送迎、辞めたいと伝えたい

レス166
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミイ

末っ子長男嫁のミイです。
よろしくお願いします。
夫には姉が2名いて、どちらもシングルマザーで近所にいます。我が家にも乳児がいますがパートで時間があるので中高生の姪っ子甥っ子の塾送迎をよく頼まれます。週2程度です。
送迎の時間を決めていて、今から出る旨を伝え、行くんですがすぐ拾えるように待っていてくれたことはありません。着いたよ、という連絡から15分程待たされます。
車が走っていないと私の子どもがグズるので待機時間勘弁してほしいと思いつつ姪甥達は「ありがとう」も「ごめんね」もなく乗ってきてスマホをいじって過ごしています。車内の会話はありません。
義姉2名から頼まれていましたが毎回の送迎、LINEでお礼の連絡もありません。
同居の姑は免許ないですが、毎日お礼を言われます。夫は単身赴任のためおりません。
2ヶ月続けましたが、そろそろメンタル限界です。人の時間と労力をなんだと思っているのか。
この送迎を辞めたいと伝えづらいですし、今後の関係にも影響が出ると思います。
勇気、ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

引き受けた時の状況がどうなのかわからないのと、向こうにかなりの恩義があるかないかではないでしょうか?
    しばらくは、パートが忙しくなったとでも言って、やめてみた方が良いと思います。
    身内だからといって、お礼もなければ迎えに行った時に待たされるなんて馬鹿にしてますよ。
    夫にはきちんと、タクシーがわりに使われてるようで嫌なのでやめたいと伝えた方が良いと思います。

• 遅れていく

いつも15分待たされるなら、これからは15分遅れて行きましょう。
    子どもから、待たされたと文句が義姉に行けば、今まで待たされて大変なことを伝える機会になります。
    あと、赤ちゃんは義母に預けられませんか?
    赤ちゃんの世話が大変で、義母からヘルプが出されたら、これまた大変なことを伝える機会になります。

いきなり断るのではなく、上手くまわりを使いましょう。

• 乳児がいるのでもう出来ません

はっきり言うしかないです。
    いつも待たされる。
    御礼も言わない。
    もう出来ませんと
    強くなりましょう

• もしも 事故が起こったら

将来のある姪っ子甥っ子さんの未来も あなたのお子さんの未来も
    なくしてしまうかもしれません
    責任が持てない事を伝えて送迎を終了することも大切です

• NOを言える人間になる

>この送迎を辞めたいと伝えづらいですし、

伝えづらいなんて思わないで。
    相手が厚かましくておかしいのだから。
    NOが言えない人はバカを見るのですよ。
    あなたがNOと言えない人間だと分かっているから、相手はあなたを便利に利用するのです。

>今後の関係にも影響が出ると思います。

むしろ影響が出た方が良いくらいでは?
    そんな面倒を掛けられる関係なんて。

>姪甥達は「ありがとう」も「ごめんね」もなく乗ってきてスマホをいじって過ごしています。車内の会話はありません。
    >義姉2名から頼まれていましたが毎回の送迎、LINEでお礼の連絡もありません。

それだけあなたが下に見られているということですよ。
    彼らにとってあなたは単なる『無料の運転手』『無料の便利屋』に過ぎず、頼んだことをやるのが当たり前の人、雑に扱って構わない人となっています。

けど、そうしてしまったのはあなたですよ。
    あなたがそういう扱いを受け入れてしまったせい。

>勇気、ください。

勇気、出せ!
    取り敢えず夫に言って「もう送迎はしない」と言ってもらおう。
    夫があなたよりも姉達を選んで「送迎くらいしろよ」と言うのなら、夫にもNOと言いましょう。

気弱さを克服出来ず、NOと言えないのなら、あなたはこれからもずっとそんな人生を生きることになります。

あなたはあなたの為にNOと言える人間に生まれ変わらねばいけないのですよ。
    あなたの子供だっていつまでも小さくありませんよ。
    親戚から便利に、そして雑に扱われてヘコヘコ言うことを聞いている情けない母親なんて、子供だって見たくないですよ。

あなたがそんなんでは、子供に「言いたい事ははっきり言いなさい。自分の言い分はしっかりと言いなさい」等の教育も出来ませんね。

あなたはもう大人なんです。
    子を持つ母なんです。
    しっかりしようよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 断る

関係が悪くなろうが、断る。
    私も自分の娘2人の送迎を週に6日、日に二、三回してます。夜は車内だろうと寒いですし、たとえ五分でも待つのは、周りの車にも迷惑なので
    嫌ですよね。
    子どもたちが小さかった頃は、幼稚園も終わったし送迎も卒業…と思いましたが、いやいや、大きくなれはなるほど、帰宅も遅くなり朝も早くなり、バスなどはありません。当分送迎人生は終わらないです…。

自分の子どもは自分で守る。義姉達にも、自分で守ってもらわないと!トピ主の子どもももちろんです。寒くなるし、もう今月いっぱいでやめますね。と、断りましょう!!
    暖かくなっても、もちろん断りましょう。自分の子育て優先したいので、で良いと思いますよ!

• 最初のステップとして。

いきなり辞めると言いにくいのなら、まず最初のステップとして、
    「子どもが熱っぽい」とか「自分の体調が悪い」とか嘘でいいので、
    数回連続で断ってみるのはいかがですか?

それで何か察してくれればいいのですが…

私ならまずそうして様子を見ます。

• ご主人はどう思ってるの?

ご主人に言ってもらったらどうですか?
    単身赴任でも相談したり義姉に言ってもらう事はできますよね。

• 辞めていいよ

車の送迎、短時間と言えども事故があった時にどちらも後悔しませんか?
    週2回を甥っ子、姪っ子でバラバラと送迎するのでしょうか?だとしたら計4回?1週間の大半を送迎で時間の制限をされるなんて酷すぎます。
    乳児連れの人に頼む事ではないし、お礼や感謝があったとて、許容できる事じゃありません。
    旦那さんは何と仰ってるんでしょうか。
    断りづらいなら、黙って従うしかないです。勇気持って断りましょう。他所の子を乗せてる責任と事故を起こしてはならないという重圧で運転が怖くなってしまった、乳児もいて送迎の時間に合わせて動く事に疲弊している、とでも伝えましょう。

実際、何か事故になった時にトピ主さんが全責任負う事になるんですよ?その辺分かってるんでしょうか。どーせガソリン代も申し出てこない義姉達なのでは?多少関係が悪くなっても断らないと、いざという時に一人で責任押し付けられる事になりますよ。覚悟を持って送迎をするか、断るか二択です。

• なんて失礼な義姉

トピ主さん、義姉達に良くしてあげ過ぎ。
    そんな失礼な人間たちには、もう何もする必要ないです。
    夫から一方的に断りLINEでも入れてもらって、あとは知らぬ存ぜぬでいいですよ。
    お疲れ様でした。

• 何が一番つらい?

こういうときって、自分は何が一番つらくてこうなったのか、を明確にしなきゃダメなんです。

事前に伝えているにも関わらず待たされること?
    乗っても愛想もなくスマホいじってること?
    義姉たちからお礼がないこと?
    そもそものところで、タクシーがわりにされてるのが嫌なの?

一番つらいことをズバリ言わないとわかってもらえないですよ。
    そもそもなんで引き受けちゃったのか…。

いい顔したかったんですか?

• 丁度いい理由があるじゃない

コロナ禍を理由にしたらどうですか?

これからインフルも流行るし、疲れるし。
    実際、嫌ですよ。
    末っ子長男の嫁だからと言って、なんでそんなことやらなきゃいかんの?
    シングルマザーとか関係ないから。
    パートで時間があるとかそんなのも関係ないよね。
    事故とか起こしたら大変だし、まして乳児つれて送迎って…。
    お子さんが大きくなったら、もっとグズるよね。
    この状況を旦那様はどう思ってるわけ?

各家庭で対応すべき問題だし、中高生なら各自で行けるよね?

そもそも乳児いるのに、送迎依頼って誰が言い出したの。
    ガソリン代とか手間賃は頂だいているの?

ここはね、昨今の社会情勢に便乗して「御断り」した方がいいよ。
    今を逃したら、就学中ずっと頼られるよ。
    「今期だけはお願い」も絶対やめた方がいい。
    「実際2ヶ月やってみたら、結構しんどいし、免疫少ない自分の子を危険に去らすようで悲しい」と旦那様に訴えてみて。
    旦那様から言ってもらえれば良いの。

いっそのこと、単身赴任先についていきなよ。
    ここは頑張ってみて。

• 夫に言う

私も知人の送迎をしていて負担になっている事を言ったらたかが運転でしょ、身の丈にあった車に乗ったら、車のない職場に変えればいいじゃない、等など全く感謝のない人で疲弊した経験があります。
    〉人の時間と労力をなんだと思っているのか?
    まさにその通りです。プラスお金もです。そういう人は自分の財布からは1円も出さず人を使って生きていく事に罪悪感が無い人です。だからお子さんも感謝も気遣いもない子なんでしょう。
    人の送迎をした事が無い人にはわからないというのもあると思います。車あるんだからいいでしょ、という感覚だと思います。人の財産ですけどね。嫌と言うんだから縁切りはやむを得ないでしょう。迷われるかもしれませんが、付き合いを大事にする価値のない人達だと思いますよ。

• 良い嫁キャンペーンしない

初めに引き受けたのが間違いでしたね…

そのまま伝えましょう。
    待ち時間に子どもがグズる、お礼もない。
    私が送迎するのは当然ではないと。
    図々しいも言っていいでしょう。

旦那さん 単身赴任という事ですが、帯同しないんですか?
    近くに小姑が2人もいる所によく住んでるなぁと思いました。
    しかも2人ともシンママ…良いように使われるのは目に見えてるのに。
    夫からもきつく言ってもらいましょう。

そこから引っ越すのがベストですよ。

• 姑に相談

言って分かる人は、言わなくても分かります。

言わないと分からない人は、言っても分かりません。

夫の赴任先に一時的に引っ越しますか?姑は置いといて、、、

2〜3年経てば状況も変わるでしょう、

• 何方から頼まれたの?

甥っ子、姪っ子の送迎を誰から頼まれたのです?義姉?義母?
    主様は乳幼児抱えて週2とはいえ送迎は大変だと思いますよ。
    ご主人は単身赴任中でしょ?
    いや〜断りましょうよ。ご主人から断ってもらいましょう。

• 単身赴任先に引っ越す

私も転勤族ですが、乳児を連れて赴任先に行きましたよ。会社の家族もそうでした。
    旦那さん不在で、よく義実家で暮らせるなぁ…と感心しました。私だったら旦那が帰ってくるまで実家で過ごします。

しかし、甥と姪は自転車で行かないのですか?私の子供達は雨や雪以外は自転車でした。バスや電車も無理なの?
    義母には時間を守らないこと、赤ちゃんに負担になっていることを相談できませんか?
    何も言えないなら、単身赴任先に引っ越しするのが一番です。

義姉達は賃貸住宅かな?でしたら15分も路駐?敷地内にいて近所の方々から苦情がきた!とか話せませんか?
    私は甥や姪に時間を守らないと、もう送迎しないよ!ってハッキリ言います。義姉達が怒ってきたら送迎しなくてもいいし。あなたもハッキリ思っていることを話さないからストレスがたまるのです。

• まずはご主人か姑に相談を

その気持ち、そのまま相談できませんか?
    自分のお子様も小さいのに、ご主人単身赴任で姑とは同居。さらにパートまでされて立派だなとおもいます。

ただ、優先すべきは自分のお子様と主様の生活です。
    ご主人離れていますし、お子様の面倒をみるのは主様しかいませんよね。
    はっきりともう続けられませんと言っても良いと思いますよ。

義姉がシングルマザーで子供を育てているのは義姉の責任です。
    残念ながら、やって貰っている事も理解できない、お礼も言えないような人なのです。

家が近くて言いにくいようですので、時間に余裕があると思われているなら予定をいれましょう。
    予定が入っているから無理なんです。
    それなら断りやすいですし、相手も予定があるのに頼めませんよね。
    お子様と二人で買い物でも公園でも図書館でもなんでも良いのです。
    2ヶ月なら塾の送迎の時間も把握されてますよね?まずは塾の送迎の時間に予定を作りましょう。

その「出かける予定」はどんなものでも嘘ではなく真実です。ですが、別に内容を言う必要はありません。

内容を相手から聞けば、別の日でもできる予定かもしれませんね。
    でも、今している送迎を当たり前のように礼もない親子です。
    更にその時間はトピ主様と自身のお子様にとっては大切な時間です。
    どうどうとしてれば良いです。

きっとその姉二人は将来主様を助けてくれることはありませんから。

• きちんと断れる人になるチャンスですよ。

あら、こういうのは最初が肝心、「体調がイマイチだし事故があったら責任が取れませんので出来ません」、とかなんとか言って断るべきでしたね。

早急にご主人に相談、義母にも断りを入れる。
    この二人に理解をしてもらえば、あなたが直接言う事無くどちらかに断ってもらえばいい。

でもどちらにも理解してもらえないなら自分で断るしかありません。
    あなたに出来るかは分かりませんが、こういうことはあまり詳しく理由を取り繕わない方がいいんですよ。
    「送迎は次回で最後にして下さい、協力できなくてごめんなさい」で通す、何を言われても「ちょっと無理ですね、ごめんなさい」と言い続ける。

いいですか、相手が勝手に頼んできた事なんですからあなたも自分の意志で断ればいいんですよ、今後の関係がそれで悪くなるのならそれまでの関係なんです。
    今だってお礼の一言もない様な人達なんでしょう?そもそもいいお付き合いなんて出来てないじゃないですか

あなたももうお母さん、これから子供関係で色んなことがあります。
    理不尽なことはきちんと断る、自分が我慢すればいいと考えない、最初に違和感があればすぐに返事をしない、これくらいのことが咄嗟に出来ないと子供さんは守れませんよ。

• 直ちにきっぱりと断る

読んでイライラしました。。義姉たちは主さまがお優しい事をいいことにただ利用しています。ましてやお礼もない、甥たちにも舐められていますよ!召使いかなんかだと思っている事でしょう。
    こんな事続けると当然の事だと認識され今後より要求がエスカレートしますよ!この事旦那さんに話していますか?
    今後の関係に影響とありますが、旦那と義母が主さまの味方をしてくれるのなら義姉たちは無視して普通に過ごしましょう。もし、旦那と義母が味方にならないのなら子供連れて実家に帰りましょう。そしてそのあと義母と同居解消して主さま一家は別に住むのがいいでしょう。近くに常識のないシングルマザーの義姉2人が住んでいるなんて今後ストレスフルなこと沢山おきると思いますよ! 旦那さんが常識的な方で全面的に味方であってくれる人である事を願います。。

• はっきり断る

今後の関係のために今黙って無理したところで、遅かれ早かれあなたが爆発して喧嘩別れになりますよ。
    今だからこそ、冷静に事実だけを伝える
    長く車でまたされると子供がぐずる
    甥っ子たちはありがとうもいわない
    義姉達の感謝も伝わらない
    もうできません、と。
    まずは義理の母に伝えましょう。
    ご主人にも伝えましょう。
    そして義理の姉たちに伝えてもらいましょう。
    いい人をやりつづけると自分の首を絞めることになりますよ。

• 「辞めたい」と言わなくてもいい

「大変なので辞めます」と伝えてください。理由なども言わなくていい。中高生なら自分で行けばいいです。パートで時間があるとはいえ乳児もいて同居もなさってたら大変と思います。時間がある時はお子さんとゆったり楽しく過ごす時間に当ててください。

• 伝えましょう

姑に伝えて送迎はお断りして貰ったら?
    理由は、トピに書いた通りでしょう?

夫単身赴任なんですか?
    いっその事、帯同して物理的に距離をおいたらいいのでは?

• 断る方向で

普通は お礼は当たり前
    それも出来ない人は 断っていいと思います

小さい子どもがいること 万が一のことがあると心配であること 単身赴任であっても 旦那様から話してもらいましょう

いつまでも使われますよ

• やめたい、でなくやめます!と

理由はあれこれ考えなくていいんです。
    「もうできません」
    「無理です」
    でいいです。

でもどうしても、お願いします、って頭を下げてきたら、
    「これからは遅刻もマナーの悪さも許しませんからね」って、主導権を握りましょう。10秒でも送れたら帰る。挨拶なかったら乗せない。そしてもうしない。

このようなシナリオいかがでしょう。
    「やめたい」では押し切られそうです。頑張ってね。

• 嘘はつかない方が良いかと

「できません」
    「もう、しません」 

だけでいいと思います
    だって、イヤなんだもの

• 腹立ちますね

読んでて、腹立ちました。なんて厚かましく、非常識な義姉! とりあえず、義母さんに相談してみては?
    例えば 
    義姉さんたちもシングルで大変だと思うから、送迎を引き受けたけど、義姉からはお礼もない、甥も姪は平気で遅れてきて、こちらも挨拶もお礼もない。 私は都合のいい家政婦ではないです。
    乳児がいてパートもして私もしんどいのでもう送迎はしません。義母さんから伝えてください。
     と こんな感じでいってみたら。 時には強く言わないとずっとそんな関係がつづきますよ。
    それで、義母や義姉とギクシャクしたら、同居やめたらいいじゃないですか。ただでさえ、同居なんてしんどいのに、小姑が2人シングルでちかくにいるって、これからもずっと小姑に利用されたり、実家にもきたら、料理もして出したりあなたが大変。小姑が2人もシングルで近居なんて最悪ですよ。 頑張って送迎断ってください。

• 言うのは2段構え

このトピで言う勇気さえ得られれば、トピ主自ら言えそうですか?

向こうはトピ主夫が単身赴任中と言うことで、良いように使えると思ってるのでしょう。
    そう思ってる人にはトピ主が直接言うのも悪くないですが
    必ず、夫方の関係性に関わることなら夫にも必ず釘を刺させた方が良いと思います。
    なので言うのはトピ主が先に言って、そのあとに(例えば昼に言ったら、夜に夫が言うみたいな)

ただ、脅かすつもりではないですが、効果がほぼ無いと思ってください。
    姉2人、シングルになってしまうというのは
    よほど女性が気が強い家系かなと見受けられます。

• 断ったら・・・

きっぱり断れるなら断ればいいと思います
    でも今後、トピ主さんの依頼も断られるかも
    お子さんがいるから、
    もしかしたら何か頼ることがあるかもしれないですよね?
    お互い様を絶対やらないって覚悟なら、
    断ればいいんじゃないでしょうか

とりあえず、
    送迎の依頼は全部をOKせず、
    2回に1回くらい断る
    (具合が悪いとかで)

で、さらに
    「今後、待ち合わせ場所では待たない」と言う
    「今から出る」と連絡して、
    待ち合わせ場所にいなかったらそのまま帰る
    何が何でも絶対帰る
    戻って来てと言われても、その日は行かない

義姉にも甥っ子にもなめられてるんだから、
    そこらへんからちょっと強気でやってみたら?

• 友人に責任重いと言われてこわくなった、という。

今後の関係。
    無料運転手として週二回使われる状態より悪い状況てどんなのでしょうか。
    義姉二人と義母から無視されるとか?
    それ、辛いですか?
    無料送迎しろしないなら無視、という人とは関係を断つほうがむしろありがたいことです。
    逆に今のままだとますます使われるし、さらに将来の義母の病院送迎も全回あなたが担当することになりますよ。
    甥姪がいとこであるあなたのお子さんを可愛がってる様子もないようですので、距離が出来て失うものはなさそうです。

「事故が起きてからでは困るので。送迎はもうできない。これからお義姉さんたちにそう伝えますね。」とまず、お義母さんに一言伝えてから、お義姉さんたちにつたえましょう。
    お義母さんに先に伝えるのは同居してること、今までお礼を唯一言ってくれてることからです。
    事故をおこしたくない、の一点突破でいきましょう。
    「友人に強く止められた。子どもの安全は親が確保すべきことだと。私も何か起きたらと恐くなった」と。

甥姪の待たせる、お礼ない、義姉のお礼がないを話し出すとなじり会いになるし、
    うちの子が愚図るとかをいうとそれなら家に置いていけば私(祖母)がみるといわれかねないです。