• ホーム
  • 学ぶ
  • 陶磁器ブランドの詳細探してます: エンプレスチャイナジャパン

陶磁器ブランドの詳細探してます: エンプレスチャイナジャパン

レス1
(トピ主0

趣味・教育・教養

ももんが

こんにちは、アメリカ在住のももんがです。
最近販売サイトなどの中古のお皿を見ていてEmpress China Japanという古いブランドを見つけました。
ネットで調べると、1920年代にアメリカ人が東京で貿易会社をおこし、日本からアメリカへ皿を輸出し始めたときに作ったブランドだということまではわかりました。
ネットで取引されているこのブランドのお皿は1960年代ごろに作られたらしきものもあり、この陶磁器を作っていた会社が日本のどこに、いつまであったのかがとても気になっています。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでしょうね

私も洋食器が好きですよ。輸出された戦前の日本の洋食器も素敵ですよね。

発注していた所は名前を変えて今でもあるのかもしれませんよ。
    現在の国内の洋食器ブランドも、どこも洋食器は最初は輸出が主だったようです。

国内洋食器メーカーの名称は発足当初と名称が変わっている所がほとんどですけれど、戦前に当時の社名を入れて輸出した物もあれば、海外商社が付けたブランド名で発注を受け作った製品もあるのでしょうね。

昔の事ですから、国内の現存している会社だとしても、資料は残っていないかも。

ちなみにEmpress Chinaブランドは Charles Sadek Import Company の製品で、この会社の設立は1936年と、後継のAndrea by Sadekのサイトにありましたよ。