ピサロとシスレーの見分けかた

レス5
(トピ主0

趣味・教育・教養

ナツキ

美術館に行くのが好きなのですが
ピサロとシスレーの見分けがつきません

ここを見たらわかるよというポイントが有れば教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どんな時に必要ですか?

しょうもない疑問ですが…
    美術館で見るなら、絵の側に作者や解説が書かれていてますよね?
    それを見て知るのではダメなんでしょうか?

絵そのものを見て誰のだというよりも、本や画集であらかじめこの絵は誰の作品だと知っていて、遠くからでも分かるということはあります。

ですが、どなたかの所蔵品を鑑定するのならともかく、美術館では解説も一緒に見るのだから、なぜ見分けがつくようになりたいのかなと疑問に思いました。

• たくさん見て覚える

試験でもうけるのかな?たくさんの作品に当たって覚えるというのはダメですか?

• 人物が描かれているかどうか

ピサロは作品から受ける印象がドイツ、オランダっぽいなあ、と素人目に思います。
    まあ、なんで区別付けたいのか、そんな質問をどうしてここでするのかは確かに不思議です。
    是非、トピ立ての動機を教えていただきたいと思います。
    ちなみに、トピタイトルを、
    ピザーラとスシロー
    って読んでしまった私は、自粛後遺症でしょうかね。

• 私も

美術館も絵も好きで詳しい方だとは思いますが、その辺りの印象派の風景画には全く興味がないので、全部一緒に見えます。

興味ないのアイドルが、全員一緒に見えるのと一緒かと。

でも好きな画家だともっと知りたいと思っていろいろ見るうちに分かるようになりますよね?
    そういうのと一緒じゃないですか?

他のレスにもあるように、そばに名前があるんだから、絵を見て名前を見てってしていくうちに分かるようになると思いますけど、それじゃだめなんですかね?

でも専門家の方はやはり、単体を一目見て分かるんですよね?
    区別の仕方があった確かに聞いてみたい気がします。

• 見分けつかない印象派素晴らしい!

私も見分けはつきませんが、何となくフランス印象派である事は分かりすね。これで充分だと思うけれど、やはり見分けられてる人達が羨ましい。ピサロがもっと技法が優れてると思うのは私だけだろうな?でも知らない絵を目の前にしたら、悔しいけど見分けられない。

モネかルノアールの赤いケシのさいてる風景も未だ、自分にはどっちだったか分からない。印象派というのは当時とっても人気があって、猫も杓子も同じような手法で技を競ったのではないかと思う。所詮、似たような作品も一杯出てきたのではなかろうか?

一番いいのは個人個人の美術本を手に入れて、毎日目を輝かせて楽しむ事だと思う。それで自分なりの目が肥えてきたら嬉しい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧