皆さんの離乳食レシピを教えてください

レス18
(トピ主8

妊娠・出産・育児

さやか

初めまして。生後5ヶ月半の女の子を育てています。
まだ離乳食を始めて2週間ほどで、今はお粥と野菜ペーストを食べさせているところです。
娘は食べることが好きなようで、今のところ毎日完食してくれています。
私も離乳食を作って娘に食べてもらうことが本当に楽しいです。

これから2回食、3回食と回数も増え、食べられる食材もどんどん増えてくると思います。
娘には美味しいものを食べさせてあげたいなあと思っています。

そこで、皆様の離乳食おすすめレシピを教えていただけないでしょうか。
レシピという堅苦しいものでなくても、トマト苦手だったけどこれと混ぜたら良かったよ!など何でも構いません。
離乳食のバリエーションを増やしていきたいです。

今はまだペーストだけですが、もっと月齢が進んでからのレシピでも大丈夫です。
どの月齢向きでも良いのでたくさんのご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レシピではありませんが

二人目で産まれた息子(現在10ヶ月)はバナナが好きな様で、1日に1回はバナナを食べさせています。
    バナナときな粉を混ぜたり、バナナとかぼちゃ、バナナとさつまいも、などです。

ご飯ものだけだと飽きそうなので、パンがゆもよく食べさせてました。
    ミルクとさつまいもやかぼちゃ、コーン等をまぜて。

手の込んだ離乳食は作った事がありません。
    せいぜい炊飯器でお粥を炊く時に、野菜やタンパク質を入れて炊き込みご飯風にする位です。それを冷凍保存。

トマトも皮を剥くのがいちいち面倒くさそうなので離乳食では上の子の時からあげたことありません。
    トマト味は市販の離乳食で味わって貰いました。

上の子の時にも離乳食作っていたはずなのに、5年開くと何をどうやってあげていたかさっぱり覚えていませんでしたので、今でも試行錯誤しながらやっています。

それよりも息子はご飯の時間になると早く食べたくて泣くので大変です。
    次々に口に放り込まないと泣きだします。
    こちらの手が一瞬でも止まると怒り出します。
    なので離乳食の内容がどうとか味わうとかではなく、ご飯の時間は口の中を常に満たしておかないといけないので、息子の求めるタイミングが難しいです。

今日は怒りすぎて泣いちゃって、鼻から豆腐が飛んできました(笑)
    ご飯食べ終わるといつも大泣きです。

• ありがとうございます!

すごい食べる息子様
    バナナは好きな赤ちゃん多いみたいですね!手軽にあげられますし、私もあげるのを楽しみにしています。
    離乳食は手間をかけずが一番だと私も思います。今はたくさんの種類のベビーフードも出ていますよね。
    そして息子さんの様子がうちの娘と全く同じで微笑ましく思いました。口の中が空っぽになると途端に怒り出しますよね…。笑
    愛する我が子のお腹を満たすべくこれからも頑張ろうと思います!

• いももちの類

じゃがいもやさつまいも、かぼちゃを蒸してマッシュして、片栗粉と混ぜて、一口大に平べったい餅のように成形して焼く。焼かずに汁物に入れても美味しいです。
    息子はほうれん草やブロッコリーなど、緑野菜が苦手だったので、微塵切りにして混ぜ込んでました。

北海道で育ったので、よく食べていたいももち(いもだんごとも言う)の要領で作りました。
    つかみ食べ期にもオススメです。

• トマトの酸味が

トピに「トマトが苦手だったけど…」とあり、
    うちも苦手なのよねーと思っていたのですが、
    多少マシになるやり方を見つけました!

トマトを湯剥きして、種部分を取り除いて細かく潰します。
    (私は面倒くさがりなので、くし形に切ってスプーンで種をとり、皮から実をこそげます)
    1分ほどレンチン、出た水分は捨てます。
    うま味をプラスするため、そこに細かく砕いた削り節を混ぜ込みます。

食べさせる時はカボチャかさつまいもと混ぜて甘みでごまかし、
    お粥と一緒に口に入れてみたところ、
    「うへー!」と顔を歪めたものの、飲み込める程度の味にはなったようです。
    前に加熱したトマトを出してみたら、一口が限界だったんですよね。

無理に食べさせるのも良くないと思うけど、色々な味や食材に少しずつ慣れさせないと子供本人が困ることになるかな、とも思います。
    保育園でも給食ありますしね。
    私自身、家庭環境のせいだと思うのですが、子供の頃は苦手な食べ物が多かったです。
    ケチャップは好きだけどトマトは少し苦手だったなぁ…

• さつまいもかゆ

うちも6ヶ月の娘がいます。
    離乳食は食べムラがあり、特におかゆは食べたり食べなかったり……
    甘いお野菜が好きなようで、ニンジンやカボチャは凄く食べます!
    苦手なおかゆにもさつまいも入れて一緒に潰すと元気にもぐもぐもぐ。

本に載っていたレシピですが、うちもバナナは好きでニンジンとバナナを合わせてみたら凄く喜んでいました!

ニンジン、バナナ、カボチャ、さつまいもは常にストックしてます(笑)

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧

ゆーな様
    いももち美味しそうですね!自分で持って食べたい月齢になったら作ってみます。
    苦手な野菜も細かく切って混ぜ込むといいんですね。レシピありがとうございます!

アルファ様
    私も子供の頃は苦手な物が多く、給食はいつも居残り組でした…。やっぱりなるべく好き嫌いはない方がいいですものね。
    旨味プラスに削り節がいいんですね。娘は今キャベツが苦手なので、キャベツにも入れてみます!

ミケ様
    赤ちゃんはやっぱり甘い野菜が好きですよね。うちの娘もそうです!
    これからはさつまいもが美味しい季節ですね。
    そしてやっぱりバナナは不動の人気食材ですね。私も娘に食べさせるのが楽しみです!

• メインではないのですが

作った離乳食を美味そうに食べてくれるのは嬉しいですね。

うちは今1歳2ヶ月になるのですが
    出汁を使ったり、醤油で薄く味付けが出来るようになってからは、大根おろしと小さめの賽の目に切った豆腐でみぞれ汁を作ってます。
    片栗粉で少しトロミをつければ下に沈殿することもないし、子供も飲みやすそうにしています。
    アレルギーがなければ、別バージョンでとろろと溶き卵でおぼろ汁も良いですよ。

子供の分を先に取り分けて、醤油や食塩を足して大人用にもしています。

あとレシピではないのですが
    市販の冷凍食品に抵抗がないのであれば、トップバリュ製品で、お米の代わりに食べるブロッコリーなど微塵切りになっているのでうちでは良く使っています。

あき様
    みぞれ汁、おぼろ汁美味しそうですね!これからの寒い時期にぴったりです。
    大人用も同時にできるレシピ助かります。
    トップバリューの冷凍食品おいしいですよね。そんなブロッコリーがあるのは知りませんでした!
    また買い物行った時に探してみます。ありがとうございました!

• 助産師さんに習ったもの

さやかさん、素敵なトピありがとうございます。18年前のことを思い出してなにやら幸せな気持ちにさせてもらいました。

まだ少し先の話かもしれませんが、助産師さんに教えていただいたものを紹介します。

たらなどの白身魚に大根おろしをかけて電子レンジでチンするだけ!大人はおしょうゆをかけていただけば立派なおかずになります。
    こどもも白身魚なら食べやすいし、大根おろしは消化にもよくて重宝しました。

あと、うちは一歳前後はとにかくごはんごはんでした。おにぎりにして手に持たせて…
    きなこ、すりごまなどをまぶしたり、のり巻きにしたり。
    これからも手を抜きつつ育児を楽しんでくださいね。

ロビン様
    素敵なトピだと言ってくださりありがとうございます!とても嬉しいです。
    レシピもありがとうございます。白身魚と大根おろし、とてもよく合いそうです!優しい味なんでしょうね。
    うちの娘も今はお粥が1番好きです(笑)ご飯のお供のバリエーションも増やしていきたいので参考にさせていただきますね!
    育児楽しみます。ありがとうございます!

• トマト大好き娘

10ヶ月の娘あり。
    ○ツナのトマト和え
    湯通ししたツナとみじん切りしたトマトを
    野菜の出汁で和える。
    ○トマトと豆腐のグラタン
    ささみと豆腐をペーストかみじん切りにす
    る。トマトは角切りにしささみと豆腐の上
    にのせオーブンへ。チーズを掛けてもok。

トマト以外で娘に好評なメニュー
    ○ささみとカボチャと大根のペースト
    ささみ、カボチャ、大根を昆布で煮る。ブ
    レンダーでペーストにする。
    ○鶏と野菜煮込み
    キャベツ、ブロッコリー、パプリカ、しめ
    じをフードプロセッサーで細かくし煮込
    む。鶏も一緒に煮込む。
    ○ホウレン草と小松菜の高野豆腐和え
    ホウレン草、小松菜、小松菜を一緒に煮て
    フードプロセッサーで細かくする。

以上。
    頑張ってください。

うるる様
    たくさんレシピありがとうございます!
    どれも美味しそうですし、栄養のバランスもバッチリですね。大人が食べても美味しそうだと思いました。
    詳しく教えてくださりありがとうございました!早速作ってみようと思います。

• ズボラメニューです。

11ヶ月の息子がいます。
    果物全部嫌い、甘い野菜嫌い、パン嫌い、ヨーグルトの子供です。食の趣味がオッサンか?というくらい渋好みです。なので、それなりにきちんとしたご飯じゃないと満足してくれません。
    ごはん、汁物、おかず2品以上が鉄則です。そんな面倒くさい息子のためのズボラメニューです(人様に公開できるレベルではないですが)。

基本、大好きなお豆腐を使ったものでアレンジしてます。だし汁を常備しておいて、そこに生協の冷凍の絹豆腐を入れています。
    味噌汁にしたり、すまし汁にしたり。大人にも使えるので楽です。
    このだし汁はおかずにも応用しています。
    ・麻婆豆腐風(少量のごま油と味噌)
    ・肉豆腐 
    ・野菜や魚を入れて鍋風に
    ・きのこや小松菜を刻んであんかけ豆腐
    ・玉ねぎ、ブロッコリー、きのこ、人参、マカロニと魚や肉を入れて子供用ホワイトソース、牛乳で伸ばしてグラタン

ジャガ芋人参玉ねぎも常備して野菜スープに。
    コンソメ入れたり、出汁を加えるだけで、和洋に対応できるのでオススメです。手掴み食べにもちょうど良い野菜の大きさですし。大人はカレーや肉じゃがにも使えますしね。

あとは、白菜や大根とツナの煮物を作って冷凍しておくと、アレンジしやすいです。簡単なのにちゃんとした一品になります。トマトジュースや前述のだし汁、ホワイトソースや鶏ガラスープを入れ、応用しまくっています。

復職して帰宅後の時間が足りないので、生協の冷凍野菜、豆腐、パラパラひき肉、ツナに頼りきりです。もしお使いでなければ是非!
    元気に生きてれば良い、立派なウンチが出ればいいや、とテキトーがモットーです。

パイナップル様
    たくさんのアレンジレシピありがとうございます!お子様は大人な舌をお持ちなんですね…!
    我が家も食べる量が増えてきたのでだし汁と野菜スープは常備しておこうと思います。色々アレンジできそうですね。
    そしてツナもやっぱり人気食材ですね!
    時短でパパッと美味しくできるのが1番ですよね。私も手抜きしつつ頑張ります!

• たくさん食べてくれると嬉しいですよね。

毎日のことなので、負担にならないのが一番ですよね。

私は、毎朝お味噌汁を作って、子どもと自分と食べてました(朝&昼)

だしはまとめてとって冷蔵保存して2〜3日分。野菜はあるものを。あとは豆腐。
    味噌をいれる前に子どもの分を取り分けて(大きいものはすりおろしたり刻んだり月齢に応じて対応)
    大人用にあとから味付けしてました。

根菜とか葉物野菜とか、具だくさん味噌汁が好きなので、私も子どもも大満足でした。
    あと、これとおかゆです。

離乳食って、つい子どもに食べさせようと躍起になるけど、おなじ食卓でママも一緒に食べると楽しいですよ。

ズボラ離乳食ですが、ご参考まで。

• うどんのみじん切り

麺類の好きな子だったので、いつもうどんやラーメンを細かく刻んで、冷凍保存していた気がします。
    それに、とろみを付けて細かくした魚や、ひき肉、野菜を日ごとに変えてあげていました。
    バナナ、イチゴ、みかんは常備していました。
    さつまいも等も、おやつにしていました。

8823様
    具沢山おみそ汁は私も大好きです!産後はとくによく食べてました。
    それとお粥にしたら栄養はたっぷりで、あれこれお皿を持って食べさせなくて良いから親子で一緒に食べられますね。
    今はまだお座りも不安定なので、もう少ししたら一緒に食べてみようと思います!ありがとうございます。

青いさかな様
    麺類は好きな子多いし、忙しい主婦にはありがたい食材でもありますよね!野菜をのせれば栄養バランスもいいですね。
    さつまいもをおやつにするの良いですね。お菓子より健康的だし、娘にもそうしようと思います。
    アイデアありがとうございました!