部下同士のパワハラ

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

管理職

管理職をしています。
部下のパワハラについての相談となります。
部下の中にリーダー格の女性2人がいます。仕事は出来ますが性格がきつく、他の同僚(私にとっては部下)へ命令口調で指示をだします。
特に特定の2人へいじめのようなパワハラのような言動をしており、何度も注意してきましたが改善せず、きつく注意をすると被害者感を出して1〜2週間休みます。そして周りの同情をかうのです。
社内だけでなく、業務後もLINEで指摘を続けているようです。※具体的には、お前は仕事が出来ない、イライラする、お前のせいで上司(私です)に注意された、告げ口するな、等

最近は特に酷く、容姿のことを言ったり、殺す・辞めろ等とエスカレートしているようです。
紛れもないパワハラなので注意すべきなのですが、困った事に被害者側から注意しないで欲しいと言われています。理由は、その後が怖いからだそうです。
なので、これまでは社内で起こった事象についてしか注意をできておりません。
そして本日とうとう被害者側が辞めたいと言ってきました。もちろん引き止めているのですが、この期に及んで注意はしてほしくないと言っています。
こっちは全力で守るし、辞めるなら加害者側だと説得していますが、まだ悩んでいる様子です。

会社としても見過ごせませんし、きちんと対処したいです。とはいえ、このLINEなどのことを持ち出すと、告げ口しただろう!とまた責められる事は明らかです。(もちろん、そんな事もするなと注意するつもりです)被害者側の意見は無視?して、会社として加害者側に然るべき対応をしてよいのでしょうか。
もしくは、注意しないで欲しいと言いつつも本心では注意してほしいのでしょうか。
業務だけを考えると全員辞めてほしく無いですが、辞めるなら加害者側だろうと個人的にも思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司がアテに出来ないから見切りをつけた

トピ主は懲罰が出来る立場なのですか?

何度も何度もって言ってるけど、
    今まで注意して終わり だったんでしょ?
    で、結局何も変わらずに今に至る
    逆にエスカレートしてる
    これじゃ会社は何もしてくれないって思っても仕方ないでしょ。
    トピ主は何もしてくれない上司って見限っただけでしょ。

トピ主が注意するだけじゃなくて、
    人事に話して人事から厳重注意とか或いは減給とかやらないといけなかったのではないかと。

• とりあえず休職をすすめる

とりあえず部下の方には休職をすすめてください。
    その上でリーダー格の処分でしょうね。
    それだけ証拠があれば退職なりなんなり処分が可能です。
    その状況であればトピ主の対応はぬるいとしか思えません。

• え??

そんな状態なら、加害者に指導を入れるのと並行して、被害者がそれ以上の被害を受けないように、加害者の方を配置換えするのが会社として取るべき対応ですよ。報復行為を行っているのですから、物理的に両者に接点をなくすのが組織としての義務です。
     なんでいつまでも同じ部署にとどめておくんですか? こんなのハラスメント対応では初歩の初歩です。

• コンプライアンス研修は?

こんにちは。
    コンプライアンス研修はしていないのでしょうか。
    コンプラ研修はパワハラ、モラハラ、メンタルヘルスとはなんぞやも含まれます。
    トピ主さんが個人的に対応をするのでなく、組織として完全匿名情報漏洩厳禁て、相談窓口を設置する必要もあります。

• 悪者が生き残る

私の所にも同じような問題がありました。早速対処して部署を変えたりしたのですが、どうしても業務関係で一緒になってしまう状況が生まれてしまいました。それが被害者にはかなりのプレッシャーとなってしまい、仕事のパフォーマンスに影響が出てしまいました。

加害者(女性)には私たちから注意しましたが、その部署の上司はこの人を利用している立場な為、注意が全くできていませんでした。管理者側よりは自分の部署の上司に従う(味方になるので)、とこちらの言うことを全く聞きませんでした。

新人で入ってきた派遣の2人は嫌がらせに耐えられず、一人(女性)は1週間で、もう一人(男性)は頑張って何とか契約の3か月を終え退職。一番根気よく続けてきた方(女性)も嫌がらせがエスカレートしてきたと言い、辞めてしまいました。多分加害者が上司を味方につけた為、態度が更に大きくなってしまったことが原因かと思われました。

といった具合に最後に残ったのはこの加害者のみです。他の部署にもう一人業務の被る社員(女性)がいたのですが、皆が辞めてしまったためその業務が今までの倍以上になって加害者との接触も増え、耐えられずお辞めになりました。

きちんと対処したいのでしたら被害者がパワハラを記録し、管理側は問題の社員の人脈をしっかり把握して根回しする事が大事かと思います。私たちはこの根回しに失敗してしまいました。ちゃんとしてたつもりだったのですが、この上司の私欲には勝てませんでした。(まあその為に彼はプロモーションに失敗しましたが、ご自分の部署では王様になってます。)

もし可能でしたら、部下たちの業務が被らないような設定は出来ませんか?それもなるべく離れた部署で。うちの子たちも仕返しが怖い、と言ってましたね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • どこでもあるようです

以前の会社では、加害者をもっと強い性格の人と仕事を組ませるようにしていました。
    ただし強い性格の人を加えることは、さらにいじめが悪化する可能性があります。
    加害者の仕事を孤立化させると、被害が少ないようです。
    リンゴの芯が腐っていると、全部腐ってしまうことが多いですよね。
    競争心の強い人は、よりストレスの大きい仕事への配置換えが一番と思います。成果がでないと解雇される?ような仕事が適当と思います。

• LINEのことが推測形なのはナゼでしょうか

加害者であるリーダー格2人がトピ主さんの部下や多数の人達にキツいパワハラしたから注意したのに、なぜそれで加害者が休むとパワハラされた周囲が加害者に同情するのですか?

その部分を事実として判断すると、本来なら業務として上司であるトピ主さんが部下達に注意や指導するべきところをサボって業務に支障が出たからトピ主さんの代わりに注意したのにトピ主からリーダー格達の方が悪いと言われてリーダー格さん達、可哀想…てことになります。

それから、「LINEで指摘を受けている『ようです』」と推測系の言い方はおかしいですね。
    自分が居ない場での口頭なら『ようです』はわかりますが、LINEは見せてもらえば事実かどうかわかり『ようです』と推測形になりません。

コレもトピ主さんが書いたことを事実として判断すると、LINEでの件は全て嘘か逆ギレだからLINEの画面を見せず、被害者ぶって嘘を吐いてトピ主に泣きつき自分のことを特別取り立てて贔屓しろと悪どい策略を巡らそうとしているようにも思えるのですが。

LINEが事実なら見せてもらってください。

• 今すぐ行動

というか、加害者のLINEの内容は、被害者が訴えたら脅迫罪になるのでは?パワハラの域を越えています。私が被害者の家族や友人なら訴えさせます。
    もうあなたは被害者の気持ちを気にする段階ではなく、何らかの行動をしないと最悪の結果になるのでは?この事は自分だけでなく、会社に報告してますか?あなたは本当に管理職ですか?事態を悪化させているように見えます。