家での格好がひどい主婦

レス86
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

電気回路

40前半の専業主婦です。夫と小学生の息子の3人暮らしです。

夫は片付けられない症候群みたいな人で、夫自身も家にいる時はパジャマ のスウェットで一日中過ごしています。

なのに!
先日塾の説明会に行った夫が「みんなお母さん達、小綺麗にしてたよ、ママも少し綺麗な格好したら?ずっと可愛いくいて欲しいよ」と言われ、息子にも加勢されました。

私はファストファッションとかの、上下ルームウェアとかで過ごしています。パジャマ は、ちゃんとボタンのパジャマ とかを着て、外出の時はスーパーでも絶対お化粧もしてコンタクトにして、知人に会っても恥ずかしくない格好には着替えます。

でも、家では家事があり、洗濯、掃除、料理…外に出る格好だと、膝が抜けたり、毛玉ができたり、服を傷めてしまうと思うからです。
最近はコロナで一日家もよくあるし、外に出なきゃそんな格好で、髪もピンでとめてすっぴんメガネです。

コロナ…いや、若い時からですけどもね。

突然の宅配や訪問は出られません。光速で着替えるかエプロンで誤魔化せたら何とかでます。

出産までは仕事があったので、オンの時は勿論小綺麗にしていましたけど、もうオフばっかりなので汚いです。

夫も息子も何ひとつ家のことなど手伝わないくせに…「なら家事やってよ!私スカート履くから」と言い返しましたが、最近自分でも私やばいな…とは自覚しています。

ファストファッションのルームウェアはやばいですか?あれはパジャマ として売っているわけではないですよね?
皆さん、保護者会とかに来る服でいつも掃除や料理やトイレ掃除、布団干しなどしているんでしょうか?

もう少し普通のパンツにニットとかを部屋着専用にすればいいのでしょうか?…でもそれではやっぱり外出は出来ないですよね?
私は家と外で差を付けようとし過ぎるのかも…と言っても外着も最近は良い物も来てませんけども。

皆さんはどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せめて宅配に出られる格好で

私もなにもない日は1日パジャマ代わりのスウェットでいたいのですが…
    そういう時に限って宅配便が届きます。
    (それも子供が買ったもの)

素っぴんメガネでもせめて宅配便に出られる格好にしましょうよ。
    下をデニムにするだけでも、印象はずいぶん変わると思います。

まぁ、私はスーパーくらいならTシャツとパーカーとデニムです。
    塾の説明会もそんな感じで行きました。

おしゃれって正直面倒くさいと思います。

新婚時代は夫も、もっとスカートはいて欲しいとかいってましたけど、子供が生まれたら無理です。
    今は、スカートは冠婚葬祭のみです。

• 私も同じです。

私は一歳の息子と旦那と3人暮らしです。

家にいれば食器洗って服に水がとんだり、料理して油くさくなったりするので私も適当な動きやすい軽装です。外にでるときはおしゃれしますが、旦那さんや息子さんは家事をしないから主さんの気持ちが分からず、そんなトンチンカンな願望を言っているんだと思います。

私が旦那に同じこと言われたら、相当腹が立ちますね。笑

• アラサー専業主婦です

南国に駐在しています。0歳の子供を育てています
    私の場合ですが、もともと化粧をしたり髪を巻くのが大好きなこともあって
    夫が帰ってくる前には軽く化粧して髪を巻いています。

服装も、適当なTシャツに短パン姿だったのは産後の1週間だけで
    今は綿素材のタイトスカートに、ノースリーブニットなどを着ます。楽だけど女性らしい格好がテーマです。綿素材のタイトスカートなら、掃除する時でも汚れても気になりません。がんがん洗えます。
    なぜここまでするかと言うと、結局、専業主婦は家の中が仕事場だと思うからです。

夫が仕事から疲れて帰ってきたときに、妻がすっぴんでぼさぼさ頭だったら、あまり癒されないと思うのです。

幸いうちの夫はすっぴんでも全く気にしないタイプではありますが、私が気になってしまうので。
    最低限のおしゃれをして、夫からよく見られたいと言う思いが強いのかもしれません。

主さんの場合、もうちょっとおしゃれしてとはっきり言葉にして言われているのですから、少し努力してみるのもありがと思います。
    もっと言うと、外で働いている女性は魅力的な方が多いです。
    なので、あまりにも気を使わないと変な気を起こされてしまう可能性もある…そこまで行かないとしても、比べられてしまう…ということを念頭におくと良いのではないでしょうか。

結婚したから、女を捨てて良いと言うわけでもないと思います。
    逆に結婚したからこそ、相手にずっと魅力的に思ってもらえるような努力が必要ではないかと思いました。

• 部屋着無しです。

同じく子育て中の専業主婦40代です。

冠婚葬祭のようなフォーマルな場合以外、そのまま外出可能な服装で部屋着は存在しません。
    起床後直ぐ着替え身だしなみも整え、家事全般も同じ服装で普通にやっています。
    確かに服の痛みは早いけれど、古くなりだしたら新しい服を買い処分、充分使用したので罪悪感はありません。
    愛犬の散歩で必ず数回外出するので、その度に着替える方が面倒に感じます。
    気分的にもそれなりの格好をする方が楽です。

• ワンピース

家ではワンピースです。

スーパー等の生活圏はこの格好で出掛けます。何しろ面倒臭がりなので、いちいち着替えるのが嫌なのです。
    冬は下にウエストゴムのズボン?みたいなのを着用。膝は出ますね、でも隠れます。
    家では薄着で居たいので、冬でも綿の薄いワンピと決めてます。

家事と言っても、そんなに激しく動かないので問題無し。
    色々試行錯誤して、この形に落ち着きました。
    ゆるゆる過ぎて太るかな?と思いましたが、
    体質的に太りません。

仕事の時は勿論きちんとしてます。
    学校の保護者会、塾の説明会等もキチンとしてます。そこは生活圏ではないので。
    普段と、じゃない日との差は激し目です。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • その小綺麗なお母さん達だって家では…

小綺麗なママ達だって、家ではラフな格好なんじゃない?

お化粧してスカートやブラウスで家事なんてドラマの中の世界。 
    ご主人が目にしたのは、外用に整えた奥様達の姿。 普段はみんな似たようなものでは? 

• 同じです

30歳前半の専業主婦です。
    自宅ではすっぴんで髪型もちょんまげで夫のパーカーを着ています。家事を全力でしたいので動きやすい格好重視です(笑)

近所のスーパーにはすっぴんで行きます。
    トピ主様は外出時はスーパーでもお化粧をするとのことですので、素晴らしいと思いますが、、、。
    男性からするとやっぱり自宅でもお化粧をして欲しいんでしょうね、、、。
    私も昔から外と家でのオンとオフが激しいです。
    オシャレな方はドラマに出てくる女性の様に、自宅でもオシャレな部屋着を着たり可愛らしい髪型をされているのでしょうか。
    是非参考にしたいです。

• スパッツとビッグシルエットのシャツ

同じく40代。
    家の中では年中、毛玉のつかないタイプのスパッツと、
    ビッグシルエットのゆるゆるシャツを着てます。

外に出る時はお化粧をして、小綺麗な格好に勿論着替えますが、
    家の中ではゆっるゆるです。

肩こるし、ペット買っていて毛玉付くし、コタツに寝っ転がるから
    このくらいの服装が楽でいい。

いやぁ夫さんが見た小綺麗なママさんたちだって、
    家の中じゃ・・・・。
    同じようなもんだと思うよ。

楽な格好が一番です。
    夫も何も言いませんし、夫ももっと酷い格好してます。

• まだ若い!勿体ないよ!

トピ主さんは外では意識的に素敵にしていらっしゃる。

という事は、おしゃれのポテンシャルもセンスもあるのに、自分自身を家では安っぽく見せてしまっているということです。

家事育児が仕事…
    なら、仕事行く時って普通は制服に着替えて綺麗にしますよね。
    専業主婦だからこそ、1番大切な夫や家族に女性として見られなくなったらキツいのではないですか?

私服の制服化はいかがですか?流行ってますよ。
    小学生ならそこまで汚される事もないですし。

ブランドの新品を着る必要は全然無いですが、
    ワンピースっぽく見えるきれいなエプロンドレス+レギンス
    とか、痛みにくい服はいかがですか?
    ニットはあまりオススメしないです。毛玉になるしガシガシ洗いにくい。

髪を結ぶなら可愛いゴム使ってハーフアップにするとか、簡単なヘアアレンジも動画でありますよ。

• 着心地と見栄えとご近所さん

私も着やすさ、動きやすさ、猫毛もOKな服装になってしまいます。
    家では人に見せられない格好で過ごしています。
    ピンポンと誰か来たら、玄関前のクローゼットに用意してる
    ロングカーデを羽織ります。体型も色褪せたインナーもなんとなく
    隠せるので。顔はアイラインと眉だけはしています。

ちゃんとした格好だと確かに気分も上がるんですよね。
    私は主さんより年上なので、少しはちゃんとしないと疲れたおばちゃん
    にしか見えないだろうと思います。
    けど、掃除機かけただけで軽く汗ばんでしまう、家事もする、
    随時猫を抱く、猫のブラッシングをする、テレビ見ながら
    リビングでストレッチ…こんな生活なので、どうしても家で洗えて、
    軽くて動きやすい物に落ち着いてしまっていました。

が、昨日夜と今朝、用事で近所の奥さんがいらっしゃいました。
    元が若くてキレイな方なんですが、四人小さなお子さんがいるのに
    ちゃんとメイクして服装も趣味の良いカジュアルを着こなして
    何より清潔感がある。日頃道で見かけても、いつでもそうなんです。
    スタイルいいから何を着ても、カジュアルでもキレイに決まるのかも。

このトピを読んで、近所の方を見て自分も変えていかなきゃと反省し、
    今日からちょっと買い物に出る時に着ていた服を家着にしています。
    答えやアドバイスになってなくてすみません。良いトピありがとう。

• そんなもんです

私もそんな感じですね。
    宅配便は置き配か宅配ボックスですし。

まあ、毎日スウェットだとだらけるし
    リモート会議に出られないので
    あまり気に入ってなかった外出着を部屋着に降格して時々はそれを着たりもしてるんですけどね。
    洗濯機で洗ってダメになったら捨てます。

>先日塾の説明会に行った夫

そりゃ説明会などなら誰でもきれいめで出席するかと思いますが。。
    夫さん、アイドルは家でもアイドル衣装で歌って踊って盛り上げてると思ってるタイプかしら。。
    少し心配になりますね。

• 楽な格好

私も出かける用事の無い日はラフな部屋着です。
    それこそパジャマ代わりにもなりそうなくらいラフな格好です。
    それに加えてすっぴん+メガネです。
    近所のスーパーに行くくらいでもせいぜい日焼け止めを塗るくらい。

人の目が多いところではさすがに化粧もしてそれなりの服も着ます。
    みんなそうだと思いますよ。
    スーパー行くだけでもお化粧されるトピ主さん、尊敬します。
    私は面倒くさく思ってしまうので…

• 部屋着がある

膝がぬけてもいい(すでに抜けている)、専用のジーンズがあります。

トピ主の「保護者会」のイメージが分かりませんが、オシャレしないと行きづらい街ではなく、近所のコンビニくらいなら行ける服装です。

拭き掃除などをせずに料理や洗濯だけなら、保護者会に行ける服でしてることもありますよ。

• カップつきカットソーのワンピ(ルームウェア)です

塾の説明会に普段着で行く人もいないでしょう。
    まずお出かけ着です。

今はコロナで遠ざかっていますが、ママ友の家に遊びに行くときとランチで出かける時とで服のランクがちょっと違っている経験はしたことがないでしょうか。

家の中は人それぞれですが、私はルームウェア(カップつきカットソーワンピ)です。
    以前はジャージやスウェットをはいていましたが、ずっとはいていると膝が出るのでやめました。
    庭の手入れに行くときにはくようになりました。
    一応突然の宅配に出られる格好で過ごしています。

が、ジャージにしろウエストがきちんとしていないものは肉がつきます。
    ワンピにしたら加速しました。

家の中ではすっぴんです。
    本当は日焼け止めくらい塗った方がいいですが、パートがない時は肌休みの日にしています。

家事をする時はGパンははいてもまずニットは着ないですよ。
    家着とお出かけ着は分けています。

• そんなわけないじゃん

家事するのに保護者会に着ていく服なんて着ないわよ

皆ね、見せないだけでヨレヨレの服で家に居るってば

しかも、コロナでマスクしてるせいで素っぴんの人も居るしね

なので、お出掛け以外の服なんて何だっていいし、動きやすくなきゃ家事なんて出来ないわよ

今のままで全然OKって事よ

• ファストファッションのシンプルカジュアル

価値観色々ですね。
    私はTシャツにチノパンといった家着兼用のワンマイルウエアやスポーツウエアやカジュアルなアウトドアウエアでも普通に知人にばったり会う近所のスーパーに買い物行きますよ。
    仕事帰りのスーツはあくまでも作業着。必要経費として消耗品。
    スーツで仕事帰りにスーパーは行きます。
    おしゃれ着お出かけ着じゃスーパーには行きません。

ワンマイルウエア的なシンプルカジュアルなリラックス系のパンツスタイルの上下を夫婦で買いに行き、
    お店で実物を見せて、夫もスウェット上下を捨てて毎日これ着るなら、私もルームウエア捨ててこれ着るよ、と交渉してみたらいかがですか?

きちんと感が欲しければ夫婦ともにトップスをポロシャツにするとか。
    綺麗めデニムでも十分に小綺麗ですよ。
    もちろん「夫婦で」です。
    夫はくたびれたスウェット上下なのに妻に小綺麗は無理です。

• 家の中くらい自由にさせて

と思う私も今部屋着として着ているのは、フリースのパジャマです。
    雑貨屋さんで1000円で安価だった割にすごくフワフワで着心地良いんです。
    去年買ったんですが、ガンガン洗濯してもヘタレないし良い買い物をした!と自己満足です。

ということで基本は楽ちんな格好です。
    宅配便は基本的に事前に分かってるし、置き配も利用してるので困る事はありません。
    まあ突然であってもヨレヨレの格好じゃないので恥ずかしくないですね。
    膝に穴が開いてたりとか、首元がだらんとしたTシャツとかは即捨てて着ないので。

普段は仕事をしてるのでキチンとした格好は外で、家の中はオフでと私だけじゃなく家族皆仕事や学校から帰宅後は速攻部屋着やパジャマになりますね。
    なので誰も何も私の格好に文句は言いません。

でもトピ主さんもご主人に可愛くいて欲しいなんて言われているうちが花ですよ。
    バリバリにキメた格好と言うより、ワンピースにレギンスとか、楽は楽でも少し可愛げのある部屋着に変えてみたらどうでしょう?

• ワンピースとか

でもスエットパジャマと同じお店で、買える様なタイプで何枚か。

ウールでもスエット素材でも、取り敢えず洗えるもの。
    それに、タイツやレギパン合わせたり。
    ご近所までは出かけます。

でも、メイクは基本薄めにしてます。
    眉、チークまでは基本毎日。

上下スエット(スポーツブランド)は、どうしても家を出たく無い日、もしくは、年に数回庭の手入れをする、または大掃除の時です。
    それ様に一着あります。

スエット上下で着るのでなくて、下だけ別のレギパンに変えるだけで、イメージは変わると思いますよ。
    機能性は余り変わらないか、逆に動きやすいと思います。
    上下スエットは、家で着ても用途としてはリラックス用だと思いますが。

保護者会の格好も人それぞれだけど、どうなんでしょうね。
    ジャケットで家事やる方はさすがにいないかと。

• 私はワンマイルウエアです

家の中では近所のスーパーやカフェ位までは
    そのまま行ける格好です。
    家事もそのままやります。
    今の季節だったらニット+ミモレ丈スカート+タイツとか
    ニット+レギパンとか。

逆にファストファッションのルームウェアっていつ着るんだろう、
    宅配便が来てもあれじゃ出られないだろうと思っていたのですが…

うちは夫もパジャマのスウェットで一日中過ごす事はありません。
    子供も同じ。
    家族全員、朝起きて顔を洗ったら朝食前に着替えます。

• ルームウェアはないかな

私の場合、部屋着は制服みたいなもんです。
    日常用の決まった服を着ています。
    ワンマイルウェアよりも少し砕けた感じですかね。
    もちろん買い物に行けるスタイルですよ。
    外出着はそれよりランクアップしたもの。
    とは言え抜け感をだしつつちょこっとオシャレしてるかな
    って雰囲気でしょうか。
    もしかしたらトピ主さんは外出着にすごい気合い入って
    いるのでは?
    ご主人はその中間の服装を望んでいるんだと思います。

• 基本一緒です

ジーパンの上にTシャツ、シャツ、セーター(季節により)などです。
    ジャージみたいな格好だとすぐ外出できないし、逆に面倒で。

• レスします

30歳子育て中の専業主婦です。私も家ではオシャレのオの字もないです。
    仕事を辞めてからは、ずっとスッピンメガネです。家では適当なTシャツとズボン。子どもが生まれてからはしばらく1日パジャマでした。
    化粧をするのは年に2回くらい。というのも、主人から、何で化粧するの?化粧しないと良く見せられない?誰に見せたい?知らない人にも良く見られたい?自己満足でしょ。飾らない素顔が一番好きだ。
    と言われて、しなくなりました。
    外で知らない人に会ったって、誰も自分の事なんか見てないし覚えてもない。宅配に出るだけでなんで化粧をするのでしょう。一瞬会うだけで向こうは一瞬で忘れる、というか覚えてて欲しくもない。
    1番楽な格好でいいと思います。
    ちょっとお出かけする時にオシャレしたら旦那さんも、久々のキレイな姿(悪い意味ではありません)に「おっ」となるんじゃないですか?

• TPOの違い 比較対象が変だから

そもそも、塾の説明会に来てる奥様方と比べるのが変ですわ。
    TPOってありますから。

それらの奥様方だって、自宅ではどんな姿か知らないでしょう?

笑ってスルーする話です。

そりゃ誰だって小綺麗でお洒落な方が良いでしょうけど、毎日同窓会があるわけでも保護者会があるわけでもないし、スーパーの買い物ごときなんてどうでもいいし。

それより、トピ主様が小綺麗になって出掛ける姿を旦那様もお子様も目にしていないのが問題です。
    小綺麗にして出掛ける機会がないのか、
    興味がなく意識して見て貰えないのか、
    どちらなのかが問題。

• 家でもきちんとしてます

私は家の中でもきちんとした格好します。
    イメージとしては、お嬢様やマダムが着てそうな服です。ファストファッションは持ってないです。基本、ブランド物です。
    お風呂掃除の時は流石にラフな服ですけど、それ以外の家事をする時はエプロンつけて汚さないようにしてます。

宅配や、「あ!あれがない!」と気づいて急遽買い出しに行く時にも対応できるようにメイクもヘアセットもします。日々の美容も気を使ってます。土台が悪ければ、いくら服装やアクセサリーでキレイめにしても清潔感に欠ける残念な印象になるので。

完全に私の偏見による持論で他人様に押し付けるつもりは毛頭ないのですが

子供には品があって穏やかで所作の美しい子に育って欲しい。子供は親の背中を見て育つと言いますから、親がだらしなかったら子供もそのように育ってしまう。

家柄のいいところの子供は上品でお行儀が良いですよね。
    それは教育の賜物でしょうが、親の普段の立ち振る舞いも影響してる気がしてます。

つまり「ガサツでだらしないって嫌だな」って思える環境作りの一環として綺麗にするということです。
    常に綺麗にしてると夫も喜びますし、子供も「ママが一番キレイ!」って自慢に思ってくれてるみたいなので、いつでも気を抜かずに綺麗な格好でいるのは大事だと感じています。

子供の同級生に、粗野で乱暴な子がいるのですが、そういうタイプのお母さんはいつもすっぴんでヨレヨレの服装、長いこと美容院行ってなさそうなボサボサの髪なんで余計にそう思ってしまいます

• 同じく家では寝巻

トピ主さん同様、外出するときにはちゃんとしますけど、帰ったら速攻寝巻です。高価ではありませんが気に入った服は長く着たいですし、
    なんだかもう、50代になって普段着の締め付けすらストレスです。

加えて用事がない時は、恐ろしいほどの天然パーマで頭もブローしても翌日ぼさぼさ、ド近眼なのでびん底眼鏡、してもしょうがないからノーメイクです。
    もちろん、急な宅配や訪問は厳しいです。

上の娘もオンライン授業の顔出しがない時は同じ感じ、夫も息子も同様です。
    子供が小学生の時には友達が遊びに来るかもしれないので17時くらいまではちゃんとメイクして普段着を着ていましたが、今は買い物済ませてしまえばあとは家事だけだし。

学校行事に行く格好と家での落差は我ながら恐ろしいほどですが、中学生の長男は「どこの家もそんな感じだ」というし(そんなわけない)、すでに何度か見られてますが何とも思わなくなってしまいました。。。

• 服装には悩みますが?

結婚当初は独身の頃の服を家でも着てて もちろんスカート膝ぐらいの!

子どもが生まれの子育て中は 自転車の前後に子どもを乗せて買い物や公園などの遊びで ジーンズにトレーナーやTシャツが多かったかな? 動き回れるからと。
    下の息子が幼稚園の母親参観?に車で行くからとスカート履いてたら 息子は私の姿を見て「スカート履いて来るの?やったー!」とニコニコ顔は今でも忘れられません!

息子のやかでは私のスカートは父親と実兄の葬式の喪服かと!
    こんなにも喜んでくれるのかと? 幼稚園もやはりスラックスかGパンでした自転車だったから片道20分はスカートは?

子ども達が大きくなるに連れて 私の服装も変わりました スカートも履くようにもなり また化粧は家に居てもしてました 寝込んでない限りは。
    何かあったらすぐ 即バッグを持ってた家を出れるような格好はしてました。

お出掛けとはまた違った服装で出掛けてますけど。
    今は振り替えって思うのは よくあんな格好や特にトレーナーやTシャツなど柄付き動物絵の服なんか着てたのか?主人は上下スエット姿でスーパーぐらいはその格好で 今はお互い笑ってますよ当時を思い出して。

主人は今はGパンに柄シャツ トレーナー上着着たら即外出できますお休みの日は

主さん 今は子ども小学生ですが 年を重ねて今を思い出して 「よくあんな格好や姿で家に居たんだなぁ? もっとちゃんとしとけば良かった!」と思うかも

家に居ても ちょっとそこまで 近くのスーパーに行けるぐらいの格好が良いですよ!
    例えはご近所で「火事だぁ!」と言ったら その格好で出れますか?です。

また亡き母親が息子がまだ赤ちゃんの時赤ちゃんの肌にと化粧してない私見て「せめて口紅ぐらいは・・仕事で疲れて帰ってきた旦那はそんな嫁さんの姿見て疲れがどっと・・」て注意されましたよ。

• 姫ちゃん様の考え方には頷ける・・・けど難しい

「子供は親の背中を見て育つと言いますから、親がだらしなかったら子供もそのように育ってしまう。」

これには心底頷ける物があります。
    実践出来る方は凄いなーと思います。

ただ我が家は夫が家では間々だらしない格好です。
    その為、私だけキチンとしてもあまり意味はないかな?と思ってしまう・・・。

肌が弱いのでメイクは出来るだけしたくない。
    普段はスキンケア+軽めの日焼け止め。眉を軽く書いて、リップクリームです。
    服装は部屋着用にしている服ですが、いずれも外出着にしていた服を部屋着に格下げした物です。
    例えば色褪せしたTシャツとシルエットが古くなったボトムなど。
    ですから、宅配受け取りぐらいなら出来ます。
    ニットなどは毛玉が少し出来かけたら外出着にはしませんので、そういう物を部屋着に格下げしています。
    もちろん本格的に毛玉が出来てしまったら処分しますけどね。

• 家にいたらパジャマです(笑)

パジャマ沢山持ってます。
    夫婦で家に入る時は必ずパジャマです。
    宅配なんて余裕でそのまま出ますよ(笑)
    さすがに来客や買い物の時は外出できる程度のラフな格好に着替えますけど、仕事以外はノーメイクです。

基本仕事が忙しく、家=休む場所って感覚があるせいかもしれませんが・・・。

パジャマで掃除して、パジャマでご飯食べて、新しいパジャマに着替えて寝ます(笑)

動きやすいし、癒されるし、落ち着くし、パジャマ最高!!!

• 「パジャマ」を持っていない

今の季節(11月)ならワッフル生地のワンピースと下はレギンス、カーディガンが部屋着です。

「そのまま近所のスーパーへ行かれる」レベルにしてます。
    専業主婦ですがメイクもしてヘアスタイルにも気を使ってます。

東日本大震災の時から何となく「パジャマ」では寝てないです。
    楽なワンピース(ルームウエアとして販売はされている)と楽なサイズの
    レギンス着て寝ています。
    ジェラートピケを愛用されている人もいますね。

部屋着にすると毛玉ができる、膝が抜けるからと
    どうでもいい服で1日過ごすのは嫌です。
    洋服はどうしても毛玉は出来るし、汚れるものです。
    お洒落着洗い用洗剤も売ってますからね。

今のご時世(コロナ)で外出は極力避けてますが、部屋着は可愛くて好きな服を着ていたいです。

• スポーツウェアみたいなの買おうか検討中

家の中で過ごすときや、家事をするときは、ちゃんとした
    メーカー品のスポーツウェアを着るというのはどうでしょう。
    一応、体を動かすうえで機能的な格好ということになりますし
    だらしない恰好とは違うと思います。私は子どもを公園に
    連れて行ったりするのに、そういうのを買おうかなと思案中です。
    (スポーツが好きな人と誤解される可能性はありますが)

ファストファッションのルームウェアでもいいと思います
    けどね。でも、かなりくたびれた服をきてらっしゃるとか?
    私も最近までそうでした。毎シーズン買い替えるとかして
    新しいものを身に着けておくだけでも、周りからの見た感じ
    はだいぶ違うのではないでしょうか。

私はパジャマにも着られるような楽なフリースやTシャツを
    きて、ズボンだけは部屋着と外着で履き替えている感じ
    です。何年も同じ服を着るのは最近はやめて、長くても
    2シーズンで買い替えるようにしています。