お礼は必要でしたか?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

薄紅葵

申し訳ありませんが、これはコロナが広がる前の話です。

サークルで知り合った知人(Aさん)に誘われてスポーツ観戦に行きました。
家電を買った際にお店からペアチケットを貰ったそうです。
Aさんのご主人はとても多忙らしく平日なこともあり、一緒に行くことはできないとのことでした。
Aさんはちょっと面倒なところがあり、サークル内では少々浮いていました。
私には、そのスポーツ観戦に普段から一緒に行く友達がいて、お互い会社関係で余ったチケットが回って来たりするので、貰ったチケットに対して、高い席だろうが、安い席だろうが、特に「お礼」というのはしていません。

今回のAさんは、
●お店からサービスでもらったチケット。(少々見えにくい席でした。)
●ご主人は絶対無理、他にも誘う人がいなさそう。
●Aさんは一人で行動する人ではないので、私が断れば無駄になる。
●Aさんは開始時間に30分遅れてきました。
以上の点から「お礼」というのも大げさだなと思い、場内の軽食(500円)を
お礼として渡し終わったつもりでした。しかしその後、Aさんも軽食を二人分買ってきました。
そしてさらに、「チケットのお礼は今度ランチでもおごってくれればいいから」と言われ、面食らってしまいました。
私は収入もよくないですし、普段から節約を心がけています。友人と行く時は場内でもほとんどお金を使わず、そのスポーツを楽しみ、おしゃべりで発散しています。(コロナ前の話です。)この場合も500円で十分と思いました。
今回、Aさんと行動を共にしてみて、やはりいろいろ疲れるなと思い、サークル内での付き合いにとどめておこうと改めて思いましたが、しっかりとお礼をするものなのだろうか、私の考えが「ケチ」だったのだろうかとモヤモヤしたままでいます。
皆様なら、どの程度のお礼をしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただほど怖い物はない

上記のとおりです。
    お礼の催促する人は必ずいます。
    そんな人とは煩わしいのでランチも行かないほうがいいと思います。
    ただ後々まで言われそうなのでチケットの半額くらいのお菓子でも買ってきて渡しておいたらいかがですか?
    当分忙しいのでランチは行けないからと理由付けも忘れないことです。
    そして渡すときに「この前のチケットのお礼」と必ず伝えましょう。
    私ならお礼の熨斗紙も名前入りでつけておきます。

• Aさんのチケットなのだからお礼は必要

どのような事情であれ、
    そのチケットでスポーツ観戦をしたのだから
    お礼は必要でした。

勝手にトピ主の判断で
    普段スポーツ観戦するときにはお礼をしないから
    今回もお礼は不要

もらったチケットなんだからお礼は不要
    自分以外に誘う人がいなかったのだからお礼は不要
    遅刻したのだからお礼は不要

と判断したのが間違い

トピ主の収入の低さや、普段のケチ生活なんて
    Aさんには関係のないことです

• 500円はちょっと安いけど、当日奢って清算

トピ主さんの状況なら、私も当日その会場内で奢って終わりですね。
    そもそもAさんも貰ったチケットだし。

ただ500円の軽食って会場内だったら本当にちょっとしたものじゃないですか?それは少し安いかなという気がします。
    軽食+ドリンクで1000円程度かなと思います。(チケットをまともに購入したら3000円ぐらいだと仮定して)

もし今回のように相手も奢り返されてしまったら、仕方ないので次会った時に何か1000円弱ぐらいの物でも渡すかもしれません。

多分失敗は、その軽食のお金を払うときに「今日チケット貰ったから、お礼にここは私に払わせて」と、お礼であることを明らかにしなかったことではないでしょうか。

同じ「貰った」でも例えば関係者から入手したなかなか手に入らないようなチケットとか、普段自分では座れないようないい席だったら別だけど、日を改めてランチを奢ってお礼することは無いです。

だってそのためにはもう一回会わないといけないじゃないですか。
    今回のAさんほどお近づきになりたくないタイプの人じゃなく、普通の知り合いだったとしてもお礼の為にもう一度スケジュールを合わせてわざわざお互い足を運ぶって大層です。どうせ大した金額にもならないランチですし。

もしかするとAさんはお礼を名目にもう一回会って、というのが本音なのかもしれませんね。

• すごいね。

普通、お礼を催促ってなかなか出来ないものですよね。
    すごいですね、その方。

ということは、500円の軽食なんかで済まされたらイヤなので、自分も買ってあえて差し引きゼロにしたということですよね。

私も主さんと似た感覚だなあ。
    もらったチケットに付き合ってもらって、自分が遅刻しちゃったら、500円の軽食だって申し訳なく思う。
    でもお礼のつもりかな、と思ってありがたくいただく、って感じ。

完全に価値観違うし、メリハリすごそうな人なので、さっさとお菓子の詰め合わせでも渡してランチはなし。が、いいと思います。

• きっちりお礼をする

そのチケットがいくらか分かりませんが、お礼をするときはちゃんと口に出して「お礼に」ご馳走します。か、 受け取って下さい。というべきです。
    お礼のつもりだったというのが一番良くないと思います。
    双方意思が通じません。
    500円の軽食でしたら普通にごちそうしてくれただけだと思われても仕方ありません。
    これが後日綺麗に包装された箱入りの1000円ぐらいのお菓子を渡して「お礼です。」と言ったなら受け入れてもらえたでしょう。
    ケチだとも思いますがズルズルしたやり方に相手が戸惑うと思いますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • さっさとお礼を渡してもう関わらない

こういう場合はお互いの間柄次第なんですよね。

今回は特に友人というわけでもありませんし、あまり合わない人だけどチケットがあるって言うから、という感じですよね。
    そこで相手がお礼を期待してると分かったなら、さっさと菓子折りなりでも買って「先日のチケットのお礼ね」と渡し、今後はあまり近寄らないようにすれば良いと思います。

私も仲の良い友人なら無料で手に入れたチケットのお礼なんてどっち方向にも全く気にしませんが、知り合いレベルならやはり気は遣います。

• 普段とは違う

>私には、そのスポーツ観戦に普段から一緒に行く友達がいて、お互い会社関係で余ったチケットが回って来たりするので、貰ったチケットに対して、高い席だろうが、安い席だろうが、特に「お礼」というのはしていません。

お互いに融通しあったり、いつも同行するなら「お互い様」なので「お礼」も要らないかもしれません。

でも、いかに無料で貰ったチケットとはいえ、「お互い様」の関係では無いなら、誘って貰ったなら「お礼」は必須・必要だと思います。

例えば、500〜1000円程度でも「これはお礼です」と言って渡してしまえば良かったのです。
    それをせずに 軽食を一緒に買っただけから「お礼」とは思えなかったのだと思います。

一緒にランチが苦手なら、何か(例えばコーヒー好きなら豆とか、お酒が好きなら小瓶のワインとか)手頃なものを「これは先日誘って戴いたお礼です
    」と先手を打って渡してしまいましょう。
    相手が「何のお礼も無い」と思っているなら、このまま放置では何を言われるか分かりません。

そして、今後 誰かに何処かに誘って貰ったなら当日までに「お礼」はしてください。

• 「お礼」の金品でしたか

何かしてもらったり、貰ったりしたら、「お礼」は必要でしょう…と思ってトピックを読んだら、お礼の言葉ではなく返礼品(金)が必要かということでしたか。

冠婚葬祭、例えば結納、香典、結婚や出産の祝いなどは、確かに返礼(品・金)はあります。しかし、同額ではなく半額やそれ以下が多いでしょう。
    一般の生活でのあげた、譲ったなら、お礼の言葉だけで良いことも多いと思います。あるいは、別な機会に逆にあげる・譲るとか…しかし、女性同士では等価交換のようなケースが多いですね。それだったら、最初からあげたり譲ったりはせずに、売買すれば良いのではと思ってしまいます。

閑話休題

相手の性格や貰ったもの由来など関係なく、お礼は必要でしょう。お互いの価値観や状況などで、お礼の言葉だけで良い場合、金品があった方が良い場合等の違いはあるでしょうけれども。いつも他の人にはこうだから…ではなく、その人との関係で、どのような対応にするか変えるのではないでしょうか。
    そして「お礼は…でいいからね。」などと言ったり言われたりする関係ならば、他のコメントにもあるように、「これはxxのお礼ね」とお礼の対象を明確に伝えるのが良いと思います。

人間関係なのですから、なんでも一律に…とはいかないと思います。

• 千円くらい

貰ったチケットだろうと、何だろうと、利益を得たのは確かなので、一応のお礼として千円程度はお土産なり現地調達なりするかな。
    そして絶対に忘れてはいけないのが、「お礼」だと告げる事かと。

何故トピ主さんは敢えて「つもり」で終わらせようとしたんですか?
    だから今回のようなことになったのかと。
    特に現地調達の場合は言っておいた方が後々こちらも嫌な思いをせずに済みます。

まぁ催促する方もどうかとは思いますが、そう言う人もいるから余計にお礼は渡す際に告げることです。

今回のことはその勉強大じゃないですか?
    タダで利益を得るとこう言うことになりかねないって言う。

ちなみにお友達とは持ちつ持たれつ、もしくは友達だから何もなくてもOKなんです。
    今回のお相手は友達ではありませんから、最低限のことは必要ですよ。

• お礼は必要

そもそも、家電を買ったからもらえたチケットですよね?
    じゃあ、元手がかかってるわけですから、お礼は必要だと思います。
    それに500円の軽食も、何も言わずに渡したのなら、お礼だとは思いません。
    まあ、いい大人ならたかが500円くらいおごるのは普通とも思いますしね。
    まさかそれがチケットのお礼とは思わないですよ。

• 家電のおまけだからお礼が欲しいのかな

家電を購入したおまけ=家電代金に含まれている=代金を支払ったのは私、と考えているのかなと思いました。

お礼の催促されて食事を共にしても楽しくないでしょうに、
    半額程度の菓子折りでもお礼として渡したらどうでしょうか。

最初のレスされた方もおっしゃられてますが、本当にタダほど怖いものはないですね。

• 500円の

軽食がお礼ですか。
    断り続けたのに、どうしても来て欲しいと
    懇願されたのであれば話は別ですが。
    自分ならその帰りにでも食事をご馳走するかなと思ったので、
    Aさんの言うランチというのは妥当ではないでしょうか?

友人と持ちつ持たれつの関係と、今回の件は全く別ですよね。
    節約を心掛けているのなら、そういう話は断るべきです。
    誰かと出掛ければ、それなりに出費は掛かりますから。
    それか話を受ける前に「金欠でお礼は出来ない」と話しておくか。
    せめて軽食を渡す時に、
    これは今日のお礼だと言えば良かったんじゃないですかね。
    正直チケットを貰って500円のお礼はケチだなと思います。

• 感想

>私には、そのスポーツ観戦に普段から一緒に行く友達がいて、
    >お互い会社関係で余ったチケットが回って来たりするので、
    >貰ったチケットに対して、高い席だろうが、安い席だろうが、
    >特に「お礼」というのはしていません。

これは、それで良いと思う。
    状況自体がお互い様だし、お互いがそれで納得し合える仲だから。

でも、Aさんとあなたの関係は?
    日頃から「お互い様」と言えるような・・・
    あなたからAさんに何かしてあげることが、あるの?
    度々あるのなら、今回のあなたのやり方でもよかったと思う。

過去に1〜2回、〇〇してあげたことはある。
    程度の関係性なら「お互い様」をたてに、
    たった500円で済まそうとしたのは、ちょっとな・・・と。

「今回のAさんは」として箇条書きされている条件だったとしても、
    何も言わず、500円の軽食で済ますというのはお粗末。
    自分から「お礼は今度〜」と要求してきたという点では、
    Aさんもおかしいと思うけど。

個人的には、お礼の代わりにするのなら、最低でも1000円前後・・・
    仮に、場内に1000円の単品がないにしても、
    軽食と飲み物、おやつ(つまみ?)とか買えば、
    そのくらいになるでしょう?

私のこれまでのスポーツ観戦経験から言うと、
    なんか、場内で500円って、
    「一番安いもの、可能な限りなるべく安い物で済ませた」って感じがして。
    私がAさんの立場なら、あなたのせこさしか感じない。
    (私の場合、「こいつ超せこいな」と、
    その後、そういう人として見限りつつ付き合うだけ。
    「お礼は別途」なんて言わないけど)

多分、Aさんは、
    「こんなもので、お礼したことにされたらたまらない!」と思い、
    あえて軽食を買い返して、チャラにしたんだと思う。

1000円前後買って「これお礼ね」と言うか、
    「お礼にここの飲食は奢るね」と言ってから買い物すべきだった。

• ほっとけ

ランチに行く日は来ないでしょうから、今回はほっとけばいいですよね。
    今後も、たとえばサークル内のラインなどで催促されるようでしたら、
    主だった他のメンバーにさりげなく、ここと同じ相談をしておけばいいでしょう。

そして、今後は、
    それが「もらったチケット」であっても、
    「いくら払えばいい?」と言えない経済状態であるなら話に乗らないことです。

無料が成立するのは、じぶんが「いくら払う?」と聞き、相手が「いいよタダで」と言った瞬間です。
    そのやりとりをすっ飛ばすから、ややこしくなるのです。

なんなら行かないかと誘われた時点で聞くことです。それがいちばん安全です。
    聞けないタイプである場合、よく知らない人の有料イベントへの誘いには乗らないことです。

上記を徹底すれば今回のようなトラブル自体が起きなくなりますから、
    「どうすればよかったか」悩む必要もなくなります。

• ランチ相当渡して終了

トピ主さんは、普段ならタダで行くイベントに500円を出したのは、相手に気を使った方なのですね。
    それに倍のお返しをされて次は奢ってと言われる。
    これは衝撃です。
    食事なら1人千円はするから合計2千5百円、支出することになります。
    お金払ってまで行きたくないことに、2千5百円はきついです。
    こうなったら、少しでも安くするために、千円のクオカードでも渡して終わりにしましょう。

• わかります

私もトピ主さんと似た状態になったことがあるのでお気持ちわかります。

私は知人から安くある舞台の観劇チケットを手に入れたのだけれど
    その日に行ける人が見つからないから行ってほしいということで
    友達に付き合いました。
    ただ、自分は全くその舞台の役者には興味がありませんでしたが
    友達が困っていたから、受けました。

当日、チケット代を幾らか聞いて、金額を払おうとしたら
    安く手に入れたからチケット代はいい、ということでした。
    けれど、チケット無料はさすがに気が引けるので
    その日は早く待ち合わせて時間があったのでお茶(ケーキセット)を
    奢りました。

けれど、それでは結局、済みませんでした。
    その後、私が映画と食事を友達に奢ることになりました。
    それならば、ちゃんと当日にチケット代を払った方がよかったです。

なので、それでモヤモヤしたので今はもうその友達とは会っていません。
    なんとなく親切心というか同情心を無碍にされた気がしました。

自分から急にチケットがあるからと誘っておいて見返りを要求するって
    いったいどういう心理なのでしょうね?
    普通はトピ主さんが言う通り、チケットが無駄にならなくて良かったと
    思うものだと思います。

気になるならAさんに当たり障りの無い金額のランチを奢って
    その後はサークル内の付き合いに留めるのが無難かな、と思います。
    何かしらしておかないと下手に根に持たれても困るかな、と思うからです。
    ちょっとこういう人って内心何を考えているかわからない、と思うからです。
    (私はそう思って友人に食事を奢りました)
    Aさんは面倒臭い人なのだろうなと思います。

• お店でもらったものなら特にしない

私が誘った方ならお礼は期待しないし、むしろつきあってくれてありがとう、と思います。
    誘われた方ならとくにお礼はしないと思います。するなら500円の軽食で十分という感覚です。
    とりあえず放置ですかね・・・。コロナ前ということで、だいぶ時間がたっていますが、請求などはされたのでしょうか?

• ポイントのようなもの

何もなくてタダでもらえるチケットと
    家電を買ってもらえるチケットは違うと思います。
    Aさんが家電を買わなければもらわなかったもので、
    そのチケットはポイントのようなものと解釈して
    お礼はすべきだと私は考えます。

元々の料金がいくらかによりますけど、
    半額とはいわないまでも、3分の1程度は出した方がいいように思います。
    1000円くらいのランチなら、おごってもいいのでは?

…と考えるわけですが、
    私なら最初から行きません。
    お礼をすべきだと考えていますし、
    そのお礼をするのが面倒だからです。
    行くとしたら「そのチケットいくらで譲ってくれる?」ときいて
    安かったらその場で買うかもしれません。
    高かったら買いませんし「ランチおごって」と言われたら
    面倒だからもらいませんね。

• ランチじゃなくて菓子折りで。

主さんと親しくなるキッカケにしたくてお礼にランチを催促したんでしょうね。
    なので、当日で完結しないように昼食を奢りかえしたのかな。
    主さんの軽食500円はちょっと少な過ぎかなとは思いますけどね。

サークルで浮いてる人とのこと。
    これ以上親しくなりたくないなら「忙しくてランチ行けそうもないので、前回のお礼として受け取ってください」とか言って千円くらいの菓子折り渡してお終いにしましょう。
    だってランチの時間&ランチ代自分の分も掛かるから2千円は超えますからね。

• 初めての人

初めて一緒に行く人なら、いくらタダ券でも誘われた時点で「あ、いくらかお支払いありますか?」って聞きますね。
    その時の返事とか態度で自分と同じ常識の人かどうか、なんとなくわかりますから。
    「勿論いらないですよ」って笑いながらとか答えたら、自分と同じ常識の人だし、安心して「そうですか、ありがとう」って付き合えるし、それでも軽食くらいは当然奢って、誘ってくれた感謝を伝えます。
    トピ主さんのやり方だと、「どうせ無駄になるんだろうから付き合ってあげる」みたいな感じに捉えられる可能性はある。
    逆に相手に、トピ主さんが常識がないとおもわれたのでは?
    相手も、別にお礼なんて要らない、と最初は思っていても、あまりにも付き合ってやってる、みたいな態度だと、段々とムッとしてくる事もあると思います。
    何か、最初から気が合ってないみたいだし、もう付き合わなければいいとは思います。

• う〜ん

無料でもらった券ですよね。それでお金儲けというか、
    ランチをご馳走してもらおうなんて、えげつない人だなとは思いますが。

少々見えにくい席とか、私が断れば無駄になるとか、30分遅れてきたとか、これは全然関係ないですよ。自分が有利に思われるようにという心情で書いたのでしょうが。

私ならその席がいくらくらいか、前もって調べますね。
    5千円くらいなら2千円位のお菓子を渡します。
    逆の立場なら、来てもらったのだからと受け取ったにしても、同金額の物をお返ししますが。

色々な考えの人がいますよ。娘の謝恩会用に買ったドレスを同じ習い事の方に、娘はもう着ることはないからと差し上げましたが、何のお礼もなかったですが。お金持ちの人らしいのに、すごいなあとは思いましたが。これももらったにしても同額程度の物を返しますが。

大人なんだから言葉だけでなくて、お礼をするのは当たり前では? この場合は無料の券という少し変わった?例かもしれませんが、どちらも私的にはあり得ないですね。
    Aさんの方が少し変わっているとは思いますが。

• 必要だったんでしょうね

私もその場合だとお礼は貰わないし、特別にはしないです。
    頂き物のチケットで誘う時も誘われる時もあるけどお礼なんてしないし貰った事もない。
    チケット代相当のお礼が必要って言う人もいるでしょうけど
    それならその人とは行かない。
    正規に行くのと同等の対価が必要ならば、もっと一緒に行って楽しい人と行く。

だからトピ主さんの500円位の軽食を渡したって言うのでいいと思うけど
    どなたかがおっしゃってるように「これ、チケットのお礼に」って言うべきでしたね。
    そもそも、自分から誘っておいて30分遅れてくるのもどうなのかな。
    トピ主さんの「普通」はAさんには通じていないのだから
    今回の事で気が合わないなってわかったのだから一緒にランチなんて苦痛だし
    1000円程度のお菓子でも買ってきて「お礼に」ってお渡しして終了にするのがいいとおもう。
    縁切りする時はあとくされ無いようにしっかり処理しておいた方がいいです。

• では等価交換で

Aさんのチケットは日時や場所が決まっていて、用途が限定されているし大事な現金を使ってお礼するのは500円でいいと思います。
    もし、それでは少ないと相手が不満のようなら、トピ主さんも次に、チケットやポイントなど手に入った時に誘えばいいと思います。
    私は株をするので、なるべく優待券など使って生活しているので、チケットが現金と同じ価値とは思いません。やっぱり現金の方がオールマイティーで強いです。

• 私だったらお礼します

ただより高いものは無いでしょう。
    お礼は、当たり前だと思います。

• 面倒のタネ

面倒な人ってどこまでも面倒なんですね。
    タダやオマケで手にしたチケットで得を回収しようとする神経が図太いというかなんというか。
    そういう言動が出来る人は普段からそういう思考なのでしょうね。
    やっぱり面倒な人には近付かないようにしないと…

主さんはスポーツ観戦に詳しく、良い席ではなかったのですね。
    面倒な人は詳しくないのでしょうが雰囲気を楽しみに行ったのかな。
    ともあれ、片方が良いモノを譲ってあげたと勘違いしていて、片方はその価値を価値通りにしか評価していない…すれ違いですね。

主さんの収入に関係なく、損を押し付けてくる人とは距離をとりましょう。
    その勉強代だと割り切りましょう。
    その人の今後を考えるなら「こんな悪い席でランチ代をせしめようとするの辞めた方ががいいよ」とでも言いましょうか。
    また何を言われるか分かりませんけど。

チケット代を支払うよう要請された場合は、500円くらいでいっか〜とは思わずにチケット代を支払うものです。
    場合によっては+お礼の品まで必要かも。
    そして二度と関わらなければいいです。

• お礼を催促する方がおかしい。

もらったチケットで誘っておいて、お礼を催促するなんてあり得ない。
    Aさんとはもう、かかわらない。
    でもめんどくさい方なら、菓子折を渡して
    おしまいにするのはどうでしょう。

• その状況なら

ランチよりも、1000円未満のちょっとしたお菓子を後日渡して終わります。
    面倒くさそうな人なので、ちゃんと「先日のお礼です」と言って渡しましょう。
    出来れば誰か第3者が一緒にいてくれれば尚良しです。

さっさと渡してサクッと終わりにしましょう。

• トピ主です。

レスをくださった皆様ありがとうございます。
    何人かの方のレスにあったように、
    「お礼だとはっきり伝えていない」が一番の失敗でした。
    お礼が必要かどうか迷ってままで会場に行き、「遅れます。」の連絡を見て
    「500円でいいか」と思い、軽食を購入していました。
    Aさんが遅れて来て、急いで席を探して座ったタイミングで
    「これ、お礼で……」と言ったつもりではいましたが
    聞こえていなかったのだと思います。

Aさんは、人を職業や乗っている車で見下すようなところがあり、
    「学生でもないのにアルバイトで働いているような人は信用できない」と
    まで言います。
    そして矛盾するようですが、Aさん自身は「良い人に見られる」ことにとても拘っている人です。
    私から「お礼は?」と聞けば「そんなぁ、いいよ〜」と答える事は想像できました。
    そして、私が居ないところでは「お礼無しなんて、やはり薄紅葵(トピ主)は
    お金ないんだね〜」と言いそうです。
    『想像でモノを言っている』と叱られそうですが、今までの付き合いでよく判りました。
    以前から、映画などにも誘われていましたが、それとなく断ってきました。
    今回はいつも行っているスポーツならいいかなと思いましたが、
    やはりつまらない結果になりました。
    気心の知れた友人以外なら、事前に「どうお礼をしたらいいか」をしっかりと
    聞くを実践していきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 高めの菓子折りを渡す

知人Aさん、ケチですね。
    トピ主さんが渡した500円軽食だと納得が出来ず、わざとAさんも同額の軽食を買ってチャラにし、トピ主さんにランチを奢らせようとしてるのでは。

私なら、そんなケチな人とランチなんて行けません。高いランチを指定されそうですもの。自分の分と合わせると、2人分払わないといけないですし、モヤモヤしてランチ楽しめない気がするので。

この間のお礼と言って高めのお菓子を渡し、その後は疎遠が無難な気がします。