口臭に悩んでいます

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

高二男

自分は今高二で口臭に悩んでいます。
初めて人から指摘されたのは中2の時で、当時はその時匂っただけで別に普段は大丈夫だろうと思ってました。
本格的に悩み始めたのは中三で当時付き合っていた彼女に口臭で振られた時です。今思えばその前に出来た彼女に振られた原因も口臭だったと思います。でも中学は部活も勉強もして毎日楽しく過ごせてました。
高校になってから自分の口臭が気になるようになって高二の今は毎日学校に行くのが辛いです。2、3メートル離れた所でも臭うらしく授業中も臭いと周りの人に言われました。勿論直そうと高一の時に舌磨きをしてたのですが悪化したので最近はしていないです。歯磨き、マウスウォッシュ、歯間ブラシも適切な頻度を守ってやっています。歯周病や虫歯も無いです。
高二の初めに思い切って親に相談し口臭外科に言ったのですが舌が多少厚ぼったい程度で学生なので気にする事はないと言われ、相手にされませんでした。勉強面でも口臭が気になって授業がまともに受けれず成績は入学当初1位だったのが半分近くまで落ちました。学校ではいじめられてる訳でもなく、大半の人は優しく接してくれます。話す時はいつも距離を置きますが、学校生活自体は楽しいです。
口臭のせいで早退や欠席が多くなり自分の学校生活がこのまま終わってくのかと考えると本当に悲しいです。毎日が辛い。口臭のせいで恋愛や部活も思うようにできないです。普通の、学校生活を送れたらそれだけでいいのに。
相談した所原因は自臭症じゃないかと言われましたが明らかにそれ以外にも原因があるように思います。誰か助けて欲しいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ライフワークにして研究し改善させる

口臭の有無がハッキリすれば、後は「原因探し」となりましょう。
    現代は、ネットで情報を収集できますし、改善方法も掲載されています。

病気?は、医師に相談しながら、自らも主体的に取り組む必要があります。
    口臭発生源のあらゆる可能性について、一つずつ潰して行かれることをお勧めします。

未だ高校生なので、通院と医療費の面でも負担が大きいと考えますが、自らに課せられた運命、役目だと考えて取り組まれてはと。

歯科関係、鼻腔関係、胃腸関係、口腔関係、飲食物関係、口呼吸(口内乾燥)、季節的な物と幅広く調査が必要です。

自身は、幼い頃から鼻炎(慢性副鼻腔炎:蓄膿症)と中耳炎を患っていました。高校生の頃に中耳炎は快方に向かいましたが、鼻炎は慢性化して苦労が絶えませんでした。

医学の進歩や情報の開示で、患者自身が分からなかったことが次第にオープンにされつつあります。
    鼻炎は、何度かの手術と通院、又「セルフ鼻洗浄」のお蔭で50歳過ぎた頃から改善し、60歳を過ぎた頃には、完全に回復しました。

慢性的な病気は、自分で記録を取って症状の変化を残して置くことで、後々役立ちます。どんな時に発症するのか、何を食べたら調子が悪くなるかなどが分かって来ます。

日々の食事についても、何を食べたかを記録して確認されてはと。自分で出来ることから始めませんか。私達は、生き物、動物ですから、臭いがあるのが当然です。

日本人は、体臭がない方が多いですが、海外の方の中には、体臭の強い方が多いです。口臭についても、「計測機器」がある様ですから、親御さんにお願いされてはどうですか。

匂い、臭いだけに注目しないで、人間の身体や仕組みについて学習為されば、分かって来ることが多くなります。
    心構えとして、医師と二人三脚で取り組む意識が大切です。トピ主さんから、情報を出して行くことも必要です。

• レスします

別の口臭外来へ行かれることをお勧めします。
    一度行ったところは多分、トピ主さんがお若いので、きちんと診てくれなかった可能性を否定できません。
    自臭症はご存知のように、他人にはわからないのが定義なので、他人から指摘されたのであれば、自臭症ではないのではないでしょうか。
    ただ、カウンセリングに通うことはマイナスではないと思うので、口臭外来での治療に並行して行うという選択肢もあります(決めるのはトピ主さん。ご自身のやりやすいようにするのが一番です)。

野良猫さんもおっしゃっていますが、とことん原因を追究して、お悩みをすっきりさせましょう。
    ウォーターピックはお使いですか?
    エールポチ押しました。
    応援しています。

• 食べ物は?

食生活はどうでしょうか?偏っていませんか?
    あと、体調がどこか悪いとか?私は、一時的でしてか、疲労困憊していた時アンモニア臭の体臭に悩みましたが、ネットで調べて食と運動で改善しました。
    また、犬を飼っていますが、消化不良や体調が悪いと口臭が臭くなるので消化サポートのサプリやヨーグルトで改善しました。病院を変えて納得いくまで調べてみたらどうでしょうか?

• 食事にニンニクが入っていませんか?

病院で診ていただいて特に気にする必要はないと言われたのであれば、食事の内容が口臭の原因になっていませんか?

トピ主さんは育ち盛りの男の子なので、お母さんが料理をする時に、スタミナがつくようにニンニクやニラなど、香りの強い食材をふんだんに使ってボリュームのある食事を作っているのかもしれません。

特にお肉料理や辛い料理などはおいしいけれどニンニクはつきものですからね。

また、市販の調味料やスナック菓子でもニンニクが使われている商品、意外と多いですよ。

私はニンニクが体に合わない体質なので、ニンニクの入っている物を食べるとお腹が痛くなってしまいます。日頃気を付けてはいるものの、和風だから大丈夫だと思って使ったドレッシングやおせんべいにまで入っていたこともありました。

もし原因がニンニクだったとしたら、トピ主さんだけでなく、トピ主さんのご家族も周囲の人達に同じように思われていると思います。

大人になってしまうと、職場などではあまり口臭を面と向かって指摘する人はほとんどいませんし、その分周囲から距離を置かれたりしていると思います。

それが原因だった場合、しばらくニンニクを使うのは止めてもらいましょう。

少しでも早く解決の糸口が見つかると良いですね。トピ主さんが周囲に気を使わずに学生生活を楽しめる日が早く来ますように。

• デンタルフロス

1990年の映画、プリティ・ウーマン で、ジュリアロバーツがデンタルフロスをするシーンがあるんです。
    それを一度観てください。
    アメリカ人は、口腔内のエチケットに気をつけていることがわかります。
    やり方とか観察してください。
    口臭予防の勉強になりますよ。
    デンタルフロスを丁寧にするのが口臭予防の近道だと思います。

それと歯科衛生士さんがしっかりした歯科医院に行くこと。
    唾液の検査とか、レントゲンや口腔内写真を詳しく撮って、患者の歯の状態を把握してもらえます。
    清潔な口腔内にしてもらえます。

きっと治ります。
    とりあえずデンタルフロスで1本ずつ歯の隙間の食べかすを除去すること。
    鏡を見ながら頑張ってください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 別の口臭外来に一票

親御さんにはなんて言われてる?
    ハーっと息を吹きかけてみて実際のところを言ってもらったら。
    そこで口臭がすると言われるなら「気にすることはない」というのは的外れで、他の口臭外来にも行ってみることをお勧めしたいです。

口臭って時に体質もあってね。
    何をやったら治ったというのも人それぞれだったりするし、完治は無理な人も実際います。
    その場合対処療法しかない。

外国人などで体臭の強い体質の人っているけど、だから彼らは対処療法で乗り切っています。
    こまめにシャワーを浴びる、デオドラント製品を常に上手に使う。そして逆に「いい匂い」になって過ごしていたりする。
    ただその毎日のケアを怠ると臭くなります。

口臭も同じで、もし体質的なものなら油断しないこと。
    ケアするのをあなたの人生の日常にする。
    人と話す時は少し離れて。可能ならばミントやのど飴を常備し、たとえば彼女と過ごす時はそれを口に含んでおく、など。

治らない治らないと苦しむより「どうしたら共存していけるだろう」と考えるのも道だと思います。

• きちんと対処すれば大丈夫ですよ!

口臭があると思うと、自分に自信がなくなっちゃいますよね。

私は保健師ですが、そういう相談よく受けます。
    口臭は、きちんと歯と舌を掃除すれば、かなり良くなりますよ。

まずは、いつもされているようですが、歯磨き、デンタルフロス(糸ようじ)で歯と歯の間の汚れを落とします。
    虫歯、歯周病などあれば治療しましょう。

そして、これが大事ですが、舌の汚れを落とします。普通のお店で口臭科学に基づいた舌ブラシ、舌クリーナーが出ています。
    舌を思いっきり出して、サッとブラシするだけですが、かなり口臭に効きますよ。

うがいは、原因菌を退治する次亜塩素水がおすすめですが、なければイソジンでもいいです。
    うがいは、口に含んで20から30秒くらいクチュクチュ、しっかりやらないと消毒効果があまりないので、隅々まで行き渡るようにしっかりやりましょう。

朝昼晩の歯磨き、舌ブラシ、デンタルフロス、こまめなウガイでかなり改善します。
    これは、口臭だけでなく、風邪やコロナ予防としても一石二鳥です。

改善するといいですね!
    頑張って!

• 私も…

中学生の頃から、自分で臭うんじゃないか…
    と思っていましたが、結婚して、旦那に初めて指摘されました…
    口臭い…
    歯医者や、ネットなどでも調べましたが、全然改善しませんでした…

ある日、ネットで1日1食と出会いました。
    1日1食はじめて4ヶ月くらいになりますが、旦那に「口臭マシになった」と言われました!
    最初は辛いと思いますが、3ヶ月だけやってみてください!
    効果あることを願います!

• めかぶ

もし、胃腸からの口臭ならば、めかぶを試してみてください。

脚裏の体臭やニンニクの口臭予防にめかぶが効くとテレビでやっていたので、試したところ、効果ありました。

もちろん自分では分かりにくいけど、うちの旦那の口臭がしなくなりました。

晩ごはんの時に最後に一パックです。
    ハッキリ言って好きじゃないですが、薬と思って食べています。

楽しい高校生活ができますように。