9ヶ月の赤ちゃんの発達が不安です。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Mama

9ヶ月になる娘がいます。ハイハイやつかまり立ち等運動面の発達は問題なくいっています。ただ精神面?の発達にかなり不安があって検索ばかりしてしまいます。

低月齢の頃から目があいにくいしそらします。遠いところからだとニコッと笑ったり笑顔をこちらに向けます。ただ近くにお座りしてたら抱っこしてたりすると目がほとんど合わないし、無理やり合わせようとしても顔ごと背けます。例えば、夜寝るときに夫が娘におやすみと言っても、背けて背けて一切顔を見ようともしません。ただ朝出かける時に離れた場所で私が抱っこしていってらっしゃいと言っていると、夫の顔をジーっとみてます。

模倣も全くしません。これは10ヶ月からでいいらしいですが、バイバイもパチパチも一切ありません。いまだにキョトンとしてすぐそっぽを向きます。

喃語がすくないです。あーー、ばかりいってます。それ以外たまーに小さい声でぱぱぱと言いますが、本当に滅多にありません。あと唇を振動させるやつはやります。他の同月齢の赤ちゃん達はたくさん喃語を話していて悲しくなります。また、これも独り言のみです。私に話しかけることはありません。

何か言葉がわかってる節は一切ありません。

一緒に全く遊べません。おもちゃを見せたりボールで一緒に遊ぼうとしても無視されます。

できることとして、
最近、動画サイトの子供達が歌って踊ってるものを見せると、少し体を動かしたりするようになりました。
名前を呼ぶと振り返るとこが多いですが、これは他の言葉でも同様なのでわかりません。また、隣で小声で呼ぶと振り返らないので、わかっていない気もします。
人見知り、後追いはあります。私が見えないと泣きまくります。ただ上でも書いたように一緒に何かはできません。

自閉症や知的障害ばかり考えてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今日を生きる

こういうのって、やっぱ専門家しかわからないと思うよ。専門家でも、赤ちゃんがそれなりの年齢にならないと、判定はつかない。焦っても「様子見ましょう」と言われるのみ。

ただ、人ってね、怪しんでると、何でもクロに見える。ネットの知識の弊害よね。もしかしたら、なんでもないのに、ずーっと心配し続けて、貴重な時間に影を落とす。

赤ちゃんが10ヶ月ぐらいって、一番可愛い頃よ。私の子供はもう大人だけど、もう一度、あの可愛い頃に戻って、子供と幸せな時間を過ごしたいって思ったりする。

子供って、あっと言う間に大きくなっちゃうの。だから、1日1日が本当に大切。子供を育てる喜びを、余すことなく味わわないのは、もったいないよ。

もし障害があったとしても、療育して、愛情深く育てて、出来る限りのことをして、親としての道を歩むのみでしょ。

不幸に対するゆる〜い、覚悟っていうのかな、そういうのが必要かもね。「人生、なるようにしかならない」からね。障害がなかったとしても、明日、石につまづいて、死ぬかもしれないんだし。先のことなんて、ホント誰にもわからないのよ。

だからこそ、今日を生きる!ことに、集中したほうが良い。赤ちゃんがあなたの腕の中にいる、今日の幸せを、味わってください。

• 吹雪さんに同意です。

発達障害児の親です。って言っても子供は成人ですが。

吹雪さんが書かれてらっしゃる事と同じように思います。
    発達障害の沢山ある特性って、そうでない方も多少は持ってる事なので、お子さんの今の状態は息子と似ている所も有れば、似てない所もあり…。専門家でも今の段階で診断するのは難しいんですよ。早期発見がいいとはされてますがあんまり早く決めつけても成長と共に違ってきたりするので、だいたい5歳ぐらいからが妥当な診断と取られる事が多いみたい。

発達障害児の親としては
    発達障害だっていいじゃないですか?
    って思います。
    どっちでも、貴方の大切な存在である事には変わりがないでしょう?
    どっちにしても、あるがままの自分を受け入れてくれる、愛してくれるママだと子供は幸せだと思うの。
    自分の事で悩んで苦しむ姿を見たら悲しくなっちゃうんじゃないかな。
    自分なりの成長をニコニコ楽しんでくれたら、ハッピーだと思う。

私は息子を育ててきて、大変ではあったけど自分は幸せ者だと思う事は多かったけど、自分が不幸だと思った事がありません。
    発達障害付きの丸ごと息子がいて幸せだと思ってます。発達障害がなかったら彼が彼じゃなくなるし。彼らしくあって欲しいと思います。まぁ本人は大変だとは思うけど。でもその大変さの中で懸命に生きている息子は誇りなんですよ。

子供って自分の理想通りにはなかなか育ちません。
    自分の理想に沿わせるより、その子がその子らしく生きられる道を模索するのが子供の幸せなんじゃないかな。
    貴方のお子さんがお子さんらしく自分の人生を歩む、その成長を見守れるのは幸せな事だと思いませんか?
    折角の可愛い今を楽しまないなんて勿体ない。
    人見知りしてくれるなんて可愛いっ。
    我が子は私が母親だと気付いたのは幼稚園に入ってからだと思う。でも可愛かったな〜。あの頃に戻りたい。

• 健診は受けましたか

たしか、六か月検診があったかと思いました
    不安になるなら、健診を受けたらいいのにと思います

• 大丈夫。

こんにちは。4歳と0歳を育てております。
    長男が赤ちゃんだった頃に私が悩んだ事に似ていて、お気持ちがとてもよく分かるためレスします。

私は生後2ヶ月から「あれ?」と違和感を感じ始め、一歳半過ぎまで悶々と悩みまくっていました。
    顔ごと背けて目を逸らすのも同じ。マネしないのも同じ。ちなみにうちの長男は、人見知りも後追いも全くせず、部屋に1人で置いても全然泣きもせず探しもせずな子でした。
    授乳中に目が合ったことも一度もありません。ママと離れても全然平気。

あの頃は、長男の寝かしつけが終わるたびに「自閉症、発達障害」と検索しては一喜一憂する日々…。楽観的過ぎる夫は相談相手にはならないし、1人悩む日々でした。

でもね、4歳になった今、いたって普通の元気な男の子になってます。少なくとも今、発達面で不安になることはありません。赤ちゃんの時はあんなに不安要素が揃っていたのに、です。

私は、1歳半過ぎたくらいで、自分自身が開き直ろうと決心したことが大きかったかもしれません。もし仮にこの子に障害があろうが愛情もって育てることには変わりない。もしそうだったとしても療育に通い、この子と一緒に歩んでいけばいい!と。

それまでは、実験の毎日(コレはできるか?アレはどうか?)で長男を試してばかりだったのですが、以来スッパリ辞めて検索もしなくなりました。するとなぜか、今まであんなに気になっていたことが自然となくなっていくんですよ。

娘さんは人見知りも後追いもあって、何よりMamaさんをこんなに認識しているではないですか。自閉症の子は、まるでそこに誰もいないかのように無関心なのだそうですよ。

Mamaさんの愛情は娘さんに届いていますし、娘さんもMamaさんが大好きなのですね。
    大丈夫です。赤ちゃんにはそれぞれペースがあるだけ。ゆったりした気持ちで可愛い赤ちゃんの時期を過ごしてほしいです。

• 今は考え過ぎないで育ててあげて

不安な気持ち分かりますよ。今はネットに情報が溢れていますから、ついつい調べてしまうのも無理も無いでしょう。
    でも、貴女も頭では分かっているのだと思いますが、今は専門家でも診断出来ません。ここでお子さんを実際見た訳でもない素人が「大丈夫だよ」とレスしたところで何の保証もありません。
    大切なのは今貴女が親としてどうお子さんに向き合ってるかです。
    お子さんの状態を把握する事は大事ですが、今の貴女は、お子さんの世話をしたり遊んであげたりしながら常に「チェック」してませんか?
    そして悲しい目でお子さんを見てませんか?
    それは障害があろうが無かろうが、良い接し方でない事は確かです。
    不安なら専門家に相談してもいいですが、まだ「様子を見ましょう」としか言われないと思います。
    私の子供(成人してます)は知的障害のある自閉症です。1歳半健診で言葉が少ない・指差しをしないなどで引っかかり、3歳で診断されました。
    1歳前はどうだったかというと、目はちゃんと合うし、呼んだら振り返るし、表情も豊かで笑うし、普通の可愛い赤ちゃんでした。
    もちろんその後気になるところが出てきた訳ですが、目が合わない→自閉症決定じゃないんです。
    障害があっても可愛い我が子。障害があってもいいじゃない。。。こういうのは、ある程度子供か成長した後言える事です。
    今の貴女にそういう言葉をかけようとは思いません。
    ただ、万が一お子さんに障害があったとして、「じゃあ要りません」と施設にでも入れますか?
    きっとショックを受けながらも、それまで産み育ててきた我が子を捨てる事は出来ないと思います。試行錯誤しながら、少し違う育児をしていくだけです。
    だから今はあまり考え過ぎずに、普通に愛情を持って育ててあげて下さい。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧