疎遠にした友人からの頼み事

レス68
(トピ主2

家族・友人・人間関係

LED

すごく仲が良かった大学からの友達がいました。将来の仕事像も似ており同じ会社に入社しましたが、マウンティングや虚言、遅刻癖が激しくなり、疎遠にしました。

その友達から、「会社の後輩の同期が主の転職先の業界に興味あって相談したいらしいから紹介していい?」とメールが来ました。顔も知りませんが、私にとっても一応元職場の後輩になります。
友人のツテとして使われる事や疎遠にしているのが伝わらないのが嫌ですが、一応前職の後輩...面識のない人でもいいから何とか経験者に相談に乗ってほしいと思うのは、私も転職前そうだったので後輩の力にはならないといけない気がして悩んでいます。
皆さんならどうしますか?断りますか?返事もしないですか?面識はないけど無関係の人でもないと思って応じますか?アドバイス頂きたいです。

ちなみに友人の言動は以下のような感じです。
待ち合わせは毎回遅刻で、集合時間10分前に「今起きた!急いでシャワー浴びる」とメールが来ることも。
私が仕事や恋愛、友人関係で上手くいくのがとにかく気に入らないようで、社内で嘘の噂を流す。
自分の仕事の方が意味があると言わんばかりの言い草が多く、役員で私を引き立ててくれる方がいたのですが、その方と談笑しているのを見て、「役員、可愛がる人選おかしいわ」と言ってきたり。
念願叶って私が転職する時、友達も一緒にその職を目指していたのですが、おめでとうもなく、「転職して慣れる頃には30歳か笑」と一言。
彼氏事情を聞かれて、彼氏できたと言った時は何故か「ふざけんな!」と言われ、別れた報告をした時はにやにやが止まらない。
決定打になったのが、その後別の彼氏から高価な指輪をもらった事を聞きつて「年齢的に結婚焦ってる彼氏は目を覚ませと思うわ」とメールが来たこと。
その割に都合のいい時は頼ってくるのが嫌で、連絡を断ち、その子がいる集まりにも出なくなりました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのまま疎遠でいい

もう転職しているのだし、前職の後輩に気を遣う必要はないので、
    そのまま疎遠で構いませんから、何かに理由を付け、断りましょう。

後輩同期の紹介とはいえ、下手に受け入れると、
    またマウンティングの的になるかもしれませんよ。

私なら、連絡先も着信拒否しておくと思います。

• 返事もしない

その元友人、またトピ主さんにマウンティングしようと手ぐすね引いて待ってるんじゃありませんか?「転職先に興味があって相談したい後輩を紹介」ってプライドをくすぐっておいて、ちょっとした会話にまた絡んできそう。上手くいくのが気に入らない人には関わらなくていいと思います。

• お疲れ様です。

断る、に一票します。

そのまま無視も主さんの中でありなら、無視で。

後輩の為と思うなら、後輩が問題のある先輩に借りを作るようなことに、主さんは加担しない方がよろしいかと思います。

しかもよく見たら
    >会社の後輩の同期
    って、後輩が二人いる。

後輩もその同期も、その先輩に恩を着せられてしまうと思いますよ。

• その人は自分の点数を稼ぎたいだけ。お断りで

私には知り合い(トピ主さん)がいると吹聴したのか何なのか知りませんが、所詮自分の点数を稼ぎたいだけです。
    しかも、自分の都合の良いように話をすり替えているはずです(こういう人がいないかトピ主さんが探していて自分が都合をつけてやった、みたいに)。
    恩などありません。
    適当な理由をつけてお断りしましょう。
    その人のような性格に難がある人は、誰からも信頼されていません。
    だから必死なんだと思います。
    後腐れなくキッパリ別れたいですね。

• やめておきましょう

やめておきましょう。
    紹介された人が、その友人の様に嫌な人だったらどうしますか?
    類は友を呼ぶと言います。
    嫌な知り合いが一人増えてしまいます。

そうじゃなかったとしても、これを機会に友人から頻繁に連絡が来るようになりそうです。
    また不愉快な目に遭いたいですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 拒否

そのままスルーですね。後輩も自分に直接連絡取らない、連絡先を知らない等だったら、断ったところで何もないと思います。それより、そんな事でまた嫌な友人と関わりができることの方が嫌です。

• 絶対ナシ

そういう人は、うまくいってもいかなくても、いちゃもんつけてくるのは間違いないです。
    拒否一択です。

• おいおい・・・。

>その友達から、「会社の後輩の同期が主の転職先の業界に興味あって相談したいらしいから紹介していい?」とメールが来ました。

紹介した以上「関係者」ですから、後輩の同期の「その後」を定期的に確認する必要がありますよ。
     自分が紹介した人が紹介先で迷惑をかけていたら謝らなきゃいけないでしょうし、相手を叱責する必要もありますから。

という「正当な理由」でこれからもトピ主に絡むことができますね。

例えば、
     「どういう指導をしているの」と聞かれ、トピ主が「こんな指導をしたんだ」と言えば「ダメよそんな指導じゃ。ええー、その年になってそんな甘いことを言っているの。バカじゃないの」
     とか、マウンティングし放題じゃないですか。

• スルーするかな

私ならですが。

その後輩さんもどのような人かも分からないですし、ましてやそのような理由で疎遠にした人を介してなので、後輩さんには悪いけど無視します。

相談と言うのも、本当の事かどうかも分かりませんしね。

なので、返信もしません。

ついでに、全ての着信を拒否設定します。

そんな事があって一度切った縁を、見ず知らずの方の為に再び繋げるなんてできないですよ。

• スルー

返事出したらしつこくなるタイプ過もかもしれないので、スルーしておく。で、また連絡来たら関わりたくない、と返信。どう思われてもよければ、です。それとも八方美人になりたいですか。

• 返事もしない

ちゃんと断りたいのはやまやまだけど、
    そこからグイグイ来られても嫌だからスルーです。

前職の後輩って言っても顔も知らないんじゃ無関係な人だし、そのまた同僚にまで関わらなくてもいいと思いますよ。

• 返事もしない、が正解

律儀に返そうとすること事態がNGです
    この手の相手はブロックに限る
    これを機にブロックしてください

• 返事をしないのは危険だからちゃんと断った方がいい

ただの迷惑メールならばスルーでいいかもしれませんが、相手が元友人で元同僚である上にトピ主さんの連絡先を知っていて気軽に連絡できる状態である以上、スルーしていると勝手に紹介して既成事実を作って外堀を埋めてくる可能性があります。

ですので、メールでの連絡があったならメールできちんと断った上で(断った証拠を残して)連絡不要と付け加えて着信拒否するのがよろしいかと。

• 因果が繋がってしまう

それは友人が「因」を送ってるので、受けると「果」を送る事になります。

元に戻りたくないなら断って良いと思いますよ。

• 関わりを持たないよ

その友人を疎遠にしたのならその時点からもう関わりを持ちませんが。
    なぜ連絡がとれるようにしてあるのかしら。予想出来ませんでしたか、自分の転職先に影響が出て来る可能性もあることをね。引き続き疎遠にしましょう。

• 勤め先のせいにしたらいいのです。

口利き不可の会社でいいんです。

以前はあったかもしれないかもですが、
    今は口利きや縁故・紹介等は無理、でいいと思います。

• 赤の他人の人生に関わらない方が

その友人は後輩のためとは言え、付き合いが途絶えたトピ主さんに連絡をしてきたのは下心がありそう。
    トピ主さんが疎遠にした理由からも義理も恩も感じていないでしょう?
    トピ主さんとは全く面識も無い人と関わること必要がありますか?

• トピ主です。

皆さまコメントいただきありがとうございます。
    どのご意見も「確かに」と思いながら読ませていただいております。

元の文章に説明不足だった点だけ補足しますと、私が現在の業界に転職したことは前の会社でも知れ渡っており、友人の後輩の同期はその事を聞きつけたようです。
    私と同じ業界(同じ会社ではないです)に転職したい、ピンポイントで仕事の話でなくても若いうちに転職した人の話を聞きたいらしく、友人に連絡したそうです。
    (友人からのメールにそのやり取りのスクショが載っており、確かに後輩の方から「同期が転職したLEDさんに話を聞きたいそうなので連絡先を教えてもらえませんか?」と書かれていました。

なので私が知らない後輩に仕事を紹介するとかいう話ではなく、現職の仕事内容を教えたり進路のアドバイスをするといった話になると思いますが、やはり断るかスルーかという選択肢ですよね...。

私は学生時代の共通の友人や前職の共通の同僚と今も親しくしているので、そちらに響くのが懸念だったり、断ったら断ったで、友人は共通の友人・同僚にある事ない事言いそうだなと思い迷っていました。。絶対に自分が悪いところがあるようには見せない子なので。
    (トピ主ちゃんはめんどくさいとか言って後輩の相談にも乗ってあげなかったんだよーなど。笑)

ただみなさんのおっしゃる通り、せっかく心の平穏を保てるように疎遠にしたのに、また関わるのは嫌なので断るかスルーするかにしようと思います。

• 間に他人を挟むといっそう厄介

私ならメールごと無視しますね。
    一度は疎遠にした相手、可能な限り接点は作るべきではないと思います。
    まして間に他人を挟んだら、今度は切りたくても切れなくなる可能性もありますからね。

転職経験者として後輩を気遣ってるようですが、
    その後輩って、「とっくに辞めた会社の疎遠にした元同僚の後輩」…顔も名前も知らない遠い遠い存在ですよね。
    そんな遠い人がそれほど大事ですか?
    その後輩が本当にあなたの業界に転職を希望しているのなら、あなた以外のツテだって独力で探しているでしょうし、縁があれば転職成功後に業界人同士として会うこともあるでしょう。
    例えあなたと話したからといって転職成功するわけではなし、かといって話さなかったからといって転職失敗するわけでもなし。
    ほっときなさい。

• 断るだけ

元友人のお願いですから、友人に頼めばいいこと。
    良い顔して引き受けてしまうと、せっかく疎遠にした意味がなくなります。

一瞬誰かと思いました。
    相談には乗れません。
    こちらは元気で過ごしております。
    貴方もお元気で。

と、連絡手段を断ちましょう。

• 返事もしません

その元友人の過去の言動が酷すぎて。
    疎遠にしたのは納得です。

都合のいい時だけ頼られるのが嫌で疎遠にしたなら、まさに今の事ですよね。疎遠にしてきたのが無意味になるので、返事はするべきで無いと思います。
    主さんを蔑ろに扱ってきた人間なのだから、主さんも相手を大事にして律儀に返信するなどのまともな対応をする必要はないです。

これがいつも安定して仲良しの友人、の後輩、くらいなら聞いてあげようかなと思うけど。
    その元友人はフレネミーだからね。
    しかも元友人の会社の後輩の同期って、例えるなら
    元友人の友人の友人みたいな位置ですよね。もはや他人です。
    元友人フレネミーの面子を立てる為だけに、元職場が同じというだけの面識のない他人のために貴重な時間を使いたく無いです。自分にはなんのメリットもありませんから。

あとね、その元友人って、そのお願いが主たる用件じゃなくて、お願いをする事で「主さんと関わる事」が目的です。
    主さんに嫉妬しているから、嫌がらせしたいがために執着する。友人のフリをして主さんの近況を聞き出してプライベートを知っておきたい。手の届く位置に置いておいて、隙あらばマウンティングして攻撃して嫌がらせしてやりたいの。

>別れた報告をした時はにやにやが止まらない。

ここに主さんに対する敵意と、その元友人の人間性が凝縮されています。主さんの不幸な出来事が嬉しくてたまらない。主さんが嫌な目に遭うのを傍で見るのが楽しくて仕方ないんですよ。気持ち悪いですよね。
    言わずもがな関わるといい事ないですから。
    そのまま疎遠で。

• そもそもですが

「会社の後輩の同期が主の転職先の業界に興味あって相談したいらしいから紹介していい?」
    ってこれ本当?というところから疑うかな。
    まあ全部嘘でないにしても、その後輩の同期が主さんを紹介してほしいとまで思ってるかは?だし、元友人が後輩か後輩の同期か主さん、もしくは全員に恩を売りたいだけのように思えます。

返信は私もしないに一票。
    このまま全て拒否にするのが一番だと思います。
    断っても返信しなくても適当なことを言いふらす可能性が高いですが、周辺とも疎遠なんですよね。ならば直接言われない方が精神衛生上よろしいかと。
    返事しなければ外堀の埋めようもないかと思います。

• スルーで

付き合いたくないから疎遠なんですよね
    ならスルー一択じゃないの?
    なぜ悩むかわからないです

• メールに気付かなかったことにする

断ったりして関わることはないです。メールは気付かなかったことにして、完全に無視しましょう。

• 関わらない

後輩云々は気にしない。

そんなん友達じゃないよ。

今関わったら嫌な思いするだけ。

自分の為に心を鬼に。

• スルーどころか

ブロックしたら?

もし後で誰かに何か言われたら、ブロックしてたから知らなかったよ、となりますし、又なぜブロックしていたのか説明のチャンスにもなります。

• 断っても断らなくても同じでしょう

めんどくさい性格の元友人ですね。
    そういう人の場合、依頼を受けても受けなくても同じように悪口吹聴されるだけではないですか?
    トピ主さんと相談してきた後輩とやらが仲良くなったって、あることないこと言いふらして嫉妬するだけでしょう。

まずはしばらくスルーしておいて、しつこかったら断ればいいと思います。

「ごめんね、よく知らない人には情報漏えいできないから」とかいっておきましょう。
    このご時世だし、べらべら話さない方がいい思います。

• コノヒトにならなに言われても良い

評価は信頼できる人にしてもらえば良いんです。この人に何を言われたって良いじゃないですか。悪く言われたくないからってイイ人になろうとすると必ず後悔しますよ。

それとね、疎遠にする程の人です。もう既に色々と言われてると思いませんか?それも無いこと無いこと。

このままスルーする以外、道はありません。ゴタゴタに巻き込まれるのが嫌ならば。

• 利用されるだけ

真の友人は損得抜きの関係ですが、この友人は自分の都合、利益しか考えていないでしょう。
    相談で済まずにいろいろな世話や口利きを頼まれる、上手く行けば彼女の手柄、上手く行かなければあなたの責任になるのではないですか。
    結局悔しい思いをするのはあなた、深入りする必要はありません。

• 関わらない

その後輩から、直接あなたに相談があればのってあげたらいかがでしょうか?

その友人(友人と呼べないですよね…)とは関わらない方がいいと思います
    自己中だし、あなたのこと下に見てますね

私にもそんな友人がいました
    中学校からの友人でしたが、遅刻、マウンティングしてくる、自己中、こちらのことなど何も考えてないなど様々なことがありましたが、友人のいいところだけを見てずっと我慢して付き合ってきましたし、注意などもしてきましたが性格は変わりませんので、私も我慢の限界に達し、昨年、縁を切りました

関わらなくなってスッキリし、何も困ることもありません

本当にあなたの幸せを思ってくれる、あなたを大切にしてくれる友人と付き合っていかれた方がいいですよ
    あなたはきっと優しい人だと思うので無理されませんように