• ホーム
  • 自分の高すぎる身長を受け入れられません

自分の高すぎる身長を受け入れられません

レス65
(トピ主8

美容・ファッション・ダイエット

りおーる

大学2年の女です。
身長が止まらずに非常に困ってます。
とにかく身長が高いです。。。
しかもまだ伸び続けてます。。。
女で184あるのは中々厳しさを感じます。

親も兄弟も普通の身長なのに私だけ飛び抜けて身長が高いです。しかも逆に子供の頃はずっと小さい方で背の順でも先頭が多い感じでした。身長の伸び方はこんな感じでした。

中1 141
中2 146
中3 151
高1 154
高2 159
高3 173
大1 180
大2 183
今 おそらく184

これで私がバレー選手だったりしたら嬉しいのかもしれませんが、運動音痴でずっと文化部、運動部のマネージャーしかしたことありません。高校の時マネージャーしてた時は男子の選手みんな身長伸ばそうと色々努力している中で特に何もしてない私だけが急成長してました。。。なんでお前がそんなに伸びるんだよ!(笑)と選手にネタで言われてもなんと返していいかもわからずとにかく困惑してました。膝とか腰とかも痛かったですしとにかく色々と辛かったです。。。

かなり正直に言うと小柄だった自分が結構好きで小さいとか言われたりからかわれたりするのもまんざらでもない感じでした。小柄な女性に少しは共感して貰えるかもしれませんが、小柄な女の子を全面に出してぶりっこしてたタイプでした。(違う方には大変申し訳ないです)全然そんなこと思ってないのに身長高い人に誰々ちゃん身長高くていいなぁ〜とかいって可愛こぶってました。。。(本当に最低ですよね)

この身長で今までみたいにしてたら自分で気持ち悪いと思ってしまって完全に性格も変わりました。家の中で頭をぶつけたり自分の身長を感じる場面で大泣きしたりかなり情緒不安定にもなりました。

気持ちに整理がつきません。相談に乗っていただけたら嬉しいです。長文駄文失礼しました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは脳神経外科で確認

御両親は普通の伸長という事であれば、まずは病気の可能性を考え、脳神経外科で下垂体に異常がないか調べられては?

成長ホルモンは下垂体で作られますので、そこの異常の有無を確認せずに、悩まれたまま放っておかれて、後年早く治療していれば症状が進まなかったのに…という後悔だけは避けたいですよね。

検査してそれで何も異常が無いとなれば、他の原因を探っていかれては?

• 内科の内分泌の専門医に.

もしかして、ホルモン系のアンバランスがあるかも?

大学病院の内科
    内分泌専門のお医者さんに相談なさってみた方がいいかもしれませんよ?

• 内分泌科を受診してみたらどうかな?

えーとね、気になるのが、身長の絶対値じゃなくて、高校になってからの伸びっぷりなんですよね。
    中学より寧ろ伸びかたが大きいよね、女性は高校では伸びは鈍化するもんなんだが。
    初潮がいつ来たかにもよるんだけど、まあ通常は中学卒業迄には来るよね(これが大学にずれ込んでたり、まだ来てなかったりしたら、それはそっちのことで婦人科か内分泌科を受診した方がいいんだけど)。

でまあ、初潮が中学卒業迄に来てるとすると、初潮が来てすぐは身長の伸びに最後のスパートがかかるんだけど、いつまでもスパートしっぱなしって事はないはずなんだ。

まだ伸びが止まらないようだし、一度大きい病院の内分泌科で診てもらった方がいいと思う。

• すみません、、、

小柄な方についてお書きになってるくだりで
    「なんか性格っ」って思ってしまいました!
    すみません!!
    そんなつもりじゃないとは思うんですけど。。
    こういうコメント求めてないならすみません。

でもまずその性格とちゃんと向き合ったほうがいいですよ。
    なんていうか、自分で自分を惨めにしてませんか?
    自分を好きになれないから人のことも穿った目で見てしまうって
    まあほんとうによくあることなので。

あとは身長いかした特技とかは?
    スポーツが苦手でしたっけ?
    ほっそりした体型なら、
    SNSでおしゃれな着こなしを披露してみるとか。
    ガッチリ系体型ならなにか重いものでも運ぶアルバイトとかで
    お小遣いを稼いでみては?

• エールです!

トピ文を拝見して受診をお勧めしようとしたら、既にエキスパートな皆様からの的確なアドバイスがありました。

診察を受けることで、不安感も薄れて前向きな気持ちになれると思いますよ。

また、既に今ある身長は恥じるものではありません。服が綺麗に格好良く着れる高さです。猫背になったりせず、ご自身のファッションスタイルを探して、堂々と振る舞って下さいね。背が高いから女性的でない、なんてこともありません。勇気づけにパリコレとかの海外ファッションショーの動画を観たりするのもお勧めです。低身長モデルは上がれない舞台なので。

受診で不安を取り除く。必要ならしかるべき治療に取り組む。
    自身の身体を嫌いになったりしないで下さいね。がんばです!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 返信です

身長が高いだけじゃなくて病気まで疑われるんですね。。。

初潮は高校卒業前にはきました。
    となるともうそろそろ止まるのでしょうか。。。

本当に内分泌科って行ってみた方がいいですか?
    病気まで疑われるんだーって思ったら泣けてきました。。。

• 高校生になってから?

高2までは、さほど高くないのに、高3にあがる1年間で14cmも伸びているのが気になりますね。
    女子の場合、生理がきた年が 関係すると思いますが、遅かったのでしょうか。。。

一般的には生理が来てから2年ほどで身長は止まると言われています。

まだ伸び続けているとしたらホルモンバランスが正常か調べてもらうと安心かもしれませんね。

通常のスケールだったら、高身長ではありますが、病気ではないので安心かと思います。ご両親に相談してみると良いと思います。

• 海外に出なさいな

小さい=可愛らしい、こんな価値観の文化にいるから
    卑屈になるんです。

海外に出てみなさいな。
    百聞は一見にしかず。

貴女が気にしていることが、
    本当に本当にどうでも良いことだと分かりますから。

• 海外へ行ってみて

欧米なら別に普通です。身長が高い人、足が大きい人、日本からやってきて「普通にサイズがある!」と喜んでいます。

私は小さいのが嫌で、牛乳を飲んだりジャンプしていたのに伸びず、こちらではいつも子供扱いで悔しいです。スポーツ好きなのに身長で諦めたものもあります。上の棚の物は取れない。バスで座れば足がつかない。ズボンを買えば裾が長すぎ、しかもみんなちょうどいいから裾合わせサービスもなく自分でチクチク。小柄がいいと思ったことはありません。それなのに、小柄うらやましいと同性から妬まれたり。きっと小柄で可愛がられる女性がいるからですよね。私は、小柄だから好きになられても「下に見られている」と思うだけで全然嬉しくありません。

私の妹はそれぐらいです。でも身長を気にして小さく見せようとかがんでいるうちに、猫背の腰痛持ちになってしまいました。顔もかわいく、モデル体型だったのにもったいないとひそかに思っています。

大は小を兼ねます。せっかく大きくなったのだから活用しましょう。長身の夫は日本に来たら、「巨人になったみたいだ!」と喜んでいます。よく頭をぶつけていますが、満員電車では上の新鮮な空気が吸えていいそうです。もし長身が恋愛の妨げになるなら、国際恋愛もいいですよ。そういう日本人女性も沢山います。長身の日本人女性、モデルみたいで素敵です。

• 返信です

Mさんコメントありがとうございます。

自分でも性格悪いなぁーって思ってしまって悩みが大きくなってるとこあります。
    正直今の自分は好きになれてないです。
    取り繕うところでもないと思うので本当に正直に書き込みますが、小柄な時はかなりモテててかなりうまく生きてこれてました。なんなら高校の時にマネージャーしたのも1番カッコいいスポーツマンを彼氏にしたい、私ならできるとか浅ましく考えてました。(書いてて気持ち悪くなってきました。。。)
    多分私は性根が腐ってるから、罰として身長伸びたんじゃないかなんてあり得ないですけど考えてしまいます。小さくて可愛い大学の同期が身長高くていいなぁ〜って私に言ってきて、あぁ昔の自分と同じだと思ってただただへこむし傷ついてます。昔の自分が本当に恥ずかしいです。

ガリガリなのでモデルみたいなのも肉体系のバイトもキツイかもしれないです。特にこの身長に利用価値を見いだせないです。

• 病院へ

私も病院へ行くことをお勧めします。
    通常の女子の成長の仕方ではないからです。
    親御さんは受診しようと思わなかったのでしょうか。私にも小柄な娘がいますが、そのようなことになれば絶対に受診させます。
    身長の高さは問題ではありませんが、男子でも晩熟な方になる子と同じような成長をし始めたら、さすがに心配になります。

• そうではなくて

病気と疑われるなんて心外!と思ってる様ですが、そうではなく。

皆さん心配して、
    「病気だったら大変だから、確認した方が良いよ」と言ってくれてるんですよ。
    傷つく所ではない。

医者にかかって病気なら治療、じゃなかったら良かったね、というお話です。

私の娘なら絶対病院連れていきます。

• 受診をおすすめします

末端肥大症の可能性があるかもしれません。顎が伸びてきていたり、舌が肥大してきているような症状はありませんか。ホルモンの異常で起きる病気です。まず受診して、そうなのかそうではないのか、確認してほしいです。

• 日本人の平均身長より20センチ以上高いので

ご家族も平均とのことですし、病院に行かれたほうがいいです。
    「高身長」で検索すると、可能性のある原因が挙げられています。

• 返信です

病院の話ですが自分ではいまいち覚えてなかったので母に確認しました。自分では膝とか腰の痛みだけで高校の時病院行ってたと思ってましたが、生理のこととかホルモン系のやつも検査してたみたいです。個人差の範囲と言われて特に異常はなかったらしいです。医者に高校生でこんなに身長伸びてすごいね!と言われたのは記憶にあります。何がすごいだふざけんなと思っててあんまり話の内容が入ってきてなかったです。ホルモン系のやつも説明は受けてたっぽいです。

• 私も病院をすすめます

生理が始まって以降、高2から高3の伸び、
    そして今も伸び続けていることが気になります。

遺伝でもなくて、大学2年生20歳で、伸び続けているのは少し珍しいと思います。

そしてガリガリとのこと。女性らしい丸みを帯びた体型ではないということなら、まだまだ伸びるかもしれません。

私があなたの親なら心配で病院に連れていきます(私の家系は高身長家系で、男は180以上、女も170以上がザラなので、女で175くらいあっても遺伝だなと気にしません。でもトピ主さんの伸び方は、ちょっと気にしなります)

大学病院などの大きな病院の内分泌科か脳神経外科だと思います。

• 病院で検査

小学生や中学生の時も、高校生になっても、ずっと現在までガリガリですか?
     それで、初潮が高校3年生の卒業前のタイミング?既に173cmあったんですよね?
     今は、毎月きちんとありますか?

食事内容や量は、普通なんでしょうか?偏った食生活をしていませんか?

親兄弟が高いなら遺伝ですけど、そうでないのなら、早めに病院に行ったほうがいいと思います。

• 一意見として

私も受診が良いかと。これは純粋に心配から来るものです。

相談相手に受診を勧められて「ありがとう、行ってみるね」と素直に受け止める方と「そんな風に取られちゃうんだ、、泣」と捉える方、どちらが魅力的でしょうか?

正直に書かせて頂くと、背が高い女性は卑屈な性格の方が多い気がします。姿勢も悪くて。
    美しさを自ら否定されているようで勿体ないと感じます。
    逆に男性は身長と自尊心が分かりやすく比例しているように思います、すみません。

お気付きと思いますが、日本人の男性は若さ(=小さくて可愛らしい)を重視する傾向があるので、余計に気になるのかもしれませんね。

私もコンプレックスがありますがあえて隠さないようにしていますし口にはしません。
    本人が気にしていると周りはすごーく気を遣うんですよ。
    分かりやすく例えると男性の頭髪とかでしょうか。。

堂々としてほしいです!文字通り胸を張っていてください。

• 高3から11cm伸びて、当時の診断はあてにならないかと

トピ主さん、高校の受診時から11cmも伸びているので、当時個人差の範囲と診断されていても、3年後の今はまた違う所見になると思いますよ。

内分泌科の診断だけではなく、脳神経外科でMRI等の検査を受けて、両方の科で異常がないか調べてもらいませんか?

まず疑わしいのは下垂体腺腫という今後もずっと成長ホルモンが出続ける病気なんです。

今はまだ21歳で上に伸びているようなので、もしも下垂体腫瘍が原因でしたら、今後も身長伸び続け、身長の伸びができなくなれば、今度は末端が肥大し続けて長年をかけて容貌も変わっていきますよ。

とりあえず脳神経外科にかかって、MRI等の検査を受け、確認を。

違っていれば安心では? 今のまま下垂体の確認をせず、症状が進行する可能性が否定できないまま不安を抱え続けるより、安心するために受診をしませんか?

• 検査を

怖がらせたり不安にさせる意味ではありません。
    大人になっても身長の伸びが止まらなくて検査を受けたら、脳に腫瘍ができていて、それに脳下垂体が刺激を受けて成長ホルモンがずっと分泌されていたという例があります。
    ですので、できるだけ早めに検査を受けられることをお勧めします。

• 返信です

みなさんから受診してみた方がいいという意見が多いので早いうちに受診してきたいと思います。病院行ったら身長測られるし全く気乗りはしませんが。。。
    あご出てきてるとかはなくて逆にあごないタイプなので末端肥大症とかではないと思ってます。

体型はずっとガリガリではあります。あんまり食べれるタイプでもないです。小柄だった時は華奢な私可愛いとか思ってましたね。。。今の身長だと手足も細長すぎて気持ち悪いです。

いつかは自分のこの体を受け入れていかなければいけないのはわかってはいるんです。でも中々難しくてキツイですね。。。
    どこにいても目立ちます。全身を見回すように見られることは毎日です。ヒールもないのにすごいみたいな反応をされます。女子トイレ行ったらびっくりされたり、知らない人にデカすぎみたいなこと言われたり、毎日傷つくこと多くて、昔は出かけるの大好きだったのに外出もかなり減りました。今はコロナのせいにできるのでいいですけどね。

最近ストレスのせいか寝れないことが多いのでどうせ病院行くなら精神科も行ってみようかと思います。

• 格好いいです

日本は子どもっぽい女性が好かれる社会なので背の高過ぎる女性が辛くなる気持ちは分からなくもないですが、少なくとも欧米では背の高い女性は格好いいのでモテます。

病気かもというコメントも多いですが、いずれにせよ、ある程度コントロールできる体重とは違い、背が小さくなることはないので、開き直るしかないように思います。

背の高い人がみんなバレーの選手やモデルになる必要はないと思いますが、語学も含めて海外で活躍できる能力を身につけると、とても楽しく素晴らしい未来が開けるのではないでしょうか。

背筋を伸ばして堂々と生きていってください。応援しています。

• モデルさんになったら?

その体型いかせそうじゃない?

• 欧米に留学するのを強くお勧めします

私は、175cmの高身長女子です。
    それも、小学校6年生で既に170cm越え。あだ名は巨人で辛かったです。
    同性の友達にからかわれることは無かったのですが、男子からノッポや巨人とからかわれるのが嫌で、中学から大学までは全て女子中高大に通いました。

自分の身長が高すぎて全く自信が無かったのですが、大学時代に欧米に留学してから意識が変わりました。
    向こうでは175cmでデカい!!と驚かれることは無い上、スタイルが良いと褒められすごくモテましたよ。

日本は可愛い文化なので、小さくて可愛いアイドルみたいな女の子がモテ基準ですよね。
    あちらでは、成熟した女性はそれなりにセクシーであることが求められるため、高身長女子は欧米の方が過ごしやすいと思います。

一度、留学してみてください。周りからの評価が上がり、ご自身に自信が持てるはずです。

• 念のため病院へ

高2ぐらいから急に伸びたんですね。

念のため、病院の内分泌科かそれが近くになければ内科を受診されることをおすすめします。
    成長ホルモンを過剰に作ってしまう病気でそういう症状が出ることがあります。
    情緒不安定だったり、感情が上下しやすいのもホルモン分泌が原因のことがあります。

もし仮に病気が原因であれば、治療で身長の伸びが止まる可能性があります。

• 大学生でも伸びているのですね

一般的に生理がはじまる前に急激に伸びて生理がはじまるとほぼ止まるか緩やかに数センチのみの伸びだと思いますが、私の母親も同じく18以降も伸びたそうです(私が生理が来たのは中1で身長が止まったのは中3で、子供は生理が早く小3ではじまり身長は小5で止まりました。)
    トピ主と私の母親と共通しているのが生理がはじまるのが結構遅かったことですね。母も高校入学以降ではじまったそうです。後母は男性ホルモンが多めなのかガッシリした体格で体毛も濃いめです。
    ただきちんと子供も産んでいますし、流石に23歳以降は伸びなかったようです。母世代ではかなり高いほうで見つけやすいとよく言われていたみたいです。
    勿論平均より上の私より身長は高いです。
    一度検査されたとのことですが、再度検査されるとのこと。
    とりあえず身近な例ですが同じように身長が大学入学後も伸びた例が身近にいたので紹介しました。
    多少の年齢による衰えはありますがいたって母は健康そのものなので、トピ主さんも色々複雑でしょうが、もし病院で問題なしと再度言われましたら自信をもって毎日を過ごして頂きたいです。応援しております。

• 美の条件です。

高身長は美の条件だと思っています。

同じアジアでも小柄がいいと思っているのは日本ぐらいではないでしょうか、、、。
    中国の女優さんとかは身長が高くてスタイルが良くとても美しいと思います。

日本では小柄で内股の女性がまだまだ可愛いと思っている人が多いので、思い切って海外に行かれてはいかがでしょうか。

日本での価値観が大きく変わるかもしれませんよ。

• お気持ちよく分かります

子供時代から妙齢まで、小柄だった子にしょっちゅう身長高くて羨ましい!と言われ続けて散々嫌な思いをしていた者です。

私は19歳まで伸び続けて、ギリギリ170cm手前で止まりましたが、それまでに散々身長をいじられもしたので高身長が嫌でたまりませんでした。

伸びてしまった身長を縮めるなんて誰にも出来ませんから。

高身長のからかいはいじめではないという理不尽な扱いに性格が変わってしまいそうなくらい辛い思いを致しました。

妙齢のころは、恋愛も悩みますよね。自分より背が低い男性に告白された時、相手がどんなに良い人でも、自分に身長のコンプレックスがあり、お断りしたことが何度もありました。あと10cm低ければ、人生が変わるのに!といつも思っていましたよ。

でも、過去に付き合った男性の一人がファッションに敏感な人で「なんで君はせっかく背が高いのにそれを活かさないの?」と、ダメ出しされて、頭のてっぺんからつま先まで服やら靴やらを沢山プレゼントされたことがあり、目から鱗、以来、自分の体型を活かした服を着るようになり、少しずつコンプレックスが軽減されていきました。

その後、別の高身長の男性と結婚し、私のコンプレックスは消滅。過去の彼のお陰もあり洋服が似合うのが利点だと思っています。昨今の女優さんは、意外と高身長、自分と似た背格好の人が多いようで、それを知ってからは、私だけじゃないんだ!と、やっと自分を肯定できるようになりました。

どうにもならないことは、受け容れるしかないです。トピ主様も自分の受け留め方次第で不幸から抜け出せるようになるといいですね。

ただ、トピ主様のそれは、病的なものを感じるので、病院を受診されたらいかがですか?大学病院などの総合診療科で原因を調べてもらっては?一日も早く止まるといいですね。

• 初潮の時期を考えて、婦人科で再度相談を

初潮がきたのが高三卒業直前ということは、18才。

初潮は平均的には12〜13歳であることから、より慎重に考えてはいかがでしょうか。

『初潮の時期と身長』について、まずは婦人科をお薦めします。

トピ主さんが高身長のお悩みを含めて、不安や辛さを話し合えるような、女性医師の女性専門のクリニックでまずは相談してはいかがでしょうか。

婦人科でホルモン系のチェックもして貰えますし、トピ主さんのお辛い気持ちを相談できますし、女性のメンタル不調も相談できます。

漢方など、より穏やかな処方にも、理解があります。

仮にホルモン系に対処すべきことがあれば、専門病院を紹介してくれます。
    ホルモン系ならば診断に必要なので身長体重は計測されますが、女性専門クリニックですぐに身長を計測されることは少ないです。

総合病院の婦人科だと出産に関わる診断主体なので、妊婦さんが多い待合室に20才のトピ主さんには戸惑うかもしれません。
    また、どうしても診断中心なので、不安を含めての話しをしずづらい雰囲気もあります。

その点、女性医師による婦人科クリニックだと、より相談しやすいと思います。診断もしてもらえますが、女性の様々な不調を総合的に相談できます。

皆さんが仰るように、身長が高いことは憧れのひとつですし、個性のひとつ。
    私もそう思います。

ただ、トピ主さんはいくら皆さんが心を込めて、「魅力的ですよ」と言われても、今はどうしても受け入れられない程、お辛いのですよね。

その不安を相談でき、かつ万が一何か心配する病理がないかチェックしてもらえることをきっかけに、少しでもトピ主さんのお気持ちが楽になることを願っています。

• うーむ。。

オシャレ系でもなくスポーティでもなくズボッと身長高いだけ、
    というのは確かに辛いものがありますね。
    お困りかと思います。

しかし逆をいうと小柄でも可愛くはないという事例はあるので、
    全部身長のせいにしてるのもどうかな、と思いました。

病院ですけど、病気とかそういうことじゃなくても
    総合病院の内科で身長が伸びて困ってる、と相談するのは
    別にいいんじゃないでしょうか?
    その上で受診できそうな科があれば受診するというのはいいと思いますよ。