更年期障害が辛過ぎます。

レス27
(トピ主3

心や体の悩み

ひな

はじめまして。
53歳です。今年に入り生理が来なくなり、多分このまま閉経かと思います。

バリバリと仕事もこなし元気でしたが2ヶ月程前から一気に身体の不調が来て参っています。
強い倦怠感、動悸、頻脈120くらい、息苦しさ、皮膚の痒み、高血圧、気分の落ち込み、記憶力低下。
1番辛いのが身体の怠さです。
やりたい事だらけなのに寝たり起きたりの生活を
しています。

内科で一通り検査をしましたが、異常無しです。
診断は更年期ではないかとの事ですが。

婦人科で漢方を飲んでいますがなかなか効かない
ので、ホルモン治療をしようか迷っているところです。

あまりの不調に仕事も家事ままならず何とかこの状態から抜け出したいです。

皆さん、更年期ってこんな酷いんでしょうか。
この先続くと思うと気が滅入ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります!

私はホルモン治療しました。以前に比べ楽になりましたよ。
    合う合わないもやってみないとわかりませんし。
    ホルモン治療始めてみたらいかがですか?

• 気にしない事かな?

そういうものだと諦めると楽です。

私は50代半ば、なかなか寝付けず毎日4時には目が覚めてしまいます。
    諦めて起き、朝活しています。

もう付き合うしかない、となる我慢にすると楽ですよ。
    抵抗しないである我慢を受け入れましょう。

• そこまで辛いのに

ホルモン治療に何の迷いがあるの?

早くから始めれば良かったって思う位に楽になると思うよ〜

我慢したって何の得にもなりゃしないよ

こればかりは個人差があるからさ

女性として生まれた最後の後始末と思ってお互いに乗り越えようよ

• 私も辛いです。

私は、44くらいから更年期障害です。
    今47歳。
    今の今まで元気だったのが羨ましい。
    急激なホルモン低下で起こるのでホルモン治療はかなり有効です。

• 同い年

主様と同い年で更年期障害真っ只中のパート勤務です。
    似たような症状ですが、自分の場合顕著なのは、とにかく暑いんです!
    だんだん寒くなってきているのに汗が出るほど暑いんです。
    会社でも周りが寒いーって言っている中、合いの手のように暑いーって言って引かれています。

でもまぁ、一生続く訳ないと先輩方の言葉を励みに毎日をやり過ごしていますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ホルモン治療してまーす

1年くらい経ちます。
    自分に合う組み合わせをカスタマイズして貰いました。
    試行錯誤に数ヶ月。
    ピタッとはまってから凄く楽になりました。
    以前と同じ様に溌剌と過ごせます。
    日本ではまだ抵抗ある方、多いみたいですが、私は始めて本当に良かったです。

ただ婦人科の検診はマメしないとですけど。

迷ってるならやってみても良いかと思います。それで合わなかったら止めれば良いんだしね。まずは婦人科へGO!

• HRT(ホルモン補充療法)おすすめです

HRTいいですよ。私も更年期で極度の火照り、記憶の低下、動悸、特に強い眠気で駅のホームで立ったまま眠りかけて危険でした。
    HRT開始して一気にその症状が緩和しました。
    ただ、HRTでも合う薬と合わないものもあるので(私は黄体ホルモンと卵胞ホルモン同時接種のタイプは合いませんでした)そこは体の様子を見ながら種類や量を調節したほうがいいと思います。
    あとHRTやっていても仕事やプライベートで極度の疲労やストレスがかかった場合、薬の効果が低くなる気がします。
    はやくトピ主さんの体調が回復するように願っています。

• 私もそうです。

トピ主さんより少し年上のアラカン独身女性です。トピ主さんの年齢くらいから体調の不良が続いています。ふらつきとめまい、不眠症と気分の落ち込みです。私も内科の診療を受けましたが、異常なしで、鬱病を疑って心療内科に行きました。仕事で色々あって、パワハラまがいのこともあったので。
    心療内科でも鬱病ではなかったです。
    ですが、不眠症と気分の落ち込みを解消するお薬を処方してもらっています。
    毎月、心療内科に通院して何とかフルタイムで働いています。独身なので働かないといけないので。トピ主さんも更年期があまりにも酷いのであれば、婦人科に行くか、ちょっと抵抗があるかもですが、心療内科に行ってお薬処方してもらった方が良いかと。私は、お薬を飲むようになってかなり症状がましになってますよ。

• 疲れ切っているとか

体がだるいのなら、まずは
    寝る
    ことです

ちゃんと寝ていますか?

• 高血圧なのに異常なし?

>内科で一通り検査をしましたが、異常無しです。
    >診断は更年期ではないかとの事ですが。

婦人科でホルモンの検査などはしましたか?
    また、高血圧の薬は処方してもらったでしょうか。一過性のものですか?
    動機や頻脈・息苦しさは内科以外で循環器科での検査をすすめられませんでしたか?
    (血液検査はしているでしょうから貧血で息苦しいとかではないと思いますが)

>あまりの不調に仕事も家事ままならず何とかこの状態から抜け出したいです。

ホルモン治療をして改善されるならしてみた方がいいと思います。

私の母ですが、更年期はありましたが、急に高血圧になりおかしいと病院にかかったら内臓に癌が発見されました。
    そういうこともありますので、おかしいと思った時は色々調べた方がいいと思います。
    仕事をなさってるなら、この先も考えて人間ドック(脳ドック)などで徹底的に調べてもらっては?

更年期については個人差もありますのでなんとも言えないですが、私は顔から急に大粒の汗がボタボタ落ちてくるタイプで30代後半からたまに発現するようになり、50代の今になって最近また急に始まりずっと続いています。
    高血圧もあるので、この汗の症状は糖尿病(血液検査は大丈夫)とか心臓病(たまに胸が痛いような・・・でも心電図で何も言われない)じゃないかと心配になりますよ。
    実は自律神経かもしれませんけど。

• 気を楽にもって

わたしは、40代後半から更年期と思われる症状に襲われました。
    その年ごろって、子供の進学、思春期重なり一番悩みも多いときではないでしょうか。体力も落ちて。
    内科、婦人科受診しましたが、あまり改善されませんでした。
    唯一、とても良い鍼灸院に出会い、そこでリフレッシュされ乗り切りました。50代後半に入ると今度は、老化劣化してきますが、あの更年期の辛い時期乗り切ったから何とかメンテナンスしながら乗り切ろうと思えます。
    ひなさんも、気持ちが晴れて体も軽くなること見つけて下さいね。

• ホルモン治療、色々試して合う治療を

ホルモン補充療法、すごく楽になると思います。
    今まで我慢してたのが何だったのか!となるでしょう。
    医師によく聞いて納得して加療を。
    合わないと思ったら、別の薬でいいでしょう。
    医師が合わなければセカンドオピニオンで。

• 何故?

何ですぐにホルモン補充を始めないのか不思議です。
    日本人には抵抗がある人が多いと聞きますが、トピ主さんもそうなのでしょうか。

私も物凄いのが来ましたよ。
    寝たきりになり、死ぬかと思うほどの頭の激痛や、ミサイルでも飛んできたのかと思うほど音が凄い動悸、不眠、目眩、etc,etc...

頭のCTも取ったしトレッドミルで走りながらの心電図もとったし、フルでの血液検査もしたけど異常は無し。

でもホットフラッシュはなくて、最初は更年期障害だとは気づきませんでした。
    気づいてからすぐに婦人科に予約を取り、すぐにエストロゲンとプロゲステロンを摂り始めました。
    すぐに幾つかの不調は改善。でも他はあまり改善が見られなく、1ヶ月後のフォローアップでエストロゲンを2倍に。

ここで不眠などはほぼ解消。頭痛や肩の痛み等はしばらくかかりましたが、段々良くなりました。

エストロゲンは最初はジェルタイプでしたが、保険の関係でミストに変更。これがかなり楽で快適です。ホルモンを補充すると骨粗しょう症にもなりにくくなるし、他にも色々な疾患を防いでくれるそうです。

迷ってないで、すぐに始めては?

• 更年期

50代です。
    わたしは時々、目眩や吐き気、だるさ、あちこちの痛み、ホットフラッシュがありますが、しょうがないのかなと思っています。
    何もしていません。
    期間が長くなる人もいれば短くなる人もいて人それぞれだといいますが、わたしは期間が短くなりました。
    10月の初めにきたのに、また10月の終わりに来ました。
    うっとおしいです。
    期間が長くなる方がめんどくさくなくていいのになと思ってしまいます。
    でも、閉経したらもっと不調になるのかもしれないと不安にもなります。
    今現在、一人暮らしパートで時給いくらの生活をしているので、国保が払えずに免除してもらっています。
    申しわけなくて病院に行けないんですよね。
    余裕がなくてホルモン治療などもしていません。我慢です。
    仕事を1日しただけで、一週間働いたような疲労、倦怠感、体が重くて仕方がないです。心身共不安定です。
    でも、しょうがないんでしょうね。そう思うことにしています。
    今は飲んでいませんが、1年位前はサプリを飲んでいました。
    気休め程度でした。

• なぜ我慢しているのでしょうか?

婦人科で相談して検査して貰えばすぐに原因がわかります。もし更年期障害なら漢方からHRT まで色々な対処法があります。私はHRT1年目ですが、体調はすこぶる良いです。

• ホルモン補充療法の経験者です

先月 63歳になった、ホルモン補充療法経験者です。
    57歳〜61歳までホルモン療法をしていました。私の場合は53歳で閉経して、4年たった頃から、息切れや動悸が始まり体調がいちだんと悪くなりました。更年期症状も
    ずっと続いていて、足元の冷えや不眠、イライラや不安感、思考力や判断力の低下など…
    閉経したら症状が治まるのかと思っていましたが、良くなるどころか、動悸がして家事が思うように出来なくなったので、婦人科を受診してホルモン療法の希望を伝えました。
    治療を始めて3ヶ月位から、動悸がだんだん しなくなり少しずつ体調も良くなってきました。精神安定剤も一緒に処方してもらったので、気分も落ち着きました。
    薬代も三割負担で、1ヶ月 千円位です。
    そして、ホルモン療法をしていたら毎年、乳ガン検診と子宮ガン検診を義務付けられています。でも この検診は市から補助が出るので、私は無料でした。受診する事で自分の健康状態が分かるので、大切な事だと思います。
    日本では、ホルモン療法に対して、まだまだ抵抗がある人が多いようですが、欧米では一般的な治療のようです!
    体調不良を我慢しないで、せっかく女性に有効な治療があるので、利用されたらいかがですか?
    自分に合わないと思ったら、いつでも止められますよ。体験者としては、治療をお勧めします。
    どうぞお大事に。

• 天然ホルモン療法は?

私は日本で一般的に行われてるホルモン療法はがんリスクが少なからずあって怖いので、天然ホルモン療法(NHR)のクリームを使ってます。

アメリカの婦人科医Dr.リーの本を読んで知り、日本で取り扱う病院がまだ少ないので使用方法を本で理解してから取り寄せました。

今はぐっすり眠れるし、一番嬉しかったのは落ち込む気分変動がなくなったこと。メンタルがホルモンに影響されてたなんて、本当に怖いなと思いました。頑張れない自分のことが大嫌いになりかけてましたから。

• 個人差ありますよ、ね

私も五十路の半ばで、主さんより少しだけ年が上です。私の話から恐れ入ります。50前位生理止まりました。去年。10月初旬まで暑く、少し躯の首・胸元に汁ダラダラ。ホットフラッシュかと浮かび、主さんと同じくやる気低下、だるさです。婦人科に行こうか迷いました。実の親が病状でしたので(遠い)結局行かず。雑誌でエクオールというの薬局で薬剤師さんと今飲んでる処方箋を話し買いエクオールは私に合ってた。本来なら婦人科で診てもらうのがいいのでしょうね。余談ですが、医者行く時は.クスリ手帳を通院している人は必ず持参した方いいです。受け付で初診は、問診明記しますから、何科に行くにしろ、絶対必要ですし、その人に見合う処方箋出してくれます。更年期乗り越えていきましょう。

• 分かります〜

わたしもひどかったです。51歳です。生理がなくなるまでは5週間出血が止まらなかったり、3カ月生理がなかったり、間がどんどん空いてついになくなりました。それまでは生理がきそうでこない、あのイヤな感じがずっとあり、絶不調でした。精神的にも参りました。夜も眠れず。早朝に目が覚めて眠れないの繰り返し。

わたしもホルモン治療しましたが、生理がなくなってしばらくしたら嘘のように軽くなりました。今は他の疾患で血液検査したらしっかりと更年期になってました。今や気分は安定してるし生理がないから面倒はないし。個人差もあるかもしれませんが。
    実は倦怠感は以前からひどく、医師にかかったらリウマチ系の疾患でした。
    そういうのも隠れてるかもしれませんので、おかしいと思ったら血液検査定期的におススメします。

がんばりましょう。

• 皆様、ありがとうございます!

皆様。たくさんの温かいコメント、色々な情報を
    本当にありがとうございます!
    お一人お一人しっかり拝読させて頂きました。
    とても参考になりました。

まだまだ不調が続いておりますが、読ませて頂き
    自分だけではないんだと不安や心配も落ち着きました。
    急な事でかなりパニックになっておりました。
    ホルモン治療、とても楽になるんですね。

週明けに婦人科の先生に相談に行って来ます。
    不調が始まり間もないのでこれからどんな治療が
    自分にあっているか模索していきたいと思います。

皆様のように冷静に前向きに乗り越えていきたいと思います!
    ありがとうございました!

• 追記です。

コメントにご質問がありましたが、内科系の検査は
    動悸に対しては甲状腺、副腎質ホルモン、心電図、肺検査。倦怠感では全身造影CT、エコー、血液検査等。
    検査のオンパレードでした。
    異常無しでした。
    体力的にも金銭的にも大変でしたが病気ではなかったんだと少し安堵しております。

更年期でこんなにも多岐に症状が出るんですね。

今まで元気だっただけに途方に暮れてしまいましたが皆様のご意見を参考に少しでも改善するようがんばります!!

• 一緒に乗り越えましょう

私も同い年です。三年前から更年期障害(目眩、酷い肩こり、動悸、吐き気、等々)になり、辛すぎて、生きた心地がしない日々もありました。(今でも、ぶり返します。)
    3年前は、生理はまだ普通にあったのに、いきなり体調不良になり、婦人科を梯子してホルモン補充療法、プラセンタ注射、漢方薬、精神安定剤(耳鼻科)を処方してもらえることに。劇的に効いたということはなく、三ヶ月位してジリジリ楽になっていったという感じです。三年経った今でも、フワフワや肩凝りは、酷くなったり、軽減したりをくりかえしていますが、吐き気や動悸、不眠は、無くなりました。ホルモン補充パッチの副作用で、出血や、胸が痛い等の症状が、厄介ですが、何も治療しないよりは、ましかもと思い続けています。精神的には、安定していると思います。

受け入れるしかないと、こちらで皆さんにレスを頂き、やっと意味がわかりました。焦ってもよくならないのですもん。 泣く泣くですが、生き甲斐だったパートも辞め、疲れることはなるべくしないように、のんびりすることにしました。家は自営なので、それを手伝いながらですが。
    周りの人達は、皆元気に働いています。羨ましいです。私だけなんで?と時々落ち込みますが、仕方なしと、諦めの境地でそのうちよくなるだろうと思って、おおらかに構えることに。 婦人科でホルモン補充療法とか、何かしらの治療をしていると、前向きにはなれると思いますが。 ホント辛いですよね。

• 自分のことかと

年齢も、2か月程前から不調も一緒です。
    私も急に高血圧になってしまい、3か月程でいっきに30ほど上がってしまいました。

採血や尿検査しても数値は基準値で異常なし。
    自分なりに調べた結果、更年期高血圧という症状だと思いました。

まずは、良質な睡眠、減塩を意識した食事、それと適度な運動を取り入れて改善を計りたいと思います。。

• 見事にあらゆる症状を

私も50を前に子宮腺腫のため、子宮を摘出してから、
    いいえ、その前から酷い肩凝りと頭痛が出てきておりました。
    色々なサイトに書かれている、あらゆる症状を経験するも、
    ホットフラッシュだけは無いなと思っていたら来ました。
    これがホットフラッシュ? そんな程度でしたが、今は首から上がカーッと
    のぼせたような感じで、しっかりと汗ばんでいます。
    フワフワッと目眩も時々起こり、低かった血圧も140くらいになったかと思ったら、100くらいに下がったり。
    ホルモン治療は出来ないため、漢方薬のお世話になっています。

時折襲ってくる倒れそうなほどの怠さ、睡魔も調べましたが、
    どこにも異常はありませんでした。

良くなったかなと思うと、また襲ってくる。
    勘弁してほしいです。

• 私も同じです。頑張って治療しましょう!

同い年です。
    これを書きながらも、ふくらはぎがだるくて、頭が重くてたまりません。
    ちょうど夏にペットを亡くした頃から、記憶力や判断力の低下、めまい、倦怠感などがひどくて仕事もミスを繰り返しての3か月。てっきりペットロスで鬱になったのかと思い、産業医の診断を受け、会社に休養の願いを出すまででした。
    幸い理解のある会社で(というか、目に見えて仕事への悪影響がひどかった)、今の仕事から外れて少しまとめて休みを取らせてもらえることになり、今引継ぎ中です。
    ちょうど2〜3か月おきにしっかり生理があったので、まさかこれが更年期障害だとは思ってなかったんですよね。
    ところがひょんな事から更年期を疑い、血液検査を受けたところE2ホルモンが10未満!FSHも120を超えていて、医者から「これなら何の症状が出てもおかしくない。」と言われて、超納得してしまいました。
    ただ、近くの婦人科で年内予約の取れるところがなかったので、診てもらったのが内科だったせいか、ホルモン治療ではなくプラセンタの注射を勧められていて躊躇しているんです。ここのサイトを見て、サプリを試しながらやはり時間がかかっても婦人科に行くべきだと思いなおしました。
    医者曰く、時間がたてば体が慣れるからそれまでの辛抱だそうですが、私も独り者なので、悠長なこと言ってられないので、いろいろ試して改善を図りたいと思います。
    お互い、快適な生活を獲得するために頑張りましょう!!

• ありがとうございます。

皆様、更年期の症状でお辛い中のレスをありがとうございます!

とても参考になります。こんな多岐に渡る
    症状に苦しんでいる同世代の知人がいなく自分は
    何かの病気では、と不安でしたが更年期でもこの
    ような症状が出るんですね。

今までとは同じ事は出来ない事を認めて生活も
    少しスローペースに変えていこうと思っています。

皆様もなるべく穏やかに過ごせますよう
    願っています。

• ザクロジュースとカツオの肝臓エキス

この2つを試してみてください。
    効果があります。
    私もつらかったですが、今は元気になりました。

今も仕事関係の資格の勉強を続けています。
    商品名は記載できないので、ネットで検索してください。
    ザクロジュースは青山のお店です。
    がんばってくださいね。