酒アレルギーが出ました

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

タバコはまったく吸わないのですが、昔から大酒飲みです。
ほぼ毎日飲んでいるのですが、数年ほど前から、酒を飲むとくしゃみ、鼻水、皮膚炎など、アレルギー症状が出るようになりました。

しかも毎年症状が悪化しています。多分「もうこれ以上飲むな」と言う天からのお叱りだとは思うのですが、酒アレルギーの症状のある方にお聞きしたいです。
このままいくと、どんな酒も飲めなくなるのでしょうか?

ちなみに現段階ですっかり飲めなくなった、或いは飲まなくなったのは、
ビール
安いウィスキー
ジン
ワイン
中国の白酒類
日本酒
です。

まだかろうじて飲めるのは、特定ブランドのウィスキー、ウォッカ全般、ソジュ、日本の焼酎くらいです。

アレルギーの症状は鼻水が出ることが多いですが、2年前には身体中に腫物が出来て、大変でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあそうですね

>このままいくと、どんな酒も飲めなくなるのでしょうか?

個人差はありますが、可能性は低くありません。
    というか、アルコール依存症以外の生命の危機が訪れるかもしれません。

好物でアレルギーが出るってつらいですね。

でも、呼吸器系にきつい症状がでて窒息する前に断酒した方がいいと思いますよ。

• うちの母も

うちの母も突然ブワッとアレルギー反応が出てあとクシャミが止まらないなどお酒アレルギーになってしまいました。腕や背中にブツブツが出来てしまいます。試しに飲んだのも全てダメでかなりショックを受けている様子。お酒をやめて3キロも太ったそうです。お酒が好きなわけではないけど寝れるから良かったそうです。でも確かに神様から危ないから飲むなって危険信号が出されたと思ってやめるかほんの少しにするようにしたほうが良いですね。私も母のアレルギー反応にびっくりしてしまいました。

• え?

飲まなければいいのでは?
    お酒なんて飲まなくても生きていけます。
    好きとか嫌いとかの前に、あなたの身体はお酒に弱いんですよ!
    無理しないで!
    もっと自分の身体を大切にしてね。

• アルコール・アレルギーではないような気がする

飲めるお酒があるということは、おそらくアルコール・アレルギーではありません。
    飲めないお酒の種類を見ると醸造酒または一部が化学合成されたものですね。

高級な蒸留酒が飲めるということは、お酒に含まれる添加物や、醸造特有の含有物質の中にアレルゲンがあるような気がします。

• 肝臓のダメージ 

元々お酒が合わないのに気づかずに飲み続けていたのでは?

肝臓はモノ言わぬ臓器であり、一度損傷を受けたら回復出来ないそうです。

知り合いは20代で大酒呑みではありませんでしたが、胃潰瘍と十二指腸潰瘍を同時に発症し、吐血と下血を経験するに至って以降断酒してます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合…

痒いと思ってかいていたら多数のブツブツが突然出てきて皮膚科で血液検査してもらったら蕁麻疹でした。
    焼酎、ビールを主に飲んでいてアレルギーは10あって、その中に麦、蕎麦が入ってました。
    今は1日1本のワンカップの日本酒ですが蕁麻疹は出てませんよ。

• まず病院へ

肝機能の検査してください。

夫も以前は特定の酒を飲むと体(主にお腹)に発疹が出てました。

• 病院へ行ってアレルギー検査を

飲めるお酒があるということは麦やブドウ等原料になっている素材が駄目なのかもしれませんよ

すでにアレルギーの自覚があるなら保険適用で検査できるので風邪をひいたついでにでも医者に言ってみればいかがでしょう?

• 酵母?

蒸留酒が大丈夫ということなら、酵母のアレルギーでは? 
    でもジンがダメということなので違うのかもしれません。

私はアレルギー検査で酵母は全滅で、お味噌やイーストの入ったパンがダメです。ふつうは大豆や小麦でひっかかるんですが、それらは問題なし。

トピ主様は他の発酵食品は大丈夫ですか?