受験を終えてから気づいたミス

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

ぬん

閲覧ありがとうございます。
先週大学受験を終えたぬんです。

本命は国公立ですが、市立併願で滑り止めだったので、受かっていないと大変です。

ですが、今回から試験の形式がガラッと変わっており(テストが始まってから知った)、過去問と全く違っていました。
案の定時間配分を間違えてしまい、
「あなたの考えを描きなさい (横書き 500字)」を解く際、時間がないため焦ってしまい、段落分けを忘れ、キツキツに書いてしまいました。

ネットで小論文について調べると、「段落分けが出来てないとやばい!」といった趣旨の記事がそりゃもう大量に出てきます。小論文の段落分けができていないと、落ちてしまいますか?その事が気がかりで、仕方ありません。

もう終わってしまったことなので切り替えようと思っているのですが、なかなか切り替えられず、思考停止しております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配無用

事前にテーマを与えられて原稿を書くなら「段落」などに注意は必要ですが、

試験当日、いきなりテーマを与えられて執筆となれば 書いた原稿を推敲している余裕などないはずです。

それは問題出題者も承知しています。文章の前後関係に矛盾などあってあたりまえです。

もっとも、原稿を書くのに6時間ぐらいの時間配分があって、大量の原稿用紙を準備されているならともかく、国家試験でも論文形式(「数式を使って説明せよ」など)がありますから、出題者も 受験生があわてたり あせったり することは承知していますから必要以上に心配されなくてもいいですよ。

かえって完璧に書けば、「この受験生 過去に 何度も不合格になって受験慣れ しているな」

などと思われがちです。

• 終わったこと

大丈夫と言う言葉を欲してのトピでしょうが、合否なんてわかりません。小論文以外で不備があるかもしれません。

失敗を生かして次を考えた方が良いのでは?試験は今回で終わりですか?

• 私立?

市立併願?私立併願ですか?
    書いてから見直しをされた方が良いと思います。

• ん〜…、気休めにもなりませんが…。

聞くだけ無駄ですよ。

受かる時は受かる。
    落ちる時は落ちる。

です。

ただ、調査不足に関しては今後の社会生活を送る時には注意しましょうね。
    それをもって”いい勉強をした!”と思えば良いのでは?

• エールをポチしました

…が、今回の私学受験は駄目だったと考えるべきでしょう。
    酷な言い方でごめんなさい。
    物事への対処は最悪を想定して備えることが最善なのです。

本命の国公立合格のためにさらに必死で励んでください。

ただし、さらに酷な言い方を申しますと、焦っていたにしても小論文で段落分けできなかった、というのは大変未熟です。
    小論文は段落分けが基本なので、それが自然に行えなかったのはその部分が弱かった証拠。
    でもこのトピ文はちゃんと改行・空行で読みやすくできてますから、挽回は十分可能だと思います。

最悪を想定しろとキツイことを申しましたが、無事合格なさっていますように。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 結果が出ないと分からない

小論文って、内容と形式で採点しますが、どちらにどの程度重きを置くかはその大学次第ですから、段落わけにどの程度配点があるかは分かりません。
    一般論としては、高校生の書く文章にそんなに内容があるはずはありませんから、形式が整っているかは重要なように思います。
    その点では、不利でしょう。

とはいえ、現実には、みみずが這ったような字でぐちゃぐちゃに書く子が、国立推薦通ることは珍しくないですからね。
    やさしい採点者にあたることを願うしかないですかね。

アドバイスとしては、その大学は落ちたと思って、別に滑り止めを探すことでしょうか。

• まあ

受験が終わって「ああすればよかった、こうすれば・・・」ってのはよくある話だよね。
    >思考停止しております。
    ここまで行くのは少数だけど。

>本命は国公立ですが、市立併願で滑り止めだったので、受かっていないと
    なんで?本命に通ればどうでもいい話でしょ。

心配なら、別のすべり止めを受ければ、大学は来年の四月だよ。
    来年になっても合格通知(補欠等)は来るよ。

• 終わっちゃったものは仕方がない

終わっちゃったものを気にしていてもどうにもならないです。次のことを考えましょう。これは、メンタル面のコントロール技術の問題であり、資質ではありません。
     そういう切り替えができないと、受験に通ったところで、就業に障ります。

ご自分の今やるべきことはなにかをよく考えて行動しましょう。

• そんなことを悩んでいる暇があったら

本命に向けて勉強しなさい。
    終わったことはどうしようもないです。

書いた中身もわからないのに、ここで「大丈夫」とか言えるわけないでしょう。

受験はメンタルの切り替えも大事。
    次よ、次。頑張れ。

• それが合否判定にどれだけの比重を占めるが問題なれど…

その作文に関する限り,最低に近い評価しかされないのは不可避ですね.最早,「ミス」の範疇に収まる話ではありませんよ.
     もう仕方がありません.そこは諦め(一応結果発表を待つにしても),他に受験できる大学を探すのが至当でしょう.未練はあると思いますが,それをいつまでも引きずっていては,「本命」の受験も覚束なくなりますよ.容易ではありませんが,ここは何とか気持ちの切り替えを図る事が肝要です.