指が乾燥してお札をめくれません

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

梨タルト

指が乾燥と腱鞘炎で、支払い時にお札をお財布からうまくめくる、つかむことができなくなりました。

指を濡らせばいいかと、消毒カット綿をポケットに忍ばせましたが、
支払いの直前にポケットに手を入れるのが印象が悪い気がして出来ませんでした。
前もってやると水分が飛んで指が渇きます。
指にはめるサックやリングは腱鞘炎のため指がもたついてうまくできませんでした。

こんな私に、お札をスムーズに出す方法を教えてください。
できればお財布に忍ばせて使えるアイデアがほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 折る

あらかじめお札を半分に折っておけば指先が乾燥していても数えやすいですよ。
    折山を札入れの入口側にしておきます。

あとは電子マネーやクレカ払いがいいと思います。

• 折っておくのは?

予め、お札を二つ折りにしておくのはいかがですか?
    お財布の形状にもよりますが、掴みやすくなる気がします。

たくさん数えるときはトランプみたいにずらしても違和感はないと思います。

あとは、キャッシュレスの導入ですね。
    スイカを持っていれば、使えるお店が多いですよ。

• 事務用品のリング型の指サックは?

格好悪いでしょうか(笑)

レジの前でごそごそやると、トピ主さんおっしゃる通り怪しまれるので、お店に入る前に指にはめるとか…。
    私だったらおかしくてニヤニヤしてしまいそう。

お仕事のを外さずに来たみたいで、お疲れ様でーすみたいで、やっぱり格好悪いですかね。

お札じゃないんですけど、スーパーのビニールがめくれない時は、レタスとかアスパラとか触って(ちゃんと買って)ます。

• 指先の乾燥なら

携帯用のハンドクリームはどうでしょうか。

お札を一枚ずつ折って取り出しやすいようにするとか
    予測する額のお札を前もって出しておくとか

電子マネーやクレジットカードで払うとか

• お札のほうを工夫しましょう。

おつかれさまです。

手が乾くのは仕方無いです。
    私も50歳過ぎてから、ナイロン袋がひろげられなくなりました。

お店でもらうものは仕方ありませんが。
    お財布の中のお札なら、ご自分で先に細工をしておけますよね?

お財布に紙幣を入れるときに、角を折っておくことをお薦めします。
    引っかけて出せます。
    お札をずらしておくだけでも、だいぶ掴みやすくなります。
    新札に近いお金は、わざとくしゃくしゃにしたりします。

お札は何万回もの出し入れに耐えられるように、かなり丈夫に出来てます。
    繰り返し濡らすなどの酷使で無い限り、そうそう破れませんから思い切って使いやすく慣らしてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カードや携帯で支払い

クレカや携帯でのお支払いに変えられたらいかがですか?

お札やコインが感染源になりうるという記事も目にすることが多いし

それにクレカは使ったお金の一覧表が見えるので、会計簿代わりにも便利ですよ

• 私は手の痺れですが

頸椎症で両手が痺れていて、細かいことができません。

元々私、口から生まれたような人なので
    「手が痺れていてしまっているのでごめんなさいね」と言いながらゆっくり数えさせていただいています。
    レジでは後ろの方にも「時間がかかってごめんなさい」と言ってしまいます。

いやな顔をされたことは一度もありません。
    それどころか「ゆっくりで良いですよ」と言っていただいてます。

トピ主さんも腱鞘炎なのですから、「腱鞘炎で…」とおっしゃってゆっくり数えさせていただいては如何でしょうか。

あとは、ポケットタイプのウエットティッシュを持ち歩いています。
    銀行や税金関係などの枚数が多い時、一枚を半分引っ張り出して、指を湿らせます。

間違ってはいけないので、時間がかかることを申し出てしまうのが安全かと思っています。

• ああ、切実ですよね。

私なんか夏でもツルツルで難儀しています。

どういう時の支払いか、にもよるかもですが、
    なんならお札を全て一枚づつ、半分もしくは4つ折りに畳んでおいてはいかがでしょうか。
    畳んだ状態で札入れに並べて入れておく。

お釣りでもらった札は、手が空いた時に畳む手間がかかりますが、
    たいらに重ねるよりは、出しやすいと思いますがいかがでしょうか。

私の悩みは、指紋認証が一切できないこと、タッチパネルが反応しにくいことでしょうか。
    切実です。

• 指先の滑り止めメクールというクリーム

銀行員さんもこれで札束数えてるらしいですよ。ちっちゃな容器に入ってて200円くらいです。バッグにしのばせとくと何かと便利かも。

• お札を曲げて

お札をお財布にしまう時に、半分に曲げて入れられては?

キチンと折って畳みはせずに、ゆるく2つ折りにして曲げて入れると、取り出す時、曲げた部分をつまめば、2枚分の厚みがあるので取り出しやすいのでは?

更に曲げた部分が左右互い違いになるように順番に入れてみるのはどうでしょう。

• 紙めくりクリーム

紙めくりクリームがおすすめです。
    メーカーにもよりますが小さくて薄いので携帯できます。

クリームといっても固形状で、リップクリームに近いです。
    薄く指に馴染ませれば触ったものがベタつくことはなく、指がしっとりした感じになります。

100均(事務用品コーナー)にも売っていますのでお試しください。
    ピンク色で丸い透明の容器に入っています

• 手袋&ハンドクリーム

外出時は肌の保湿と感染予防のために必ず手袋をしてます。
    手にはハンドクリームをタップリ塗って出かけるので
    お財布からお札を取り出すときは手袋を外すのですが
    手はシットリしてお札をめくりやすい状態になってますよ。

昔のテレビドラマのように指をペロッと舐めるなんて人
    久しく見かけなくなりましたものね。

• 古いお札

新券だとめくり辛いですが、旧札だとそう難しくないと思います。
    また、お財布に入れる時にきっちりと揃えず互い違いなどにずらしておけば掴みやすいのではないでしょうか。

何枚も必要なら、取りあえず全部出して全体をぐにゃぐにゃとして(分かるかな 汗)ずらしてから必要枚数取る事も出来ます。

あとは、丸一日外出してあちこち回るのではなく単純に一か所だけ出かける用事(買い出しとか)の時は別の財布に必要であろう額だけを入れ替えて持って行っても良いと思います。

• 「メクール ポケット」/非接触型電子マネー

どうしても現金決済主義でしたら、携帯用「メクール ポケット」を財布に括りつけて繋いで連結させておき使うといいですよ。
    薄くて小さいから便利です。これが一番トピ主さん向けです。
    別に一般机上用サイズのメクールでもいいんですけど。

ちなみに
    >支払いの直前にポケットに手を入れるのが印象が悪い気がして出来ませんでした。
    こんなの出して堂々とその場でやればいいんですよ。
    誰も印象悪くなんて見やしません。
    おしぼりやウエットシートで手指を拭う行為が衛生的な印象はあれど悪いだなんて全くありません。

また、家を出る前から帰宅するまで「メクリッコ キャッチ リング」をはめたまま外出すれば、腱鞘炎でも大丈夫です。
    何時間でもつけたままで普通に過ごせます。
    そのまま手洗い消毒もok。
    オレンジ色が一番目立ちにくいように感じます。

支払い、今はほぼ電子マネーで可能です。
    スマホをかざすだけ、カード型であればパスケースや財布、またはそれらを入れた鞄をかざすだけ。
    必ず決済内容と利用額と残高は毎回確認。
    決済直後に店を出る前に明細レシートと商品を突き合わせる。
    (半額シールの見落としがないか、割引キャンペーンが実施されているか、など)
    自動的に常に(私のSuicaは1.5%)割り引かれ、現金よりもお得なので手の怪我が治った今も「現金なら3%引きのスーパー」「業務スーパー」以外ではSuicaを使い続けています。

• キャッシュレス

この時勢、世の中はキャッシュレスで買い物出るように動き出しています。
    なので、現金を使わずに可能な限りクレジットカードなどで支払ってみてはいかがでしょうか?

私は以前、千円以上の買い物はクレジットカード
    それ以下は店員の手を煩わせてなんとなく気まずいので現金で、、としていたのですが
    だいぶ少額クレジット決算が増えているので
    気兼ねなく使ってます。

• プロ仕様

メクールという商品がありました。紙めくりの為の指先を湿らせながらも紙を濡らさない潤滑剤ですね。
    商品名は違いますが、似たような物を100円ショップでも500円玉サイズの平たいケース入りで売っています。バッグに常備できるサイズですよ。買い物する前に親指と人差し指・中指に付けておくと、お札を扱えると思います。

• お札は1枚ずつ折っておく

1番簡単でスムーズではないでしょうか

以前雑誌で、毎日買う缶コーヒー代を財布から出すのが面倒だからと小さいジッパー袋にコーヒー代を7つ分お財布に入れてるって記事を読んでなるほどって思いましたよ。

うちの夫がそういうタイプで前もって準備しないといられない人なのでいつでもスムーズに色々できてます。
    私はまるで逆なタイプです。
    ただレジでは待っている時に大体の金額を手に持っているか、会計金額を見ながら出しているのであまり時間がかからずいいかと思います。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます、トピ主です。
    数々のアドバイス嬉しいです!

クレカさえ持っておらず現金オンリー(カードで買う電子マネーは時々)なので、
    そろそろそちらも考えを改めるときなのかもしれませんね。

スーパーの隣にATMがありそこからおろして買い物、会計、このときに一番取れないんです。
    ATMから出たままお財布に入れているのでぴったりしていることが多くて。

グッズアドバイスありがとうございます、探して購入してきます。

また、突然の支払い(町内会費など)を求められたときにバタバタして慌てて出して、
    あとできちんと出せてたかなと心配になったりもするので、
    皆さんから教えて頂いた、お札の入れかた、並べ方を忘れずに実行したいと思います。

ありがとうございました。

• キャッシュレス

コロナ前から、ほぼキャッシュレスです。
    それはトピ主さんと同じ理由からです。

コロナ後もキャッシュレスを継続してますが、小銭は重宝してます。使わずに持ち帰っても洗えるからです。

油分や水分はコロナウイルスを寄せ付けますので、お気をつけください。