過剰人員による退職について

レス7
(トピ主2

キャリア・職場

QB

閲覧ありがとうございます。
有期雇用の60代女性です。

数か月前、5人編成の部署(チーム)のうち退職と他部署応援で2人が抜け、昨日まで3人編成でなんとか乗り越えてきました。

残った3人のうち一人はつねに定時帰社ですが、私はリーダーとともに毎日残業し納期に間に合うよう業務をこなしてきました。

先月ひとり新人が入り4人体制になったものの、戦力になるまでしばらく時間がかかりそうです。

11月。
他部署へ応援に行っていたメンバーが戻ってくるため、業務は落ち着いた状態で進められると昨日までは喜んでいました。

そして新たな担当業務の再確認をしたところ、なんと!私だけ何も当てがわれていないことがわかりました。
もともとの業務量から考えて予想できないこともなかったので、いちおう退職も視野に入れ理由を尋ねてみたところ、「気付かなかった」とリーダーが驚いて泣き出してしまい非常に困惑しています。

「あなたに辞められると困る」「どうしよう・・」「aやbやcの(余っているごく少量の)業務はどうか?」という場当たり的な流れとなり上長を交えてひと悶着ありました。

私自身は必要であればどんな業務も引き受けますが、それは事前に伝えるべきではないかと首をかしげています。
自分は人手が足りないときに(4ヶ月で約100時間の残業と)かなり頑張ったと思っていたので、終わってみてフタを開けたらこれか・・・と非常にがっかりしています。

私の力不足であれば退職の流れで問題ないはずですが、「残ってほしいけれど仕事はない」ではまったく話し合いになりません。
ここで退職を選ぶのは自分勝手でしょうか。

ちなみに退職後は再就職せず遊んで暮らす予定です。
みなさまの率直なご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 論より証拠

退職されて気分一新した方がいいですね。こんな言い方申し訳ないけどどれだけトピ主さんが残業して業務をこなしても会社はありがたいとは思っていなかったということです。

担当をあてがわれないのが全てです。やめて欲しくないとか口ではどうとでも言えます。

• やっぱり干されたのですね

さっそく背中を押していただきありがとうございます。

たしかにリーダー自身の保身で言ってる可能性も否めません。
    本音を言えば、明日から出社したくないのですが、年末賞与(たぶん30万円くらい)はいただきたいので、12日間残っている有給休暇を使って12月末の退職を考えています。

失業給付の都合もあるので11月いっぱいは針のムシロでも我慢して、12月は欠勤と有休でしのごうかと思います。

• どうせなら、会社都合退職をもぎ取りましょう

有期雇用という事は、更新の契約が無いという事ですかね。

雇止めの会社都合退職にしてもらえないか、交渉出来ませんか?

自己都合と会社都合では、失業給付の期間も待機期間もだいぶ違いますよ。

• 会社都合退職は

前回それをやりましたが、かなり手間とエネルギーを使いました。
    というか、すぐ再就職したので失業認定もなし。

今回は会社側が「辞めてほしい」という態度ではないので無理だと思います。
    210日の給付金は魅力ですが、120日で手を打ちます。

どちらにしろ老齢厚生年金とのダブル受給ができないので、3ヶ月の給付制限もあまり気になりません。

辞めると決まったらなんだか気持ちがすごく軽い。
    毎日夜更かしも二度寝もし放題、趣味を満喫する日々を妄想する幸せを感じます。

• リーダーが泣いたの?

うーん、トピさんが退職すると思い込んでいたんじゃないかなぁ。

有期雇用って、1年更新ですかね。
    引継ぎ期間をもって、年度末で退職って思い込んでいたのかも知れない、と思いました。

更新期日が年度末の場合、12月で退職するのなら会社都合は引き出しにくいと思うのです。自己都合でも、もう、気持ちが折れてしまっているようなので(そうなるのは、十分に理解出来ます)退職で良いと思いますよ。
    お疲れ様でした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 退職で良いと思います

責任感の強い方ですね。
    退職を決めるのは、自分勝手でも何でもありません。私は退職に賛成です。

誰でも、何らかの事情で退職する日は必ず来ます。
    社内の状況がどうであれ、今が退職するのにベストなタイミングだと思って、次の人生にすすまれて良いのではないかと思います。

悠々自適な人生が待っているのでしょう?
    「善は急げ!」です。

• そういう時がきた

有期雇用って人員の調整弁ですからね…。
    リーダーの反応も白々しいですし。

トピ主さんが頑張って残業などしていたのはむだだったとは思いません。会社としては助かっていたと思います。

ただ、トピ主さんという固有名詞が重宝していたのではなく「文句を言わず残業してくれる有期雇用さん」が便利だっただけで、トピ主さんが退職されたら人員の中で次の不利な人が、その役目になるだけです。

退職後は働かず遊んで暮らすとのことですので、年齢的にも立場的にもそういう役回りだったがそれもこの度終了したということで、仕事人生に区切りを付けられたら良いと思います。