障害者採用でのチャレンジ

レス9
(トピ主2

キャリア・職場

もちもち

はじめまして。40代前半のもちもちです。
現在、こどもが未就学児のため大手の総合職で時短により働いています。
事故によって障害持ちになり、今後のキャリアについて悩んでます(幸い日常生活は送れています)。

職場の理解はありますし、福利厚生は恵まれているものの、通勤が往復3時間とかなりきつく、仕事も正直向いていないため、あと20年近くも合わない仕事をやるべきか悩んでます。出世欲はないですがそれなりなりに定期昇給あり、退職金もそれなりにありますが、転勤や出張など身体がきつく転職したいと思ってます(内部異動で障害雇用枠は支えないそうです)。

問題は主人でして、主人も激務のため、あと10年ぐらいで早期リタイアを考えている様で転職は反対です。私一人で働くと、世帯年収はある程度ほしいと。総合職でこのままいけば、主人の想定通りになりますが、体力的にきつ過ぎてしまい、地元の企業に障害児者雇用で入ろうかなとも思ってます(転居は難しいです)。

今は時短で400万円ぐらい、障害者雇用でも同じぐらいの想定です。時短を使うともっと減るとおもいますが、まだこどもが小さいため、細く長く働ける方がいいかなと思ってますが、みなさまでしたらいかがでしょうか?
例えば皆様の会社の障害者雇用で勤務されている方の実態など教えて頂けると嬉しいです。

ちなみ家のローンは支払い済み、こどもの教育資金は確保済みなので、老後の資金と日々の生活費を確保していきたいです。
正直、仕事にはやりがいは管理部門でのんびり働けたら嬉しいのですが。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 障害者雇用の現状

地域差があるようで、都市部には多いみたいですが、私の住んでる地域に障害者雇用枠の求人は少ないです
    都市部の近隣県になります

>時短で400万円ぐらい、障害者雇用でも同じぐらいの想定です

実際に障害者雇用を探された結果で想定された年収ですか?
    だとしたら、職種限らず 体力いかんに関わらず好条件だと思います
    実際にその年収での求人がありましたか?
    私が探した時には(ここ数年) 年収はもっと少ないのが現状で、事務職もとても少ないです
    正規雇用より非正規が多いです

工場や清掃 介護現場のルーチンありきの仕事
    食品会社 大手のスーパーなどなどでした
    工場などは、体力的に立ち仕事だったりハードな面があります(工場内での事務‥とかなかなかないかと)

現在の職場が理解あり 正規雇用の継続が可能な状態ならば、福利厚生も含めてそちらの方が条件としては良いのではないかと思います

もちもちさんがお住まいの地域にある障害者雇用を実際に調べて、求人内容と年収などを確認された方が早いと思います
    百聞は一見にしかずです
    それから比較検討する方が良いですよ
    (現在の雇用が継続される状況ならなおさら)

• その根拠は?

>今は時短で400万円ぐらい、
    >障害者雇用でも同じぐらいの想定

この想定の根拠は何ですか?

通勤が大変なら、あなたの職場の近くに引っ越すとかのほうが現実的だと思います。

そして、障害者雇用ならあなたに向いた仕事で楽々年収400万円なんでしょうか?

>転勤や出張など身体がきつく

障害者雇用に切り替えられなくても、現実障害者なんだから会社は考慮せざるを得ないと思います。少なくとも出張についてはない部署への異動など希望すれば通る可能性が高いのではないですか。労基署や産業医などとも相談しましょう。

• トピ主です

現在、数社のエージェントに登録して、正社員で希望年収にかなうものがいくつかあります。一年ほどかけて気になるものは応募してみようと思ってます。

恥ずかしながら資格などはなく、現在の会社も専門性は高いものの、潰しがきかないです。数年前に障害者雇用枠外で応募したら、全滅でしたが、幸い障害程度は軽いため障害者雇用のエージェントからはかなりいい印象を頂いてます。
    願わくば、リモートなどで働けたらと思ってます。

• 障がい者雇用で働いています。

普通の総合職も経験しましたが、今は障がい者雇用で働いています。

まずは今の職場の総務や人事へご相談してみてはいかがでしょうか?

一番私が気になるのは、通勤時間が長すぎる点です。きついと感じているのは身体の合図ですので、相当無理されているかと思います。

あと、障がい者雇用の比率が年々高くなってきているので、今現在は雇用枠勤務は無理かもしれませんが、ある日ガラッと対応が変わる可能性があります。

総務や人事の部署に、障がい者であることを話してみるのが良いかと思います。

障がい者雇用で新しい職場というと、400万は一部の人以外無理です。
    私は40代のシングル事務職ですが、障害年金と合わせて月の手取り12万位です。ぎりぎりの生活です。

あと『障がい者雇用』は大部分の職場で区別ではなく差別されます。
    今は転職して理解のあるところに勤めていますが(それでも始めは大変でした)、以前の職場では色々ありました。

例えば、出来ることも『出来ない人』と勝手に判断されました。
    私は総合職の経験もありますが、電話も取らせてもらいませんでした。

会議も外され、必要な情報も知らされませんでした。そのため仕事でミスをしてしまい、注意を受けました。

職場の理解を得るのが一番大変なので、今のところは現在の職場がもちもちさんには最適かと思います。

• 大変ですね

あなたの職場は大手で金銭的にもある程度恵まれてますが、文面よ詠む限りあなたは現職に対して不満なのではないですか?まず、通勤時間3時間はかなり大変です。あなたの仕事内容がどういったものかわかりませんが、ご自分で向いてないと実感されてますね。体が「きつい」と訴えてるってことは、あなた自身がもう限界なんだと思います。障害者雇用について私は無理解なので、何とも申し上げられませんがご自分の気持ちを最優先にしたらいいと思います。ご希望の管理部門への移動を上司に伝えたらいかがですか?体が合っての事ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 出来る限り続けたほうがいいですよ

とある大企業の障害者雇用向け子会社(特例子会社といいます)で、働いています。
    といっても、自分は障害者社員ではなく指導員側ですが。

トピ主さんの仰る年収400万は、企業の中での障害者枠での話でしょうか?それなら、超一流企業の本体の場合なら、あり得るかもしれませんね。
    しかし、大きな会社でも、障害者雇用率達成のために作られた特別な会社(特例子会社)の場合ですと、基本的に地域の最低賃金です。だから、額面で月額10万超えるくらいしかありません。
    あと、うちの場合だと親会社本体の障害者枠の方も、たぶん年収200万くらいです。障害者雇用は、とにかく障害者も指導員も管理者も、みーんな低賃金なんです。軽度の障害の方でもそうです。

トピ主さんの場合は、いまお勤めの会社で、自分の体力や障害のことを相談され、ゆくゆくは在宅勤務の日を作るとか、なんらかの柔軟な対応をしてもらえるよう交渉した方がいいと思います。
    こちらの業界に足を踏み込むのは、最終手段にされた方がいいです。

• 追記です

主さんの、少しでもお力になれればと思って書きます。
    トピ主さんは、障害者枠で働くことで、身体的な配慮もうまれ、身体が楽になれるとお考えですよね?
    ですが、精神的な面での負担は想像されたことはありますか?
    障がい者を採用する場合、頭脳明晰だけど身体にハンデのある方、その次に軽い知的や発達、そして精神、、の順番で採用されます。主さんは、おそらく企業にとって、一番欲しいグループの方に入ると思います。だから、人材会社の方の評価も高いのですよ。

ただ、障害者雇用は、あくまでも障害者雇用率のためにやっている企業が多いので、主さんは入社後、各部署から依頼された庶務(場合によっては軽作業)をやる事になると思います。そして、まわりの同僚は話が噛み合わなかったり、気分の浮き沈みが極端に大きい人達です。ものすごくストレスですよ?
    きっと、今までの自分のキャリアは何だったんだろう、、どうして私はこんな所で働いてるんだろう、、と泣きたくなる日が来ると思います。

もしも、どうしても障害者枠で就職したいなら、パラリンピック出場者を雇ったり、健常と障害のボーダーレスを売りにした企業。身体の方に適応したハード面での施設が整った企業がいいと思います。
    大企業でも、古臭い不便なオフィスで雇用している所は、障がい者を単なる雇用率のためのコマとしか見ておらず、人としてのプライドをやられますよ。
    良い道が開けることを心から祈ってます。

• 終身雇用ですか?

エージェントの案件は終身雇用ですか?私が知る範囲では有期雇用がほとんどです。
    会社の規模が小さくなれば、障害者の割合も下げられるので終身雇用で雇うメリットは無いので。
    有能な方だと思いますが、子会社の管理者になったら別のストレスがありますよ。
    本社採用で子会社へ異動させることもできますから、エージェントの条件を鵜呑みにするのは非常に危険だと思います。

• トピ主です

ありがとうございます。みなさんの優しいアドバイス、じっくり読んでいます。

エージェントの面接を受けてみました。
    いくつか候補にあるものについて聞いていました。いくつか提示されたものは正社員で定年まで働けるもの、給与のイメージ的には300万前半までが一般職、それ以上が総合職のようです。
    一般職でやりたい反面、総合職も気になります。

来年から法定雇用率があがるらしく、正社員でいい求人が出てるようです。

実は大病してしまい(完治はしましたが経過観察中です)、現職の偏屈な上司が多いのでそのストレスが大きかったと思い、転職して新しい生活をしてみたいと思った次第です。