テレワークする若手社員の代行について

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

かつての新人

30代前半会社員の下らない相談です。
わが部署に、大卒2年目のAさんがいます。
Aさん以外のメンバーは業務経験5年以上あり、20代から50代までいますが、新人に厳しくする文化はなく、みなAさんにやさしく接しています。

さて、当社は今年からテレワークが導入され、自分の業務の都合をみてテレワークの日を好きに決めることが可能になりました。
強制ではなく、メンバーは平均で週1〜2日程度テレワークしています。

部署固有の業務として、火曜と木曜に配送業務があります。
その対応には、だれかしら必ず出勤しなくてはなりません。

配送業務は雑用と言えますが、30分程度だし、他部署とのコミュニケーションにもなるので、顔を売るために数年は新人にまかされます。
いまは上司の指示で新人のAさんが配送のメイン担当ですが、先輩メンバーもみな対応できるので、配送日に彼女が休みをとりたいときはだれかが快く代わります。

さて、テレワーク制度ができて以降、Aさんは配送業務のある日にも、気にせずテレワークをするようになりました。
もしわたしがAさんだったら、火曜と木曜の配送日は、よほどのことがない限りテレワークしません。
自由な曜日にテレワーク組める先輩はいいよな〜くらいは思うかもしれないけれど、配送業務は自分の仕事だから責任を持つのは当然だし、自分より忙しい先輩に雑用をさせるのは申し訳ないと考えるからです。

他のメンバーの気持ちはわかりませんが、わたしは笑顔で代わりを引き受ける内心、なぜ平気で配送日にテレワークできるの?と思ってしまいます。
休暇なら全然構わないのです。でも出勤できないわけではないのになぜ毎週のように?中堅社員にだって、テレワークしたくてもできない日はあるのに、と…

これは雑用は新人がやるべきという古い先輩の価値観なのだ、と頭では思うのに、モヤモヤしているわたしにカツをいれてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔を売る?

何か意味がよく解らないのですが。部署固有の業務なら好き勝手じゃなく、キチンと部署全員で当番制にしたら良いのでは?

それでも拒む時に初めて対処すれば良いと思うのですが・・・。

テレワーク以前に何だか仕事そのものも、好き勝手に私物化してる?とも読めますけど。

• 観念を変えるしかない

トピ主さんのお気持ちよく分かります。私も新人が先輩に気を使って雑用を進んでやるものというカルチャーが染み付いていますので。

でも今はコロナという未曾有の事態に陥って否応なしに転換期に突入しています。今までの普通がもう普通ではない。

私は入社年度に関わらず当番制で配送業務を担えばいいと思います。難しいけど自分の今までの固定観念を取っ払えば気持ちは楽です。

• いや、普通に言えば良いのでは?

>>配送業務は自分の仕事だから責任を持つのは当然

なんでしょ?

だったら。

>>他部署とのコミュニケーションにもなるので、顔を売るために数年は新人にまかされます。

ここは説明しましたか?

担当する理由までわかっていて、その日に出社しないようなシフトを組んで来るのなら「配送業務はあなたの仕事なので、テレワークは避けてください」と言えばいいと思います。

新人さんは、社内の事情までわかっていないかも知れません。
    明確な理由があるのですから、業務命令すればいいだけのことだと思います。

命令する立場にないのなら、なおさら。
    新人さんが反感を買うようなことをしているのですから、先輩として優しく注意すればいいと思います。

• ちゃんと指示したほうが良いと思います

部署の方針は新人がやる仕事なんですよね
    今後テレワークが進みAさんのの後輩がいつかはできるでしょう
    その時に新人のルールがないと困りませんか?

色々あるでしょうけど例えば
    ・主さんの言う通り休み以外は新人が出ること
    ・シフト制にして回すこと
    ・上記療法を組み合わせて火曜は新人が、木曜は他のメンバーでシフト制
    ・5年以上と書かれていると言うことは5年目の方もいらっしゃると思うのでその二人で分けあう
    ・最初数年との事ですが具体的に何年までは新人が、入社何年からは分担等リミットを決めてあげる
    などです

まだ2年目ですが理由がわかっていてもずっと次の新人が入らないとAさんも雑用係から抜け出せないのでそれはそれで面白くないですからね

私は5年下っ端雑用係で面白くはありませんでした
    最初は顔を売るのも大事でも5年もやればごみ捨てなども含めてちょっとは分担してよって気分になります
    それが理由ではないですが転職するまで雑用係でした
    下が入るかわからないのに雑用が続くのは嫌だったなぁ

• モヤっとする気持ちわかるー!

絶妙に注意もしづらいですよね。
    休みならいいけどテレワークは、、てところまで非常に気持ちわかります!
    Aさんの性格はどんな感じですか?
    そもそも配送が自分の仕事って認識あるのかな?
    Aさんが素直な方であれば、配送はあなたの仕事よってもう一度伝えてみたらどうでしょう??
    新人がやるべきというより、Aさんの仕事なので、自分の仕事は責任持てという指導はおかしなことではないかと。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そのための管理職

Aさんのテレワークによりトピ主の業務に支障が出るようなら、それをAさんに言うのではなく、部署の長に言いましょう。

• 全く、理解できません

>配送業務は雑用と言えますが、30分程度だし、他部署とのコミュニケーションにもなるので、顔を売るために数年は新人にまかされます。
    それは、彼女の仕事なの?
    それとも誰がやるか明確に決まっていないのですか?

>もしわたしがAさんだったら、火曜と木曜の配送日は、よほどのことがない限りテレワークしません。
    あなたはAさんじゃないですよね。
    私があなただったら気にしませんし。

>なぜ平気で配送日にテレワークできるの?と思ってしまいます。
    何が問題なのでしょうか。
    彼女の仕事ならなるべくその日に休まないように言えばいいし、顔が売れるよとかアドバイスしたっていい。
    何もしないで思ってるだけ伝わらないけど。

>中堅社員にだって、テレワークしたくてもできない日はあるのに、と…
    テレワークの取り方が決まってないんですか?
    明確にすればいいのに。

なんにも動かないでモヤモヤと察して待ちをされてもね。

• 断ればいいだけ

最近の若者は
    ってことですよね

古来よりモヤっていますので、モヤらないは無理です

先輩として、優しく指導するのもありですが
    そこまで関わりたくないというのが本音だと思います

優しいと甘いは違うと思います
    どの程度後輩がサボっているかしらないけど
    上司の指示なら、上司に伝えておきましょう

それと
    他の人はどうか知りませんが
    あなたは変わらなければいいだけだと思います

後輩にとって、その業務はやりたくない仕事なのかもしれません

それで不利益が生じても、後輩の責任
    子供じゃないのです
    ほっときましょう

• 言わないと理解しないことも

その子は、言わないとわからないタイプかもです。
    私の職場も、基本部下に優しい感じです。
    私は三十代後半ですが、新卒の子などにジォネレーションギャップを感じていました。でも実はそうではなくて、対個人の問題のようでした。
    最近わかったのですが、言わないと伝わらないこと、世の中には汲んでくれない人も多数いるということです。

自分の割り当ての仕事が、雑用かそうでないかは関係ないと思います。メインで担当している仕事には、責任を持って対応してもらいたいものですよね。
    言い方注意ですが、自分の仕事には責任を持とうということは伝えてあげる方が、今後のためにも良いかと思いました。頑張ってください。

• 上司が目的と根拠と日限を示して命じる

若手2年目社員さんの労務管理者である上司の指導不足と管理不行き届きが一番問題。
    テレワークは事前申請ですか?
    上司から事前に火曜と木曜は出荷があるから出勤してください、在宅申請は月水金で申請可能です、で済む問題だと思います。
    それでも「火曜日と木曜日にテレワークを申請します」と若手さんから言われたら、「まずは一通り一巡する一年間の流れを覚えてもらうべく火曜木曜出勤と命じます」と上司が根拠と日限を告げて命じればよいのです。
    根拠が示されなければパワハラと勘違いされますし、
    日限が示されなければ、何年間も自分だけ?と不満を抱くからです。

• 空気読め

そう思っているのでは?そんなの無理です。やって欲しいことがあれば言葉にして伝えてください。口頭でもメールでもメモでも。特に今の若い世代ははっきりした指示が無いと動きませんよ。私はオバサンですが日本にいなかったため、空気を読むことに慣れていません。正直そんなこと言われると固まってしまい訳わからなくなり仕事のスピードが落ちます。今の子だったら面倒臭いと思うでしょう。それを回避するために在宅なのかも。

• 自分の価値観と違うから?

自分だったらこうするのに
    同じことをしない人が許せない
    ってことですか?

ルールがあるのならともかく
    とぴ主の価値観に従わなければいけない理由なんてありませんけど。。

• 顔を売るため??

もう2年目なら顔を売る必要があるとの理由は通用しないでしょう。

新人の仕事というなら、今後もし新人が入らなければ退社しない限りずーっとAさんがするべき仕事?
    周りもそのように認識?
    そんなのおかしいです。

その職場で必ず誰かがするべき仕事であるなら、輪番でやれば良いと思います。

そういう必要も根拠もない習慣は廃れた方がいいと思います。

• この際当番制にしては?

>いまは上司の指示で新人のAさんが配送のメイン担当ですが

上司がAさんの仕事と決めたなら、これはあなたの担当だから配送の日は会社に出てきてね、出てこれないときは他の人にカバーをお願いしていいよ、と言えばいいのでは?

誰の仕事と決まっていなくて、単に通例で新人がやるとなんとなく皆が思っているだけならば、みんなで一度話し合って当番制でやることにしたらどうでしょうか。

それか、テレワークの日そのものをローテーション制にできませんか?今週はAさんは月水、Bさんは火木、来週はその逆、とか。それだと自然とみんなに配送の仕事が回ってきますよね。

ちなみにうちの会社は、オフィス内の人数が厳しく制限されているので、出勤したい人は事前にクラウドで共有のカレンダーに入力します。同じ日にたくさん人が集まらないように。

とはいえ、気持ちはよくわかります。私は40代なので、いかにも最近の若い人だなーって思ってしまいますね。私が職場で一番新人で年下だったときは倉庫での作業や荷受けなど、力仕事、寒い・暑い場所での業務は率先してやってました。最初だけ仕事教わる意味のあって先輩と一緒にやりましたが、次からは頼まれなくても自分からさっと行ってました。新人をしごくとか、そういう職場では全くなくてみんな優しくて仲良しでしたけど。

先輩のような高度な仕事はまだできなかったので、自分にできること=力仕事で貢献するのが当然と思ってましたし。でも、そういうメンタルって性格や価値観に基づいているので、教えてさっと身につくようなものじゃないし、今そんなこと言ったらパラハラとか言われちゃいますよね。

• Aのテレワーク日を誰も知らないの?

こんにちは。
    Aさんが配送日に集中してテレワークしてるのを、周囲は誰も知らないのでしょうか?

配送日の出勤表を作って、出勤したけど配送貨物が無かっただけなのかハナから配送日にばかりテレワークを当ててるのか、他の人達にもわかるように担当表を作って掲示しては?

その前に、Aさんが家庭の事情で配送日に出勤できない理由を上司に相談して許可を得ている可能性もあることを考えるようにね。

• 葛藤はよく分かる

先輩社員を立ててほしいのでしょうけど、
    あまり注意すると、パワハラだと言われてしまうから、
    モヤモヤしてしまう気持ちはよく分かります。
    が、残念ながら、Aさんくらいの歳の子は、それが普通なのだと思います。

無論、人にもよりますが、私の周りにも、
    「先輩を立てず、自分の希望を押し通す」「面倒なことを嫌う」など、
    世代間のギャップを感じる子がいます。

だから、Aさんに改心してもらうことは考えず、
    いっそのこと、当番制にしてしまうほうがいいと思います。
    それに「顔を売る」のも2年目であれば、もう必要ないでしょうし。

• 違うでしょ。

きちんと新入社員教育をしないからそうなるんでしょ。
    文化だかなんだか知らないけど、やさしくするだけで教えるべきことを教えないから、仕事の段取りとか部署としてどう動くかとか、何も考えられなくなっちゃってるんでしょ?
    2年目になって「今どきの若い者は」だの「空気読め」だの言うのは無責任だし、お門違いですよ。
    「配送業務は他の部署の人の顔覚えらるから新人がやることになってるの。今後はあなたの仕事だから責任持ってやってね。あなたが火曜と木曜に休み取るときは代わりにやるから、事前に言ってね」と最初に言っておけば「来週火曜日をテレワークにしたいのですけど、配送業務をお願いしていいですか?」と言うようになったんじゃないですか?
    仕事ってそういうものでしょ?若いコに嫌われるのがイヤだからってロクに指導しないで、後になって文句言うなんて最低ですよ。
    そういういい加減な会社に新卒で入社したAさんがかわいそうですね。
    私は自分の子どもたちが就活始めるとき「大企業でなくてもいいから、新入社員教育をきちんとやってる会社にしなさい」と言いました。
    正にこのトピのような会社に入ったら後々苦労することになると思ったからです。
    それにテレワークにする日は個人個人が勝手に決めていいの?
    なんかてきとうな会社ですね。