仕事を進めれば良いと思います。
    トピ主さんが仕事をきちんとしているという姿を見せれば
    好かれはしなくとも仕事に問題は生じませんから。

女性のトピ主さんへの態度が悪い理由が学歴だろうが何だろうがどうでもよいことになります。

• 具体例が何もない

学歴コンプ持ってそう、
    マウンティングしてそう、
    じゃ何もわからないんですけど。

>自らの学歴が周りよりも上だと思いつつも、その学歴も自分には見合ってない…と、満足はいってないような印象も受けます。
    誰が、思っているんですか?

学歴に悪口って具体的になんですか?
    それを聞いて悪くなる人間関係ってなんですか?

• 仮定して

トピ主さんの話が正しいと仮定して。

>ぜひご助言をいただけたら嬉しいです。
    そんなくだらない事、仕事に具体的に関係ないよね、トピ主さんの気分だけだよね、なので
    「スルー」です。

• 話題はあわせる

あなたがMARCH大卒、気にしてる人が早慶大卒、職場にはさまざまな人。その人の高校は難関高校で高校の友人は東大一橋京大などが多く早慶でもこんなはずじゃなかったという挫折感あり。周囲はあなたのMARCHですらすっごーいってちやほやするのがその人には面白くない。ので、他の人にはそれほど言わないけどあなたにだけはマウンティングしてくる。
    …みたいな感じかなーと想像してみました。

どうしたらいいか?

早慶すごいです。全然次元が違いますよね。とヨイショする。
    耳障りのいいように話せばいいんですよ。
    野球好きな人には野球の話をし、
    食べ歩きが趣味の人には最近知った美味しいお店の話をするようにね。

• 他の理由はないの?

》ぜひご助言をいただけたら嬉しいです。
    他にも、職場で居心地が悪いときの開き直り方、立ち直り方も何かご助言いただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

この質問に学歴は関係ないよね。
    ただ嫌われてる、合わない理由を全て学歴に結びつけてるトピ主が一番“学歴コンプ”抱えてるように見えますけど。
    周囲の人達が、その人の悪口を真に受けてしまわないか心配と仰ってますが、その“悪口”は学歴に関する事なのでしょうか?あなた自身が学歴にこだわっていないのであれば、ただただ事実を周りの人に訴えるだけでいいのでは。だって周囲の人達との関係は良好なんでしょ?でも信用出来ない。何故ならその人達にあなたの学歴に関する事が知られてしまったら、間違いなく見下されるから、そう思ってるから信用出来ないんでしょ?
    あなたが一番、学歴コンプ持ちです。

嫌われてる理由を学歴のせい、と決めつけて考えるのは止めましょう。
    何か他の理由はないか、心当たりはないか、を考えましょうよ。