札幌女性陣、どんな帽子かぶってますか?(冬)

レス11
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

トピ主

はじめまして。
今年の春から札幌暮らしをしています40代です。
最近寒くなってきて、外を歩くには耳が冷たいよーっ…と感じるようになりました。
今までは、マイカー生活でしたので、手袋とマフラーがあれば平気だったのです。

そこで、帽子かイヤーマフ?あたりを購入しようかなと思っています。
夏も冬も帽子などかぶったことなどありません。初心者です。

札幌で冬を過ごしている先輩がた、おすすめがありましたら教えてくださいませー。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ニット帽

数年前に越してきた者です。
    気温によってアクリル製、ウール製と分けています。薄手のものと厚手のものの違いとか。息子は髪が短いので耳までカバーできるタイプのニット帽をかぶっています。内側にフリースが張ってあります。髪をいつも後ろで束ねている先生は車通勤で、その辺を歩くときは帽子にモフモフのイヤーマフでした。

首回りはネックウォーマーも便利です。今年はマスクをつけているのでつけっぱなしなら良いのですが、胸元から口元まで覆えるぐらいの縦幅のあるものも良いと思います。かわいくて安いものが雑貨屋さんやモールで売っているので、いくつか買って色を変えたりしています。

もし、新しく上着を購入するのでしたらフード付きをお勧めします。今のような重い雪だと傘もさしますが、本格的に冬になると吹雪いた時は傘をさせません。そう言う時にフードをかぶるとものすごく暖かくて助かります。札幌に来てフードの役割と便利さを知りました。

寒くて知らず知らずのうちに体温が低くなってくると頭痛がしてきます。家の中でも。頭痛が起きた時に他に心当たりがなかったら首回りを温めてくださいね。

防寒対策が出来たら冬の札幌もなかなか楽しいです。

• 天気による

札幌から離れてしばらく経ちましたが、私は晴れた日はイヤーマフのみ、雪の日は毛糸の帽子のみにしていました。
    耳晒してると、本当にジンジンと痺れてきますので、気をつけてください。
    布の帽子はダメです。帽子が冷えて余計に頭が冷たくなります。下手したら凍ります。

札幌の人は雪の日に傘をさす習慣がないので、傘をさしてたら目立つかもしれません。雪質がサラサラしてるので、早めにパッパと払えばそんなに濡れません。
    あまり気にしないなら、傘をさしてください。ビニール傘がオススメです。
    慣れない人は、帽子を被らないと雪で髪が濡れて冷えてカゼひいてしまうので、気をつけてください。
    よい冬を!

• 基本、帽子は被りません

冬は−15℃位の地に住んでいましたが基本的に帽子は被りませんでした。理由は髪がぺったんこになったり変なクセがつくからです。室内に入った時に脱げなくなります(苦笑)
    歩いていると耳が冷たく痛くなり、その後は頭も痛くなったりするのですが、一応髪で隠れているのでヨシとしてあとは我慢です。

最近も相変わらず帽子は被りませんが寒い日(−5℃以下位)にはイヤーマフを使います。
    もし帽子を被るならニット帽を使います。

小物系は苦手なのでマフラーは使わずタートルネックの服を着ています。
    手袋もあまり使わず袖の中に手を引っ込めている事が多いですが、使うなら毛糸の手袋です。
    ちなみに、冬道でポケットに手を入れて歩くのは自殺行為です(苦笑)

生まれも育ちも北海道なので本州の方とは感覚が違うかもしれませんが、基本的にガッツリまかなう(方言?)ことはしません。外にいる時は少し寒いくらいで普通で、屋内に入ってもあまり暑くない程度の服装をします。

フード付きの上着は、風の強い日(特に後ろから吹く風)には最強です。

• ニット

ニットの帽子とスヌードを使っています。
    札幌は地下鉄、地下歩行などを利用するのであまり大層な物は必要ありません。基本寒いのは耳なので、外歩きが多ければイヤーマフが良いと思います。
    コロナで大変ですが、札幌の生活を楽しんで下さい。
    トピ主様にとって大好きな街になりますように。

• フード派です

毛糸の帽子を持ってますが、髪が潰れるのが気になるので。すぐ近くのコンビニまでとかならたまにかぶります。イヤーマフも持ってますがあまり使ってません。
    マフラーやスヌード。そして皆さんレスしているフードです!
    すごく寒い日なんか、雪が降ってなくても帽子代わりにフードかぶります。大きめのフードは顔周りも防寒してくれます。冬はフード付きが必須です。
    あと、私が子供の頃は雪に傘はあまり使いませんでしたが、最近は傘さすの普通です。
    冬の帽子も色々ありますね。
    若い子は折り返しのあるニット帽が多いでしょうか。
    年配の方でツバの狭いフェルト帽(ツバ広いと雪積もる)を上品にかぶってるのも素敵です。
    トピ主さんのファッションに合わせて一つ選んでみては?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 20年間、北海道に住んでました

どんなファッションをされるかによりますが、私は耳当ての付いた形のニット帽をよく愛用していました。
    雪が降る日は、イヤーマフより帽子の方が雪が頭に積もらず便利です。(北海道民は傘ささないので)

家から地下鉄が近いなど、外を歩く時間が短い、または晴れの日であれば、イヤーマフでもいいと思います。

イヤーマフを買うならコンパクトなものにして、雪が降る日はフード+イヤーマフで使えると便利かなと思います。

• ニット帽!

札幌に住んでいました。
    脱いだらカバンに収納できて、暖かいニット帽を使っていました!
    何も被らない人も多いですが、雪がとけて濡れると寒いですよね…!

• 札幌育ち

19年間札幌生まれ&育ちです。

他の方も仰ってますが、ニット帽だと髪型が崩れてしまうので、イヤーマフとマフラーのみでした。
    どうしても寒い日はプラス手袋。
    雪が降っている日はコートのフード。

札幌の冬が恋しいです。

• どっちも暮らしたことあります

内地ではニット帽が大好きでおしゃれとしてかぶってましたが
    札幌にきてからは荷物が増えるのが面倒で
    ジャンバーのフードをかぶっています。
    そしてそれほど外を歩かないので(地下通路あるので)
    ニット帽は被らなくなりました。

先日友人が遊びにきて
    耳当てをしてていいな〜と思いました。
    今年は寒いので。
    でもまた荷物が増えるからな〜と思ったりで
    まだ買ってません。

• ニット帽子

ニットの帽子です。

フードも風のない日は良いのですが、脱げちゃうんですよね〜私のコートのは。
    雪が降ってきても帽子をかぶっていると大丈夫だし
    吹雪いてきたらその上にフードをかぶると、摩擦で脱げにくい。
    ニットだと地下街歩くときには脱いでバッグに入れてしまえます。

若いころは帽子をかぶらずにも平気だったのに、
    一度着用すると、なくてはならないアイテムになってしまいました。

でも、娘もニット帽子なので年齢関係ないかも

• コートのフード

帽子もイヤーマフも使っていません。
    コートは必ずフード付きにして、雪が降っている時や地吹雪の時にかぶります。

ちなみに、札幌の11-12月はいちばん寒く感じる時期です。雪が積もると、

・除雪してできた雪山で、風通しが悪くなる
    ・雪自体の断熱効果
    ・寒さに身体が慣れてくる

で「雪が降れば暖かくなる」と言います。