育児中に助かった鉄板お昼ご飯

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

とろろ

育児中の忙しいときに、よく食べていたお昼のメニューは何ですか?

乳幼児2児の母です。
育児に体力を持っていかれ、気づけば自分の食事は
朝なし、昼パン一枚、になってしまいます…。

元は食事大好き人間なのですが、最近は何が食べたいかよくわからなくなってしまい、作るにしても何も浮かびません。

そこで、子育ての合間に皆さんが食べていた時短メニューを教えてください。
レシピ、惣菜、菓子パンなど、手軽に作れた、もしくは買って食べられたというのを知りたいです。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷凍食品 レトルト食品 納豆

冷凍食品のパスタとかなかなかおいしいですよ。
    冷凍野菜も買ってきておいてチンして食べられます。
    レトルト食品も、サラダ、スープ、煮物などで野菜も取れます。
    納豆もそのまま食べられるので鉄板ですね。
    あと離乳食でペーストを卒業したら、野菜たっぷりの
    ミネストローネを大量に作って、赤ちゃんも、幼児も、親も
    みんなでそれを食べていました。

• なんちゃってリゾット

冷凍ごはんにスープの素、タマネギ、ベーコンを炒めて水を少し入れ、チーズを溶かしてできあがり!
    これはしょっちゅう食べていました。

和風なら冷凍ごはんにかつおぶし、適当な根菜に卵形とじおじやです。

• ご飯は時間があるときに一度に大量に炊いて一膳ずつ冷凍

いい水と土鍋で炊けば冷凍でも美味しいですよ。
    あとは好きなものをのっけるだけ。
    栄養が足りないと思ったら納豆やチーズ、
    そうでもなければふりかけで十分です

• お好み焼き

野菜や納豆など入れて、スティック状に切り、いつでもつまめるようにしてました。子どものおやつにもなりました。
    頑張って!

• 野菜スープです

薄味のシンプルな野菜スープを数日分作っておいて、
    日によって味を変えて食べてました

温め返すときに最終的な味付けをします
    しょうゆ、みそ、カレー粉、トマトペーストを入れてバジルを散らしてイタリアン風とか

基本の具は野菜のみにしておいて
    豆腐、卵、うどん、残りご飯でおじやにする

野菜は、ニンジン、キャベツ、白菜、ブロッコリーのしん
    カリフラワー大根やかぶ
    余った野菜をまとめて小口切りにしておいて、冷凍
    お湯に冷凍野菜を入れてコンソメを入れて、沸騰したら火を止めて15分ほど置いておくだけです

2日目以降のほうが野菜の味がなじんでおいしくなります

薄味なので、子供の離乳食にも使えます

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 冷凍色々

冷凍食品は、最近なんでも凄く美味しくなってますよね
    パスタもだし たこ焼きもその時食べたい気分によって好きな個数をチン出来るからよく食べます
    冷凍の明石焼も美味しいですよ

あとは市販のピザを切って冷凍 食べたい時にトースターで焼いて食べる

お茶漬けもよく食べてます

市販のパンやサンドイッチなど(パン屋さんのも)
    たいがい冷凍出来るから、冷凍しといて数十秒チンかトースター

おかげ?で冷蔵庫ガラガラ
    冷凍庫パンパンですけどね

どうしても食がすすまないなら、補食になりつつ栄養もあるクッキー的な物を常備しては?
    (色んな商品ありますよね)

しっかり食べて力つけて下さいね

• おにぎらずとスープジャー

毎日頑張ってますね。
    朝、もしご飯を炊くおうちなら、前日の残りやお弁当のおかずを四角いおにぎり(おにぎらず)にします。
    専用パックで作ると楽ですが、なくてもラップの上に海苔を一枚しき、ごはんを真ん中に軽く広げて、その上におかずや野菜を並べて、またごはんを載せて海苔でラップごと包みます。
    海苔がなじんだら、ラップごと切れば切り口がキレイなおにぎらず(ごはんのサンドイッチ)ができます。

スープジャーは、朝、お湯で温めてから、鍋でひと煮立ちさせた野菜とコンソメや味噌、インスタントスープの素を入れておけば昼には柔らかく煮えています。

簡単で栄養バランスも良いのでおすすめです。

• お弁当

主人にお弁当を作るので、その時の残り物ですね。一緒に二人分作っておきます。ご飯はそのまま昼までおいておく事もあるし、さっとおむすびにしておけばキッチンも片付くので。
    おかずは卵焼きとおひたしとか。
    あと、インスタント味噌汁ですかね。

• そうめんには頭が上がりません。

大人の昼食では麺類が一番多かったと思います。
    (子供達は小学校くらいから同じメニューに)

その中でもゆで時間が一番短い素麺が大活躍。
    午前中、お昼ギリギリまで遊んで急いで帰って来ての昼食によく素麺が登場しました。
    寒い時期はにゅうめんにして。
    素麺さまさまでした。
    十年以上活躍してくれました。
    過去形なのは、食べさせ過ぎて家族が飽きてしまいました。

また、冷凍たこ焼きと冷凍の牛丼、これまた何にも無い時、ご飯だけの時などに大活躍。
    チンするだけ、お湯に浸けて解凍するだけで食べられる。
    こちらは子供達が大きくなると買い置きの量では足りない、ご飯も改めて炊く必要が出てきて簡易的に食べられなくなりました。

次いで、スパゲティ。
    買い置きを切らしたのは結婚二十年で今年が初めて、コロナの時だけです。
    日もちもするので、助かる食材です。 
    こちらは忙しい時のアーリオオーリオから、家族の好みでソースを変えることも出来るのが助かります。
    ここ十年では一番の登場メニューです。

今、大量に買い置きしているのはスパゲティと半生のうどんだけになりました。

• 付きっきりだから

いつ食べたらいいの
    状態で

当時、しらす干しを沢山
    買ってご飯にかけたり ひじき煮や

グツグツ煮た味噌汁の中に卵を入れて煮て食べたり
    粗末な飯だけど

でも美味しいのです

卵と、鶏手羽が重宝しました。

• 梅干しのおむすび/ゆで卵/キャンディチーズ

夫もも私もご飯党なので、とにかく炊飯器のタイマーでごはんだけは炊きました。
    炊き立てご飯で梅干しおむすびを一気にワーッと握られるだけ握っておきます。
    しっかりと冷ましてからラップ。
    冷蔵庫はまずくなるので入れないこと。
    昼に残ったら冷凍庫へ。

夫もこの梅干しおむすびを食べていき、持って出てました。
    私も授乳中や卒乳後も食べさせるのが時間がかかったので、片手で食べられ、しかも保存性良し。おかずが無くても何とかなる。

おむすびだけなんて、栄養バランスが悪い!と叱られそうですが、文字通りのおむすびだけの日も。

塩ゆで卵と味玉も作り続けてました。
    味の染みたゆで卵があればなんとかなったのです。

祖母の漬けていた酸っぱい梅干しは今は私が漬けています。
    今でもお米と卵は常に常備しています。

(でも今のエビデンスでは米じゃなくて肉、だそうですね。
    鯖缶でもサラダチキンでもプロテインでも何でもいいので、米や小麦じゃなくて動物性たんぱく質を、とのことです)

うちは子供が自分で食べられるようになってからは、
    朝は親子三人、卵かけご飯か納豆ご飯かふりかけご飯。
    もうその頃には保育園に行ってましたので子供は昼は保育園の給食を、私は弁当を作るのがしんどくて社食をモリモリ食べてました。

保育園から帰宅しておやつ!とさわぐ息子にキャンディチーズも助かりました。
    私も一緒に口にチーズを放り込んでモグモグしながら「20分で晩ごはん」
    息子が育ちざかり食べ盛りになってからはキャンディチーズではなくてベビーチーズ。
    トピ主さんもパンにスライスチーズ乗っけたらどうでしょうか?

• 卵かけご飯。

私は昼どころか晩ご飯にも食べてました。
    熱々ご飯に最高です。

• 保温のご飯で海苔巻き (おにぎりの変形バージョン)

酢飯でなく、炊飯器に保温してあるご飯ですが。
    ご飯を、巻き簾に乗せた焼き海苔の上に広げ、適当な具をのせてくるっと巻いただけのものです。

具は漬物、ネギ味噌、カツの残り、佃煮、カニカマ、醤油で味付けした鰹節、要するに今ある物を何でものせて巻くのです。
    前日作ったかき揚げとか天かすとかだったら麺つゆをたらす。

巻き簾に海苔をのせたら軽く塩を振ってご飯をのせるといいです。
    出来れば片側の端っこの所は海苔で蓋が出来ればなお良し。
    お行儀悪いですけど、立っていても食べられるし片手も空くので便利です。

そもそも、バター醤油ご飯を座らずに食べるのはどうしたら良いか、という事から始まったんですよね。バターが溶けて手が汚れて失敗でしたが味は良かったです。

子供が小さい時期は座ってゆっくり食事なんか夢のまた夢ってかんじですよね。ガンバレ。

• 現代の育児なのですから

冷凍食品を大いに活用しましょうよ。

我が家はもうとうの昔に育児を卒業したのですが、現代の冷凍食品が当時あったらどれだけ楽だったかぁぁぁぁぁ!

何でもありますよ。
    パスタ
    焼きそば(これが侮れない)
    チャーハン
    水なしでできるラーメンやウドン・蕎麦
    ハンバーグとパスタのセット

一度ネットスーパーの冷凍食品を閲覧してみましょう。
    楽しくなるほど様々なものがありますよ。

ほとんどのものがレンジで5分前後チンすれば完成。

あとは御湯を注げばOKなもの。
    カップ麺だけじゃないですよ。
    シチューけいもありますし、ご飯系もあります。
    我が家は味噌汁系を時々買いますね。
    野菜たっぷりの物も有るのよ。

私自身の若いころには「手作り」に拘った時期があるのですが、それが出来たのは一人っ子だったからかな。
    それでもその当時に現代同様のものがあったら精神的にかなり助かったな。

• ご参考まで

冷凍うどん。レンジでチンするだけ。茹でなくていいから鍋洗う手間が省けます。そこに卵を落としたり、薬味刻んで食べていました。もみ海苔や胡麻を振っても美味しい。

ピザトースト。トースターで焼くだけ。トマトやレタスを添えてコーヒーを入れる。

菓子パン。3日程度日持ちする物をスーパー、コンビニでまとめ買い。授乳中は甘いパンとコーヒーが美味しく感じられました。

おにぎり、サンドイッチ。子どもをあやしながら素早く食べたい時に。

• ダイエットにも。カット野菜・キムチ・もやし・豆腐・もずく

しかもこれらの上にふりかけ、かけたり!
    色はスゴイです。

でも上記材料をス一パ一で買って、ボウルに入れて、混ぜてスプーンですくって食べていました。
    ウェストラインも気になっていたので・・。

元気で良い子になあれ!
    応援してます。

• コーンクリームスープが好きなので

市販の粉末のコーンクリームスープに、食パン浸して食べてました。パンがゆです。
    あとはバナナや、電子レンジで蒸かしたサツマイモ。

お腹空きますよね。
    授乳されているのなら、お味噌汁など、つゆものをお勧めします。

• バターたっぷり

ご飯を、缶詰のコーンとみじん切りのウインナーをバターと塩胡椒で炒めたものです。余力がある時は玉ねぎとピーマンのみじん切りを入れます。バターたっぷりが幸せで美味しいです。

• とりあえずタンパク質

今4歳と6歳の子がいます。

2年前は、まだ2人ともおっぱい大好きだったので、とにかくこちらが倒れないように、チーズ各種を多めにストックし、子供達にはスライスチーズを海苔で挟んで小さく切って、私はブロックをそのままかじってました。

あと冷凍枝豆もストックして、公園に出る際ひとつかみ持って行き、非常時には保冷剤にも。

コンビニに立ち寄ったら、おやつはお菓子や菓子パンは買わずに唐揚げ棒みたいなホットスナックを3つ買い、私が1,5人分食べるとか。

なるべく同じものを、自分もしっかり食べるようにしてました。

あと甘く味付けした小分けの小魚もストック。今は自分が一番食べてます。

下の子が3歳後半位からナッツも解禁して(アレルギーを警戒してそれまでは与えてませんでした)、今は無塩のミックスナッツをキロ買いしてます。

あと意識して、水は多めに飲むようにかな。気づくと自分は全然水飲んでなかったりするので。

だんだんトイレも1人で行くし、しっかりしてきたけど、もうぷにぷにの身体でもなくなり少し寂しいです。

また小学校に入ると、持ち物等自分での管理になり、色々となくしたり忘れたりするので気を配る手間が増えます。宿題にも付き合うのですが、下がいるとこれまた大変で。。

なんか大変の種類が入れ替わっていくんだな〜なんて思ってます。

長期戦だから、自分を大切にしましょうね、お互い。

好きな本や雑誌を深夜に読み進んだりしてます。こういうのも必要な時間です。